N1期C大会特集


 広川:どうも、『ひろたか』の広川です!

 高田:同じく、高田です。

よろし:ピン芸人の『比梅津よろしかば』です。

 高田:いやぁ、1年以上に渡るちょびバトN1期通常回が終わったワケですけれども。

 広川:今回はN1期C大会特集、ということでね。

よろし:この特集ではC大会出場の皆様の戦歴を振り返ると共に、
    オンバト企画としては少々特殊なちょびバトC大会のルールについて、
    詳しく説明して行きたいと思います。

 広川:まずは昨年同様、C大会に出場する上位10組を、ネタのダイジェストも交えて紹介します。

比梅津:では、どうぞ!






ランキング第1位 1527KB
東京クラッチ
今期の成績:8/8   平均KB:483.50KB
1回目2回目3回目4回目5回目6回目7回目8回目 合計KB
N2回
501KB
N4回
509KB
N7回
409KB
N8回
509KB
N14回
501KB
N18回
465KB
N20回
509KB
N22回
465KB
1527KB
今期だけで10回出たオーバー500のうち、実に半分は彼らの記録!
2期連続の8戦8勝もダテじゃない20行界のエース、今期こそチャンピオンなるか!?

 N8回 漫才/外国人への道案内(509KB)

松岡:でもさ、義務教育中に何年も英語習ったのに結局全然喋れないじゃん?
   役に立つことといえば、「R」を発音する時に舌を奥のほうに丸める動きが
   カメレオンが獲物を狙う時に一時的に舌を縮める時の動きに似てるってことくらいじゃん?

石田:その情報をどう役に立てればいいのかがわからねえよ!
   まあ確かに英語の授業だけでペラペラになれる人は珍しいよな。
   で?どんな感じで外国人に話しかけられたの?

松岡:「お急ぎのところ大変申し訳ないのですが、市役所へはどうやっていけばいいですか?
    最後に私が行った時はこの近辺にあったのですが、
    数ヶ月前に移転したらしく場所がわからなくなってしまいまして」って。

石田:すげえ流暢に日本語喋ってるじゃん!英語が喋れないとかいう展開いらなかったじゃねえか!

松岡:だろ?だから俺も「日本語喋れるのかよ!」って言いながらコンビネーション攻撃で勝利。

石田:八つ当たりじゃねえか!その外国人かわいそうだろ!

松岡:いや、話はその後なんだよ。今度は本当に外国人が英語で道を聞いてきたんだよ。
   「ナントカ〜、of、ナントカ〜、ナントカカントカ〜、of、ナントカ」みたいな。

石田:ofしか聞き取れてねえのかよ!もうお手上げだよ!






ランキング第2位 1519KB
シュビビン!
今期の成績:6/6   平均KB:464.33KB
1回目2回目3回目4回目5回目6回目7回目8回目 合計KB
N2回
349KB
N4回
501KB
N7回
501KB
N11回
509KB
N13回
461KB
N19回
465KB


1511KB
2回目の挑戦からの3連続オーバー500で周囲を驚かせたN1期の新星。
人物設定に味のあるコントで、ちょびバト王者の座を狙う!

 N11回 コント/えふゆー(509KB)

生原:俺と歩の同人誌ならとうの昔に描いてる!

南条:うわっキモッ。何だその前衛的すぎる愛の形。

生原:将棋学園を舞台に、俺と歩、いや、あゆみの愛を描いた純愛作品「波乱盤上のラブゲーム」だ!これ波乱万丈と将棋の盤上かけてんだ!

南条:うん、センスもクソもないタイトルはさておき、あゆみって何だ。俺は別にお前が何を愛そうが知んないけど、擬人化は止めとけ。そっちは本格的に未知の領域だ。
 
生原:別にいいよ。俺にはあゆみさえいてくれれば。

   『うん、あたしも生原君さえいればいい。(裏声)』

南条:一人芝居は流石に痛々しくて見てらんないんだが。つーか話が完全に逸れてねえ?

生原:そうだ、歩を軽視するお前を叱らなければ!バーカ!お前バーカ!

南条:お前悪口のボキャブラ小学生並みだな。大体まだ序盤なんだし歩一個取られても大して影響無いよ。






ランキング第3位 1415KB
動物物語
今期の成績:3/3   平均KB:471.67KB
1回目2回目3回目4回目5回目6回目7回目8回目 合計KB
N6回
453KB
N9回
473KB
N25回
489KB





1415KB
独特な世界観が持ち味の文章ネタで高得点を連発。
C大会ではどんな世界を表現し、我々を魅了してくれるのか!?

 N9回 文章/梅雨前線の襲来(473KB)

リビングで梅雨前線は立っていた。全裸で顔面部分に「梅雨」と書かれた人間が佇んでいた。
顔には「梅雨」。後頭部には「前線」。梅雨、前線。直立不動の梅雨前線。もうイヤや。

すぐにでも出て行って貰いたい。男はそう思っていた。しかし男は昔から弱気一筋であった。
ちなみに小学生の時のあだ名は「梅雨」だった。それ故に彼への憤りもさらに増幅されたが、やっぱり男は気弱一筋であった。
男の心は痛み出した。今日は、彼女が来る予定になっている。全裸の男が部屋に居るのは途方も無くマズい。
---「いやいや、コイツは梅雨前線なんだって!」---
必死に弁解する自分の姿と共に、彼女のひきつった顔を想像するのは簡単だった。泣きたい。そして俺にあんなあだ名を付けた山内にカタツムリを投げつけたい。

あ、そういえば山内は先週交通事故で死んだんだった。ごめん山内。






ランキング第4位 1383KB
自己インダクタンスL
今期の成績:5/7   平均KB:387.86KB
1回目2回目3回目4回目5回目6回目7回目8回目 合計KB
N15回
293KB
N16回
213KB
N17回
433KB
N21回
441KB
N22回
409KB
N23回
417KB
N25回
509KB

1383KB
最初2戦はオフエアも、だんだんと調子を上げ最終戦ではついにオーバー500を記録。
目の付け所が独特なネタを披露する彼ら、C大会ではどんなネタが登場するのか!?

 N25回 コント/… カッ… ナ… シッ! … バ… リッ! (509KB)

岡島:(紙に書く)「先生、金縛不正解、『仮名』縛、正解。仮名使用不可。」

先生:…ん?えっ、何その現象!?金縛りじゃなくて「かな」が縛られて使えないの!?

岡島:(うなずいて、紙に書く)「故、会話不能、作文音読不能。以上、夜露死苦。」

先生:最後のはちょっと違う気がするわ。
   岡島君、本当に「かな」は使えないの?本当は作文やってないのをごまかそうとしてるんじゃないのっ!?

岡島:(首を横に振りながら紙に書く)「否否否否!真実!真実!先生、最下位ー文ー!」

先生:最後は「ビリーブミー!」かしら。

高村:…表現する方も理解してる方もすごいよ。






ランキング第5位 1363KB
センチメンタルゼリービーンパニック
今期の成績:3/3   平均KB:454.33KB
1回目2回目3回目4回目5回目6回目7回目8回目 合計KB
N17回
441KB
N19回
441KB
N21回
481KB





1363KB
しっかりした設定の漫才・コントで安定して高得点を叩き出した。
この安定感を武器に20行界の王者に上り詰めることができるか!?

 N19回 ショート漫才/悪口(441KB)

国立:まずは初級編。小学校3年生の相手に言う悪口。
   「やーいやーい、お前の母ちゃん乾燥肌ー!やーい!」

高岡:随分と変化球な悪口だな!
   小学校3年生に乾燥肌が伝わるか?

国立:これは相手の家に遊びに行って、
   且つ30代前半のお母さんがいる場合に使うのが効果的です。

高岡:また範囲が限られちゃってるな…
   30代前半ってまさに「あの頃のハリが…」みたいなことを感じる
   絶妙な年齢層なのが嫌だね。それ考えたやつ絶対性格悪いわ。

国立:これに合わせ技で、
   「お前の母ちゃん姑との仲悪すぎてちょっとノイローゼ気味ー!」
   ってのを使うとより効果的です。

高岡:語呂が悪いし陰湿だし…って言うかもう対象がお母さんじゃん!
   超性格悪い子供じゃねえかよ。

国立:だって外堀から埋めていけって教わったから…
   「お前の父ちゃん課長どまりー」とか
   「お前の兄ちゃん期末テスト下から2番目ー」とか色々あるけど…

高岡:そんな家族攻めるなよ!講師最低だよ!
   大人のお前に「小学校3年生を相手に…」
   っていう悪口を教えるそいつ確実にダメな大人だな。






ランキング第6位 1351KB
麒麟145
今期の成績:3/3   平均KB:450.33KB
1回目2回目3回目4回目5回目6回目7回目8回目 合計KB
N2回
489KB
N3回
429KB
N6回
433KB





1351KB
長文界でも様々な記録を残してきた彼ら、20行の世界でも衰えることなく漫才で高得点を記録。
その強さはC大会でも変わらず発揮されるのか!?

 N2回 漫才/自己紹介(489KB)

河島:そしてこちらは矢野 和佳と言います。「ヤーさん」って呼んでください

矢野:それじゃあヤクザじゃねえか!バリバリ印象悪いわ!

河島:そうか・・・?じゃあ矢野なので「や」のつく人と覚えてください

矢野:それもヤクザ!何で相方をのっけから、そんな扱いすんだよ?!

河島:いやいや〜、誠意を込めてるって〜。むしろ、名前に「せいい」を入れて「せいこうい」にしたいって〜

矢野:どういう事だよ!それに「せいこうい」って性行為を連想させて印象最悪だろ!

河島:じゃあ違いますよ〜って事で打ち消しの「不」をつける?

矢野:「不せいこうい」ってもう100%NGだよ!出入り禁止になるわ!






ランキング第7位 1347KB
スピード×スピードアクセレーション
今期の成績:4/6   平均KB:384.33KB
1回目2回目3回目4回目5回目6回目7回目8回目 合計KB
N4回
293KB
N10回
417KB
N11回
257KB
N12回
409KB
N16回
417KB
N21回
513KB


1347KB
前期は次点で惜しくもC大会出場ならず。しかし今期はN1期最高KBも叩き出し、見事C大会の場へ。
登場人物の設定が毎回独特な彼ら、C大会ではどんなヤツが登場するのか!?

 N21回 コント/地球と土星の愛の物語(513KB)

地球:!!
   ああ・・・土星さんの全身を見るのはじめて・・・。
   これまで火だの木だのっていう空気読めない星の陰になってて見えなかった・・・。

土星:僕も君の全身を見るのなんて初めてだよ。
   ちょっとさわってみてもいかな?

地球:は、はい・・・。

(土星が地球に触ろうとする)

人間:うおおお!土星が地球に大接近してるぞ!このままじゃ人類は滅びる!

(ぴとっ)

土星:なんてみずみずしい肌なんだ・・・!
   表面積の7割が海というのは伊達じゃないな。

人間:うわあ!!大津波だあ!逃げろー!

地球:ああ、そんな、恥ずかしい・・・。ほてっちゃう。なんかカラダが熱くなってきちゃった・・・。

人間:大変だ!南極と北極の氷が急速に溶け出してるぞ!ツバル島はおろか、沖縄まで完全に沈没した!!
   このままじゃ海:陸=9:1くらいになってしまう!






ランキング第8位 1327KB
ライジングブルー
今期の成績:4/4   平均KB:425.00KB
1回目2回目3回目4回目5回目6回目7回目8回目 合計KB
N1回
373KB
N5回
397KB
N12回
453KB
N13回
477KB




1327KB
長文界でも実績のある王道の漫才で、ちょびバトでも連勝を重ねるコンビ。
得点は回を追うごとに伸びているが、C大会でその最高潮となるか!?

 N12回 漫才/戦隊ヒーロー(453KB)

昇:「緑の力を得た戦士、グリーンアスパラ!」

青:おおいいねいいね。

昇:「緑の力を得た戦士、グリーントマト!」

青:・・まだ熟してねぇじゃねーか! ちゃんと赤くなってから戦えよそいつ。

昇:「緑の力を得た戦士、グリーンピーマン!」

青:また緑!? 緑ばっかじゃなくもっと彩り良く揃えろよ!

昇:「赤の力を得た戦士、レッドピーマン!」
  「黄色の力を得た戦士、イエローピーマン!」
  「黒の力を得た戦士、ブラックピーマン!」

青:今度はピーマンばっか出てくんな! だたのピーマンレンジャーか何かだろそれ!
  もっと色の種類もバランス良くいろんな野菜を出しなさいよ。






ランキング第9位 1303KB
木漏れ日と黄昏のワルツ
今期の成績:4/5   平均KB:397.80KB
1回目2回目3回目4回目5回目6回目7回目8回目 合計KB
N7回
317KB
N9回
369KB
N10回
409KB
N15回
441KB
N22回
453KB



1303KB
今期も独特な思想が取り入れられた絵本でC大会進出。
C大会ではどんな絵本で勝利を掴みに来るのか!?

 N15回 コント/真実を語る絵本(441KB)

先生:ウサギは毎日カメに競争を挑み、勝つたんびに「罰だ。」とカメの昼飯を取り上げていました。

園児:なんかウサギの付加設定が酷いよ!

先生:でもウサギは小食なので取り上げた昼飯はカメの家の壁に投げつけて遊んでいました。

園児:食べ物は大切にしろよ!理不尽な無駄遣いランキング3位は確実だよ!

先生:カメは昼飯を失うと自分専用の食料貯蔵庫からすっぽん鍋セットを取りだしては嫌々食べるのでした。

園児:珍味!!なんか素直に同情できないな!そして若干共食い気味だよ!

先生:これらのやりとりを税金でやっていた二人のもとへ調査官がようやくやってきました。

園児:気づくの遅え!!そして税金までも無駄遣いしてるな!日本か!






ランキング第10位 1299KB
サンザンヒーローズ
今期の成績:6/8   平均KB:373.50KB
1回目2回目3回目4回目5回目6回目7回目8回目 合計KB
N1回
409KB
N6回
421KB
N8回
345KB
N9回
241KB
N13回
393KB
N18回
305KB
N19回
409KB
N22回
465KB
1295KB+α
AがボケでBがツッコミな彼らが、再びちょびバトC大会の舞台に戻ってきた。
最近では風変わりなネタも出すようになった彼ら、C大会ではどんなことをするのか!?

 N22回 コント/レベルアップ(465KB)

A:ジャンプ力が8あがった!かわいさが149あがった!

B:かわいさが桁違いで上がってる!今の戦いでいつの間に磨きをかけてたんだよ!

A:こうげき、ぼうぎょ、すばやさに変動は見られなかった!

B:何でだよ!戦闘においての大事なステータスだろ!?

A:ベっちゃんへの熱い思いが6℃上昇した!

B:そういう恋愛ものみたいなのも上がっていくのかよ!てかそこ温度単位で数えるの!?そもそもべっちゃんてダッセェあだ名だな!

A:べっちゃんへのラブレターが1通仕上がった!

B:もはやレベル関係ねえ!大体お前どうやって書くんだよ一等身が!











比梅津:いかがでしたでしょうか?
    今期も、様々な面白いネタが飛び出しましたね。

 広川:それででは、ちょびバトのC大会のルール・動きについての確認です。
    昨期と同じく、ちょびバトでは一度に2ネタ投稿していただきます。
    2つのネタを、前半戦後半戦用に振り分けていただきます。
    前半戦・後半戦をそれぞれ1つのまとまりとして審査にかけて、
    2つのネタの合計KBの1番高い組が初代チャンピオンとなります。

 高田:なお、前半戦は通常通りの計算方法でKBが算出され、満点は545KBですが、
    後半戦はKBが通常の約1.1倍となり、満点は601KBです。

比梅津:2ネタのKBを合計すると、だいたい普通のチャンピオン大会で用いられる
    1090KB満点の計算法と似たようなKBになります。
    まぁ、実際には1146KB満点にはなってしまいますけれどね。

 広川:若干ですが後半の方が差がつきやすいので、
    自信のあるネタや勝負ネタは後半戦に持って行っちゃいましょう。

 高田:逆に、その裏をかいて前半戦で勝負を決めに行く手もありますね。



比梅津:さて、ネタの発表順に移る前に、大事なお話をしておこうと思います。
    N1期チャンピオン大会の場で皆様を迎え撃つはずだった、
    第1期ちょびバト王者Enfance finieさんですが、
    本人のご都合により今回は辞退されることになりました。

 広川:残念なことではありますが、改めてN1期では10組で王者の座を争っていただきたいと思います。

 高田:それでは、ネタ順の発表に移りましょうか。

比梅津:はい。短い20行ネタの戦いにおいて、ネタ順が結果を左右することも十分有り得ますからね。
    抽選の結果、前半戦・後半戦のネタ順はそれぞれ以下のようになりました。



前半戦
麒麟1456位
木漏れ日と黄昏のワルツ9位
動物物語3位
自己インダクタンスL4位
サンザンヒーローズ10位
センチメンタルゼリービーンパニック5位
スピード×スピードアクセレーション7位
東京クラッチ1位
シュビビン!2位
10ライジングブルー8位
後半戦
センチメンタルゼリービーンパニック5位
サンザンヒーローズ10位
シュビビン!2位
木漏れ日と黄昏のワルツ9位
東京クラッチ1位
麒麟1456位
ライジングブルー8位
自己インダクタンスL4位
スピード×スピードアクセレーション7位
10動物物語3位




 広川:全体のトップバッターは麒麟145、
    その後木漏れ日と黄昏のワルツ、動物物語と続きます。

 高田:名前の長めな4組が続いた後、
    ここに来てダントツ1・2位の東京クラッチ・シュビビンが続きます。
    前半戦、ラストはライジングブルーです。

比梅津:後半のトップはセンチメンタルゼリービーンパニック。
    サンザンヒーローズは今期も後半戦で2番手です。
    シュビビンと東京クラッチは早めのネタ順、間に木漏れ日と黄昏のワルツが入ります。

 広川:その後麒麟145、ライジングブルー、自己インダクタンスLと続き、
    ラスト2組はスピード×スピードアクセレーション、動物物語です。

 高田:・・・何というか、ツッコミどころがほとんどないというか、
    基本、よく混ざり過ぎじゃねぇ?

比梅津:強いて言うなら、某兄弟は前・後半共に丁度5番ずつ離れてます。

 広川:どんな注目の仕方だよ・・・

 高田:あ、前半戦の表も後半戦の表も、遠めで見れば木っぽい。

 広川:見えるかよ!!あ・・・でも見えるなぁ。後半戦とか頭でっかちな割にはバランス良いし。



比梅津:さて、C大会の放送についてですが、前・後半戦両方の審査が終わった後、
    まず前半戦を放送し、前半戦のネタの得点を途中経過として発表。
    その翌日〜2日後に後半戦を放送し、最終得点を一気に発表、と言う形となります。

 広川:合計得点が同点になった場合前半のKBが高かった方が優勝、
    前後半とも同KBだった場合には、C大会ランキングが上位の方が優勝となります。





 広川:さて、C大会特集ということでお送りしましたけれども。

比梅津:この放送の直後から、C大会投稿受付となります。

 広川:締切は8月19日(水)を予定しています。
    もし締切を一定以上過ぎても未投稿、かつ連絡が取れない方がいらっしゃる場合、
    11位以下の方からネタ募集を募りたいと思います。本来の進出者からの投稿が無ければ、
    投稿してくださった方の中でC大会ランクが一番上位だった人に出場権が移ります。

 高田:惜しくも11位だったSyntax Errorさん、12位の暗黒天国さんあたりは、
    念のためネタを用意しておくと良いかもしれません。

比梅津:それでは皆様、またC大会終了後にお会いいたしましょう!




戻る


高田:あぁ、C大会特集の割にはボケ足りねぇ・・・
広川:次回、アンケート結果発表ではもっと俺らのボケ・ツッコミ満載でお送りできればと思います・・・