Trip.1 巡礼〜鷲宮神社


2010年〜2016年の1月吉日
「らき☆すた」の聖地巡礼に毎年の初詣に行っております。
柊姉妹ゆかりの鷹宮神社ならぬ、鷲宮へ!
神奈川県からは、湘南新宿ライン宇都宮行き快速に乗って久喜で下車。そこで東武伊勢崎線に乗り換えて一駅目が、今回の目的地「鷲宮駅」です。鷲宮駅、駅舎の様子。



2013年
 


2010年、ここを訪れた日の26時38分からTVにて再放映される、ノンフィクション番組「オタクと町が萌えた夏」に出てくる「らき☆すた」の御輿がお出迎えしてくれました。帰ったらTV見よう! 駅舎のらきすた神輿。

2010年


他の方のブログなども見ていったのですが、駅を出ると本当に人や車が少ない静かな場所です。今は良いけど、ブームがピークの時は、さぞかし地元の人たちはオタクの襲来に面食らったことでしょうね。
道を歩いて行くと、あった、あった「らき☆すた」のフラッグやら、商店のガラスにポスターなどが目立っています。

2010年

まさに画面左側、道でダンス歩きしていたかがみのいた、神社前です。
神社内は、撮影をしないようにして、真摯にお参りだけしてきました。聖地とのイメージに添うようなオタクたちには全くといっていいほど出会わず、地元や近隣の善男善女が三々五々お参りをしているという、どこに出もあるような神社の風景でした。ま、それにほっとしたというのが正直なところですが。
ただ、絵馬を架けておく場所だけは、報道などで知らせれているような絵馬が多く架けられていました。たしかにこれが無ければ寂しいかもしれませんね。



神社の脇にある大酉茶屋わしのみやの前の掲示板です。
ツンダレ・ソースは途中の商店会のどの店でも「売り切れ」の断り書きが掛かっていました。
また黒板にはつかさのイラストが。

2010年

下部の石碑の柊姉妹、可愛いですね。2011年前回買ったお守りを返して、あたらしい年のお守りを頂に。
今度は柊姉妹の石碑の画像、ネガ反転させると見やすい画像に・・・・。

2016年 

記念と言えばこれほど記念になるものは無い、
「ナリ○洋服店」で買った「らき☆すた」陵桜学園夏セーラー服。
用途は皆さんもう確認済みですよね。

2011年

←クリック



戻る