私は水やり    

関口 幸子

 私は今、ベランダ園芸に夢中です。
 今年の夏にはゴーヤを二本、プランターで育てました。去年は鉢が小さく、西日もよく当たるせいか、育ちが悪く、グリーンカーテンどころか、ゴーヤも数えるほどしか採れませんでした。
 ところが、今年は大きなプランターが良かったせいか、胡瓜みたいなゴーヤが次々と収穫できました。また念願のグリーンカーテンにもなりました。
 その代わり、朝晩のバケツ二杯の水やりは欠かせませんでした。ゴーヤって水で育つのかしら、と思うほど水が大好きでした。
 大量の水と少しの肥料でゴーヤは、今年の猛暑を凌がせてくれました。
友人は来年には四本植えたい、と言っていますが、私は朝晩バケツ四杯の水やりを思うと、来年も二本で充分かな、と思っています。
そして秋たけなわの今、唯一私の部屋で花を咲かせてくれているのがイエロークイーンという品種のハイビスカスです
ベランダの鉢植えはみんなアパートの外壁工事のために階下へ降ろされてしまいました。
 そんな中で、夏は蕾のうちに散ってしまっていたハイビスカスが、秋になってからは、次々と黄色い花を咲かせてくれます。ハイビスカスは夏の花なので、一日花です。
蝉の命より短いたった一日のために咲くハイビスカスの花が、いとおしく思えるのは秋のせいでしょうか。
 工事中のベランダから階下をのぞいてみると、我が家のほったらかし状態の鉢植えが、青々として元気そうです。天からのもらい水だけだったけど、枯れてなくてよかった! 工事が終わって戻ってきたら、またベランダ園芸の始まりです。

(せきぐち ゆきこ)



越谷教会月報みつばさ2010年11月号「私・・・に夢中です」より