管理人のプロフィール

 別に大したもんじゃないですけど、管理人の自己紹介です。

ハンドルネーム: BEE(ビー)
名前の由来: 簡単なのがいいと思って適当に決めただけです。A、B、C…あ、Bでいいやって。
性別: 男です。
年齢: いつのまにか歳とりましたねえ。
住んでるところ: バレバレでしょ。比較的人がいっぱいいるところです。
出身地: 高校セーラー不毛地帯に転落した地域です。というわけで、あんなとこ一生戻ってやらない。
職業: 自由業。ライターなんかもやってます。
趣味: 音楽・ギター・海外貧乏旅行・国内汽車旅・読書
苦手な話題: スポーツ・車・映画・芸能。こういう話は掲示板でも振らないでおいて…。
得意な話題: 旅行・地理・海外情勢など。このテーマは話し出すと止まらないと思う。
好きな音楽: 基本的にロックのオールジャンル。特にウェストコーストとかサザンロックとか泥臭いヤツとUKパンクが好み。邦楽なら高田渡とか三上寛とかブルーハーツとかユニコーンとか。最近ジャズも聴く。ラップやヒップホップは全部同じに聞こえて嫌い。
性格: 凝り性だけど、基本的にいい加減。ほら、書いてあることもなんかなげやりでしょ?
好きな食べ物: アジア系エスニック料理・和食全般。基本的に野菜が好き。酒好き。野菜をバンバン使って自炊してるので、栄養状態はいいほうだと思う。ただ、休肝日が少ないのが心配。

Q.協議会ってことは、管理人は複数? 何か組織的な活動ですか?

・・・のように見せかけておいて、1人でやってる趣味サイトです。制服調査も1人でやってます。ただ、いろいろな方に自発的にご協力いただいて、たくさん情報を集めることができました。感謝申し上げます。何か力になっていただけるという方はいつでもご連絡ください。

Q.全国の制服を調べ歩いてるなんて、よくそんなにヒマと金がありますね? 金持ちの家のニートですか?

ニートじゃありません。結構仕事は忙しいです。長く独り者で自由業だったんで、学校のある平日も、時間さえできれば全国どこでもふらっと行けていました。趣味の旅行のついでに制服調査していたということですね。ただ、今は結婚しているので、家を放っておいて調査旅行なんぞできません(苦笑)。貯金はないし、実家にも財産なし。だれかお金持ちがこのサイトの趣旨に賛同して、援助してくれないかしら。

Q.どうしてそんなにセーラー服にこだわるんですか?

多分女の子の服のヒラヒラした部分が、物心ついたときから好きだったんだと思います。下心なしに。それで、気になっていたのが襟やスカーフがヒラヒラしているセーラー服。近所の中学校はセーラー服だったんで、入学をそれはそれは楽しみにしていました。ところが、そこは荒れていて有名な中学校で、慌てた両親が僕を無理やり私立のブレザーの中学校に。オマケにそこ、中高一貫で、高校もブレザー。そりゃあもうショックでした。泣いていやがったけど、「セーラー服の中学校がいい」とは言えず(言ったとしても無駄だったと思うし)、結局セーラーとは無縁の学生時代を送る羽目になりました。それをずっと悔やんでいて、今頃こんなサイトを作ることに…。バカでしょ?

Q.紹介しているのはどうして公立の制服ばっかりなんですか? 私立のが凝っててかわいいでしょ?

私立の新興の中高に行ったのが不本意だったせいで、学ランの公立校というのに並々ならぬ強い憧れを持ってるんです。特に大都市以外は私立は滑り止めですからね。別にセーラーじゃなくてもいい。やっぱ昔ながらの制服の公立進学校はカッコいいです! 伝統のある地元密着型の実業高校も好き。だからこのサイトも公立志向なワケ。でも、地方の学ラン&セーラー服の私立って、なんか筋の一本通ったものを感じて、素敵ですよね。

Q.セーラー服持ってますか?

持ってます。やっぱりかわいいから、そばに置いときたくなるというか。ただし、観賞用(?)で、着用の趣味はありません。結婚後も妻の許可(笑)を得て、そのまま保有しております。

Q.自由業って、何やってるの? ライターって、何書いてるの?

制服とか女子高生とかとは全然関係ない分野で、一定の技術と学識が要求される地味な仕事です。ライターとしては、一応全国誌にも記名で書いてますよ。ただ、この方面の収入は多くはないので、あくまで副業。制服についての原稿も安く書きますんで、何かありましたら、メールください。

Q.BEEさんって見た目どんな感じのヒト?

残念でした。見てくれは全然よくありませんし、おしゃれでもありません。まあ汚いとかオタクっぽいということはなくて、フツーな感じだとは思いますが。こんなつまらない私ですが、そのうちアナタとどこかでお会いすることがあるかもしれませんね(笑)

Q.BEEさんに会ってみたいんだけど?

掲示板とかメールで何度かやりとりしてからにしましょーね。そろそろいいだろうと思ったら声かけてください。メールは筆不精だから、返事が滞るかもしれません。


トップページに戻る