神明神社(本郷)


 取手環状線の沿いの寺原公民館の前にあります。今は写真の通り、前を通ればすぐに神社の存在が分かりますが、道路を拡幅する前は鬱蒼とした森で、よく見ないと分からない感じで階段がありました。その頃は階段を登ったことはないのですが、たぶんその頃から神社はあったんだと思います。

 子供の頃、友達に、この階段を登ると・・・なんて都市伝説じみた話しを聞かされて、この道路を通るのが恐ろしかった記憶があります。階段を見ないように素早く駆け抜けていったものでした。


高い丘の上にあります

階段を登りきった上から

鳥居さんの色が珍しいです

綺麗な社殿です






赤い屋根は寺原公民館

丘の上からの眺め
道路は取手環状線



場所


大きな地図で見る