2004年6月18日〜20日、両親と四国未訪問3県へ旅行です。予報では台風が近づいています。
18日(金)羽田を朝7時に出発、8時過ぎに最初の徳島県へ到着。定番の渦潮見学をしたかったのですが、時間の関係で断念。レンタカーで祖谷・大歩危峡へ移動です。かずら橋、小便小僧、児啼爺の像を見てから夜のホタル見学ツアーです。ホテル主催で1人300円。たいへんきれいだったのですが、写真は見事に失敗。1枚も撮れていませんでした。旅の最大の目的がパァとなりました。しかし、その時は撮影が失敗したこともわからず、大歩危峡のライトアップも喜んで撮影しました。

19日(土)ホテルを出発し、先ずは香川県観音寺市へ向かいます。琴弾公園から瀬戸内海と銭形を見学です。写真は掲載するほどのものではありませんでした。続いて向かったのは今回のもう一つの目的地下灘駅です。青春18切符のポスターに3回も選ばれた駅です。ホームには列車を待つ地元の方、絵になりました。10分程待って列車がホームに入ってきたところを撮って出発です。
続いて向かったのは内子。今年は町並み博も開かれていて観光客も多いようでした(左下写真が内子座)。ちょっと腹の具合が悪かったので気が散ってしょうがなかったです。朝食の豆乳を2杯飲んだせいでしょうか。
内子を後にして宿泊地である松山市道後温泉へ。坊ちゃん列車や道後温泉本館を撮影です。もっとも、本館があまりに混み合っていたので、入浴は別館「椿の館」に行きました。

20日(日)台風が近づいています。午後からは雨の予報です。午前中に市内で撮影です。暑い中、松山城や松山総合公園を見て回りました。13:30には松山空港を出発し羽田への帰路につきました。
今回、とにかく残念だったのがホタルの撮影失敗です。ホームページで近郊の撮影ポイントをさがしてリベンジを期しています。