since 1999.12.31


ABOUT PROFILE BBS 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

2月28日(金)

すっかり2月も終わります

フェイスブックやらツイッターやら始めたのでとてもご無沙汰

ここもそろそろ潮時かと思います

チンたらとよくもまあやってきたもんですなあ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

11月29日(木)

おれの休日の大半の時間を費やして嫁からの
「小学校の発表会の動画をビデオカメラで見られるようにしろ」との指令を敢行

ビデオカメラからパソコンに移したデータをカメラに戻してテレビにつないで再生する
って言葉で書くとこんなもんですが、これがなかなか難儀してます
さ−て、今やってる方法で見れるかどうか??(数時間後に結果がわかります)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

11月28日(木)

タイヤ交換してすっかり油断してましたが、磨耗がひどく
スタッドレスタイヤを買う羽目になりまして黄色い帽子へ行きました
在庫があったので即交換 次はETCをつけたい…かも

昼飯に「鬼がらし」にリベンジしようと向かいましたが駐車場が満車で断念
「千石や」に出向きました
かなりレベルの高い店と思ってるのですが、高い金額設定とストレート麺がダメなのか
いまいちブレイクしてないような気が??? おれは絶対ストレート麺で食いますがね
それに全部入りで900円ってそんな高価でもないでしょ スタンダードでも700円

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

11月20日(水)

昼飯にラーメンを食いにいろいろ迷った挙句
 @「鷹の巣」へ向かったら開店直後というのに駐車場が一杯で断念
 A「鬼がらし」に向かったら定休日か、店内の清掃かで休日みたいだったので断念
 B「なるみ」が移転した情報を得たので向かったらこちらも一杯で断念
 結局、家に帰って「まるちゃん正麺カレーうどん」を食す これがうまい

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

11月18日(月)

ついに4回目で合格しました ボイラー2級技士
まともに勉強したのが今回が初めてだから当然といえば当然ですがね

免許申請のため各書類を集めて東京の免許なんちゃらまで郵送しなきゃならんのですが
11年前に仙台で受けたボイラー実技講習会の終了証を紛失してしまい、再発行依頼を
宮城県支部に申請しました 免許取得までしばらく時間がかかりそうです

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

11月15日(金)

発注していたCDが届きました

「UNFOECER / IN TO THE NIGHT」
「UNFOECER / DIAMONDS」
「UNFOECER / DEATH BY FIRE」
「THE ANSWER / EVERYDAY DEMONS」

全部アリの正解 非常にイイ 特にTHE ANSWERはかっこよすぎ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

11月9日(土)〜10日(日)

我が家と嫁妹一家と嫁両親で福島へ旅行に行ってきました

1日目
・夜勤明けで福島まで行きますよー(棒読み)
米沢で米沢牛スジカレー on the豚カツを食す まずまず美味い
・嫁は米沢牛サーロインステーキを食す 冷めてて美味くない
西吾妻スカイバレーを通る ニホンザルの群れが歓迎 断崖絶壁が怖い
・檜原湖でモーターボートで遊覧 5分後遊覧船エンジントラブルで停船
・迎えに来てもらい、湖上でその船に移動し、遊覧再開
宿泊先に到着 ものすっごい山の中 目の前がスキー場
・温泉はぬるめ 飯はまあまあ ヤロー達と夕飯前・夜中・早朝の3回入浴

2日目
・朝いちでここに向かう 普通の民家で見つけにくいところにありました
・しかし、朝いちでも大人気 飛ぶようにバンバン売れます
・生クリーム好きにはたまらんどら焼きでした
・生憎の悪天候だったけど、とりあえずここに行ってみる
・やっぱり雨で駐車場まで来たけど断念 即移動
・「野口英世記念館」を見学 「猪苗代お菓子館」の黒糖饅頭は美味い
・そこの駐車場にある仮設みたいな建物の「喜多方ラーメン」でラーメンを食う しょっぱい
・近くの売店で地ビールソフトクリームを食う まさしく味はビール
・磐越自動車道→東北自動車道→山形自動車道で無事帰宅

番外
 その足で消防操法と神楽の反省会のため千山閣で降ろしてもらう
 消防の準備金と神楽の礼金がたんまり残ってるので7人で無制限で食うという企画
 値段の高い順に、これとこれとこれってセレブ注文しまくり
 焼肉屋でエビを頼む若人
 高価な肉より、せんまいと牛ホルモンが美味いという貧乏体質
 ビールジョッキ3杯、ハイボールジョッキ1杯、最後は日本酒でだらだらとすごす
 予算の半分も使わずに満腹で退散
 と、思ったら「ラーメン食いたい」というつわものがいたので「くるまや」へ
 「大辛みそラーメン」を食った記憶があるが、定かではない 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

10月30日(水)

DVD「水曜どうでしょう 原付西日本制覇」を入手

某問題部分がどうゆうふうに収録されてるのかと思ったら、見事にスルー
あの部分はきっちりカット 当然といえば当然か

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

10月23日(水)

久々にCD購入意欲が湧いてるので物色してます

Enforcer(アンフォーサー)が一番気になっています
スウェーデンの若いバンドですが、サウンドは80’SころのIRON MAIDENみたい
暑苦しくハイトーンなヴォーカル、ダサいメタルファッションw
メロディにフックもあり、かなりいいです メイデン好きなら間違いなく買いです

録画した「相棒」見ました

毎シーズン(っていっても自分はシーズン7から見てますが)の第一話と最終話は
重めのストーリーで見ごたえがありますなあ
”非”相棒の嫁が見る裏番組との録画の兼ね合いで最後の10分を録画できず
「犯人わかったからいいだろ」と冷たくあしらわれましたが、とある方法で
ラスト10分だけ視聴できました やっぱりこの10分があるかないかで印象が全く違う
今シーズンもドラマは「相棒」しか見ません

あ、そうそう10/18のミュージックステーションにKISSが出たときののやつ
帰宅後に間に合いまして見ました見ました タモリと比較すると超デカイっすね
厚底ブーツ履いてるのも含めてもデカイ
パフォーマンスは百戦錬磨というかビジネスライクというかw
嫁から「何がいいの?曲がいいの?化粧がいいの?」と冷たくあしらわれました

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

10月20日(日)

夜勤明けで小学校の発表会+地区芸能文化祭り+小学校同窓会に行ってきました

@形骸化と高齢化で盛り上がりに欠ける小学校同窓会(関東地区中心に小学校の同窓生が集まる)
A少人数すぎていまいち盛り上がりの欠ける小学校の学芸会(発表会)
B後継者不足で時間尺が持たず盛り上がらない芸能文化祭り

を数年前から全部まとめてやっつける行事にグレードアップして開催
飲み物(アルコールが大部分w)食い物なども原則来場者全員分用意してるので
なかなか盛り上がる催しものになってきました

今回はうちの地区の神楽を披露
練習なんぞ一回もすることなく、整合性に欠け非常に下手くそな神楽なので
お花を頂くのが非常にモッケですが、今年もまたたくさんいただきましたw
20年以上もやってると何となくわかってくるのですが、こういう邦楽でも
うちの神楽みたいなのってグルーブが大事なんですよね
そういうの無視して今までやってきたから、今の若手が慣れてきたら
そういうところに要点を置いて練習してみたいですな

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

10月14日(月)

早朝より朝早く、小学校の古紙回収作業に行ってきました

昔のB!誌やらYG誌やらが大量に出されてるのを発見
まともな定職に付かず齢50近辺にしていまだ独身の隣の地区のアノ方と思われます
全く自治会行事等にも参加してなかったけど、数年先の自治会長になる決意をした
との噂を耳にしたことがあります… 何か吹っ切るための兆しでしょうか??

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

10月6日(日)

早朝より朝早く、うちの分団の消防訓練がありました

一応シナリオはあるものの、グダグダになるのは毎年恒例
今回も連結する小型ポンプの元ポンプのエンジン掛からなかったり
ホースの長さの目測誤りなどあったけど 小さいものも含めたら限り無し

伝達ミスでひとつの班が訓練実施を知らずに欠席というのが今年のハイライト

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

10月5日(土)

数年ぶりに温海のここでラーメンを食す
昼過ぎたけど客足は衰えず 接客の兄さんがテキパキしててよかった
「ごくぶとラーメン」を発注 てっきり平打ちのきしめんみたいなやつかと思ったら
うどんみたいなラーメンが登場 けど麺は美味い スープ変わった?
次は細い麺のしょうゆラーメンが食いたいですなあ

山のほうに行ってここで恒例の”栃の実ソフト”
多少やわらかかったけど美味でした

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

10月4日(金)

小学校の行事で『六十里街道トレッキング』に参加してきました
第一弾の今回は大日坊→賽ノ神峠→七ツ滝の約5km 2時間のコース

保護者の参加者なんぞおれぐらいしかいないだろうとおもったけど
保護者も多数参加、全く関係の無い近所のばばちゃん方が大勢参加してました

結構ラクに歩けたけど、最後の七ツ滝までのアスファルトの坂道がきつかった
普段あんまり気にならないけどアスファルトやコンクリート道って足に負担掛かってるんですねえ
汚してもいい安い靴履いて行ったので足指が痛い
40年近くもこの地に居ながら七ツ滝を初めて見ました なかなか壮大でしたね

第二段は蟻腰坂からスタートの予定 だそうです

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

9月26日(木)

嫁が夜勤でおれが休日 嫁を寝せるために出かけました
なんてできた旦那でしょうか

とりあえず「エリジウム」見てきました
突っ込みどころ満載ですが、あんまり気にしないでサラっと見ましょう
あの機械さえあれば主人公マット・デイモンも死ぬはずありませんやん
なぜか最後は意外に簡単にエリジウムに不法着陸可能
宇宙の船に地球からの小さいミサイルで撃沈
スパイダーがマーク・ポートノイ似

アメトーーク GEININ OF HARD ROCK
 予想よりは面白かった 初心者向けとしたらあんなもんでしょう

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

9月25日(水)

『半沢直樹』
   複雑怪奇な金融業界のことなんぞ何も知る必要なし
   シンプルな勧善懲悪なストーリーもさることながら、最後の
   「ややれえええーっっ おおわだああああっっ」の半沢と大和田常務の
   【顔芸】だけで十分に満足しました
   個人的に最後のオチは完全に「映画化でしょ?」と割り切れました

明日(26日)のアメトーーク 「GEININ OF HARD ROCK」
非常に楽しみなのですが不安な点が
 @推しの弱そうなメンツw
 Aゴールデン終わりの深夜枠が「イロモノ扱い」
影響力のある番組なので余計に心配です

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

9月16日(月)

夜勤明けに我が家の法事に参加しました

曾祖母の三十三回忌だそうです

法要も終え、昼から親戚と我が家でごくろめでしたが
準備したうちのババが相変わらず精度が悪くて、お膳料理と宅配寿司が大量に余りました
この処分に2.3日必要で、それの大役をおれがやらなければなりません
今日の昼にエビフライを完食 明日は焼き鮭の処理をがんばりますw

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

9月15日(日)

夜勤明けに地元の祭りに参加しました
といっても、神楽の奉納とビール飲みと焼き鳥食いに神社へ行きました

年々と規模が小さくなっていく子供達用の祭りの出店と反比例するように
その出店から発生する在庫の処分が寂しい限りです

昼までしこたま飲んで帰宅 仮眠後に出社しました…

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

9月8日(日)

ヤローとムスメとこの映画を見てきました

毎回書くことなので非常にもっけですが
この手の映画はテレビ本編のおまけであり、面白いものではありません
本編以外のキャラや今後商品化されるであろう生命体やらロボットやら
出てくるのでやっかいものでしかありませんw

が、しかし、また今回もけしからんものばかり凝視してました
いっそのことレギュラーにしてほしいぐらい

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

8月28日(水)

小学校の水泳大会がありました

うちのヤローはフリーで100m バタフライで25m泳ぎやがりました
ちなみに平泳ぎ以外は全部出来るそうです
おれが100m泳げるようになったのはたぶん3年か4年ころだったような記憶があります
ちなみにバタフライは去年泳げるようになりましたw

恒例のメドレーリレーに保護者チームが参戦
おれは昨年に続きバタフライ担当でした
やはり今年もほぼ毎日練習している子供チームには勝てませんでした
進むスピードが違いますもんね 来年は事前に練習したいですなあ

水泳大会後、教室で給食の試食会
かき揚げうどんとパンと牛乳 うどんの堅さが絶妙で美味でした

学校のイベント終了後
保護者のごくろめに枝豆ときゅうりの漬物持参で参加しました
平日だというのに先生方も全員参加 飲み会恒例の校長の持ち込みはこちら
ロックでいただきました
水泳大会のビデオ鑑賞やらスキーの話やら相変わらず盛り上がりましたなあ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

8月27日(火)

いろいろ買いました

Ritchie Blackmore's Rainbow:Black Masquerade〜ロックパラスト1995
  ドゥギー・ホワイトががんばってますなあ 演奏もまずますじゃないでしょうか
  比べてしまうのも何なのですが1977年のあのライブが染み付いてるので
  どうしても感じる”こじんまり感”がハンパありません

GANTZ 37巻
  最終巻?読み終わった後の虚無感…ガッカリ感…
  「広げた風呂敷の畳み方」を完全に誤った典型的な例ですな

甘い生活 2nd season 3
  いい加減に若宮さんの幸せが見たいです

進撃の巨人 11巻
  画力の無さがいい意味でも悪い意味でもネックなマンガですなあ
  こちらも「広げた風呂敷の畳み方」に期待せずにはいられません

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

8月15日(木)

ヤローの絵日記ネタに「8/13の釣り」が選ばれたようです
しかし、本日が一番のハイライトでしょう
おれと嫁が仕事のため、嫁妹夫婦が連れて行ってくれました
自分達の手のかかるヤロー二人もいるのにありがとう

仮面ライダーウイザードのインフィニティと写真撮ったり
ワークショップで絵を作ったり、楽しそうで何よりでした
どういうふうに絵日記になるのか楽しみですなあ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

8月13日(月)

嫁実家で墓参りを済ませてここへ行きました

何にも準備していないので
途中のホームセンターで椅子を小さいクーラーボックスとコンビニで氷を購入
駐車料金700円と釣り料金3000円を支払い、真昼間から釣り開始ですよ

車中で「何か釣れるような気がする」とわくわくのヤローですが
釣るどころがエサも食いません 魚の目の前にエサを落とすものの
それをスルーして泳いでますよ もう日差しも痛いし参りました

飽きてきたので2時間少々で退散 釣果はおれが釣ったサバ1匹…

遅い昼食にいろいろ彷徨いました
ある程度は予想していたものの混みまくり 結局ここ
「牛丼が食いたい」っていうヤローのリクエストでここまで来ました
で、ここの牛丼はなんと980円 吉野家だったら3杯食えますよ
どんな牛丼がくるんだろうと興味津々 思わず写真撮りました

        

たまごとじですよ 味はまあまあ
使用している肉が脂身の少ないロース?
これが高コストの原因?定食も1000円前後とちょっと割高感

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

8月12日(日)

これに行ってきました

ヤローが小学校で特別優待券もらって来たのでそれを利用して4人で100円で入れました
デカイ化石は目を見張るものがありますが、どうにもチープ感が否めませんなあ
「冷房中」の表示が嘘だろっていうくらい暑いので早々に切り上げました
「絵日記のネタが無い」とヤローは嘆いてます 

嫁実家へ宿泊
子供は早々に寝せて酒でも飲むか、とヤローに添い寝してたらすっかり寝てました
夜中にガヤガヤと騒がしいので起きたら、ペルセウス座流星群のピークということで
嫁達が起きたのでおれも屋外へ
流星群ってほどではありませんが、4つほど流星を目視で確認できました

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

8月4日(日)

ここへに行ってきました
と、言っても「岩魚の掴み取り」に行っただけですけどね

子供より大人が一生懸命なようで
隣に陣取った家族のお父さんが、ひょいひょいと二十数匹も捕まえて
周辺の人たちに配るもんで、うちも6匹ももらってしまいました
どこのどなたか存じ上げませんがありがとうございました

出店でカキ氷、焼きそば、たこ焼きの定番どころを食して一旦帰宅

その晩はおれだけ地元に帰宅して定期の消防ですよ
ごくろめにピリ辛どころでないモツ焼きの味付けが美味でビールが進みました
消防操法で大量のビールの在庫があって毎月の予算がかなり余りそうなので
一気に消費しようと10月に「1000山閣で飲もう企画」が浮上
最近の消防でこういうのが無かったので楽しみですなあ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

8月3日(土)

いろいろありまして7月15日とほぼ同じルートを辿りましたw

十六羅漢:前回よりも観光客が大勢 今回もとびうおラーメン大盛りを食す
       子供たちも普通盛り一人前が食えるようになりました

土田牧場:客がいない 前回が異常だった?
       前回の疑問が解決!→「客数」と「ソフトの盛り具合」は見事に反比例

奈祖の白滝:あんまり期待してなかったけど、これがなかなか立派な滝でした

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

8月2日(金)

職場の飲み会がありました
出向してから身内の不幸等ありまして初めての飲み会ですよ

最近、工場のライン集約工事担当で本社から来たY氏が
いわゆる「右側の思考」の方で非常に話があうのでビビりました

二次会は数年ぶりにゼロに
DVDを三枚を、お土産に置いていきました

聖飢魔Aのリマスター盤の話になったら「ボクも信者ですよ」と同伴したY氏
youtubeで彷徨ってたところ、ミサを偶然見たことがきっかけだそうです

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

8月1日(木)

ジェフ・テイトがいないほうのQueensrcheの新譜聴いてます
一言で言うなら「粒揃いの佳作」でしょうか

ジェフの代わりのヴォーカルは元クリムゾングローリーのトッド・ラ・トゥーレ

知らんなあw

しかし、ジェフ・テイトの声量と表現力を凌駕してしまうほどの
そのポテンシャルはお見事としか言いようがありません

あと楽曲が”粒ぞろい”
ここ数日毎日聞いてますが、日替わりで好きな曲が入れ替わります

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

7月26日(木)

ジェフ・テイトがいないほうのQueensrycheの新譜キターー
まだ聴いてませんが、後ほどじっくりと…

聖飢魔Aの初期教典が今年の春にリマスターで登場してました
ずーーっとオリジナルのリマスター盤のリリースを切望していたので
これは!とすぐに飛びつきました
過去にもリテイク盤とかリリースしてましたがどうにもしっくり来ない
違和感たっぷりでねえ 情報ありがとうございました

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

7月24日(水)

ジェフ・テイトがいないほうのQueensrysheがリリースした新譜が
ツイッター上でかなり評価がイイので、久しぶりに購買意欲が沸いてきました

youtubeでも何曲か聞いてみましたがなかなかイイと思います

日本盤は8月にリリースみたいですが、やっぱり日本盤を買うのが
本当のファンなのでしょうが、そんなでもないので輸入盤で済まそうかと

腰痛からほぼ復活 普通にパンツが穿けますw
やっぱり○○○接骨は腕がイイ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

7月15日(月)

腰痛がヤバイ状況になってきましたので
朝早く家族でいつもの接骨院に通院し、施術後に出かけました
家族4人の共通の休日なんぞ、なかなかありませんからね

まずはサンセット十六羅漢でラーメンを食う
個人的にはなかなかレベルが高いと思ってるのですがどうでしょうか

続いて土田牧場でソフトクリームとジャージー&ポークソーセージを食う
去年も来ましたが、何か建物が新しくなってます キレイです
ソフトの盛りは忙しくなると少なくなるのでしょうかw 濃い味好きにはお勧めできます
休日は繁盛しているのでしょうね、駐車スペースを探すのが大変でした

腰痛のため、運転は嫁
仁賀保高原からの帰りの坂道の運転が下手くそで参りました
エンジンブレーキとフットブレーキの使い方、アクセルワーク、ハンドリング
言いたいことは山ほどありましたが、ぐっと抑えるおれはいい旦那でしょ

続きまして道の駅ふらっとでイカ串焼きとイイダコ串焼きを食う
手渡す前に温め直せば、なお美味かったのに…

嫁実家に寄り道したら夕飯にありつけました

この連休、嫁実家で連泊してた看護師の嫁従妹から
鎮痛剤をもらって飲んだら腰痛がかなり楽になったので
帰宅前にドラッグストアでロキソニンを購入 次の仕事に備えましょう

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

7月14日(日)

地区の運動会の日
5月に発症した腰痛が6月末に悪化してしまいまして
歩行もなかなかツライ日々を過ごす中
接骨に通って夜勤明けで途中から参上しました

会場は悪天候のため体育館 到着時には綱引きの最中でした
鉄板メンバーの一員でしたが腰痛を理由に辞退させていただきました
そいえば去年も腰痛で辞退した記憶が…

ヤローとの親子競技とヤローとの親子ダンスは何とかクリア
長縄跳びで縄回し役をしてからが結構ツラかった

あとは酒飲み競争で短距離をダッシュしたせいでしょうか
ますます腰痛が悪化していきましたが、アルコールとアドレナリンで
痛みが麻痺したまま、公民館でのごくろめに突入

焼肉・BBQには目もくれず地元の精肉店特製の
「味付モツ」に七味をたっぷり降って昼飯の弁当の白米を食う 非常に美味いです
朝飯食ってなかったので余計美味い
ビールも鱈腹飲んで痛みを忘れるひとときを過ごしました

帰宅後、横になったら寝てまして
嫁から起こされシャワーを浴びようとしたら、起きるのが大変でした
夜も寝返りできなくて大変でした 朝も起きるのが大変でした
これはヤバイ状況になってきましたなあ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

7月7日(日)

消防操法審査会の日 結果は3位でした

「流れ」と「スピード」重視で教えてきたのが幸いしたのか
「規律が悪い」とのことで大幅減点されての3位だったようです
ちなみにタイムは45秒 わかる人にはわかるでしょ?
あの程度の練習でなかなか早くないですか?何とかここまで仕上げました

優勝して8月までまた1ヶ月も練習があると思うと
このおれでさえ痩せる思いでしたがそうならなくてホントに助かりました

公民館でのごくろめは恒例の焼肉
もう来年四十路を迎えるせいでしょうか
肉がなかなか進みませんなあ 生キャベツが異常に美味い
来年は中年団員用に魚か烏賊の干物が食いたいです

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

7月6日(土)

プチ贅沢してサッポロクラッシックを取り寄せしてみました
やっぱり美味い 昨年の北海道旅行以来すっかりサッポロファン

明日本番の消防操法
ラスト一週間は夜勤のため練習不参加でした
この期間で選手はどれだけうまくなってるでしょうかね
不安なのは「一番員のヒザ痛」と「天気」です

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

6月28日(金)

消防操法ですが、当初は「夜の練習」を想定して
いろいろ準備してきましたが選手の揃う共通の時間が無くて
練習にならないので先週から「朝の練習」を主体に切り替えました
朝の4時30分起床で準備して5時から6時まで
これでないと皆さん揃いませんよ
用意したソフトドリンク各種とビールは飲まれることもなく…

嫁が意味も無くスマホに機種変更してしまいました
機種変更前はメール魔だったけどすっかりメールが億劫になったようです
「慣れれば大丈夫」だなんてあれはウソですな あれは慣れませんよ
画面にちょっと触っただけで関係ないアプリ起動したり、画面が変わったりとすっかり参ってます

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

6月16日(日)

6月より消防操法の練習をしております
出場班の班長ですので段取り作業で慌しいですよ

何が大変かって、なにより選手達の共通の休日無くて
練習日の確保が一番大変です 本来なら今の段階では
本番さながら水出ししてても遅くないのですが、未だに
最初から最後まで、4人そろって通してやったことがありません
水出し以前の問題ですよ

先日発覚した「操法要領の変更」問題の確認やら
小学校の保護者の学級委員長なんぞやらされてまして
そちらの資料作りも今月中に出さなきゃならんし…

「宇宙戦艦ヤマト2199」がすごくおもしろくなってきました
主題歌問題(個人的には御大のソロ希望)はあるもののストーリーには関係ありません
オリジナルのヤマトは見たことありませんが、あのころ小学校の高学年くらいだったら
ドハマリしていたことでしょうなあ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

5月26日(日)

鶴岡市消防演習に行きました

9:00に庁舎前集合、それから幹部の話し合いが始まり
10:00に本番の並び方を合わせ、10:30に昼飯を食わされる

したら10:00集合でもいいじゃないか

11:40に本番会場に到着
11:50に集合してから幹部のぐだぐだが始まり、12:50に本番開始

したら朝集合しないで 12:00集合して、隊形を調整してもいいじゃないか

開会式の市長の訓示はともかく、来賓の祝辞は「代表の方より3人」って

一人でいいじゃないか っていうか、来賓イラネ

16:30ようやく終わったけど、会場のテントと机と椅子の片付け

夜には月イチの消防集まり
今年は操法担当班なので段取りが大変ですなあ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

5月24日(金)

諸事情がありまして
「野菜ジューサー」と「空気清浄機」を買いました

空気清浄機はすんなり決まりましたが、ジューサーの
選択に非常に頭を悩ませました

何とか選んだのですが、韓国メーカーなのが
クソ気に入らないので個人的に却下したかったけど
おれが金を出すわけでもなく、使うわけでもないし ま、いいか

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

5月15日(水)〜18日(土)

父方の爺さんが逝きました 96歳ですから大往生でしょう
ここ数年は入退院を繰り返し、4月末にはほぼ意識も無くなり
治療の施しようもなく、自宅に帰ってきて10日後に逝きました

今は廃業しましたが元仕出し屋の親戚が朝取り山菜の天麩羅を
夕食として調理し始めました さすがプロ 大変美味しく頂きました 

ここの長男が日本酒とかどぶろくとかやたらと持参してきたので
思わず飲みすぎて参りました

来た和尚がしゃべりたがりで「この所作は」とか「これにはこういう意味が」とか
お経と同じくらいじゃべり倒して帰って行きました

とにかく天気がよくて、美味い酒も飲めたし、去年も会いましたが
横浜と千葉の親戚と米沢の従兄弟にも会えたのでよかったですな

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

5月5日(日)〜6日(月)

連休中のハードな仕事で非常に疲れましたが
ヤローたちを連れてちょっと遠出しました

まずはここ
「日曜日でもぜんぜん混雑しない」という口コミ情報を信じて行きましたが
全くガセでありました すげえ混みようで、入場券買うまで30分
最初のアトラクション乗るまで30分 次のアトラクション乗るまで20分
次のアトラクションは乗るまで70分ともうクタクタ

「獣電戦隊キョウリュウジャーショー」見なければもうちょっと乗れたけど
何とか娘を説得して(っていうか、ソフトクリームを餌にして)宿泊宿に向かいました

今回の宿泊先は素泊まり専門の宿 安上がりで綺麗で良かったです
周辺には歩いて行ける距離に飲食店やらコンビニやらありまして
食い物にも困りません 夕食は地元のファミレスチェーンのこちら
ギョウザもハンバーグもチャーハンも美味いがビールが一番美味い

コンビニでビールとつまみを買って部屋で「なおらい」ですよ

翌朝、歩いて「すき家」で朝飯
ホテルへ帰ったら無料のパンと飲み物があったのでヤローと嫁ががっついてましたw

二日目はここへ行きました
おもちゃよりも何よりも駐車場の踊りながら誘導する誘導員のおっさんが面白くて参りました
昼ちょっと前に駐車場に戻りましたが、まだやってましたよおっさん キレは落ちてましたがw

続いて新潟駅に新幹線を見に行きました
ヤローたちは初めて見る新幹線に興奮気味 土産に笹団子とかんずり買いました

帰りに夕飯食いに何年かぶりにここ
大盛りで有名な店ですのでそこらへんも考慮して
おれとヤローでカツ定食、嫁がカツカレー、娘が盛りそばを発注
ところが、盛りそばが想定外の大盛り 嫁のカツカレーも以前よりも増量されてました
腹いっぱいで苦しいほど食わされました…

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

4月28日(日)

消防の春期訓練がありました
例年だと早朝より夕方まで特に何もすることがなく屋外でジッとしているだけで
幹部のための幹部のメンツのためだけの拷問のようなイベントなのですが
今回より13:30開始の14:40終了 しかも内容も格好訓練と小隊・中隊訓練だけで終了という
実に理にかなった内容となってリニューアルなりましたよ

なので恒例の昼食を取らなくても問題ないのに、11:00にいつもの昼食会場集合して
キチンと食って飲んでから訓練会場に集合するというアホなことをしてしまう我が班

ヤローのスキーを買いました
レーサーのブーツは「バックルが4つ」がデフォとのことで奮発して新ブーツを購入
それにあわせてスキーも買ってしまいましたが、思ってたよりも安く済んだので助かりました
あとはワックス用の作業台とスキーを抑えるバイスですかねー

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

4月24日(水)

「テルマエロマエ」見ました
昔やってたアニメ見たことあって結構好きなんですけど
あれですね、いろんなところで言われてるようですが
上戸彩はいりませんよね 平たい顔の民族の件で済むはず
ま、映画なので何か盛り上がるところが必要なのはわかりますがね
しかし、そんなこと以上に上戸彩のフェロモンムンムンの色気に参りました もうたまらん

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

4月17日(水)

「あまちゃん」もう見てませんw
やっぱりあのテイストが薄まっては面白くはない
っていうか、15分とはいえ毎日あると意外に見なくないすか

それから「宇宙戦艦ヤマト2199」
CGやら最新技術やらで非常にキレイでいいのですが
第二話のヤマトが最初に発進するシーンが非常に軽くない?

あそこは初めての発進のところで「資源の乏しい地球であるけど大電力が必要」で
「主要乗組員は先の海戦で亡くなって今の乗組員は若くて経験が少な」く「冥王星から
の遠距離砲がヤマト目掛けて打ち込まれてる」んでしょう もっとこう、発進するには
苦労があってとかいうハラハラ演出があっていいと思うんですけどねー
しかもだ、あの国家級の主題歌が流れないヤマトって何だよ って怒りすぎですか
第一話で流れた主題歌も”お祭り感”があるけど、あれならプロの合唱団とかが
歌ってくれたほうがすっといい

ま、「リーガルハイスペシャル」が面白かったから許す
終わりのシーンで原告の母親が持ち出したブランドバック見てホッとした
もう世の中そんなもんだよっていい意味で思い知った よかった

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

4月7日(月)

「あまちゃん」見てます
さすがにいつものクドカンテイストは薄まってますが
端々に”らしい”セリフ回しと濃いキャスティングがイイと思います

水曜どうでしょう全集の最新DVD
「試験に出るどうでしょう富山石川・四国八十八ヶ所U」見ました
試験に出るシリーズ→四国八十八ヶ所は地味だけど
”移動番組”を自称するどうでしょうの醍醐味が凝縮された企画だと思ってます
八十八箇所をただひたすら廻るだけ、不思議と起こってしまうハプニングと
大泉と藤村Dのケンカ 特典の”お遍路甲子園”は秀逸でした

今日から「宇宙戦艦ヤマト2199」が始まります
これも全部録画して保存版にする予定
オープニングの歌が新録ということで楽しみなのですが、情報によると
歌い手の参加者が多くてAKB何某やらジャニーズの何某みたく聞こえるのは
勘弁してほしいですなあ 御大だけでよろしいのにね

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

3月31日(日)

「SP」見ました
生々しいアクションが魅力なのはわかるとして
出来の悪い爆破映像と面白くもないストーリーが
評判の悪い映画としてネットではすっかり地位を確立していますなあ
それを帳消しにするような真木ようこの巨乳に目が行って困りました もうワイシャツが窮屈そうで…

夜に自治会の総会に出席しました
すべてが終わってごくろめのときにヴィンテージものの酒をコレクションしている方が
「独りでは飲めないから」といって6本持参してきました これに飛びついたのが
月山ワインを作っている方で特にフランス産1996年の貴腐ワインに異常に興奮してました

何万円もするらしいですよ 確かに食前酒としては一流でしょうなあ
甘くて香り高くてまろやかな味は格別でした
個人的には1996年のシャトーなんとかが一番美味かったですなあ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

3月30日(土)

去年のクリスマスのプレゼントに買ってやったヤローのラジコンカー
雪も消えてきたので外で遊んでみました ところがヤローがあまりにも下手すぎて
前後しかまともに動けなかったので特訓しました

鉢植えを二つ置いてそこをぐるぐる回るといった簡単なコースを10周する課題を与えました
曲がるという操作がどうも苦手なようで、なかなか梃子摺りましたが
おれのスパルタ教育のおかげでなんとか最高で5周までクリアしました
10周したあかつきには次は8の字を課題にして次はジムカーナまでレベルをあげようかと思います

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

3月24日(日)

なんか異常に昔のことを書くようで気が引けますがあえて書きます
WBC非常に悔しい負けでした 以上

ヤローのスポ少練習に行ってきました
2週間ほど練習を休んでたその遅れがあんなにハッキリ出るとは思いませんでした
継続的な練習の必要性をひしひしと感じました
で、すげえ晴れて、首より上はサングラス以外、全部晒したおかげで
思いっきり日焼けしてしまいました 頭にシャワーするとヒリヒリして痛い
知らない人がおれの顔を見たら「二日酔い?」って思われるほど赤い

夜は消防の総会がありました
団員も少なくなってきてなかなか運営が厳しくなってきておりますが
こういうのは合併とかして延命するよりも根本的な打開策を期待したいけど
なかなかどうしてうまく行かないものですよのーなんてなことをしゃべりながら
しこたまビール飲んできました

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

3月17日(日)

5ヶ月ぶりにCD買いました

『ISSA / CAN'T STOP』
 知る人ぞ知るという隠れた名曲集めたカバーアルバム
 知ってる曲が1曲もありませんが非常にメロディアスで
 フックのある曲ばかりでとても爽快かつ高揚感に溢れています これは買って正解

『相棒』 3/13放送回は伏線の張り方と回収が秀逸で思わず唸ってしまいました

あ、そうそう WBC見てますよ
いよいよ決勝ラウンドです ドミニカもプエルトリコも強敵ですなあ
あれえ?アノチームがいませんねえ 負けると「ルールが悪い」とかゴネたり
勝てばマウンドに国旗を突き刺し勝利を誇示したりする卑劣なチームはいなくていいです

ルールが以前よりか改善されたとはいえアメリカ優先なのはずーっと前から知ってること
しかし肝心のアメリカの選手達が本気でなくて常に優勝できないという
おかしなことになってますからね やっぱりシーズン中止してお互いベストな状態で
やってみたくないすか?本国アメリカでもこれなら盛り上がるんじゃ?WBCの格もあがるんじゃ?

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

3月3日(日)

ヤローのスポ少の日
ホームグラウンドの湯殿山スキー場第三ロマンスリフト乗り場付近にある
荷物置き場兼休憩場所兼昼食場所であるサニタリーハウスの留守番として出動しました

「練習中はハウスを留守にしない」という規則に従って
ヤロー達の練習中はずっと独りで待ってました(およそ7時間強)
前日にyoutubeで山形の誇る名スラローマー海和俊宏が出演してた「SKI NOW 88」を
半日見まくってイメトレしてたので滑りたい気持ちでいっぱいだったので残念です
(ホントは地元出身の渡部三郎の動画が見たかったけど極端に少ない)

代わりに買ってて読んでなかった水道橋博士の「芸人春秋」を持って行きました
サクサク読めて5時間ほどで読破 残りの時間はモバゲーしてました

正面ゲレンデでポール立てて全員で練習してたそうです
庄内チャンピョンの6年生からスキー歴4ヶ月のうちのヤローまで一緒のコースをですよ
何だかほのぼのします スポ少全員っていうか、全校生徒なんで余計にほのぼの

あ、そうそう WBC見てますよ
1次ラウンドならキューバ以外なら負ける気せんなあ
あれえ?アノチームはオランダに負けたのお?次のラウンド進めますかあ?

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

2月23日(土)

1年生の出場できる今シーズン最後のスキー大会がありました
結果は見事に完走できてしかも3位 商品でネックウォーマーとデカイ銅メダルをもらいました
とても嬉しそうでこれを励みにスキーを好きになって練習してほしいですね
うちのスポ少15人中13人が入賞して賞状を獲得 チーム対抗でも見事に優勝できました

反省会も盛り上がりましたなあ
あんまり寒くてビールが美味くなかったので独りで日本酒一升瓶を手酌で飲んでました
熱燗なら最高でしたが、烏賊の一夜干しツマミに美味い酒が飲めました

4年生以上になると1月の中旬から3月末までほぼ毎週レースがあるので戦々恐々ですよ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

2月21日(木)

先週はヤローとジジとババとインフルエンザ香港A型に感染してしまい
家事やら何やらおれと嫁が分担して何とかやりくりしてました
ので、「ヤローのスキー大会だ」なんぞ言ってられない状況でしたねえ

明後日行われるヤローの今シーズン最後のレースぜひ完走してもらいたい
ビデオも買ったし、スキーもワックスやったし、ウエアも買ったしw

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

2月17日(日)

「獣電戦隊キョウリュウジャー」始まりました
実験的作品だった前作と比べて”王道”というか”子供っぽい”というか…
千葉繁さんのテンション高いナレーションがすべて持っていった感じもあり
何となくあっという間に終わってしまった「天装戦隊ゴセイジャー」みたいにならないことを祈ります
肝心の主題歌も「んーー」って感じだし、変身のとき何故踊る?
ま、これから見せられることになるので見守りましょうかね

最近のお気に入りでこればっかり飲んでます
ウオッカと果汁だけで香料とか甘味料とかの添加物がナシ
メルシャン時代から気に入ってて、たまに見かけると飲んでましたが
キリンへブランドが売却になり注目されてきたようで
最近発売のオレンジなんかはあんまり置いてなくないですか?

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

2月12日(火)

「特命戦隊ゴーバスターズ」が終わりました
脚本が”ハズレがない”小林靖子ということで期待してましたが期待通りで満足です
特に今回はサポートキャラの陣マサトの存在が秀逸でした 最期は意外にあっさりでしたがw

次は…獣電戦隊キョウリュウジャー?? なんか収まりの悪いネーミングですなあ
あんまり期待しませんがオープニング曲だけ期待してます

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

2月6日(水)

先日、ビデオカメラ買いました
夕方注文して翌日の午前中に来るという早業もいいところです
ま、それを見越して仙台の店から買ったんですけどね

今まで使用していたV社製カメラは操作も簡単だしハイヴィジョンじゃなくても
それなりに気に入ってましたが、いかんせん記憶媒体が購入当時流行していたHDD

ここ最近の熱くなった状態で録画を一時停止→再開すると冷えるまで録画できないのが
ネックとなってました ま、5年も使えば上等でしょうか

今度はこれを教訓に(っていうか、HDDカメラなんてすでに売ってねえし)
S社製品を購入 個人的にはS社製品はあんまり好みではないですが
嫁が電機屋で実物見て一目ぼれ めちゃめちゃ軽いし、小さいし、画像もキレイ

今週末のスキー大会でデビューですかね
おれは行けないので嫁の撮影センスに期待しましょう

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

2月4日(月)

更新はしてませんがそれなりにありました 忘れないように羅列しとこう

1/28 小学校インフルエンザで休校 うちのヤローは元気で5連休を満喫

1/30 ビデオカメラを買おうと嫁が言い出す まだ我が家のV社製が使えるけど

1/31 夜勤明けに人生初のスキーホットワックス施工 腰が痛い
    来シーズンは道具にもこだわりたい

2/2  ヤローがスキー公式レースデビュー 初レースは豪快な不通過で失格

2/3  ヤローの2戦目 最後の最後で痛恨の不通過で失格
     だけど5・6年と4年生エースの頑張りで学校対抗で見事に連覇

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

1月20日(日)

小学校のスキー大会がありました
スキー大会っていっても保護者参加のスキー教室って感じ

ポールをセットしてくれておれも練習するつもりでいましたが
ムスメを連れて行ったのでずっと付っきり ポールはおろか自分の練習すらできませんでした

昼からタイム測定
保護者は「タイム自己申請してそれに近い人が優勝」という変則ルール
おれは34秒で申請しましたが実測は37秒 ヤローよりは早かったので ま、いいか

夜にひっそりとごくろめがありました
誰だかが持参した飲んだことの無い麦焼酎が効いたのか途中から全く記憶がございません
ひどく酔っ払っていたそうです…リバースもしたそうです…

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

1月9日(水)

録画した「聯合艦隊司令長官 山本五十六」見ました
日本が戦争に負けた原因のひとつがわかったような気がします
『敵は外国ではなく内にある』 今の日本にも当てはまるものがありますなあ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

1月8日(火)

元日に放送された『相棒スペシャル』をようやく見れました
もう「さすが」というほかに言う言葉がありませんなあ
逮捕された公安の人間の処置を巡るあのシーンは安っぽくてなんだかなあ
そういうダークな面のシーンは官房長が殉職されてからはホントに必要?って感じ
巨大な警察組織 VS 杉下みたいな構図にしたい?
でも、もうそういうことだけで片付けられないくらいのモノになってるのでどうでもいいです

そいえば、リアルタイムでNHKの『新春TV放談2013』も見れました
あんまり大したネタはありませんでしたがネタだと思ってた「ダイオウイカ」が
13日のNHKスペシャルで放送されるみたいだし見ようと思います

B誌に載ってたVANDROYAのヴォーカル、ダイサ嬢が非常に上手いです
全体的に昔のANGRA風で新鮮さは特に見受けられないけど、しっかりとした
サウンドと貫禄のある安心できるヴォーカルはなかなかのもんです
ただ、写真と実物の印象が違うのでちょっとかっがり(最近こういうパターンが多い)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

1月7日(月)

夜勤明けでようやく休日になったので、ヤローとスキーに行きました

先月からようやく本格的にやるようになったので最初はあんなもんでしょう
今は数をこなすのが大事 「スキーは楽しい」と思ってくれるだけで構いません
それが「ラーメン」と「ソフトクリーム」のためだとしてもそれはそれで全く問題なし

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

1月2日(水)

すっかり明けていました 今年もユルユルでガバガバでいきます

すっかりパソコンもテレビも楽しめる時間が少なくなってしまったので
年末年始のテレビは最小限にしておきました

とりあえず今まで出印象的なのは「THE MANZAI」(って、かなり昔のような…)
「ネタをふたつ」というのが重要なミソですなあ 最初だけだったら
斬新さで(漫才かどうかは別として)アルコ&ピース 決勝は納得のハマカーン
個人的に一番笑ったのはエルシャラカーニ
本気でボケてるのか演技なのかのスレスレの感じが最高です

ハマカーンと磁石が今までのパターンを残しつつ
新たな要素も組み込んでてとても面白かった

千鳥はもうやんなくていい あのパターン飽きた

ヤローが小学生になってやることいっぱいです
「盆・正月休み」「日曜日休み」ですべて回ってるので嫁もおれも休日調整が大変

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

12月17日(月)

山形3区 とうとう加藤氏が落選しました
ま、あの状態では当然でしょう 素人から見ても健康上明らかに問題ありですから
もう余生をリハビリしながら過ごしてほしいですね おとなしくそうするかは知りませんがね
なんで後継者を立てなかったのか不思議でしょうがありません
当選した阿部氏は無所属なんで糞の足しにもならないと思いますが、すぐにどっかに
入党して(某サイト情報では層化といううわさもあるようですが)活動したほうがよいと思います

今月鬼からし有頂天 evolutionなどに食いに出かけましたがすっかり忘れてました
「鬼からし」味噌肉野菜ラーメン(小辛)を食いました うっすい味噌スープが「はぁ?」って
思いましたが麺は最高 次は中辛で頼みます
「有頂天」はチャーシュー麺を食いました ま、普通でした 次は普通のやつが食いたい

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

12月11日(火)

「MONSTES」
 ”香取、山下のW主演”だけが一人歩きして、香取も変人っぷりがいまいちハマらなかった印象
 結局「平塚」がどういう人物なのか何の説明も無く終わってしまったので続編は多分ある

久々にB誌を読んだので気になったものなどを

 CINQ ELEMENT→ ヴォーカルのルックスがタマランが声が未熟で非力で残念過ぎます
 Issa       → カヴァー新アルバム youtubeで見ましたが非常にいい曲揃いでかなり興味あり
 PRETTY MAIDS→ 10年ぶり来日公演 ハマケンさんの膨張っぷりに驚愕したw

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

12月2日(日)

スキースポ少の結団式 という名の飲み会がありました

山のような冷えたビールを目の前に「寒いから焼酎のお湯割り飲みたい」と
おれの周りの父親たちが小学校の校長が持参した芋焼酎を奪って飲みました
すっかりおっさんです 日本酒の熱燗もいいですなあ

1年生でスキー大会に出てる人がそんなに多くないらしく
旗門不通過さえしなければ上位入賞の可能性もあるようです

怪我なく楽しんでシーズンを終えたらいいですなあ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

11月30日(金)

新職場での仕事ぶり
「昔やったことだから簡単だろ」的な感じでくるのですが(ま、確かに十数年前にはやってましたが)
断片的に覚えてはいるものの全体を通してほぼ忘れてるのが現状
だって15年も前のこと覚えてますか?

一応、一通りのレクチャーは受けたけど、もう忘れてまして、リーダーからの信頼を失ったわけですよw
もうそれからやることやること全部に絡んでくるからウザくて参ります(おれに責任があるのはわかりますが)

それからというものリーダーからの仕事用PHSへの入電のたびにビクビクしています

彼の仕事ぶりはおれと逆で非常に熱心で細やかで文句がないのが気に入らんw

あー疲れた 焼酎飲もう

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

11月15日(木)

運転免許の更新に嫁と行ってきました

途中、運転免許センター近くのここで昼飯食いに寄りました
何の迷いも無く名物の「鳥中華」を二つ発注

店の込み始めた11:50ころ入店 約15分ほどで登場しました
すでにどんぶりに投入してある大量の胡椒が異常に効きすぎて辛くて参りました
スープは全部飲み干しましたが、黒胡椒と思わしき沈殿物がごっそりと底に溜まってました
せっかくの和風だしが胡椒で台無しです 特に普段からラーメンに胡椒入れない派のおれは
残念で仕方ありません ぷりぷりの麺とか美味い要素もあったのに…

嫁のどんぶりの淵には胡椒が掛かったままになってたり、会計後の我々に
「ありがとうございました」と言った店員が一人だけだったり(レジ担当も店外で一人と
すれ違ったけど見事に無視)これは「すっかり有名になりすぎて客足はまず減らないから
接客と商品が雑になった」典型的パターンです

個人的にはそばを食ってないので、見切りをつけるのは早いかなと思いましたが
そっちもあんまり期待が持てません

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

11月13日(火)

いつも2人1組で仕事してますが、土日曜日や夜勤は何かあったら大変です
人員補充も我が出向元のR社が工場閉鎖の危機に瀕しているのでそう簡単にもいきません

ということで取引のある事務用品業者の某YP社が派遣業もやってるよ!ってことで
そこから派遣社員を3名迎えることになったそうです

その一人が先週から派遣されてます たぶん50歳前後かなー
で、年上にものを教えるっていうのがあまりよくないと思うんですよね
年上なのに「○○さん」とか呼ばれるし、「あれしてこれして」って指示するのもなんかねえ

あ、そうそう上司が「これはまだ秘密だけど」って全員にしゃべってるらしいのですがw
来週からくる派遣の人はなんと某R社の早期退職者でおれの職場の先輩みたいですよ
戦力としては十分でしょうが、腰の重さと変に「派遣だから」と言い訳でフットワークが悪そうです

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

11月7日(水)

車の点検を終えて昼飯に「太麺屋」に行きました 太麺・普通・チャーシューメンを発注
チャーシューはトロトロ(個人的に堅めが好み)、メンマがちょっと安価?
麺はススれるほどの程よいブルブル食感がイイ

この頃「メタル」を欲しているので何か無いかなーと思ったら
「今日は一日HR/HM三昧」のCD-Rを見つけたので聴いてます
選曲はベタなものがほとんどですが、かえってこういうのが落ち着きます

エリック・クラプトンのことを”スローハンド”というのは知ってましたが
『ゆっくり弾く』からでなくて『指が早くて止まって見える』というのが本当の理由なんだそうですよ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

11月6日(火)

久々にパソコン電源入れてニコニコ見てたらここへたどり着きました

これぞアメリカン いろんな意味でスゲエ 特にこれは参った ポテトは絞って出すってかw

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

11月1日(木)

39歳の誕生日 子供たちから手紙をもらった
特に特筆すべきことは書いてない、たわいも無いものだったが
歳のせいだろうか、涙腺が緩くなってきたようで多少ウルっときた

購入したDVDが届いてます

『GARY MOORE / BLUES FOR JIMI ジミ・ヘンドリックスに捧ぐ』
  2007年に一夜限りで行われたライブ映像
  全編ジミ・ヘンドリックスのナンバーをゲイリーが奏でてます
  ゲイリーが弾けばカヴァーであろうが彼の世界に誘われます

『RUSH / SNAKES&ARROWS LIVE』
  2007年ワールドツアーのオランダでのライブ映像
  あー日本に来ねえかなー 1諭吉くらいまでだったら行けます

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

10月29日(月)

仕事の拘束時間が格段に増えたので休日にやることが増えて参りました
ま、そんなたいしたことしないですけどね

まず録画したビデオ鑑賞
今クルーは「相棒11」と「MONSTERS」くらいでしょうか

あと「エクスペンタブルズ」見ました
スタローンやらシュワルツェネッガーやらジェットリーやらミッキーロークやらスターぞろいの
弩迫力のアクション映画という触れ込み もう腹いっぱいですわ
ストーリーも気にせず何も考えないでボケーっと見られることだけイイ
カメラワークに酔いそう 最後の見せ場が暗闇で見えにくい え?生きてるのかドルフラングレン
じゃなんで戦ったの?ラングレン スタローンに何を耳打ちしたの?ラングレン

あとDVDも久々に買ったし、本も買ったけどいつになったら見れるやら

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

10月28日(日)

地元の神社と公民館の雪囲いをメインとした行事がありました
8時集合を8時30分と勘違いして余裕で公民館に行ったらすでに作業してて焦りました

毎年神社の囲いをするのですが、今回は消防関係の軽作業担当ということで
サクっと終わらせようとしましたが、神社担当の作業員の集まりが悪いらしく
神社の囲いに緊急招集されてしまいました
ところがこれまた慣れない烏合の衆の集まりなもんで作業が遅れて参りました
ま、おれらが「紐の結び方」を知らない(覚えられない)のが一番の原因なんでしょうけどね

午後からは使えないおれともう一人が違う仕事にコンバート
雨の降るさなか合羽着て、カマとフォーク持ちながら堰の草刈りの後始末してました
水路の門の開け閉めの連絡がうまく行かず、おれがしなくてもいい2往復もさせられました

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

10月27日(土)

「麺屋酒田inほなみ」に待望の”味噌ラーメン”が登場した情報を得たので早速伺いました
美味いです 味噌のほうがあの存在感あるぼつぼつ太麺には合うと思います しかも500円

夜は月イチの消防がありました
うちの若い衆は見事な草食系揃いなので飲むアルコールの量も少なく、食う量も少ない
タバコも吸わなきゃ会話も無くずーっとスマートフォン指でなぞってます
年寄りチームはタバコ吸って芋焼酎ロックでやりながらその光景を見てるわけですがねw

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

10月19日(金)

16日(火)から出向先に着任しました
って、いっても入社当時の工場に移っただけでやることもおんなじ

ひさびさに施設をぐるーっと一回りしてきましたが、ほとんど当時と変わってません
もう、老朽化が激しくてボロボロで泣いたw
目に映る風景が懐かしすぎて当時がオーバーラップしてきます

各作業は経費削減で最低限まで削ぎ落としているようなのであんまり無くて
かえって異常個所が早期に見つかりそうです さっそく純水配管のフランジから
水漏れみつけてボルトの増し締め んでも止まらなかったのでそのうちパッキン交換しますよ

「あー気楽でいいかも」ってこういうことを思うってことは「負け組気質」が染み込んでる証拠ですかね

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

10月13日(土)

久々に休みが重なったのでヤローたちと嫁とここへ出かけました

嫁もヤローも動物嫌いなので乗馬とかふれあい広場とかはまったくダメ
娘だったらウサギくらいは抱っこできるだろうと思ってましたが娘もダメで
4時間もかけて何しに行ったのかわかりませんよ
しかしここではボルシチとピロシキセットとソフトクリームがメインだったので想定内です

早めに終わったしまったので猪苗代湖で遊覧船乗りへ
風が強くて欠航?かと思いましたが、無事「はくちょう」に乗れました

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

10月11日(木)

どうでしょうのDVDが昨日発売になりました
小つぶな企画なのであんまり期待はしていませんが(っていうか、すでにテレビで二回ほど見てますがw)
「一生どうでしょうします」と宣言した”バカ”ですからコンプリートは必須

副音声と特典映像だけ見るか

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

10月7日(日)

鶴岡市の各消防方面隊に配布されたデジタルトランシーバ
うちの方面隊でそれの試験がありました
山間部で僻地で限界集落の我が家周辺のトランシ−バ(3台)が分署からの受信ができなくて泣いた

「羽黒から藤島からみんな入る」というふれこみだったのに…もう飲むしかない

最近アルコールの摂取が多い気がする

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

10月6日(土)

会社から出向を拝命させられました

出向告げるときのマネージャの「解雇させられないだけマシだろ?」っていう態度が超気に入らん
先月の面接から用意周到に練られたシナリオに踊らされた自分が情けなくて悔しい

ま、いいですよ 倒産するまでここで働きます もう覚悟はつきましたから
職場は隣の工場だし、やる仕事も同じだし、勤務体系は人員少なくて拘束時間が
超長いので多少キツイかなーと思いますが3分割されて振り込まれる退職金よりはいいかな、と

もうあれはひどいなー 3回目の退職金は来年の9月だってよ
もうそのころには倒産してるパターンすか 会社更生法が適用されてもう払えませーん ってか
ま、マネージャーあたりもそんなこと思ってるんだろうなー 立場上言えないだけー
あーヤロー達が社会人なるまで金続くかなー
あーこんなこと考えてるからパンクしそうだからやーめた

最終回がまだまだ先なのに、早々と亜空間を消滅させたゴーバスターズが
今後どうなるのか気になっていましたが、やっぱりメサイアはまだ生き残っていたみたいですね
水木一郎は声だけじゃなくて本人も登場するみたいですよー(ネタバレスマソ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

10月1日(月)

NIGHWISHからヴォーカルのアネットが脱退したようです

前任のターヤと比較され、心無いファンからのバッシング、ブーイングの嵐と
厳しい状況にあったものの、アルバムの出来はなかなかでこれからも期待が
持てると思ってましたが残念です

で、彼らは予定されたライブはキャンセルせず代役のヴォーカルを立てて演奏したようです

しかも、このヴォーカルがターヤほど声楽チックじゃありませんが
ターヤの影を引きずるような感じのタイプで… (2010年のライブ映像

これは完全に個人的な憶測にすぎませんが、「良いヴォーカル見いーつけた」って
メンバーが追い出した ってことは無いですよねえ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

9月30日(日)

ヤローの7歳の誕生日です
焼肉が食いたいとのたまうのでお祝いに1000山閣で焼肉です

予約して意気揚々と向かいましたが準備してなくて「外でちょっと待ってて」と
追い出されましたよ おいおい予約忘れてなかっただろうな??と扱いに不安になるも
さすが天下の1000山閣 そこは『味』で見事にカバーしました 美味かったですなあ

ほぼ子供たちのお守りみたいな感じでしたが楽しめました

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

9月25日(火)

ケータイの着うたで登録の仕方を間違えて1050円も使ってしまった仮面ライダーウイザードの
主題歌『Life is SHOW TIME』がヘヴィローテーションなんですっかりメタル離れが顕著な今日この頃

リハビリになんか聴きたいなーと思ってJUDAS PRIESTを改めて聴いています
『SCREAMING FOR VENGEANCE』が最高傑作なのは疑いの余地はありませんが
歳を重ねるごとに受ける印象が変わっていくのもまた一興
特にお気に入りというほどでもなかった『DEFENDERS OF THE FAITH』が最近好きになり始めてます

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

9月24日(月)

ずいぶんと間が空きました

この間もいろいろイベントごとはありましたが
パソコンが先週の暑さとホコリで調子悪くなってしまいまして
分解して掃除したり、机のレイアウト変えたり、OSインストールしなおしたり
FTPの設定方法を忘れてたりようやく落ち着いてきました

マジで新しいパソコン買おうと嫁と交渉して資金調達にも成功した矢先に
調子が戻ったので拍子抜けですよ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

8月30日(木)

小学校の水泳大会に行ってきました

会社の同僚とかに「水泳大会だから休む」というと「は?」と必ず聞かれるのですが
うちの小さな山の小学校(生徒15名)では”親がチーム組んで子供とメドレーリレー対決する”のが
恒例になってるそうです

おれもゴーグル買ってやる気十分で臨みましたが、まともに泳いだことのない
バタフライ担当になってしまいましてテンション下がりました
が、しかし、なんとか25m泳いで(親チームはひとり25mずつw)親の面目躍如でしょうか
結果は県大会に出場した近年にないハイレベルな最強女子チームが他を圧倒しました

1年生のヤローは「50m泳げる」とかぬかしやがるので、信じてなかったのですが
目の前で泳ぎやがったのでビビりましたよ
おれが25m泳いだのは確か2年か3年ころだったような??
しかも背泳ぎも25m泳いだのでさらにびびりましたね 鶴岡市のスイミングスクールにでも
通わせたら将来はオリンピック選手ですか

これも恒例みたいなのですが、これから反省会に出かけますよ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

8月28日(火)

「ダークナイトライジング」観たかったけど時間の都合上「プロメテウス」観てきました

映画「エイリアン」マニアの方ならエイリアンの伏線回収が楽しくてたまらない内容
らしいのですが、個人的にはエイリアンは全く通ってこなかったので全く意味不明でした

続編があるような終わり方だったのですが、肝心のテーマである「人類の起源」は
何一つ解決しないまま置き去りにされているところが感心しません

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

8月21日(火)

「ダークナイトライジング」観たかったけど時間の都合上「トータルリコール」観てきました

シュワルツェネッガーの作品のリメイク テレビで何回も見ましたね 20年も前ですか
当時、印象的だった”おばさんの顔がパカパカと割るシーン”が印象的でした
っていうか、↑この予告のナレーショjンと編集はヒドイなあw

新作にも「これは?もしや?くるか?」と思うシーンもありましたが結局ナシ
あれは旧作へのオマージュでしょうか

しかし、映像技術の発達を如実に感じてしまいます 時代を感じた日でした

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

8月16日(木)

1つ歳下の横浜在住の従弟が「入籍した」と久々にやってきました
何年ぶりでしょうか 爺さんの米寿以来?いや、もっと前か

何も浮いた話なんぞなかったので非常に驚きました
相手見たさに出先から急遽帰宅しましたが、厚めの化粧がやや老けた
印象を受けましたが、翌日に改めて挨拶に行ったらまだあどけなさがある感じ
おそらく化粧下手なんでしょう つけまつげが逆に悪印象を与えていましたなあ

某所で小学校の教師をやってるそうですよ 普段は化粧なんかしないんでしょうね
旦那の父親の実家に行くからと気合入れて来たんでしょう

っていうか、11も歳下だとぉ??20代の嫁をもらったのかー

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

8月15日(水)

この映画見に行きました
毎回言いますがこの手の映画に内容を期待してはいけません
今回も「ま、こんなもんでしょ」的なw

木下あゆみ(老けましたなあ)と長澤奈央が出てたり原幹恵のボンテージから
見える谷間が気になったり上映中にムスメが2回もトイレに行くので同じ列の家族に
ご迷惑をおかけしました

ほぼ家族連れだったのであんまり気にしてはいないと思いますがね

9月から放送される仮面ライダーウイザードが出てきたのですが
指輪なんか使ってかっちょわるいベルトで魔方陣なんか使って
またヤローが騒いでますよ っていうか、おれ的にはダークナイトライジング見たい

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

8月10日(金)

なでしこ負けました
後半はハラハラしました
なんて短い45分だったでしょう

「おれが観戦すると負けない」ジンクスが敗れました
っていうか、男子サッカーでもうすでに敗れてますがね
なので男子サッカーの3位決定戦は観ません

っていうか、男子サッカーも女子バレーも3位決定戦の相手があの国なんですねえ
ひと悶着無いことを祈るばかりです

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

8月6日(月)

なでしこ勝ちました
後半はハラハラしました
なんて長い4分だったでしょう

監督、選手交代は安藤でなく高瀬でお願いします
今回は高瀬のほうがハマった展開じゃなかったかと…(ま、結果的にですけどね)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

8月5日(日)

川上の敗退のコメントが普通すぎて面白くない…

「日本人はJUDOが強い」「JUDOは日本のお家芸」「JUDOでは金メダルがデフォ」と
いうことを払拭してまず「柔道とJUDOは別ものですよ」っていうところから始めましょう

手始めに柔道とは畑違いの競技からコーチや会社の経営者をヘッドハンティングして
きましょう できれば格闘技以外の水泳とか陸上競技とか 規模は小さくても毎年利
益を出し続けてる社長とか知恵の利くバイタリティ溢れる人がいいでしょう
これで今の特別強化選手層やら柔道連盟の改革をしましょう

次に若い世代に向けて柔道連盟は指導者のライセンス製をとりましょう
金メダルとってスポンサー集めて道場やってたり、昔からある名門の虎の穴みたいな
私塾とか単に柔道好きでボランティアで指導している素人親父もダメ 連盟の指導者
用カリキュラムを経て試験に合格したものだけがJUDOを教えられる イメージで言う
とjリーグみたいな感じ ライセンスの更新も重要 競技も「一本」を目指すんじゃ
なくて「掴んで投げて転がして押さえ込んでたまに関節技」をメインで教える

過去のメダリストは柔道連盟やJOCのために金集めする客寄せパンダになってもらう
指導者への道はライセンスの取得するのみ

日本古来の柔道競技は日本国内限定で国際会には出場不可
もう講道館や日本柔道連盟とJUDO競技は暖簾分けする 別団体でいいです

っていうくらいのことしないとダメじゃないですか?

なんか上から抑え付けられて(るように見えますが)悲壮感と疲労感たっぷりの選手がいたたまれない

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

8月3日(金)

柔道日本代表の穴井選手
負けインタビューの受け答えがひどい 嘘泣きっぽい 役者か 下手くそが なんだあれは

負けても「すいませんでした」とか「負けちゃいました」とかしゃべってりゃいいんだよ
負けた選手は掘り下げて扱ってくれないからしばらくすりゃ忘れられる
今の日本の重いクラスに強いのがいないってだけ

今日の楽しみは
100kg超級の川上は「ネガティブ」で有名なので負けた時の受け答えとサッカーブラジル女子のマルタだな

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

7月31日(火)

始まりましたねオリンピック
ちょうど夜勤なんで仕事なんぞしてられませんよ

「JUDO」と「柔道」の間で苦しみもがいている日本チームは相変わらずですなあ
と思ったら男子の中矢とか中井とか(今までと比較したら)変則的な選手とかいるんですね

グローバルなスポーツとして世界中に広まったJUDO
柔道精神とか言ってる場合じゃありません 今までの柔道を演舞とか型だけにするとか
これくらいの思い切ったことをしないといつまでたってもメダル取っても暗い顔の選手ばかり
呪文のように「金メダル金メダル」って言ってる柔道連盟やらOBやらマスコミやらがウザイ

負けて銀メダルなのは気持ちはわかるとして、勝って銅メダルなんだからもっと喜んで欲しい

さ、次はなでしこ観戦だな

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

7月22日(日)

親子水泳教室の日
何十年ぶりかで小学校のプールで泳ぎました

想像はしていましたが、やっぱり体力の衰えをまざまざと見せつけられました
50mなんか泳げませんよ

最後にやった小学生と保護者のメドレーリレー対決なんて
リードもらってスタートしたけど逆転されてしまいましたからね トホホ

悔しかったのでシルバーミラーの水中ゴーグル買ってしまいました

来月のリベンジに向けてヤローと一緒にプールに行こうかな

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

7月18日(水)

8ヶ月ぶりに発注したCDが来ました

「RUSH/CLOCK WORK ANGELS」
  コンセプトアルバムと事前情報で知ってたので中ダルミは想定内
  導入部と締めはさすがの出来

「RIOT/IMMORTAL SOUL」
  代表作「THUNDERSTEEL」のメンバーで制作されたマーク・リアリの遺作
  やればできるじゃん!って感じの爽快なアルバム これぞRIOT!
  こういうギターソロ弾ける人もそういないので亡くなったのが非常に惜しまれる

「ROYAL HUNT/SHOW ME HOW TO LIVE」
  ヴォーカルにDCクーパーが復帰した2012年リリースの新作
  かなり昔に1st聴いて「合わねえな」と以降は手付かずでしたが再チャレンジ
  やっぱりシックリ来ないw 「技術も高くていい曲はあるけど…」の典型?

「SIGGI SCHWARZ&FRENDS STIIL GOT THE BLUES」
  2011年に亡くなったGARY MOOREのトリビュートアルバム
  日本一のGARYマニアの某氏のサイトでオススメされたCDを購入してみました
  こういうの聞くといかにGARYの個性と技術と魂が別格であったかということを認識させらます

歩行も困難だった腰痛もかなり癒えました 一時はどうなるものかと思いましたが…
整骨院通いはもう少し続けたいですなあ 先生とも仲良くなりたいしw

次は健康診断でひっかかったので検査に行かないと

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

7月10日(火)

嫁が行きつけの接骨院に行くというので夜勤明けでしたが一緒に通院しました
嫁の職場の同僚の娘さんが一人で切り盛りしているようですよ

さすがプロだけあってものすごい腕力と握力です おれの脂肪まみれの胴回りやら
腰周りもグニュグニュとやるもんで、おれも脂肪掴まれて「あぁっ」って声が出そうになりました

歩くときに左足が重かったのが改善されました
しゃがんだり、前に屈んだりもそれなりに楽になりました 接骨すげー

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

7月8日(日)

地元の運動会の日

先月の札幌旅行前日にぎっくり腰をやってしまい、札幌では楽しみの方が勝ったので
なんとか過ごすことができてましたが、こっちに帰ってからは歩くのも辛くて参ってました

ということで、今年の運動会は綱引きやら小学校と保育園の親子競技やらは
すべて嫁に任せてカメラで撮影係してました
我がチームは団体種目の優勝はナシでしたが、2年連続で応援賞を獲得
嫁とヤロー達の練習の成果を出せて非常によかったです

公民館でのごくろめでは暑かったのでビールの美味いこと
さらに札幌での土産話しも肴にして盛り上がりました

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

7月6日(金)

謎のシンガー「GILLE」のシルエットライブ中継を見ました

歌唱力も英語の発音もバツグンでかなり本格派なシンガーだと思いました
ただ、4曲しか歌ってないのにいくら踊りながらとはいえ4曲目で息切れしたり
全曲がカバーだったのがイマイチと言えばイマイチでした

日本でも探せばこのレベルのシンガーはいると思います
もっとアメリカみたいに活躍する場があればいいと思いますけどねえ
(ガガ然り、ビヨンセ然り、アデル然り…)

下世話ですが正体を隠す理由は大きく二つしかないと思います

@見せないことで注目を集める ことと
A見た目が残念 であること

ま、理由はどうでもいいですが今のカバーアルバムの次はオリジナルで勝負して欲しいですなあ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

7月5日(木)

『音楽ってさ、結局ジャンルでなくて気持ちだよね』
『ロック好きも好きだけど、要は気に入ったものが好きなんだよね』
『ネタに困るとバラードに走るのって卑怯だよね』
『ロックの本流は明るい曲だよね』
『激しいだけじゃロックじゃないよね』
『そういうと斎藤和義ってロックだよね』

など、数々の名言を残してくれた
すすきので出会った某ねえさん(28歳)のインパクト強すぎ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

7月4日(水)

OVERKILL/Bring Me The Night

youtubeで見つけた かっこよすぎる
こんなにリズム陣ガッチリしてたっけ?
もっとスカスカなイメージでしたが

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

6月29日(金)〜7月1日(日)

近所の若人7人と北海道旅行に行ってきました

旅行の記録と記憶への挑戦


初日

13:00 庄内空港着 早々に生ハムつまみにビールジョッキ2杯
14:30 保安検査で引っかかる(バックルでかいベルト?)
15:20 羽田着 千歳便に乗り換えいざ北海道へ
17:30 千歳着 同行メンバーに元北海道生活者がいるので移動は安心
18:20 ホテルにチェックイン 非常にきれいなホテルです
18:40 7人で居酒屋で一次会 ホッケ、ザンギなどでビールジョッキ4杯
20:00「7名」と「週末で激混み」で希望の店に入店できず 各自好きな店へ散る
     最年長者と行動を共にする
25:00 いろいろあってホテルへ2人帰還
25:30 ホテルの一室でプラス1名計3名で反省会
     缶ビール350ml×2本にトマトジュースでレッドアイ
26:30 各自部屋に戻りテレビつけたまま寝る

教訓 【すすきのレベルのキャパシティでも週末は混む】
    【すすきの遊びは2〜3名がベスト】

二日目

5:45 起床
8:00 朝食
9:30 完全フリー地獄の始まり 全く予定無し
10:00 5人で駅ビルの一角でお土産購入
11:00 昼飯食いに中央卸売り市場へ移動
11:30 とにかく暑い 30℃? 彷徨いながら歩く
12:00 昼飯 ホッケと活イカ刺身でビールジョッキ2杯 ビールが美味すぎる
13:00 最年長者と二人で聖地を目指して南平岸へ移動 とにかく暑い
13:10 念願の聖地巡礼 
     何にも知らない同行者はきょとんとしてた
     聖地の写真を撮影 速攻でケータイの待ち受けにしました
     この旅の50%はこれで完了したと言っても過言じゃない
13:40 想定外の暑さのため着替えを購入するため駅ビルへ戻る
13:50 やたらと人が多いと思ったらEXILEのライブがあるそうだ
     人が多すぎてエレベータ乗れない
     ユニクロがどこにあるのかわからない 迷った 歩いた
15:00 ユニクロ発見 会計に長蛇の列 面倒なので下の階のRight-Onで買い物
15:40 地下鉄でホテルへ帰還しようと思ったら
     ましたても大量のEXILE軍団がに集中して切符売り場混むわ
     列車も大混雑だわ
16:10 なんとかホテルへ帰還 とにかく疲れた
16:30 シャワーをして7人でジンギスカン ビールジョッキ2杯ウマーー
18:00 ホテルへ一回帰還
19:30 シャワーして着替えていざ7人で二次会へ
20:00 ここでも「7人」の壁と「時間が早い」という新たな壁が発生
     各自の自由行動とし3人で行動開始 焼酎水割りだけ死ぬほど飲んだ
     「無料紹介所」という名の「呼び込みの兄さん」勉強なりました
25:30 いろいろあってホテルへ帰還
     3人で反省会缶ビール350ml×2本でトマトジュースでレッドアイ
26:30 部屋に戻ってテレビつけたまま寝てました

教訓 【EXILEもすごいが嵐はもっとすごいらしい】
    【延長はしないのがベスト やっても1回だけ】
    【業種によってピーク時間が違う】

三日目

6:00 起床
8:00 朝食
10:00 チェックアウト
10:30 札幌駅へ しばし自由時間 駅ビルの展望タワーで時間つぶし
11:30 千歳空港へ 眠い
12:30 千歳空港でラーメン それなりに並んだ 味は普通
13:00 同じフロアでビール1杯 超美味い
14:00 展望デッキで飛行機を見る
14:40 待合室でソフトクリ−ムを食う
15:15 千歳空港発 離陸に気が付かないほど即行で寝る
16:50 羽田空港着 疲れた 乗り換えまであと3時間もある
17:20 いしかわじゅんを見た
17:40 羽田空港で夕飯
18:30 新しいターミナルを端から端まで散策 千歳のほうが面白いかも
20:15 やっと羽田空港発 待ちくたびれた 明日休みたい
21:20 庄内空港着
22:15 自宅着
22:25 荷解きとシャワーと明日の準備
23:00 寝る
28:30 起床して仕事開始

教訓  【荷物は積極的に預けよう、重くて参る】


旅の総括
【残金は常に確認しよう「あれ?こんなに残ってる」と思ったころにはもう遅い】

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

6月27日(水)

今クールのドラマが終わっていきます

『ATARU』
  ラストは悲劇的なことを予想していましたがハッピーエンドでよかったかも

『鍵のかかった部屋』
  榎本の変人っぷりがメインだと思ったけど後半になればなるほど
  芹沢の可愛さが愛おしくって参った

『スープカレー』
  各エピソードが薄っぺらくて印象に残らない
  森崎編をメインにその他が絡むほうが盛り上がりそうだけど

『タイムスクープハンター』
  ハズレなしのシーズン4
  特に”海賊島の戦い”はリアルで面白かった 特効さん大活躍
  豆情報としてロケ地は庄内映画村のようです

これは絶対見たかったので録画
『ダークナイト』
  ゴッサムシティの異常さ 汚職と賄賂が蔓延 あれは酷すぎる
  こんな街よく住めるなあ さっさと出てけばいいのにw
  ヒースレジャーの怪演は字幕のほうが際立つかも 今度DVD借りよう  

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

6月23日(土)

小学校で親子作業がありました
学校周りの側溝やら庭の池の泥あげを親子でやりましょうという企画のようです

子ども連中は最初のうちは草むしりなんかしてましたけど、ひとりが泥の中に
どじょうをみつけたら次から次へとどじょう捕獲に加わり作業はそっちのけ
ま、終わりごろだったので何の支障もありませんでしたがね

おれは持参した長靴に穴が開いてて参りました

全部終わってからは体育館でアルコール含んだごくろめですよ
相変わらず楽しい呑みですなあ 学校の統廃合とか諸問題もありますが…

さて、帰ろうかと思ったらなんと二次会もあるらしいです
飲酒してないお母さん達の車で会場へ
もうあんまり覚えてませんが、焼き鳥食いながら何かについて語ったような記憶があります

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

6月21日(木)

QUEENSRYCHEからジェフテイト脱退!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

6月16日(土)

鶴岡市水防訓練に参加しました っていうか、させられました

朝、ヤローたちを歯医者に連れて行ったので遅れて参上
すっかり訓練のための練習が終わってました ぶっつけ本番です
10:30に昼飯を配られ、食わされ、会場へバスで護送w
あいにくの雨模様で雨具持参でした 中には本格的な合羽を準備する
やる気全開のやつもいましたが、おれはやる気ナッスィングのコンビニレインコートを購入

会場についてからも訓練のための練習と開会式の練習と来賓待ち ε=(・д・`*)ハァ…

しかし市議会議員とか国土交通省の役人とか他の自治体の消防団長とか来賓いらなくね?
公費なんぼ使ってるっていう話ですよ 水難救助訓練の披露は結構ですがねえ

あと、これが一番強く言いたいんですけど、閉会式での消防本部の講評はヨシとしても
市議会議長やら警察署長やら国土交通省の役人やらの祝辞はいるのか、おい

っていう話が当然、終わってからの”ごくろめ”で話題にあがるんですよ

もう毎回同じで参ります…

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

6月15日(金)

移転してから初めて『千石や』へ行ってきました

醤油、ワンタンメン、ストレート麺を発注 900円ですってよ、少々お高いですけど
国内産の厳選された材料で作られたラーメン(という評判)ですからね
カウンターで待ってるときにメニュー見たら同じ値段でいろいろトッピングされたラーメンを発見
これにすりゃよかったかな、と思ったけど目の前ですでに作り始めているので
そのラーメンは次の機会にでもしますか

来ました 食いました 美味いです スープも当然飲み干しました

当然、無化調でしょう
店外に出ても舌にイヤな味がせず、麺の甘さがほのかに残ります 満足満足

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

6月13日(金)

労働安全衛生マネジメントシステムの教育を受けました

内容はだいたい想定内でしたが、こういう教育は定期的にしかも継続して
受けないと効果がないと思うので、これはこれでよいでしょう

ただ、二日間、合計12時間受講しなければならないということで非常に苦痛でした
眠かった しかも知らない人たちとグループ組んでテーマに沿った討議して
それをまとめて、それを発表してと、もうぐったり

唯一の救いは、通常業務から離れてプラント施設から発せられるアラームの呪縛から
解き放たれたことでしょうか 何のプレッシャーも感じず会社に居るってステキw

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

6月5日(火)

年間購読しているB誌が届いてました

カラーページ増刷なってますが、全体でページ減ってる?
なんだか読み足りない気がするもんでね
もちろん興味があるバンドが少ないっていうのもありますが終わってしまった
著名人のコラムをメインで読んでたから? もう惰性で買ってると言っても過言じゃない

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

6月4日(月)

カード払いの日
今回はいろいろありまして月給の手取り額くらい引き降ろされました…
ここ4ヶ月ほどCDやらDVDやら購入してませんが、当面継続ですか(泣)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

6月3日(日)

消防ポンプ性能検査に出動
いつもと場所と実施業者が違います
場所は別に変わっても構いませんが、業者が変わるとなかなかどうして勝手が異なります
作業員が4人もいるのに効率が悪い 来年からは入札に加わらないようにお願いしたいですな

2時間ほどで検査は終了 プラグを2本交換させられました

終了後は何といっても「なおらい」「ごぐろめ」ですよ
定番のビールに焼肉、焼きそば
大変残念なのですが昼から仕事なのでビールに未練を残しつつ
ひたすら肉を焼いて塩コショウを振って食う動作を繰り返してました

5人で19リッタービアタンク空けられたんでしょうか

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

6月1日(金)

勤務先が海外企業から買収される話が大きく報道されています
しかもかなり具体的です 会う人に「大丈夫?」と聞かれますが全く普通に仕事しています

買収されようがされまいがそんなことはどうでもいいですが、確かに言えることは
「倒産は無い」ということ 海外の企業から買ってもいいというくらいの工場ですから
雇用先は比較的安心なのですが「英語がデフォ」とか「台湾に出張」とかそういうのはちょっと

それから経営者陣が赤字の理由に「大震災とタイの洪水」を引き合いに出してくるのが
最近の流行りみたいなんですがw それが無けりゃ黒字だったのかって話ですよ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

5月26日(土)

鶴岡市消防春季演習に行ってきました

うちの消防演習のときも思うんですけど
この演習は「誰のために何のためにやってるのか」
今年みたいな簡易的に行うほうが納得だと思いますが…
公費使って大々的にやるもんなんでしょうかねえ あーだるい

帰宅後、準備もしてないし面倒なので地元の食堂でごくろめですよ
飲酒後の運転手確保に難航しましたが何とか参加できました
(夜勤明けの嫁を何とか説得に成功)

ビール中ジョッキ5杯、モツ煮込み、野菜炒め、焼き鳥、マーボー豆腐
締めに焼肉丼大盛り食って終了

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

5月20日(日)

子どもまつりに行きたいとせがまれたので行きました

小真木原体育館での「ダンボール迷路」が目当て
山の人間だからか人だかりにビビってヤロー達だけで迷路に行かないので
おれまで迷路に入り込みました 農作業で使うような遮光ネットで上部を覆った
ダンボール製の迷路を四つん這いで進むのですが、残念ながら人がいっぱいで
前の人について行くと迷うことなく出口まで行けました

隣の部屋ではミニゲームを4つ以上プレイするとカギがもらえて
会場の中にある宝箱を見つけてお宝探しというのをやってました
お宝は紙の台紙に金色の紙を貼ったコイン

まだ時間もあったので洗車とガス補給後、由良に行きました
暑かったので海風が気持ちよかったですなあ
白山島に神社があるのは知ってましたが白山島の山の上にもあったんですね
急な上り坂の階段登りました 木が邪魔でしたがちょこっと見える景色がなかなかの絶景でした
帰りにコンビニでアイス食って帰りました

夜に月イチの消防がありました
各家の消火器更新の計画があるので製造年を調査
それなりに知ってはいましたがほぼ全部の消火器が製造後8年以上経過していて交換が必要です
さすがに全部は無理なので各家1本くらいづつは交換ということで進めていきたいと思います

公民館でのごくろめ
今年の買出し係T氏が盲腸で入院という緊急事態が発生したので急遽、班長自ら準備しましたよ
前日嫁が作った餃子を冷凍したもの、ピーマンとしめじの塩昆布炒め、オニオンスライス
新入団のMが上司からもらったスズキの刺身の差し入れもありました
いっつもマッハの早さでなくなる一升瓶の白ワインが何分でなくなるのか測ったら11分でした…

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

5月12日(土)

仙台に出かけてきました

最初は仙台アンパンマンミュージアム
最初は1000円/人払って建物2Fのミュージアムゾーンへ
ま、あんなもんでしょう こっちは大人ですからね
アンパンマンやらメロンパンナ(のぬいぐるみ)が来てヤロー達は興奮気味で握手してもらってました
建物1Fのショッピングエリアで買い物
そこらへんの近所のパン屋で見かける「アンパンマンの顔したクリームパン」が許せないのですが
ここで売ってるアンパンマンはアンコだったので安心して買えました
ちなみにカレーパンマンの中身はカレーでジャムおじさんの中身はジャムとさすがオフィシャルですね

ここで食事もできるのですが、非常に高価だったので車を走らせ「ステーキガスト」でランチ
ステーキやらハンバーグやらの分を支払うとその料金でカレーとライスとサラダが食い放題
そのシステムにおれが興奮してステーキ300g食ってからカレー3杯も食ってしまいましたよ

帰りは遠回りして国道47号経由で「あ・ら伊達な道の駅」へ
ランチにあんなに食ってなきゃ、スペアリブとかウインナーとか食ったけど
ヤローのソフトクリームを分けてもらって腹いっぱいでした
なぜか北海道お土産の定番で大好きな「ロイス」の商品が置いてあったので数品購入

帰りに嫁実家へ寄ったら嫁父からいつものように強制ビール
腹一杯じゃなかったら美味かったけど今回は非常に微妙な味でした

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

5月7日(月)

SPECの影響で焼き餃子はソースとからしで食うようになりました ばかうまっ!

ヤローの連休中の思い出は近場ではありますが、嫁やら、嫁父がいろいろ
連れて行ったにも関わらず「お父さんのパソコンでウルトラマンの動画を見たこと」だそうです
ちょっとショック…

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

5月3日(木)

B誌が届きました カラーが多めで紙質もよくなってます

NHK FMで『今日は一日”特撮”三昧』やってたのを番組終了45分前に知った…
1曲目は今一番お気に入りの『ゴーバスターズ レディーゴー!』だったようですよ
ギャバンの大葉さんやら串田氏やら長澤奈央やらゲストで来たそうですよ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

4月30日(月)

昨日の麻雀は夜中の2時までやってたようです お疲れ様でした

午前中にこいのぼりを出しました
ほぼ毎年やってるにも関わらずポールの設置に手惑いながら1時間ほどで終了
残雪に映える桜とこいのぼりと青空 山里ならではの風景ですなあ

その後鶴岡公園に花見に行きました
すっかり桜は散ってましたが出店も最後の日らしく想像以上に人がいましたよ
田代食堂のラーメンと鳥の唐揚げとババヘラアイスとクレープとタイラーメン食って
金魚すくいと射的やりました

実は射的初体験
景品のカドを狙いすぎて一回も当てることすらできずに終了
ちなみにヤローは当てたけどゲットならず…来年もやろう

夜は嫁両親と嫁妹一家とメシ食いに出かけました
人数も人数なので(子ども含めて9人)安上がりで収めるため「Y老の瀧」を事前予約
結構飲み食いしたけど20K弱くらいで済みました しかも嫁父から10Kの援助有り
そんなことならもっとハイボール飲めばよかった…、いやごちそうさまでした

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

4月29日(日)

消防演習の日
今年はコンパクトに体育館で訓練だけしました

本来は昼から開始なのですが、我々は鶴岡市の演習に訓練部隊として参戦するので
午前中から「小隊訓練」の練習をしてました
今年から班長なので気合も入りバッチリとやりましたが、どうも分団長も部長も
なかなかバッチリしない人達なので全体の士気があがりませんなあ
案の定、班長以下から文句の雨あられ この日は暑いし、しかも連続の訓練で
最後まで士気は上がらず終了

所詮、中学校レベルの輩の集団wなので扱い方次第でちゃんとやると思いますがねえ
『金閣寺を作ったのは誰?』という問いに『大工』と答えるような連中ですので
『金閣寺を作るように指示を出したのは?』とか『建立を計画したのは?』とか言えばいいと思いますが

公民館に帰ってから軽くごくろめ
ワインが二升、ビールが500mlが20本ほど空けて20時ころに終了
麻雀やりたいメンツが集まってどこかで囲んだらしいのですが…

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

4月26日(木)

車検が終わりました
見た目がすっかりキレイになりました

そのまま仕事に行く足でラーメンくいに龍横健に行きました
新庄の有名店がついに鶴岡に上陸
オーソドックスなラーメンですが結構スキです

しばらくの間は中華そば並みオンリーだそうです
通勤路の途中にあるのでアクセスがよいのが良いですね

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

4月25日(水)

車検の日

車検費用+何とか保障+下部塗装+何とかワックスで結構かかりましたね 
ま、少なくとももう8年は乗るつもりでいるのでそこらへんは覚悟してますよ

そのまま仕事に行く足でラーメンくいに鷹乃巣へ行きました
ようやくとんこつラーメン食いました 麺がいいですね
小麦の香りがとんこつスープに負けてません
個人的好みですがおれはこの前食った付け麺が一番美味いと思いました
次から鷹乃巣は付け麺しか食いません
ちなみにメニューが多いみどり食堂ではカレーを食うのがデフォです

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

4月22日(日)

スポ少の行事 地元のスキー場でゴミ拾いをしました

残雪が、というか、雪が溶けてなくてほぼシーズン中と変わりありませんよ
ということなので、ゴミ拾いどころじゃなくてゲレンデ歩いて上まで行って
ケツ滑りで降りてくるみたいな遊びの場になってましたね

夜はスポ少の集まりがありました

やたらと金がかかるスキー競技ですが、少子化の影響で下級生が少なく
大量のお下がりがあるのでそのへんは問題ありません
おまけにおれのスキーまで用意していただけることになりまして大変ありがたいです

先日の「嫁ゲロ」にて嫁の携帯が水没ならぬゲロ没により
使い物にならなくなり、機種変更してしまいました
嫁の精神的ダメージは大きく毎日飲む晩酌も(22日現在)一口も飲んでないようですw

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

4月20日(金)

小学校のPTA総会がありました

手始めに授業参観 みんな楽しそうですなあ
いつまでこの楽しい気持ちが続くんでしょうか なるべく長く続いて欲しいものです

続いて学級懇談会やらPTA総会など済ませてから
前年度に移動された職員と新任職員の歓送迎会が行われました

話には聞いてましたがアルコールも入るのでなかなか盛り上がります
二次会も付属しているようで、強制参加させられました
PTA副会長が送迎を担当するそうです 確かに飲んでませんでしたね

二次会はもっと盛り上がりました
あんまり盛り上がったので夜勤明けに寝ずに行った嫁がとうとう撃沈
しかも寝ゲロ さらに帰りの車の中でも吐きそうになったけど
自らのバックにリバースするというファインプレイを見せてくれました

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

4月16日(月)

鷹乃巣でラーメン食いました
「背脂つけめん大盛り850円」 魚ダシのがっつり系
作り手の荒々しさがわかるようです 次はネットで評判のとんこつスープを食してみたいです
ひと通り注文品を作り終えた鷹乃巣の大将が店内テレビの「宝塚学校の入学式」のニュース見て
「何が清く正しく美しくだよ」って毒づいてました

「ATARU」
 ”SPEC”や”TRICK”風なテンポのいいコメディっぽさを出そうとしている演出が
 見え見えで、しかもあんまりうまくもないので、見てて多少恥ずかしいけど
 チョコザイの正体は?チャラチャラしてるけど何か知ってるだろ北村などこれから楽しめそう

「鍵のかかった部屋」
 現在、最初の数分しか見てませんが大野の奇人役がハマりそうな雰囲気がプンプンしてます
 ”SPECの当麻役”のインパクトが強いので戸田演じるヘナチョコ役もなかなかの見ものですか

「たぶらかし」
 今、個人的に注目の”隠れ巨乳”谷村美月のエロチックなシーンと巨乳に注目
 そう、ただそこだけを注目 ストーリーなんか知らん 早送りで見るw

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

4月15日(日)

消防の新旧幹部送別会
うちの班の最年長者がついに消防を退団

「やっと辞めれて清々した」と言ってましたが「酒飲み回数が減るのが残念」と
重度の呑んべえらしいことを言ってましたなあ

ちなみにおれが辞めれるとしたら
「近所の女子が婿もらった」ときか「うちのヤローが社会人になった」とき
途方も無く、遠く長い気がするのでこれ以上考えるのは止めましょう

コンパニオンのFカップがたまりませんでした

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

4月14日(土)

従妹の結婚式

小顔で細身で脚が長くて可愛らしい
我が家の家系に似ずによかったなあと高校生の頃から思ってました
相手は世界的クルマメーカーの某社勤務の整備士とのこと

披露宴では飲み放題の美味いビールと美味い赤ワイン飲んで満足でした

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

4月13日(金)

職場の歓送迎会
シフトの関係で夜勤とか遅番に重なることが多いので久々に参加しました
中途採用で電検3種持ち、女性と同棲中のようです 年齢は30だっけか?

全員の自己紹介でトップバッターに選ばれてテンパってしましました
もう少し面白いこと言えたのに残念です いつやっても良いように練習しときましょう

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

4月8日(日)

『ナショナルトレジャー』
謎解きは面白い 机の仕掛けも面白い
ヒロインがエロいのも良い ハラハラする潜入も良い
ただ、最後のエド・ハリスの扱いはあれで良いのか?
広げるだけ広げてたたみ方が雑
これがアメリカ映画だと言われればそれまでだが…

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

4月7日(土)

ヤローの入学式
ものすごい雪ですなあ
在校生よりも来賓が多い入学式
これが山の小学校の現実です

それが終わってから消防総会
いよいよ班長が回ってきました
いきなりやること山積みで参りましたよ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

4月3日(火)

「SPEC 〜翔〜」見れました
誰も気付かねえよ的な小ネタ満載の演出は「TRICK」と同じ堤氏なので当然ですが
後期「TRICK」みたくゆるゆる感は全く無く緊迫感で溢れています
谷村美月のポテンシャル、野々村係長待遇の昼行灯ぶり、北村一輝はこういうぶっとんだ役が似合う
何をさせてもでんでんw 「S」?「シンプルプラン?」「御前会議?」などなどおそらく映画見ても結末までは
至らない憎らしいパターンになると思いますが映画はぜひとも見たい

「肉が食いたい」との嫁のリクエストでとがし肉屋に行きました
店内の照明が多少暗めで焼けたかどうだか確認しづらい
ツボ漬けカルビのツボが小っちぇえ カルビクッパは1000山閣がウマー を除けば鶴岡では総合優勝レベル

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

4月2日(月)

夜勤明けですが、ヤローたちが春休みであり、嫁が夜勤入りなので子守りしました

「昼飯いらない」というので映画館に直行でポップコーンとジュース
”鉄人兵団”とか”恐竜”とかの旧作の出来が秀逸なので多少期待してましたがダメでした…
帰宅しようとしたら「腹減った」というのでモスバーガーで遅めの昼食
ヤローたちはモス特有のソースに苦戦しながらもなんとか食えました

今ごろですが、ずっと前に録画してた「第9地区」見れました
面白いじゃないですか 異様な緊迫感がたまりませんなあ
映画は「アイディアが重要」だということがよーくわかりました

「ゴーバスターズ」と「エヴァンゲリオン」の共通点の件

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

3月27日(火)

録画したテレビ観賞

『R-1ぐらんぷり2012』
 2010年のあべこうじ以来、ああいうスタンダップコメディ的なスタイルはもう終わりだと
 日記に書いた記憶があるのですが、それを覆す人が現れました
 今回「スギちゃん」が一番面白かった 笑いました (ま、タイプは違うけどね)
 あのリズムがいいですね 〜だぜぇ、〜だぜぇ、〜だろうぉ しかもワイルドな内容がしょぼいw
 時代錯誤なワイルドな衣装もイケてます

『相棒10 最終回』
 これからの神部くんの出演を匂わす内容でしたが、「あ〜そんな人もいたね」みたいな登場が
 最近多いので新鮮味には欠けるでしょうな
 しかし「切ない」というか「やりきれない」終わり方なのでドッシリと思い存在です「相棒」は…

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

3月25日(日)

消防の分団総会がありました
思わぬ大雪に送迎バスが動けなくなって50分遅れるハプニング

総会後のごくろめで熱燗飲みながら「退団した部長が実家を出る」とか
「保育園保護者が○○してた」とか衝撃の情報を入手(しかも本人から)
来年から小学校保護者の大変さに加え、消防班長の任務も請け負うので
結構、酒の勢いでごまかしてましたよ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

3月20日(火)〜21日(水)

卒園旅行に行きました

初日『寒河江の観光イチゴ園で雪中イチゴ狩り』

「30分食べ放題」ということで「30分もありゃビニルハウス全部食える」と
思ってたおれがアホでした 開始10分で腹いっぱい
ヤローたちも「早く次ぎ行こう」と飽き気味でした
なんとか30分食い続けましたが昼飯食えずに次の目的地へ

『秋保温泉宿泊』一回泊まったことのある旅館へチェックイン

前回は子どもたちも小さくて温泉を堪能できなかったので
今回のメインは「温泉」です
到着早々に1回目 パンフレットにある大浴場 非常に雰囲気がよい
素敵な温泉だと思います 夕飯食ってから2回目 露天風呂にも
行きましたがこちらは囲いに囲まれてて景色が見れず、また風呂まで
距離があったので裸での移動に抵抗があったのでイマイチ
部屋に戻ってビール飲んで横になってたら寝てました

早朝5時起床 日付が変わると女風呂と男風呂が逆になるとのことなので
朝風呂しました こっちはこじんまりしてて普通でした
大浴場出入口の自販機でヤローとイチゴ牛乳で乾杯

チェックアウト時、ヤローたちにとお菓子をいただきました ありがとうございます
ま、ビスコの小袋一つだけでしたけどお手拭付きだったので評価が高いです


二日目 『動物園』

数年間に駐車場へ入場したものの悪天候でそのまま帰宅したので
そのリベンジにやってきました 晴れてて非常によいのですが風が強くて
寒くて参りました 我が家は「春の装い」だったので裏目に出ました
しかも主役のヤローが「動物怖い」と半泣きでゴリラとカバとゾウ見て
車に帰る始末(元々異常な動物嫌いの嫁は喜んでヤローの付き添い)
しょうがないのでムスメと二人で最後まで堪能しました
なんとかっていうサルたちが檻の中で騒いで吼えるので天変地異の予兆かと思い
身構えましたが「この時間帯はいつもそうですよ」と飼育員が言うので多少安心しました

大人になってからの動物園っていうのはなかなか考え物です
今日がたまたまなのか、この動物園だけなのかは不明ですが檻の中や囲いの中の
動物に覇気が無いというか精気がないというか、特にゴリラとチンパンジーとは悲哀を
感じ涙しそうになるほど悲しい気持ちになりました

次に『仙台空港』へ行きました
初めて行ったので比較になりませんが震災で大津波に巻き込まれた跡が
多少あったもののそれを感じさせることのないほど活気に溢れてた印象です
遠くにテレビでみたことのある海の風景 デッキから見る駐車場
あー本当にここであったんだなとしみじみ感じました

とりあえず昼飯を食いました ここでやっと牛タン登場
牛タン定食と牛タンカレーと牛タンオムライス 庄内空港と比較にならないほどの
飛行機の離発着を見ながら食いました
次に100円払って屋上の展望エリアへ行きました
ここでも風が強くて寒くて参りました
土産物の物色 ヤロー達におもちゃ、家に饅頭など購入

帰宅は途中から高速道路に乗りました
笹谷あたりは風が強くハンドルも取られるし、時々吹雪だし、路面も
凍結しているのかわからない状態での運転はなかなか怖いものがありました
寒河江で降りて早い夕飯食ってから無事帰宅

ムスメからの卒園旅行もしっかり催促されましたよ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

3月19日(月)

保育園の卒園式の日
ヤローもついに卒園です

卒園式の入場ではスキップして登場して笑いを取る(失笑を買うともいうw)ほど
成長しました 入学式でも絶対やれよ、と脅してます

終わってから子ども含んだ集団で公民館にて打ち上げをしました
ホットプレートでたこ焼き、焼き鳥、サラミ、までは理解するものの
柿の種、ピーナッツと乾きモノだろうが何でも焼きまくりましたが
見事にすべて美味いのでビビリました
ビール10リッタータンクは空けたものの焼き物食って満腹でワインが飲めずに終了
近所の奥様が素敵なワイングラス持参してたのでそれで飲みたかった

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

3月14日(水)

副鼻腔炎を発症して4年目
鼻水処理はまだ億劫ではありませんがタンがからむのが非常にイヤです

それに風邪の症状が加わると鼻水の出る量が尋常じゃありません
ティッシュを高級なしっとりとしたものに変えたので値段もはるし
それに加えてヤロー達も咳と鼻水の症状が出てきたので1箱が1週間モツでしょうか
部屋のゴミ箱はティッシュが山盛りです

「特捜戦隊ゴーバスターズ」
GT-02はエネトロンチャージしてからアニマルモードでなくビークルモードで
移動したほうが早いんじゃないかとヤローと一緒にテレビに向かって突っ込んでいました

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

3月8日(木)

女子サッカーのアルガルベカップ決勝 ドイツ戦

川澄のゴールは貫禄を感じました
やっぱりパス回しは日本の生命線ですなあ
3点目取って気が緩んだんでしょうね 惜しい結果となってしまいました
優勝して次に行くよりも満足しない勝利に飢えた状態で本番に臨んだほうがよいのでは?
あくまで個人的な意見ですがね

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

3月7日(水)

「特捜戦隊ゴーバスターズ」
 怪物登場→退治→怪物でかくなって→ロボット登場→退治 の往年のパターンが多少変わってます
 これからの楽しみは4人目、5人目が出てくるか?とそれぞれのマシンは合体するのか?
 世界を守るため亜空間に自らを転送させたヒロムの父親達は生きてるのか?

山を降る用事ができたのでついでに「こやい」でラーメン食ってきました
このごろクチコミで評判のいい”塩中華”ですよ
ダシの効いた透明なスープ 大盛り頼んだけど全部飲み干しました
出しゃばらない細めんとの相性は最高ですなあ メンマのポイント高し

そろそろ年度末なので消防の会計報告作らにゃならん

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

3月5日(月)

女子サッカーのアルガルベカップ準決勝 アメリカ戦

澤が不在でどうなるもんかと不安でしたが、どうにかなりました
しっかし、アメリカのフォワード連中はものすごい迫力ですなあ
ワンバックなんて闘争心の塊じゃん 途中で交代して助かりましたよね
明日早番なのに最後まで見た甲斐があったってもんですよ

もちろん優勝して欲しいですが、大目標はあくまでロンドンオリンピック
まだ「80%の回復」という人や「体調不良」の人は無理しないほうがよいかと

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

2月27日(月)

録画したテレビ見てます

「探偵ナイトスクープ」
  「父に友人を作って欲しい」→酒好きなら外に飲みに行け
  「メガネが合わない」→メガネ屋行って相談せい これが一番腹が立った
  「犬を捕まえて」→まず野良犬に餌付けするのが許せない 保健所頼め
  何ですかこのくだらない依頼の数々
  単に番組のファンでどうしても出演したいというだけなんでしょうがねえ

「特命戦隊ゴーバスターズ」
  多分ですが、関連おもちゃ類の売り上げ、視聴率は下がるが話は面白い
  そんな印象がありました メインライターの小林氏に大いに期待しています

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

2月26日(日)

運動会の日

ここ十数年間はスタッフとして動き回ってたのであんまり思わなかったけど地味に寒いですな
長靴の中敷きしてないんですが、それが拍車を掛けたのか足の感覚がありませんでした
酒飲み競争もできれば熱燗にして欲しかった
ま、この状態でかんじき履いてリレー選手として走りましたがね

かんじきがバトン代わりになるので「履いて脱いでの動作」ができないと話しになりません
今の若いヤツラはかんじきの履き方も知らないので途中で脱げる脱げる

団体競技で二つも優勝したので意気揚々と公民館でごくろめですよ
ビールが即効で無くなったので消防用の焼酎とワインを出したら1時間もしないうちに無くなり
日本酒飲んだらすっかりヤラレました ヤロー達とどうやって帰宅したか記憶がありません
嫁が仕事から帰ってくるまで部屋で寝てましたよ

たかだか100m全力疾走しただけで激しい筋肉痛が…足が上がらねえ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

2月23日(木)

嫁と休日が一緒になったので小学校に入学するヤローの買出しに行ってきました

昼飯に酒田の「さらしな」でラーメンを食いました
老舗のラーメン屋らしいですが、すぐ近くの向かいに新参者の「麺屋酒田」が進出
ラーメン戦争勃発ですか どちらも開店時間とともに客が入り乱れる大人気店ですなあ
細めんで発注しましたが、毎日食っても飽きの来ない魚ダシスープとの一体感が半端ありません
個人的な好き嫌いの分類になりますが、トロっとしたチャーシューとドデカいワンタンが…

筆箱、消しゴム、内靴、外靴を購入
小学校からの要請で「筆箱はシンプルなのものを」とのことでしたが
キラキラしたポケモンのペンケースを買わされました
「筆箱に目が入って授業に集中できない」らしいですよ
今の小学生はそんなに集中力が無いのでしょうか
おれが小一のときの筆箱はランボルギーニカウンタックLP500の筆箱だった記憶があるのですが
なんの支障も無かったような… 現代人は考えすぎです

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

2月19日(日)

ゴーカイジャーが終わった 次はゴーバスターズだ
「○○ジャー」が13年くらいずーっと続いてたので次からは「ゴー○○」か?
って、それでは縛りが強すぎるか バリエーションがない

ゴレンジャー以降、ゴーカイジャーでちょうど35周年ということで
過去の戦隊ヒーローやら人物がバンバン出てきましたが特に思い入れがないので…
木下あゆ美長澤奈央が出てきたときだけ萌えましたがね

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

2月18日(土)

月イチの消防の日

前日から下処理をするという気合の入りようで「牛スネ肉の赤ワイン煮」を作り始めました
ローリエやらローズマリーやらスパイスを使うのが初めてでトキメキを覚えましたが
なかなかどうして上手く行くものですね、スパイシーな香りがたまりません

肝心の味も好評でひと安心 牛肉なんかホロホロと柔らかくてびびりました
残ったスープにパスタを投入 超アルデンテで食する幸せ かなり満足でした

あ、各家庭の消火器・コンロ・非難口の点検と屋外消火栓の除雪も当然してますよ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

2月16日(木)

週末の消防の買出しついでに『麺屋酒田 in ほなみ』に行ってきました
2/29までは「ラーメンだけ”普通500円”と”大盛り700円”のメニュー 営業は11:00〜15:00」
事前情報だと「大盛りは多い」ということで普通をチョイス

背脂が別で付いてきてお好みで濃いめにもできます
あの”数珠”みたいなボツボツの麺は好みが分かれるところでしょうかね
チャーシューはおれの好きな”しっとり固め”なのがいいです

酒田の本店では味噌もあり、「in みなと」の営業時間は早朝からですか?
こちらの店も朝から営業してもらって夜勤明けに寄りたいですなあ

ちなみに週末の消防は「牛肉のワイン煮」の予定です

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

2月12日(日)

合併話
「正式な発表でない」といういことで「マスゴミの戯けた発表にいちいち騒いでる暇があったら働け」と
本社社長からお達しがありました… 冷静に考えてみれば富士社はともかくパナ社は社風が全く
違うから合併は無いかなーと個人的に思います

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

2月8日(水)

また合併すか

で、会社名変わる?

グローバルファウンドリーズジャパンとか?

会社のロゴ色が変わるとか?

あーもう何でもいいや どうにでもしてくれ

粛々と働くだけだ…

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

2月5日(日)

B!誌のJUDAS PRIEST大特集
稀に見る58ページというボリューム

それに乗っかってみようかと…

◇BEST ALBUMS 5

 1・SCREAMING FOR VENGEANCE
 2・BRITISH STEEL
 3・KILLING MACHINE
 4・PAINKILLER
 5・DEFENDERS OF THE FAITH

比較的昔のが好みです
総合力で「SCREAMING〜」が断トツでしょう ベタですいません

◇BEST SONGS 5

 1・The Hellion〜Electric Eyes
 2・Painkiller
 3・The Sentinel
 4・Hell Bent For Leather
 5・Metall God

上位2曲は”ヘヴィメタルを象徴する曲の2トップ”と言っても過言じゃない
っていうか、そういう曲ですとあえて言おう ベタですいません
The Sentinelは英国ちっくな哀愁のメロディがたまらん

ついに生で見れなかったか…

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

2月3日(金)

恵方巻きっていつの間にか浸透していますね
豆食いたかったけどヤロー達が張り切って巻くもんだから4つしか食ってません
これから回収ですよ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

2月2日(木)

秋田の雪崩で3人死亡した件
こんな大雪時期にわざわざあんな山奥に行かなくてもいいじゃん
って山に住んでるおれは思いますが…

「Gary Moore/Wildfrontier Tour」のDVD発売がまた延期
ホントに発売する気があるのか不安です

FireFoxの機能拡張のこれを使っていろいろ落としています こりゃ便利

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

1月31日(火)

またまた訃報
RIOTのギタリストで唯一のオリジナルメンバーでメインソングライター マーク・リアリが亡くなった
追悼のため『THUNDERSTEEL』のヘヴィローテ中 合掌…

っていうか、訃報多すぎ(涙)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

1月27日(金)

嫁と映画に行ってきました
お互い譲らずおれが「ミッション・イッポッシブル」で嫁が「マイウエイ」を単独で見ることになりました
さすがアメリカハリウッド 王道の中の王道 こういう映画作らせたら天下一ですな
魅せ方が非常に秀逸だが、妻とのエピソードは無くてもいいと思うけどね
今までのIMシリーズ最高じゃないかというくらい楽しめました

ちなみに「マイウエイ」は嫁曰く「戦争シーンが辛かった」とのこと 戦争映画なのに何言ってんだこいつは 

『SHY / SHY』
 バンドのメインソングライターで中心人物のスティーブ・ハリスがアルバムリリース後に亡くなったそうだ
 キラリと光る歌メロや泣きのギターソロがこのバンドの要 このアルバムでも十分に堪能できます
 自身のバンド名を名乗ったアルバムで一念発起といきたかったことでしょう 無念です

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

1月21日(土)

近所の若者集団(最年長は51歳ですが)で新年会の日
宴会会場に「ビアサーバーを持ち込む」という幹事のアイディアに脱帽
コンパニオンのおねいさんたちもビールが注げずワタワタしてて笑えました
二次会ですっかり酔っ払った最年長者の○○○に
コンパニオンのおねいさんが落書きしたのが最大のヒットでした

発注したCDが届きました

 『DIO / HOLY DIVER』
 『DIO / THE LAST IN LINE』
 『DIO / SACRED HEART』
  リマスター盤のSHM-CDなので買ってしまいました

 『NIGHTWISH / IMACINAERUM』
  中盤のオーケストラ部分がダレましたが”らしさ”が十分発揮されてる作品でした
  正直期待してなかったので評価が上昇

 『SHY / SHY』
  未聴です

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

1月11日(水)

去年のうちに書きたかったことを思い出しました

「一分間の深イイ話」 話の前振りですでに1分オーバー

以上です

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

1月7日(土)

「相棒 元旦スペシャル」
  最後の内村刑事部長の強烈な皮肉と犯人の「それじゃまるで道化でしょう」が印象的でした
  吉田栄作がちょい役すぎて泣いたw

”子供のために”とアニソン集めてましたけど今やアニソンはじめ、戦隊ものやら特撮ものやらまで
手を広げてすっかりおれのために集めてますが何か?(昔のやつでしかも主題歌が好物)
今のお気に入りはこれ 演奏がいちいち格好良過ぎ 子門真人の声がたまらん

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

1月6日(金)

あけました 今年もひっそりとゆるーくやります

元旦から連続で6日間の早番がやっと終わったー

年末年始のテレビは録画してもあんまり見れないと思って必要最小限に留めました

 「アメトーーク年末スペシャル」:人気企画の焼き増しって感じでそれほどでもなかった…
 「相棒の再放送」 :寝台特急カシオペアで起こる殺人事件のやつ
 「相棒 元旦スペシャル」:これは明日じっくり見る予定
 「新春TV放談2010」:これが一番面白かった 秋元はいらないからいろんなディレクターの方に
              出てもらって2時間くらいしゃべってもらいたい 1時間じゃ足りないでしょう

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ABOUT PROFILE BBS