2003年1月11日〜13日 2泊3日で家族旅行(左の七名)に行きました。今回は母と弟の誕生祝いを兼ねています。
11日(土)昼食をとる場所を決めず東京を出発。順調に東名高速を西へと向かいます。小田原厚木道路・箱根ターンパイクを経て大観山に着きました。富士山のVIEW POINT として有名ですが天気は曇り。残念!。 気をとりなおして南へと向かいます。るるぶ とにらめっこした結果、伊豆下田へ向かいます。魚がおいしいと紹介してあった「亀遊(きゆう)」で昼食。まわりが
刺身定食・海老天丼・金目鯛煮付定食を食べる間待つこと30分。私のオーダーした金目鯛の釜飯です。どれもおいしかったです。下田市で水仙祭・灯台を見て北上、初日の宿伊豆高原の簡保の宿へ到着。特別料理「ふく鍋」がおいしかったです(量は多すぎましたが)。
翌朝、部屋からは
海上の雲間から日の出(下の写真)が望めました。沼津の御用邸近くの海岸(左下の写真)を散策して東名から由比PAへ。ここは富士山を望めるポイントなのですが、それは上りの売店屋上。今日は下りなのでテトラポッドを手前にした写真となりました。清水港で三保の松原を見た後、久能山へ。途中、看板で見かけたスペイン料理の店「サングリア」へ。賑やかな昼食となりました。久能山へ向け出発しまもなく到着。しかし、疲れから父と私は途中で断念し梅園を見学して終わりました。夜は藤枝市の公共の宿エミナールに宿泊。W杯でセネガル代表が事前キャンプをした地です。
13日、藤枝市北部「宇嶺の滝(うとうげのたき)」を目指します。しかし、近くまで行くのですがとうとうたどり着けず断念です。渋滞が心配で早めに東京へと戻ります。途中、由比PAで富士山を望みます。東海道53次の構図は国道1号線からのもの、若干異なりますが、それでもいい眺めでした。左は、すべてデジカメで撮影したものです。
東名高速由比PAからの富士山。左が下り車線の歩道、右が上り車線売店屋上の展望台からの撮影です。