糖朝 青山店@表参道

場  所 東京都港区北青山3-5-14
TEL    03-5786-1555
アクセス 地下鉄表参道駅A3を出て青山通りを赤坂方面に向かい
ちょっと行った先の左側、徒歩3分。
系  統 香港麺 香港に本店 国内は日本橋高島屋店(支店)
営業時間 11:00〜21:30
休  日 無休
席  数 テーブル席多数
駐車場 近くにコインパーキング有
値  段   蝦ワンタン入り香港麺800円           蝦麺800円
 
    香港醤油焼きそば700円    蝦水餃子入りまぜ麺(汁なし麺)750円
 
    牛バラ肉の煮込み1100円    季節野菜炒め(ターツァイ)850円
 
    マンゴー入り豆腐花700円        豆腐花450円
 
蝦水餃子入り香港麺800円
牛バラ肉入り香港麺800円 
蝦ワンタン入りまぜ麺(汁なし麺)750円
あんかけ堅焼きそば1000円

その他お粥・ソフトドリンク・点心・一品料理・御飯
舌甘品 (スイーツ)は温かい物と冷たいもの多種
ランチタイムはセットメニューもある。
コメント 蝦ワンタン入り香港麺
鶏、帆立貝柱、椎茸等でとっていると思われるスープは、最初の
一口目は八角等の香辛料が一瞬来るががつんどは無いがじっく
りと味わえる。麺は平打ちのような極細、低加水でごわっとした
食感がおもしろい。のびにくくスープの持ち上げもよく鵜舞。ワン
タンの蝦はぷりっとする手前で火を止めているのか、火は通って
いるのだがしっとり感もありなかなか鵜舞。皮はぴろっとしていて
なめらか。

香港醤油焼きそば
汁そばと同じごわっとした麺を醤油と炒めると、醤油の風味がしっ
かりと麺にまとわりつき適度な脂っ気も加わって汁そば以上に麺
を楽しめる一品でした。これはかなり好み!。

蝦麺
細めの笹切りねぎ、椎茸、黄ニラ、軽く味をつけてある蝦が入って
いる。軽やかなねぎ油がいい香りと味わいを加えワンタン入りとは
また違った味で鵜舞!。椎茸と蝦の味が強くなくてスープとの相性
もまたいいですねぇ〜。ねぎとあえてあるのかしょうがが時おり効い
ていい感じです。

蝦水餃子入りまぜ麺(汁なし麺)
熱々の麺の上に青菜とオイスターソースがベースの和えだれが乗
っていて、麺のまわにり蝦水餃子が鎮座してしている。しょっぱくな
いたれと麺を絡めてほおばると麺の味が一段とよく味わえて鵜舞で
す。蝦水餃子は餡と蝦の塩梅もよく蝦ワンタンとは違ったうまさが味
わえました。
(平成15年10月)

一 覧 トップへ