2004年3月6日〜7日、家族で千葉県へ旅行です。昨年同様父と弟の嫁さんの誕生日祝いです。
10:30にドライブ開始、11:20に海ほたるへ到着、最初の休憩です。強風に驚きました。後で聞いたのですが、強風でドアが開いてトラブルになっていた人がいたようです。30分ほど休憩して木更津へ。蕎麦屋で鴨南セイロの昼食です。そこからは私のリクエストで亀山湖方面へ向かいます。JR久留里線の終着上総亀山駅が目標です。車止めと梅の花で満足のいく写真が撮れました。
駅を後にして養老渓谷・粟又の滝へ向かいます。落差30mの滝です。ここで、気がついたのですが、三脚とカメラをつなぐクイックシューを忘れてしまいました。これで、夜景の撮影断念です。
今夜の宿鴨川簡保の宿へ。チェックイン後、持参したグローブとボールで弟とキャッチボールです。4月4日に迫った野球の試合に向けて付け焼き刃の練習です。実は翌朝から背中と両腕に針を感じています。急な運動のせいでしょう。
気持ちいい汗をかいて展望風呂へ。湯船の中でストレッチをしながらくつろぎました。部屋に戻ってゆったりした後、夕食です。刺身、サザエの壺焼き、釜飯等豪華です。7名で焼酎を1本あけてほろ酔い気分で部屋に戻ります。明日、6:03の日の出を見るために就寝です。確認はしていないのですが、おそらくいびきをかいていたと思います。
5:30に起床して最上階の展望風呂へ。水平線には厚く雲があり海からの日の出は望めません。右下の写真のような感じです。
朝食後、ビッグひな祭り最終日の勝浦市へ。左の大きな写真の遠見岬神社のような大がかりなものから家庭の階段を利用したものまで、いろいろなおひな様があり目の保養になりました。
海岸沿いを南下します。途中、小湊で海産物を見てさらに南下。12:50に着いた野島崎灯台近くの食堂「見晴亭」で昼食をとります。それからは内房を北上。木更津から再びアクアラインを経由して帰宅です。18時前には家に着きました。
今回、スケジュールの関係であきらめた場所が2カ所。木更津市太田山公園からの夜景いすみ鉄道です。3月中旬以降、菜の花の開花状況を確認しながら、近々訪問しようと思っています。