第1期C大会特集


 広川:どうも、『ひろたか』の広川です!

 高田:同じく、高田です。

比梅津:ピン芸人の『比梅津よろしかば』です。

 広川:えー、ちょびバトの第1期C大会特集、ということでね。

 高田:ねー。我々は鬼バトで2連敗しましたけれども。

 広川:今関係ないだろその話題は!悔しくても心の中に仕舞っとけ!うぅ・・・

比梅津:まあまあ、そんなに落ち込まないで下さいよ。

    さて、この特集ではC大会出場の皆様の戦歴を振り返ると共に、

    オンバト企画としては少々特殊なちょびバトC大会のルールについて、

    詳しく説明して行きたいと思います。

 広川:まずは、C大会に出場する10組を、ネタのダイジェストも交えて紹介します。

 高田:どの組も、今期のちょびバトで大活躍の組となっております。

比梅津:では、どうぞ!







ランキング第1位 1499KB
Enfance finie
今期の成績:4/4   平均KB:449.00KB
1回目2回目3回目4回目5回目6回目7回目8回目 合計KBランク
第4回
521KB
第8回
297KB
第9回
513KB
第15回
465KB




1499KB☆☆☆
初戦からいきなり満点目前のオーバー500を達成。その後1回KBを落とすも、
再び超高得点を2回記録。ランキング堂々第1位、今大会の大本命!

 第9回 コント/或る兄弟(513KB)

(勉強机に置かれたモニターに、部屋で本を読んでいる女の子が映っている)

弟:ねえ見て見て兄ちゃーん、ぼく、この子の誕生日になにかプレゼントしたいんだー。

兄:…いや、ってかそれよりまずお前どこでこんな盗撮の技術身につけたんだよ!?

弟:えへへー、すごいでしょー。こんなのちょちょいのちょいだったよー。

兄:えぇえええ!?な、なんか末恐ろしいわお前!

弟:それでさー、どんなものあげたら喜んでもらえるかなー、っていろいろ考えたんだよぼく。
  やっぱり女の子って見た目がきれいなもの好きそうだから、きれいにラッピングした札束とかどうかなぁ?

兄:なんでそこで中身が金になっちゃうかなあ!?まだお前の口から札束とか聞きたくないんだけど僕!






ランキング第2位 1483KB
東京クラッチ
今期の成績:8/8   平均KB:447.50KB
1回目2回目3回目4回目5回目6回目7回目8回目 合計KBランク
第4回
417KB
第5回
425KB
第8回
353KB
第9回
449KB
第11回
501KB
第12回
473KB
第13回
453KB
第17回
509KB
1483KB☆☆☆☆
今期は8回フルで挑戦し、その8回全て3位以上でオンエア。
安定して高得点を出す実力を、チャンピオン大会でも発揮する時が来た!

 第12回 漫才/爆弾処理班(473KB)

松岡:だろ?だからちょっとやってみようぜ。
   俺、爆弾処理班やるからお前は爆発に巻き込まれる一般人な。

石田:ちゃんと解除しろよ!俺かわいそすぎるだろ!
   普通そういうのって「赤の線を切るか、緑の線を切るか」みたいな緊張感じゃねえの?

松岡:おお、そうか!きつねうどんを食べるか、たぬきそばを食べるかってことだな?

石田:今「赤いきつねと緑のたぬき」の話はしてないだろ!
   俺は上官で指示する役をやるから、お前は処理班で状況を説明しながら実行しろよ。

松岡:わかったわかった・・・えーと
   「大変です!すったもんだがあって結果的に爆弾がしかけられました!」

石田:どんだけ高速再生してんだよ!「結果的に」じゃまずいだろ!・・・まあいいや!
   それでは装置の解除を実行せよ!まずは爆弾の状況を説明せよ!

松岡:デジタル時計がくっついています!

石田:!つまり時限爆弾だな!?今、何分何秒を指している?

松岡:88:88のまま点滅しています!

石田:ちゃんと設定できてねぇじゃねえかよ!
   配線の状態を知らせろ!直接配線を断線して解除にあたるぞ!






ランキング第3位 1331KB
天体観測
今期の成績:5/7   平均KB:380.43KB
1回目2回目3回目4回目5回目6回目7回目8回目 合計KBランク
第1回
345KB
第3回
249KB
第13回
449KB
第14回
329KB
第18回
441KB
第19回
409KB
第20回
441KB

1331KB☆☆
初期はやや振るわずも、第1期後半で続々と400越えを記録。
青バトなどでファイナル経験もある彼ら、ちょびバトでは見事チャンピオンとなれるか!?

 第20回 漫才/野球少女ミヤ(441KB)

 翔:実は、最近小説を書く事にはまってましてね
   今日は、ミヤが主役の小説を考えてきたんですよ
   タイトルは「野球少女ミヤ!」

ミヤ:あら、ずいぶんいきなりですけどありがたいですね
   ちょっと読んでみてください

 翔:ミヤは高校生活に退屈していた。そんな時、ミヤはTVで一つのスポーツと出会う
   そのスポーツこそが「サッカー」である

ミヤ:矛盾〜。タイトルとストーリーが矛盾しているよ〜

 翔:そして、クライマックスはミヤとジダンの頭突き対決が・・・

ミヤ:へいへいへい!ストップ!そのままストーリーを進めるな!
   ジダンの頭突きとか古いよ!

 翔:そう!その時放送されていたのは「デトロイトタイガースVS読売ジャイアンツ!」

ミヤ:なんでアメリカVS日本なのよ!統一しなさい!






ランキング第4位 1327KB
サンザンヒーローズ
今期の成績:3/4   平均KB:389.00KB
1回目2回目3回目4回目5回目6回目7回目8回目 合計KBランク
第6回
229KB
第11回
465KB
第12回
361KB
第16回
501KB




1327KB☆☆
2回目の挑戦で大爆発。さらにその後はオーバー500を達成。
C大会でも、その爆発を見せることはできるのか!?

 第16回 漫才/子供の頃(501KB)

A:あのね、我々今年で19じゃないですか

B:そうですよ、もう少ししたら二十歳にもなりますよ

A:いや違う違う、視力のことだけど

B:視力が19!?お前ドンだけ今年に入って目良くなったんだよ!年が19って話じゃないの!?

A:まぁ19歳にもなりますけど、やっぱ年をとるにつれて子供の心っていうのが徐々に薄れて行くじゃないですか

B:まぁしょうがないと思いますけどね

A:よく子供のころお母さんに桃太郎とか呼んでもらってたでしょう?

B:読むんじゃなくて呼ぶの!?






ランキング第5位 1319KB
バーソロミュー教団
今期の成績:3/3   平均KB:439.67KB
1回目2回目3回目4回目5回目6回目7回目8回目 合計KBランク
第1回
453KB
第5回
385KB
第18回
481KB





1319KB
第0回放送(試験放送)から活躍中だが、本シーズンでもきっちり高得点を連発。
自慢のコントを引っ提げて、見事ちょびバト初代王者となれるか!?

 第1回 コント/髪質の語り(453KB)

古賀:それなのに俺、チン毛が尋常じゃ無いほどストレートなんだよね。

永村:…お前の体内では何が起こってるんだよ!!

古賀:もう、風になびくほどに。

永村:風になびかせるなよ!!

古賀:だから俺、今度から髪の毛をチン毛として扱うように心がけてるんだけどね。

永村:どこも立派じゃねェよ!!

古賀:そんでもって、チン毛を髪の毛として扱うようにするんだ。

永村:すんなーッ!!






ランキング第6位 1311KB
青西瓜
今期の成績:5/6   平均KB:390.33KB
1回目2回目3回目4回目5回目6回目7回目8回目 合計KBランク
第1回
397KB
第2回
441KB
第7回
293KB
第10回
389KB
第14回
349KB
第18回
473KB


1311KB☆☆
鬼バトチャンピオン、青バトファイナル準優勝など、各地で大活躍中のピン芸人。
20行ネタでも垣間見ることができるその実力で、ちょびバトでもチャンピオンとなるか!?

 第18回 説明/観察日記(473KB)

7月3日 タイトル「期待はずれ」

結果を先に書こう。

ペットの力でぬれ煎餅は製造できなかった。

軽い絶望と、かゆいケツのほうが、を感じた。結果的に押韻してしまった。

僕は一生懸命ケツのほうを掻いた。ケツのこうなっているほうを一生懸命掻いた。

無論、その製造できなかった煎餅を使って。硬いから掻きやすかった。

そういう意味ではセイコウ(どのセイコウかは想像してお楽しみ下さい)したのではないかと思った。






ランキング第7位 1223KB
THE LILY
今期の成績:7/8    平均KB:345.00KB
1回目2回目3回目4回目5回目6回目7回目8回目 合計KBランク
第2回
213KB
第5回
341KB
第7回
317KB
第9回
349KB
第14回
421KB
第15回
349KB
第19回
453KB
第20回
317KB
1223KB☆☆
初戦はオフエアも、その後は見事7連勝を達成。
ちょびバトに舞い降りた女子高校生コンビは、20行ネタで栄冠を掴む事ができるか!?

 第14回 コント/選挙のウグイス嬢(421KB)

諫早:ご町内の皆様、おはようございます!
   この度、夏殻市議会選挙に立候補することになった、無所属新人岩沢亮! 岩沢亮! でございます!

彩子:公園の前で選挙演説か…。何だってこんな日曜の朝早くから…。
   しかも市議会選挙って何か中途半端ね…。
    
諫早:あ、日曜の朝なので仕事の無いニート共はどうぞおやすみになってください。

彩子:誰がニートよ! しかも「共」って失礼じゃない?
   大体その応援演説のせいで起こされたんだからこっちは。

諫早:ちなみに岩沢は、『何だって日曜の朝早くから演説活動なんかしなきゃいけないんだ。
   早く家帰って十二時まで寝て、その後メイドとの恋愛ゲームで萌え萌えしたい。』とおっしゃっています。

彩子:ニートか! どんだけ正直なのよ!?
   やる気無いんだったら立候補しないでよ。
   
諫早:あっ、先生! 私の耳元で『うるさい!眠れないだろ!』と怒鳴らないでください。

彩子:寝るな! あんたのために頑張ってんだろうが、そのウグイス嬢。
   大体、それ言っていいのは私を含めた住民だけよ。






ランキング第7位 1223KB
ステレオミサイル
今期の成績:4/7    平均KB:335.86KB
1回目2回目3回目4回目5回目6回目7回目8回目 合計KBランク
第3回
257KB
第7回
361KB
第14回
257KB
第17回
445KB
第18回
321KB
第19回
417KB
第20回
293KB

1223KB
今期は低得点オンエア、高得点オフエアの両方を経験するが、漫才ではいずれも高得点を獲得し見事C大会に進出。
着々と付いてきたその実力を、チャンピオン大会で如何なく発揮することができるか!?

 第17回 漫才/ハンバーガーショップをやりたい(445KB)

高部:でも、肥満体系の人の増加は問題視されていますし、食文化の欧米化と共にどんどん進んでいくと思うんですよ。
辻添:まぁ、確かにな。
高部:だからこの欧米化に乗ってハンバーガーショップとかやったら儲かるんじゃないかと思うんですよ。
辻添:そう簡単にはいかないだろ。 
高部:だから儲かるように色白で髪と唇が赤い人を用意して・・・
辻添:それはドナルドだろ!あと、それだとパクリだよ。
高部:大丈夫、俺が用意するのはドナルドじゃなくて「怒鳴るど」だから。
辻添:それでも十分パクリだよ!






ランキング第9位 1203KB
木漏れ日と黄昏のワルツ
今期の成績:4/4    平均KB:391.00KB
1回目2回目3回目4回目5回目6回目7回目8回目 合計KBランク
第3回
409KB
第5回
385KB
第10回
361KB
第14回
409KB




1203KB
毎回、絵本を取り入れた独特なコントでオンエアを獲得し続けてきた。
安定した実力を、チャンピオン大会でさらに爆発させることができるか!?

 第3回 コント/寝る前には絵本(409KB)

父親:どうした、眠れないのか。もう9時半だぞ。
   眠れないときは・・・そうだ絵本を読んであげよう。
   今から父さんがお前が眠れるように絵本を読んであげることにしたからな。
   よし、読むぞ。

息子:なんか半ば強制的だよ、父さん。
   あと微妙に「もう」という時間帯でもないよ。

父親:うるさい、無駄な会話をするんじゃない。
   制限20行なんだから。

息子:できればそんな楽屋裏みたいな話は聞きたくなかったよ、父さん。

父親:オトナの都合というものだ。
   ではさっそく、「チカチカ山」

息子:なんか違うよ、ニアピンだよ、父さん。
   なんかまぶしすぎるような気がするよ。

父親:「昔々、赤と青の光を交互に放つ山がありました」

息子:すごいチカチカするんだね、父さん。
   そんなにまぶしいと眠れなくなっちゃうよ。






ランキング第9位 1203KB
偽りPercussion
今期の成績:3/6    平均KB:315.67KB
1回目2回目3回目4回目5回目6回目7回目8回目 合計KBランク
第2回
245KB
第4回
225KB
第6回
221KB
第13回
377KB
第16回
417KB
第19回
409KB


1203KB
今期前半は200代前半で低迷。それが嘘だったかのように後半戦では高得点で3連勝。
ついにはチャンピオン大会までやってきた彼ら、今度はどんなネタでチャンピオンを狙いに来るのか!?

 第19回 コント/関係者達よ(409KB)

霜山:すみません、ここから先は工事中のため、関係者以外立ち入り禁止なんですよ

橋本:・・・・・関係者なら、いいのですね?

霜山:はぁ?

橋本:いや、たとえば親戚だったり、高校の時の同級生だったり、塾の友人だったり、

浮気相手だったり、最高のライバルだったり、そんな関係でもいいのですね?

霜山:いや、それはちょっと・・・・

橋本:私ね、そこで工事をしているマキって女性の浮気相手なんですよ、という訳で通ります

霜山:待ってください待ってください

いきなりそんなスキャンダルな話題を告白されても困りますし、

だいたい関係者っていう人は、従業員や現場監督の事を言いますから、浮気相手っていうのは含まれてませんね

橋本:なんだよ浮気相手っていうのは、かなり深い関係だろ

霜山:知りません、とにかく帰ってください









比梅津:いかがでしたでしょうか?

    ネタの方は、今期のちょびバトを代表する名作ばかりでしたね。

 高田:必ずしも最高得点ネタが紹介されて無い辺り、管理人の何かしらの意図を感じますね。

 広川:どういう意味だよそれは!確かに取り上げ方の基準は曖昧だけれども。

    一応、今期の活躍を象徴するようなネタを選んだつもり、だそうですよ。

比梅津:では、ここから重要な話に参りたいと思います。

    ちょびバトのC大会のルール・動きについての説明です。

 広川:まず、他のオンバト企画と大きく違うのは、

    一度に2ネタ投稿していただく、ということです。

    2つのネタを、前半戦後半戦用に振り分けていただきます。

    前半戦・後半戦をそれぞれ1つのまとまりとして審査にかけて、

    2つのネタの合計KBの1番高い組が初代チャンピオンとなります。

 高田:なお、前半戦は通常通りの計算方法でKBが算出され、満点は545KBですが、

    後半戦はKBが通常の約1.1倍となり、満点は601KBです。

比梅津:2ネタのKBを合計すると、だいたい普通のチャンピオン大会で用いられる

    1090KB満点の計算法と似たようなKBになります。

    まぁ、実際には1146KB満点にはなっちゃいますが。

 広川:ちなみに、前半戦・後半戦の計算方法の違いは何を表すかというと、

    後半の方が差がつきやすいということです。

    なので、自信のあるネタ勝負ネタ後半戦に持って行っちゃいましょう。

 高田:前後半の2ネタ制にしようと思った主な理由としては、

    短い20行ネタは当たり外れが大きく、1ネタ決着だと少々バクチ性が高いかなぁ、

    というのがあり、チャンピオンを決める上では2ネタ制にすることにしました。

比梅津:ネタを書くのがスローペースな方には、もしかしたらキツい条件かもしれませんが、

    そういった事情などから決定した事なので、あらかじめご了承ください。

 広川:とりあえず、ルールの大枠はこんなところでしょうか。

 高田:あと大事なのは、ネタの発表順ですね。

比梅津:はい。短い20行ネタの戦いにおいて、

    ネタ順が結果を左右することも十分有り得ますからね。

    前・後半共に、あらかじめこちらでネタ順を抽選いたしました。

    ネタを用意する際、ネタ順を考慮するのも戦略のうちかもしれませんね。

 広川:前半・後半のネタ披露順は以下のようになりました。



前半戦
THE LILY7位
バーソロミュー教団5位
青西瓜6位
木漏れ日と黄昏のワルツ9位
サンザンヒーローズ4位
東京クラッチ2位
偽りPercussion9位
天体観測3位
ステレオミサイル7位
10Enfance finie1位
後半戦
天体観測3位
サンザンヒーローズ4位
Enfance finie1位
青西瓜6位
ステレオミサイル7位
バーソロミュー教団5位
東京クラッチ2位
THE LILY7位
木漏れ日と黄昏のワルツ9位
10偽りPercussion9位




 広川:全体のトップバッターはTHE LILYさん。

    その後前半戦は、バーソロミュー教団さん、青西瓜さんと長文界でも大活躍の組が続きます。

    ランキングでダントツ2位・1位の東京クラッチさん・Enfance finieさんは、

    それぞれ6番手・10番手となりました。

比梅津:後半戦は天体観測さん・サンザンヒーローズさん・Enfance finieさんと、

    最初にランキング上位の組が集まりました。

    絵本ネタでおなじみの木漏れ日と黄昏のワルツさんが9番手、

    3連敗の後3連勝で一気に出場を決めた偽りPercussionさんが大トリです。

 高田:前・後半戦両方の順番の組み合わせも重要となってきます。

    ステレオミサイルさんは前後半共に強豪に囲まれた形となりましたが、どうなるでしょうか?

    青西瓜さん・東京クラッチさんが前後半でほぼ同じ順番というのもキーになりそうです。

比梅津:ちなみに、C大会の放送についてですが、前・後半戦両方の審査が終わった後、

    まず前半戦を放送し、前半戦のネタの得点を途中経過として発表。

    その翌日〜2日後に後半戦を放送し、最終得点を一気に発表、と言う形となります。

 高田:そうそう、ところで合計得点が同点になった場合はどうするんだ?

比梅津:その場合、前半のKBが高かった方が優勝、

    前後半とも同KBだった場合には、C大会ランキングが上位の方が優勝となります。



 広川:さて、C大会特集ということでお送りしましたけれども。

比梅津:この放送の直後から、C大会投稿受付となります。

 高田:締切は3月2日(いっぱいとなります。

    締切を大きく過ぎても未投稿、かつ連絡が特に無い場合、

    11位以下の方に出場権利が移ることがあるのでご注意ください。

比梅津:それでは皆様、またC大会終了後にお会いいたしましょう!




戻る


高田:正直、こういう場所でのボケ方が分からん。
広川:教えて、銀コン鬼さん!