2009年3月20日〜22日、日光へ2泊3日の旅行です。
実家の越谷を8時に出発。いつもの旅行よりも遅い出発です。雨の中をまず向かったのは茨城県坂東市。仕事中に見かけて気になっていた「歓喜寺・江戸彼岸桜」を見学です。残念ながら雨は止まず、見頃には少し早かったのですが、かえって訪れる方も少なく、満足しました。

歓喜寺を後にし、道の駅「さかい」「ごか」「おおとね」「きたかわべ」を経由して「みかも山公園」へ到着。カタクリの花で有名ですが、Webによる事前情報ではカワズザクラも見応えがあるとのこと。昼食をとりながら、カワズザクラ、カタクリ、雪割草を見て楽しみました。

21日、天気は晴れ。今日は日光周辺を見学です。まずは、華厳の滝を見に明智平へ。ここから見る華厳の滝はいつ見てもすばらしいものです。
続いて半月山に行こうとしたのですが、道路が冬季通行止めのため断念。中禅寺湖の北岸を経由して戦場ヶ原へと向かいます。三本松茶屋に車を止めて、展望所から戦場ヶ原を見渡します。

そして、龍頭の滝を経由して足尾へ。終着・間藤駅へは何度目の訪問でしょうか。久しぶりに廃線跡を歩いたり古河の精錬所跡、足尾ダムなどを見て宿に戻ります。ところで、前日から気になっていたのが中庭に立つグランドゴルフの旗。両親とともに生まれて初めてのグランドゴルフをしました。結果は、、、。

22日、天気予報は雨。日光を早々に立ち去ります。帰路、立ち寄ったのは 小金井の天平の丘公園。桜祭りにはちと早いのですが、ここの呼び物は淡墨桜。到着したときには人影もまばらだったのですが、徐々に人が増えてきました。天候も何とかもち、楽しめました。

東京の桜も開花したとのこと。いよいよ桜巡りの日々が始まります。