Trip4  つなげて!全国”鉄道むすめ”巡り 2017


すっかりこのHPの名物となった「鉄道むすめ」のスタンプラリー。2017年は過去最大の
鉄道事業者が参加した最大規模のラリーになりました。どこまでいけるかわかりませんが
さて何個のスタンプをげっとできるでしょうか???


相模鉄道

2月11日、一番近い参加事業者さん相模鉄道の星川みほしちゃんを
目当てに上星川駅へ。
初日でしたが既にご同輩の方々も見受けられ、これは侮れませんよ。

スタンプをゲット!バックはみほしちゃんの名前の由来となった
「かみほしかわ」の「みほし」の部分を背景にしてます。
う〜ん、きまってるぅ〜!

新しい制服のみほしちゃん同様、相模鉄道の各駅の駅名プレートは
新しいイメージカラーのブルーで統一してあります。
また新車両9000系もブルーの色で染め上げられ活躍中。
本日9000系をちょっとしたことで撮りそこない、さんざこの位置で9000系
を待っていたのですが逢えずじまい。



横浜シーサイドライン

5月27日、3ヶ月以上のブランクのあとやっと第2弾、鉄道むすめ柴口このみちゃんを
ゲットしてまいりました。場所はお馴染み横浜シーサイドライン、並木中央駅。
前回と同じ場所にスタンプ置き場がありました。

みぶなつきさんの新イラストによる柴口このみちゃんのキーホルダーを
ゲット。そしてスタンプの背景は柴口このみちゃんの水や、キーホルダー
を販売してる痛自販機の横に描かれたこのみちゃんイラストです。

シーサイドラインはモノレール仕立てと言うんでしょうか?やや横揺れは
するものの、電柱などが無く景観を楽しむには好都合な電車です。



伊豆箱根鉄道

さてさて、今回6月13日は訪問初めてとなる伊豆箱根鉄道です。
鉄道むすめは修善寺まきのちゃん。
修善寺というくらいで、スタンプは静岡県の修善寺駅に設定されています。
スタンプ台はホーム内なので切符を買い中に入りましたがスタンプが無く、
不思議に思い駅務員のリアルまきのさんに伺ったら、かいがいしくスタンプと
インクを出してくれました。「終わったら声かけてくださいね」と大事に扱われて
いるようでした。

今回ここへ行ったのは実は6月10日に、横浜シーサイドラインの
柴口このみちゃんと同時に修善寺まきのちゃんの誕生1周年記念の
切符セットが発売になったばかりだからです。500組限定ということもあり
あまりのんびりしてられないとも思いやってまいりました。
切符セットはご覧のように見事にゲット。また修善寺まきのちゃんの
クリアファイルも3種類ゲットしました。可愛い〜〜!

勿論スタンプはこの通り。そして背景の電車は、現在「ラブライブ」の
痛電車、もといラッピング電車になってます。写真では見えないのが
残念です。

伊豆急行

6月27日に因縁の伊豆急の伊豆高原駅に行ってまいりました。
まず前回の2016スタンプラリーで最後に富士急行と伊豆急のいずれかに
行こうと思い結局富士急行に。残念ながら昨年は行き損ねました。
次に、昨年末の横浜シーサイドライン・クリスマス列車で、抽選で当たった
のがこの伊豆急の2017年カレンダーでした。
満を持してのお初となるスタンプラリー参りでした。
今回は駅構内ではなく、駅に入ってすぐのトラベル受付前に設置されてました
ので入場せずに城ヶ崎なみちゃんのスタンプゲット。
(因みに今回もマイカーで来てます)

伊豆高原駅はシャレた外観と、飲める湧水が自由に開放されてたり
足湯があったりで、いかにも観光地らしい創意と営業努力に富んだ所です。
そこのホームを望む足湯の傍からスタンプと一緒に。

そして、2017スタンプラリーで初めてのアクリルフィギア・スタンプセット
を購入しました。
今回ここまでで、鉄道むすめの彼女達全員のヘアスタイルが「ボブ」
又は「ショートボブ」ですな。働く娘さんには「ボブ」が似合う!?




秩父鉄道

10月26日に秩父鉄道の長瀞駅に行ってまいりました。
鉄道むすめは勿論今回がお初となる桜沢みなのちゃん。
有名な景勝地、長瀞が背後に控える観光地真っ只中です。

駅舎にスタンプ台が見当たらないので若い駅員さんに聞いたら
ホームにあるとのこと。修善寺と同じで入場しないとダメかと思い
入場券を求めようとしたら、年配のぶっきらぼうなおっさん駅員さん
があいよ!ってなかんじでスタンプとインクを持ってきてくれました。
汗たら〜んとしながらもスタンプゲット!スタンプ台ないようです。



みなのちゃんは今回のスタンプラリーの女の子の中で、初めての
ロングヘアのキャラクターです。またこの地を訪れたのも初めて。
初めてづくしなんでアクリルフィギア・スタンプセットとタンブラー
(鉄むすシリーズでははじめてのアイテム)、ペットのお水をゲット〜。


東武鉄道
1月12日(土)東武鉄道の栗橋みなみちゃんのスタンプを目指し、久喜商工会館
栗橋支所に参りました。ここは井上酒店かこの商工会館支所がスタンプのある
所なので電車の撮影がなかなかできずにいます。缶バッジとクリアファイルもゲット。


トミーテック

東武鉄道の後、大宮駅によって鉄道むすめの総本家、トミーテック
大宮のテンポに寄り、立石あやめちゃんのスタンプをゲットしました。
立石あやめちゃんの立て看板が端っこに追いやられてたので、しかたなく
自動販売機のお写真でも・・・。(^^;)

戻る