ファンタジー創作書きさんに100の質問

 

以下、文中敬称略です。

問1 あなたのお名前を教えてください。(HN,PNで可)
 HN:憑木影(つきかげ)

問2 今現在書いているファンタジーの世界観を教えてください。
 グノーシス主義的な宗教に支配される世界。

問3 自分をファンタジーの住人として描写してください。
「憑木影は、部屋の中でもサングラスをつけたままで、服装も漆黒のセータと黒
のスラックスで固めており、立ち上がった影のように見える。肌は妙に白く、年
齢はよく判らない。十代のようでもあり、四十近くのようでもあった。笑わなけ
れば、整った顔立ちといってもいいのだろうが、笑った時のいやらしさは何とも
形容しがたいものがある」

問4 世界観を考えるとき、暦や単位や種族など事細かに設定しますか。
 現代と同じにしています。

問5 魔法の仕組みは細かく設定していますか。
 していません。
 基本的には魔法的存在との契約によって発動します。

問6 自作ファンタジー小説・漫画・CG等を載せるためにこのサイト作った。
 特に目的があったわけではないです。
 自サイトは名刺のようなものと考えています。

問7 小説・漫画・CG等の登場人物紹介のページがありますか。
 ありません。

問8 世界観の設定資料のページがありますか。
 地図と年表、神話の概要のみ。

問9 冒険者の位置付けを教えてください。
 現代でいう傭兵。

問10 異種族(獣人・有翼人・エルフなど)の位置付けを教えてください。
 魔族は、邪神に造られた人工生命体。
 エルフはその奴隷として魔族が造った。
 魔族がエルフと戯れに交わって、様々な種族ができた。

問11 その世界で、神様は人前に現れますか。
 現れます。
 ただし、邪神のみ。
 善の神は、人前に降臨してはいけない約束になっています。
 いや、邪神も本当はそうなんだけど、何せ邪神だけに約束を守りません。

問12 自分の作った世界観の夢を見たことありますか。
 ありません。白昼夢のようなものならよくあります。

問13 ファンタジー世界(あなたの創作世界)でなりたい職業はありますか。
 ありません。強いて言うなら冒険者。

問14 でも実際はこうだな……という職業も教えてください。
 農民。
 けど昼間から酒ばかり飲んで働かないぐうたら農民。
 ときどきとんでもないホラを吹いて、軽蔑される。

問15 好きな魔法の属性を教えてください。
 火。派手ですから。

問16 火の魔法の描写をしてください。(攻撃系でも防御系でもなんでも可)
『ジークが叫ぶのと少女が印を切るのは同時であった。
「地獄の第七層火焔地獄の支配者にして魔界の貴公子たるフレイムタイラントよ、
古の契約を果たすときがきた、我が前にその力を顕わせ!」
 ジークはタックルでマーリンをなぎ倒す。
 地面に伏した二人の頭上に、炎の地獄が出現した。
 その夜、王国の東端にあるローズフラウの街に、巨大な炎の巨人が出現し天空へ
駆け昇っていった。』

問17 水の魔法の描写をしてください。(攻撃系でも防御系でもなんでも可)
『マグナスは老いた者が持つ静寂を纏ったまま、水鏡を示す。
「ご心配なく、今ガルンが挨拶にまいります」
 水鏡は黒い墨をたらしたように、闇に閉ざされてゆく。そしてその闇は、水鏡の
中から立ち上がった。
 黒い水の柱は、闇水晶の彫像のようにきらきらとした輝きを放ちながら、魔族の
姿を形どり始める。最後に、地上へ墜ちた星のような金色の光が二つ灯り、ガルン
の姿が完成した。』

問18 土の魔法の描写をしてください。(攻撃系でも防御系でもなんでも可)
『フェイファは、ブラックソウルの前に立ち、その手に花弁と花粉を受けた。
「ダチュラの変種です、ブラックソウル様」
「ダチュラ?」
「普通のダチュラからでも、麻薬は抽出できます。このダチュラはエルフの魔
法で活性化されていますから、その薫りだけでも人を狂わす事ができます。い
くらブラックソウル様が薬物に体を慣らしておられるとはいえ、ここに長時間
いては、危険です」』

問19 風の魔法の描写をしてください。(攻撃系でも防御系でもなんでも可)
『祭儀場の中を、人間の可聴域を超えた音が満たしてゆく。空気に無数の微細な刃
が混入していくように、殺意が膨らんでいった。ブラックソウルは獣の笑みを浮か
べている。
「やってみなよ、嬢ちゃん。おれを殺したいのだろう」
 音が無数の刃と化し、ブラックソウルへ襲いかかる。超振動を起こした空気の固
まりが、ブラックソウルめがけて無数に殺到した。』

問20 光の魔法の描写をしてください。(攻撃系でも防御系でもなんでも可)
『ドルーズの周囲に球状の宇宙が、姿を現しつつあった。ドルーズの視界には、天
上世界のような、極彩色の光景が開けつつある。
宝石をはめ込んだように、透明で明るく煌めいている青い空。ガラス細工のよう
に繊細で、肌理の細かい漣をたてる湖が、足元に広がる。夢の中で描く為の顔料か
ら着色されたような、赤や黄色の花々が咲き乱れ、宝石で羽を造られたように、透
明で清冽に輝く鳥が、頭上を舞っていた。
それが、いかなる世界かは、判らない。ただ、今まさにドルーズにとって実在す
る世界であるのは、間違いなかった。』

問21 闇の魔法の描写をしてください。(攻撃系でも防御系でもなんでも可)
『直径が5メートルはありそうな巨大な暗黒の球体は、触れる者を瞬時に狂気
へ陥れる程強力な瘴気をふりまいている。それは魔物たちが狂乱の宴を繰り広
げる呪われた夜を切り取って、この部屋へ置いたかのようだ。
エルフの王によってエントロピーの怪物と呼ばれた闇色の球体は、黒い糸の
ような触手をあたりに放つ。その触手に触れた植物は、瞬く間に萎れ枯れてい
った。その怪物は、妖精城に満ちあふれた生命力を吸い取り、飲み込んでいっ
ているようだ。』

問22 書き足りなければ他の属性の魔法の描写もしてください。
 十分です。

問23 PN(HN)も含めて登場人物の名前は漢字派? カタカナ派?
 漢字を英訳したりしてカタカナにします。

問24 魔法や剣の技名は漢字派? カタカナ派?
 カタカナです。

問25 この世で一番かっこいいと思う魔法の名前を教えてください。(オリジナル可)
 魔法に名前をつけていません。

問26 その特性を教えてください。(一発で世界が滅びるなど)
 魔法では世界を滅ぼせません。

問27 この世で一番かっこいいと思う剣技の名前を教えてください。(オリジナル可)
 特にかっこいいといとは思ってませんが、自作にユンク流という剣技があります。

問28 その特性を教えてください。
 ホロン言語を使って思考することによって、高速の思考を行う。
 そうすることにより、より速い時間流の中に身を置く。

問29 創作キャラの中で一番強いのは誰ですか。
 主人公(フレヤ)。
 レールガンで肉体を粉砕されても再生してしまいます。

問30 創作キャラの中で一番好きなのは誰ですか。
 ジーク。でぶで気の好いやつだから。

問31 創作キャラの中で一番の美形は誰ですか。
 主人公(フレヤ)。
 一応、女神の似姿といわれてますので。

問32 一番自分の世界観が表れていると思うあなたの作品を教えてください。
 雪原のワルキューレ。

問33 創作キャラのイラスト(漫画・CG描きさんは文章)を書いたことありますか。
 あります。

問34 物語の冒頭に詩を入れたことありますか。
 ヤマジカズヒデの詩を引用していれたことはあります。

問35 書き出しはセリフで始まることが多いですか。
 セリフではじめたことは、ほとんどありません。

問36 効果音(魔法の音など)は前後一行開けで目立つように入れますか。
 ファンタジィ以外なら、やったことがあるかもしれないと思う程度。

問37 もし自分の小説が文庫化するとしたら、イラストは誰に書いてもらいたいですか。イラスト描きさんの場合は誰の文章にイラストを描きたいですか?
 加藤直之。
 本当は武部本一郎。でももう亡くなられているから。

問38 他の人の設定を拝借して書いたことがありますか。(もちろん許可済みで)
 ありません。

問39 呪文は皆さんに分かるように日本語で書きます。
 日本語です。

問40 呪文を三行以上書いたことがありますか。あれば一つ教えてください。
「遥かなる大地の果てに住まう、偉大なる火炎地獄の覇者にして、死せる大地を渡る
神秘なる力の顕在化である炎の精霊よ、いにしえに捧げられた我が一族の血と肉によ
って為された約定を果たす時が今きた」

問41 角川スニーカー派? 富士見ファンタジア派?
 どちらでもありません。

問42 海外のファンタジー好きですか。
 あまり本を読みませんので。

問43 好きなファンタジー作家を教えてください。(プロ・アマ不問)
 井辻朱美。

問44 好きなファンタジー絵描きを教えてください。(プロ・アマ不問)
 ラファエロ前派。
 ファンタジー絵描きというと異論がある人はいるかも。
 ただ、結構アーサー王伝説関係の絵は描いていたように思うので。
 シャーロッテの乙女とか。

問45 あなたがファンタジーを書くきっかけとなった作品はありますか。
 ムーアの「暗黒神のくちづけ」でファンタジーに惹き込まれました。
 でも、きっかけというならグインサーガです。
 グインを読むまで、ファンタジーを日本人の書くものだとは思ってなかったので。
 ああ、ありなんだ、と思いました。
 それがきっかけです。

問46 お食事シーンのメニューを考えるのが好きですか。
 考えません。

問47 今まで書いたお食事シーンで、食べてみたいメニューはありますか。
 この料理ですね。
「私は、屋台の一つに入いる。そこは、やたらと辛い赤いスープに細いヌードル
を入れたものを、売っていた。私は、USドルの紙幣を屋台の親父へ放る。親父
は無言で、どんぶりに赤いスープを注ぎ、茹でたヌードルをぶち込むと私の前へ
置く。」
 食べたら腹を下しそうだけど。

問48 今まで書いたお食事シーンで、かなりまずそうなメニューはありますか。
 まずそうなものは書きません。

問49 よく出てくる食材ってなんでしょう。
 ヌードル系。

問50 よく出てくるお酒ってありますか。
 特に有りません。

問51 主人公は美形に決まっている。
 そうは思いません。

問52 主人公は未成年(その世界観で)の場合が多いですか。
 一億年以上生きていたはず。

問53 主人公は弱いですか強いですか。
 最強です。

問54 主人公は暗い過去を背負っていることが多いですか。
 過去は背負っていません。
 並列して存在してます。

問55 主人公は男女どちらが多いですか。
 女。

問56 主人公は過去の記憶がないことが多いですか。
 記憶を封印した人です。

問57 主人公はいい人ですか悪い人ですか。
 善悪を超越しています。

問58 主人公はいつも貧乏ですか。
 貧乏を超越しています。

問59 主人公はどのくらいの年齢層が多いですか。
 一億年以上。

問60 主人公は定住してますか、旅の途中ですか。
 旅の途中。

問61 主人公は恋愛体質ですか。
 違うと思う。

問62 主人公は物語の最後で死にますか。
 死にません。

問63 主人公は親兄弟がいないですか。
 いると思います。

問64 主人公は大食いですか。
 食べている姿を想像できません。

問65 やっぱり好物は肉ですか。
 肉は嫌いだと思います。

問66 やっぱり男は剣、女は魔法ですか。
 男は剣は判りますが。
 なぜ、女は魔法?
 女の魔法使いって強いてあげればマダム・ブラバッキーくらい?
 魔法使いってジョン・ディーのイメージが強いです。

問67 ってゆうか、主人公は神様だったりしますか。
 神では無いです。
 ってゆうか、人間とも少し違いますが。

問68 宿は酒場の二階にありますよね。
 色々です。

問69 広場は街の真中にありますよね。
 広場を描写したことがありません。
 いつも路地裏。

問70 飛び道具は卑怯ですよね。
 パーカッションのリボルバーならOKだと思います。

問71 街の外には魔物がうようよしていますよね。
 魔物は、異界にいかないと中々出会えないです。
 森の奥深くとかに異界へ通じる道があります。
 ときどきその道が開きますが、めったに入りこめません。

問72 街には主人公に倒されるための荒くれザコがたくさんいますか。
 荒くれていないザコも、たくさん主人公に倒されます。
 かなり強いキャラも、主人公にザコ扱いされます。
 はっきりいえば、みんなザコになってしまいます。

問73 荒くれザコは殺しちゃいますか、峰打ちですか、逃がしますか。
 殺します。

問74 満月は特別な夜ですか。(登場人物に異変が起こるなど)
 あまり特別では無いです。
 でも、月は特別(月=星船)です。

問75 科学的なものを織り交ぜるのが好きですか。(飛行船など)
 飛行船は出しました。
 でも、あまり科学的には書いていません。
 量子力学の概念は便利だから使います。

問76 職業名で士と師について悩んだことはありますか。(術士、術師など)
 適当です。

問77 ファンタジー世界といえば西洋の中世。
 いいえ。前キリスト教(=前世界宗教)の世界です。
 中世も前キリスト教つまり土俗宗教がキリスト教と融合していた。
 というのであれば、中世ヨーロッパもありです。

問78 ファンタジーって何でしょう?
 幻想の現実化です。
 最初に始めたのはロード・ダンセイニだと思います。
 ケルト的なフェアリーテールの世界を、小説という形式に焼きなおす。
 それが狭義の意味でのファンタジーだと思います。
 ドイツロマン派はファンタジーでは無いと思っています。
 現実−超越的世界が対立する物語だからです。
 ファンタジィは現実を異化する試みです。
 つまり近代という概念に支えられた世界とは別の精神性に根ざした世界。
 ものが違います。

問79 ファンタジー書くには資料収集は不可欠。
 不要です。
 ユンク的な元型につきあたるところまで、自己の内部に沈むこと。
 必要なのはそれだけです。

問80 ファンタジー分野の事典や百科類をみかけるとつい買ってしまう。
 買いません。
 本自体、マンガ以外の本を買うことはめったにありません。

問81 そういうのは古本屋で調達。
 必要であれば、ネットで検索して買います。

問82 親兄弟には見せられない秘密の本棚がありますか?(注・エロを除く)
 無いです。

問83 SF書いたことありますか。
 あります。
 あまり区別をしていない気がします。

問84 TVゲームやパソゲーで好きなジャンルを教えてください。
 ゲームはしません。
 強いてあげればウィザードリィ。

問85 スレイヤーズ好きですか。
 興味深いと思っています。

問86 ハリー・ポッター好きですか。
 読んだことは無く読む気も無いですが、興味深いと思っています。

問87 TRPGは好きですか。
 やったことありません。

問88 安田均は神様ですか。
 どなたですか?

問89 モンティ・パイソンのホーリーグレイルはファンタジーの傑作だ。
 知りません。

問90 いい年したファンタジー好きは皆ヲタクである。
 私はいい年をしたファンタジー好きです。
 けれどヲタクというにはあまりに半端ものですから。
 皆というと少し違うかなあと思います。

問91 どんな状況であろうが、空想モードに入れますか。
 入れません。

問92 子供の頃、鏡の向こうには異世界が広がっていると信じていた。
 信じていませんでした。

問93 この世にも魔法使いはいると思いますか。
 あのお。
 アレイスター・クロウリィーや、ジョン・ディー。
 それにエリファス・レヴィやスウェーデンボルグ。
 あるいはシモン・マゴス。
 こうした人たちは魔法使いと認知されていると思ってましたが勘違い?
 魔法使いは一般常識レベルとして実在したと思っています。
 職業として魔法使いがあったことに疑問を持つのはかなり無理があります。
 ただ彼らの魔法を額面通りに受け取る必要は無いと思います。
 現役がいるかというのは正確には判りません。
 でも、ジャングルの奥地では現役のシャーマンがいるはずです。
 ウィッチ・ドクターも現役はまだいると思っています。
 逆にこの世以外に魔法使いがいるとは思えません。

問94 いつか自分の机の引出しから青い丸い物体が現れると信じていた。
 信じていません。
 というか、自分の机なんて持ってないですけど。

問95 他のネット小説・漫画・CGをよく見ますか。
 よくというほどではありませんが、読みます。

問96 それを印刷してファイリングしたりしてますか。
 PDAで読みます。
 PDAが普及する前(5〜6年前)は印字してました。
 ファイリングした憶えはないです。

問97 それを友達などに見せることがありますか。
 ありません。
 URLだけ教えれば済むと思いますが。

問98 そのときの感想などを作家さんに連絡することはありますか。
 掲示板等へ書きこんだりします。

問99 物語の最後に入れる言葉は、終り、END、FIN、その他。
「タイトル」 完
 という感じです。

問100 最後に締めの言葉をお願いします。
 ありがとうございました。

-----------------------------------------------------------------
『蓬庵別館』の「ファンタジー創作書きさんに100の質問」を使用させていただきました。
『蓬庵別館』は下記URLより。
HP URL http://www.geocities.co.jp/Bookend/3685/

戻る