可愛いワン!

薩摩 牧子

 私、今子育てに夢中なんです。えっ!いつの間に?そう言えばこの頃お腹が出ていたっけ… 違います!私が夢中なのは人間の子どもではなく犬!犬の子、育てなんです。15年間居た犬が星になってしまい、代わりに(?)やって来たミニチュアダックスとチワワのミックス犬です。まだ生後2カ月で我家にやって来た子犬は、本当に小さくて弱くて、私に育てられるのかなと不安でしたが、先住犬のヤキモチに戸惑い、子犬の行動に一喜一憂しながら生活し、早4カ月。あの弱々しい子はどこへ行ったの?と思う位、いたずら娘に育ちました。とにかく好奇心旺盛で、石でも花でも葉っぱでも何でも口に入れてしまうので、お散歩は枝など安全な物をくわえさせ、他の物に目が行かないようにしています。先住犬のゲージの中に入るのも大好きで、先住犬が出て行ったのを見届けると、中に入って行きおもちゃやガムをくわえて来ます。怒った先住犬が追いかけて来ると、慌てて私の膝の上に飛び込んで来ます。そして先住犬に向かって犬パンチ・犬キック!その態度の変り様につい笑ってしまいますが、先住犬は不満顔。
 先日は、先住犬が椅子の上でガムを噛んでいると、欲しくて欲しくて(自分のガムはちゃんとあるのに)周りをピョンピョン。怒った先住犬が「ワン」と吠えた途端口にくわえていたガムがポロッ。サッとガムをくわえると、私の所に戻って来ました。先住犬は、うるさいのがいなくなり、安心してガムを噛もうと思ったら…。周りを一生懸命探していました。
 毎日毎日がマンガの様な世界で、二匹を見ていると、とても楽しく幸せな気持ちになります。
一人になると沈んでしまいがちな私の心を元気にするべく、神様が与えて下さった二匹を感謝しつつ、トイレットペーパーと濡れティッシュを持って、今日も動き回っているのです。  

 (さつま まきこ)

越谷教会月報みつばさ2010年6月号「私・・・に夢中です」より