教会全体修養会 2010年

2010年8月20日(金)から21日(土)にかけて、長野県軽井沢にある南ヶ丘倶楽部を会場として越谷教会の全体修養会が行われました。今回は、教会学校のCSキャンプと合同で行われました。大人は7名、CSは教師を含めて約50人の参加でした。

午前8時30分に教会を出発して、午前11時30分には軽井沢に到着、まずは昼食に美味しいお蕎麦を頂きました。

10食限定の十割蕎麦も美味しかったです。

石の教会・内村鑑三記念堂や軽井沢高原教会を見学して会場の南ヶ丘倶楽部へ到着。

南ヶ丘倶楽部の中にある南ヶ丘美術館を見学。

なかなか素晴らしい絵画がありました。

ピカソのこんな作品もありました。

併設してある三五荘での記念撮影。三五荘は江戸時代末期に建造された山梨県塩山市の豪農の庄屋屋敷を移築再生した茅葺の民家です。

開会礼拝はCSと合同で午後4時から始まりました。子どもたちも真剣に聞いているのには感心しました。

CSの子どもたちは皆さん、いい子でしたよ。

開会礼拝が終わって、今度は石橋牧師による大人の主題講演です。

大人も真剣に聞き入っていました。

さて、ひと風呂浴びて、お待ちかねの夕食です。ここ食事は美味しくて、また量もたくさん有りました。但し、今回は子どもも一緒ですので、麦ジュースは控えました。(^^ゞ

食事の後、大人たちはビンゴゲームと伝達ゲームで楽しみました。特に伝達ゲームは最初の伝言と最後の人(8人目)では、ほとんど意味が変わって伝えられていて、お腹を抱えて笑ってしまいました。

午後8時からは花火をしたのですが、生憎の雨で写真も良く撮れませんでした。

これでは、よく分かりませんね。

棚橋伝道師による早天礼拝です。

皆早起きしましたよ。

大人が一人まだ寝ていていませんでした。さて、誰でしょう。(^^ゞ

朝食です。朝からしっかり食べました。

大人も子どもも朝から満腹状態になりました。

大人は、ここで全体会を開いての話し合いです。

続いて、石橋牧師による閉会礼拝。

会場を去る前に皆で記念撮影です。皆さん、良い顔してますね。(^_^)v

子どもたちとも記念撮影。これで大人は会場を去り、子どもたちは、ここでお遊びタイムとなりました。

旧軽井沢銀座で買い物にでかけ、ショー記念礼拝堂にも寄りました。

その後旧三笠ホテルにも行きました。

最後の観光スポットは白糸の滝です。

帰りに軽井沢で昼食を取って、午後4時30分には教会に到着しました。今回は、CSと合同で一部子どもたちと同じプログラムも有りましたが、とても充実した二日間でした。特に、子どもたちが「本当によい子に育っているな」と思いました。
 参加された会、またこの為にお祈りをして下さった方、全ての方に感謝します。次回は2年後に行われます。その時は、どうぞ奮って御参加下さい。