Trip2  巡礼〜鉄道むすめ


2015年で10周年を迎えるトミーテックのフィギアシリーズ「鉄道むすめ」。2015〜2016年のスタンプラリーに参加してまいりました。




第1弾は職場の同僚から「異様に盛り上がってるぞ」と聞かされた横浜シーサイ
ドライン、柴口このみちゃん。


左はスタンプラリーの台紙です。


スタンプ設置場所はシーサイドライン、並木中央駅。
JR横浜駅から京浜東北根岸線に乗り、新杉田駅へ。


今回のスタンプラリー限定アイテムの、レプリカスタンプとキーチェーンプレート
を始めとしたグッズはここで売ってます。




力の入れようはホームに等身大パネルやのぼり、柴口このみの絵柄の「おいしい
水」が自販機に入ってたり、なかなかのもの。


絵柄付きの「幸福切符」「クリスマス列車」などのイベントも2015年暮にやっていました。


左は溢れるグッズの紹介ポスター。レプリカスタンプセットだけ「完売御礼」。(ToT)

「シ-サイドラインに乗ってきました。」
旅情を誘ういい言葉ですね〜。(^^)


スタンプを押してると、脇を女性の駅務員さんが通り過ぎて行き・・・リアル柴口こ
のみちゃんだあ〜。

相方が「聖水?」と言ってるのを聴いて、思わずアッチのほうの水を想像してしま
った私は罪な人?(^^;)






柴口このみちゃんグッズをゲットしました。クリアケース・シャープペンシル・IC
カードケース・おいしい水・シーサイドラインへ住む(チラシ、無料)。



こんなにあって1000円余り。安いッスヨ、助かります横浜シーサイドライン様!

第2弾は中央大学・帝京大学・明星大学、そしてサンリオピューロランドが集まる
多摩センター。小田急と京王電鉄のターミナル駅で、さらに今回の目的、京王の
多摩モノレールの橋本わかばちゃん。右上のスタンプ。






多摩センターの京王多摩モノレール駅です。






多摩センター駅から多摩動物園駅で下車。駅の左は多摩動物園。駅の右にある
のが目指す京王れーるランド。


みやげ物店にスタンプ設置場所があり、さっそくスタンプゲットしました。






こちらは大々的なイベントやら広告が出てないからか、限定レプリカスタンプが
あり、こちらもゲットしました。


さらには珍しいグッズ、橋本わかばちゃんレトルトカレーをゲットです。


このカレー、カレーショップC&C新宿カレーとのコラボで、乗務区社員食堂
のものと同じ。スパイスが効いていておいしいんですけど!普通に欲しい!

第3弾は東武鉄道の栗橋みなみちゃん。


今回のスタンプがある場所は久喜市商工会栗橋支所。ここはいつも初詣に行く
鷲宮神社から遠くないところなので、鷲宮駅からタクシーで直行しました。

左下のスタンプ。

1200円くらいの距離かと思ったら2200円もとられた(TOT)


見た目はいたって普通のお役所の建物。


ところが、近づいてみると・・・・・・・・・



支所前には自販機があり(というか痛自販機?)

みなみちゃんと栗橋あかなちゃんコンビで頑張ります。


鉄道むすめを地域活性化に積極的に繋げてゆこうとする、地域の皆さんの
期待とやる気が溢れています。


レプリカスタンプセットがあったものの、他のグッズも充実していたので思わ
そちらに手が出てしまいました。


カードいれ・スタンプノート・首かけ?


他にマグカップ、グラスをと思ったらかなりの額になってしまうので自粛しました。

支所を出てJR栗橋駅に向かう途中、所在がわからなかった井上酒店を発見。


鉄道むすめはもちろん、オリジナル商品(お酒やドリンク)を豊富にプロダクトし
てる、力の入った酒店さんです。


記帳ノートがあったので、一筆啓上させてもらいました。






こちらでゲットした商品。


左から長野県産ピーチワイン・ふぁすてすとちゃーじ(某レーシングチームを冠
した清涼飲料)・鉄道むすめ栗橋みなみちゃんの水。

第4弾は鉄道むすめの総本山、トミックスワールド大宮の立石あやめちゃん。


栗橋みなみちゃんの帰りがけによったら定休日・・・。チェックが甘かったのです
が、気を取り直して後日再度訪問しました。


大宮駅が迫るとさいたまスーパーアリーナ(アニサマの舞台)、駅から出ると右手
に大宮ソニックシティ(涼宮ハルヒの激奏の舞台)と近年のアニソンの聖地でも
ありますな。


真ん中上のスタンプ。



そのソニックシティの反対側にトミックスワールドがあります。

トミックスワールドは入り口はいるといきなり木組みの改札に実物大の立石あ
やめちゃん立て看板がお出迎え。

もう一人は鬼怒川みやびちゃん。

私など、昔のイメージからトミカのミニカーのイメージがあったんですが、ほとん
どが鉄道模型のラインナップなんですね。でもこう観ると鉄道模型もかっこいいかも?


総本山のクセにレプリカスタンプは売り切れ(TOT)
しかたなくプレートキーチェーン2種(立石あやめ・あやめ+かえで)、立石あやめ
葉の茶、そしてなんとがルパンのミニカーバス模型 をゲットしました。







第5弾はいよいよ「鉄道むすめ」も奥の院、上田電鉄 八木沢まいちゃんです。


大河ドラマで活気付く信州上田に行ってまいりました。


八木沢まいちゃんのスタンプゲットです。右端のスタンプ。

JR上田駅に到着。

乗り入れてる上田電鉄の改札に行くと、遂に逢えました!八木沢まいちゃん

・・・の痛自販機。(^^;)

しかし目指すラリーのスタンプはここでなく、別所温泉駅。



今回は遠方であるため、残念ながら自家用車でのアクセスです。

スタンプのある別所温泉駅までの道すがら、空が曇って雪が降り出しました。

その雪雲の先に太陽が見え、八木沢まいちゃんの登場を告げる幻想的な

舞台演出のよう・・・・。


さらには雪の中を上田電鉄1000系も一時並走。

嘗ての丸窓電車をイメージしたデコ窓の「まるまドリーム号」です。

電車も風景も、私達を迎えてくれてるようで感激。



そして、別所温泉駅ホームに立ちました。

終着駅であり、真田氏が愛した温泉地。

駅舎の中のスタンプ台でスタンプゲット。

そして、リアルまいちゃん駅長さんから

レプリカスタンプ&キーチェンプレートセットをゲット。

「駅長さんですよね?」

「観光目的ですけどね。」

とはにかみながらも応対してもらいました。

ありがとうございました。ココにきてよかったです。

反対側、上田方面。相方がたたずんでいます。

駅舎の傍にはオリジナルの丸窓電車、モハ5250形が

静態保存されてます。

なんともうれしい、レプリカスタンプ&キーチェーンセットがありました。

「いいいいいいいやっほおおおおお!最高だぜぇぇぇ!」(^^;)

ココまで来た記念に切符。別所温泉駅からお隣の八木沢区間

なんですが、昔なら別所温泉〜八木沢

みたいに記入されるでしょうが、今は金額の区間しか記入されて

ないんですよね。(泣)






今回のスタンプラリー、最後となる富士急行 大月みーなちゃんです。

中央下端がスタンプ。



富士急行、河口湖駅です。いやあ、さすが日本一の富士山の目の前だけあって

外国人の(特に中国の方、春節だったからね)多いこと。)

ここはドラマ版「鉄道むすめ」でAKB48の当時Doc.Tが推してた宮澤佐江ちゃんが

大月みーな役を演じた舞台ともなった地です。

そうそうここが佐江ちゃんが自転車で出勤してきたロケーションでしたね。




掲示板に大月みーなちゃんのスタンプが、インク色のバリエーションを変えて飾ってました。


おや、こちらは山ガール・アニメ「ヤマノススメ」の女の子たちの立て看板が。

フジヤマ・アニメ・鉄道・・・・・。う〜んさすがクールジャパン!(^^;)



改札口です。駅員さんのいるところでスタンプ・キーチェンセットを売ってる

みたいですが、お客さんが多く断念しました。(TOT)

ドラマでは大月みーな役の佐江ちゃんがあの窓口に立って、切符を回収してましたね。







駅前には初代車両モ1形が静態保存されてます。

ドラマでは大病を抱えた少年が、みーな役の佐江ちゃんと

この電車内で会話してましたね。

と、いうわけで2015〜2016のスタンプラリーは終盤2ヶ月ほどの間だけでしたが、以上のような経緯で終了しました。
もう一度収集したスタンプを見て見ます。ああ〜、秩父鉄道 桜沢みなのちゃんがあればクランク状に繋がったのにな!(TOT)
また次回には頑張るぞ〜!!




戻る