第6回放送
よろし:以上で10組全員の計量が終わりました。
    オンエアされる上位5組の発表です!


low_tension
2連勝!


ミック桑原- a tale of memories.
トップで初オンエア!


スピード×スピードアクセレーション
リベンジ達成!


グリーンガム
初オンエア!


木洩日とかげ
初出場初オンエア!



よろし:難関を突破した皆さんの熱演をご覧いただきましょう!!

スピード×スピードアクセレーション

コント/迷い鳥     (2/3)
寒さに耐えながら作った甲斐がありました。
暖かくして見事リベンジ達成。今期2勝目!スピード×スピードアクセレーション!
ニート:あー、やること無いしヒマだなあ〜。
    お金落ちてるかもしれないし散歩でもするか。

(迷い鳥 この鳥をさがしています!)

ニート:お、ペットの鳥が逃げちゃったのか。どれどれ。

(名前 チュンチュン  種類 カラス)

ニート:名前と種類が合ってねえ!カラスとかスズメを喰うんだぞ!
    あ、ここにも迷い鳥のポスターが。

(迷い鳥 この鳥を探しています。
 名前 00034番  種類 ニワトリ  業者 ××組合)

ニート:これ絶対食用だって!そりゃあ逃げ出すよ!
    あっちにもポスターがあるな。

(迷い鳥 この鳥を探してます。
 名前 ピーちゃん  種類 トキ)

ニート:これ違法でしょ!めっちゃ貴重だぞ!
    まだあるよ・・・。

(迷い鳥居 この鳥居を探しています!
 場所 奈良県  高さ 3メートル)

ニート:観光業者の人に聞け!そしてこんな紛らわしいもの貼るな!
    ここにもポスターがあるな。どんだけこの辺で鳥が逃げやすいんだよ。

(迷い鳥 この鳥をさがしています。
 名前 ガブリン  特徴 全体的に赤黒いです。)

ニート:恐い恐い!ぜったい噛み付きそうだよ、こいつ!
    早く誰か捕まえて欲しいね。できたら撃ち殺して欲しいね。

(迷い鳥 これらの鳥を探しています。
 名前 カモファミリーズ  種類 カルガモ  数 少なくとも1000羽)

ニート:どんだけ多いんだよ!探す気も失せるわ!
    お、これが最後のポスターだな。

(迷い人 仕事を探してます。
 名前 ニート  やる気 ゼロ  親のスネ かじります  数 たくさん)

ニート:うるせえよ!

401/545KB

ミック桑原- a tale of memories.

全国豆腐職人名鑑2008     (1/1)
豆乳パーティーでお祝いですね
豆腐の力で見事トップ獲得。初オンエア!ミック桑原- a tale of memories.!
No.1 秋元豊治(福島県立にがり高校出身)


豆腐BAR「いざよい」のオーナーとしてたいへん有名。
レモンスカッシュを高野豆腐で割ったカクテルは絶品。
今シーズンは振るわなかった。再起に期待。

<2007年の成績>
防腐率3.67 12勝14敗3もめん 
推定年俸800万円 エネルギー 111kcal



No.2 窪田栄作(国立がんもどき大学出身)


48のおからと52の豆しぼりを持つ男。
それと同時に「豆腐ハンバーグの王様」と謳われるほどの豆球技術である。
今シーズンは抑えのエースとして大車輪の活躍を見せた。

<2007年の成績>
防腐率1.29 3勝1敗36もめん
推定年俸950万円 ナトリウム 5mg



No.3 ユバ・チカチーロ(フロリダ州立ソイソース大学出身)


2007年シーズン途中に来日。
最初は凍り豆腐を凍らせない、冷奴に醤油をかけないなどイージーミスが目立ったが、
持ち前のパワーとやさしさで他の職人を圧倒させていった。

<2007年の成績>
打率.279 豆塁打32本 57打点 12豆塁
推定年俸12万円 炭水化物 13.8g


〜あとがき〜
冷静に考えたら豆腐職人なんて3人しか居ないやん

421/545KB

low_tension

コント/ウカンムリ     (2/2)
これがオンエアか・・・。美しい・・・!
そうです、これがオンエアの美しさです!2連勝だ!low_tension!
銭形「奴はとんでもないものを盗んでいきました。
   それは次の内どれでしょう。
   A〜Iの中から一つ選んで答えてください。」




A B C D E F G H I

│ │ │ │ │ │ │ │ │
├─┤ ├─┤ ├─┤ │ ├─┤
│ │ | │ │ │ │ │ │
│ ├─┤ ├─┤ ├─┤ │ │
│ │ | │ │ │ │ │ │
├─┤ ├─┤ ├─┤ ├─┤ │
│ │ │ │ │ │ │ │ │
│ ├─┤ ├─┤ ├─┤ ├─┤


心 心 フ 砂 所 ガ ダ 弓 大
  意 ァ 場 得 リ ム 道 切
  気 イ       の 着 な
    ト       貯   時
    マ       水   間
    ネ           
    |    
   



少女「…あ、分かった。Dの心ね。」

銭形「はいブブはいブブはいブブー!!
   正解はEの大切な時間でしたー!!
   …ちょっと何ですか心って?
   お嬢さんともあろう方が、
   ルパンみたいな野郎にうつつを抜かすなんて世も末ですな。
   あんなヤツのことを気にしたってもうどうせ一生会えないんですから
   いくら悩もうが考えようが無駄なんですよ。
   時は金なり、一刻千金。
   時間とは限りあるものなんだから、
   少しは有意義に過ごせるよう努力しなさいよ!!このバカチンが!!」

少女「今の時間返して。」

317/545KB

グリーンガム

漫談/どうしよう!     (1/3)
正直、記録のオンエアよりも記憶に残る成績を出したかったです。・・・嘘だと言っておきます。
前回の85KBから見事3位へ上昇!初オンエアおめでとう!グリーンガム!
や、やばい!どうしよう!どうしよう!

ローソンで「からあげ君ください」って言おうとしたのに間違って「かりあげ君ください」って言っちゃった!どうしよう!

パソコンのキーボードの間に食べかすあったから取ろうとしたら奥に入っちゃって、それからその周辺のキー押すとき「ガリッガリッ」って音するよ!どうしよう!

「生そば」を「なまそば」って言っちゃったよ!どうしよう!

タモリと森田一義っていままで別の人物だと思ってたよ!どうしよう!

大連立を頼んだら断られちゃったよ!どうしよう!

パソコン初心者の人に「Yahoo!JAPAN」の読み方を「ヤッホオオオオオ!!ジャパン!!!だよ」ってシャレで言ったら本当の事だと思われちゃったよ!どうしよう!

「紳士服のコ・ナ・カ♪」って洋服の青山の店内で口ずさんじゃったよ!どうしよう!

ジャンケンで「さいしょはパー!」ってやったら白い目で見られたよ!どうしよう!

街中で、はっぱ隊の歌「YATTA!」の「葉っぱ一枚あればいい〜♪」って口ずさんだら前のおばさんがこっち振り向いてきたよ!どうしよう!

屈伸したらヒザが「バキバキバキ!」って音たてたよ!どうしよう!

集合写真でピースしてた僕の手が友人の顔にモロかかっちゃってたよ!どうしよう!

パソコンの電源切ろうと思ったのに間違って「再起動」ってしちゃったよ!どうしよう!

ガム噛みながら寝ちゃっておきたらガムが口の中から消えてるよ!ガムはどうなったんだ!気になる!どうしよう!

削ったばかりのえんぴつが即効で折れまくったよ!どうしよう!

「24時間テレビ」がキッチリ「24時間」じゃないって事に気がついちゃったよ!どうしよう!

「伝説のクソゲー」って言われてるソフト普通に楽しんじゃった俺がいる!どうしよう!

投稿する時、敗者コメントに時間多く使ってる俺!どうしよう!

小さい頃、焼き肉店での「クッパ」はマリオの方の「クッパ」がくると思ってた俺!どうしよう!

ああ・・・どうしよう・・・とりあえずNOVAの社長に相談だ・・・・!あっ最後に、好きな三角は「▲」グリーンガムでした!ああ・・・今日もスベった!どうしよう!

317/545KB

木洩日とかげ

物語/「老体よ、聖地へ向かえ」     (1/1)
それは、数百年も昔のお話。
病を患ったお師匠様とその弟子たちの物語・・。
続きはネタをご覧下さい。初挑戦初オンエア!木洩日とかげ!
アンドレ:私の命はもう永くはないだろう・・。

サルテロ:な、何をおっしゃられます!弱気になってはいけませぬ!

アンドレ:もう・・よい・・。余命幾ばくもないことは自分がわかっておるわ・・。

ドレフ:・・で、では聖地巡礼のほうはどうするんですか!

サルテロ:そうですよ!このままでは聖地エルサレムの人々が我らが宗教の信仰を失ってしまいますよ!

アンドレ:その件は・・お前たちだけでやるのだ・・。もう独立できる頃であろう・・。

サルテロ:し、しかしお師匠さまはいなければなりませぬ!いるだけでいいんです!

ドレフ:そうです!歩けないのならば私どもでおぶって参ります!

アンドレ:それは出来ぬ・・・。どうせ今日発ったとしても12月は25日に間に合わぬ・・。

ドレフ:・・。では・・指をくわえて見ていろと!

怪しい人:お困りのようですな・。

サルテロ:あ、貴方は?

怪しい人:決して怪しい者じゃございません・・。しがない怪しい人で御座います・・・。

ドレフ:(なんだこいつ)

アンドレ:(なんだこいつ)

怪しい人:これを、お使いください・・。これに乗れば、聖地にたどり着けるじゃろうて・・。ホッホッホ・・。



───その後


(テンテロテンテン テンテロピロピロ)

アンドレ:・・・。

(テンテケポロロン ピロピロポポロン)

サルテロ:・・・。

(テンテケテ・・ コインを入れてね!)

アンドレ:パンダ車かよ!


お師匠様は死んだ。宗教は滅んだ。

(コインを入れてね! 入れてね!)

297/545KB

敗者コメント
へこきち 141KB

落とし方がわからなかったからね

みかづき。 257KB

健太:良くも悪くもジャッジペーパーを見れば分かりますので・・・。
はづき:電車の中で見ます。

サンザンヒーローズ 229KB

A:わすれないでくださいねサンザンヒーローズを
B:絶対リベンジしに来ますよ!

オンズメンズ 277KB

安田:別に来ないほうがよかったね
中山:しつこくまた来ます

偽りPercussion 221KB

霜山:考えねえとな・・・
橋本:受かる方法をな

ジャッジペーパー
審査員・・・夏から夏まで、先祖風呂、溝井、カシス、ノビッタ、ひろちょび(順不同・敬称略)
1組目 サンザンヒーローズ
○:「働き蟻」って・・・マニアックすぎて面白かったです。マニアックの方へ行きすぎて、わらい所が少なくなってしまったのが残念でした。

△:「なるほど」というところまで行きましたが、笑いという範疇で
  考えると少し物足りなかった気がします。
  本来ならここから展開するのではないか、という感じです。
  構成上難しいかもしれませんが、もう少しテンポよい配分で読みたかったです。

△:Aのモノマネの部分は面白かったのですが、
  その後のBの解説が解説で終わっていて、笑いに繋がっていなかったのは少々気になりました。

△:うーん、仕方が無い部分があるとは言え、少し説明的すぎたように思えます。
  なので、モノマネとしては不自然なように思えましたし、
  何だか、なぞなぞを出されている気分になってしまいました。

  「女王さまぁぁ…」の部分は面白かったんですけど、
  正直、見所はそこだけかなぁと感じてしまいました。

▲:設定自体は非常に良いと思います。
  しかしながら、Bさんの挨拶が長いので減らして二つにして欲しかったです。

▲:設定は良いのにマジで分かり辛かった…。
  動きのあるネタは文章だと読み手はかなりきついです。
  あと、一つしかないのが残念。

2組目 へこきち
△:一人で大喜利ってアイデアはかなり面白いです。
  ただ、この答えがベストかと言うとまだまだという印象。
  カツオとコナンは面白かったですけど…。

△:どれもなかなか興味深いボケでした。
  ただ、笑いにまではあまり至りませんでした。

▲:普通に大喜利サイトで投稿されてたら票を入れないようなボケだったと思います・・・。スケブとかに書かれている想定で読むと
  少しだけ広がるんですけど、そこにはもう少し添えてあげる自分ツッコミというか
  解説が欲しかった気がします。ボケだけ投げられても読むほうが
  吸収できないという感じでした。

▲:大喜利を一人でやったのは評価できますが、笑いが少なくなりすぎ、なにかボケにももっと破壊力が欲しいかなと思います。

▲:ひとり大喜利って言ったもの勝ちっていう感じがしました。
  どうせならテーマは一つに絞った方が良いです。
  また、ボケは「これがベスト!」じゃないと思います。

▲:うーん…。もうちょっと推敲の余地はあったはずなんですけど。
  ネタ自体も、もう少し練られるはずですし、
  ネタの見せ方・構成も少し甘いかなぁと。

  大喜利のようなボケを単発で並べてネタにするためには、
  個々のボケが莫大な威力を持っていないと断然不利だと思うので、
  もっと期待を裏切っていって欲しかったです。

3組目 low_tension
○:まさか20行のほとんどがあみだとわ…
  やられました。

  でも銭形のボケにも工夫があったら完璧です。

○:やっぱり馬鹿らしさ全開で、新しい世界を見せてくれたような基がします。銭形の最後の台詞は時は〜のところから少し笑えなかったかなと思います。

○:興味深い構成ですね。
  発想がぶっ飛んでいながらも分かりやすくて面白かったのですが、
  20行レベルのネタの割には少々薄い気もしました。

○:ズルいなぁっ…。ズルい。

  アミダの発想も良いんですけど、
  「所得」とか「はいブブはいブブはいブブー!!」とか、
  ジワジワ来ますね。

  ただ、オチが甘すぎる気がしました。
  唐突にテンポやキャラが崩されたように感じたので、少し違和感がありました。
  そこが良かったら文句なしで◎付けたのになぁ…と思います。

▲:手離しで評価できないネタだった気がします。
  こういうのはアリなんですか?
  回答に「弓道着」っていうのが少しマニアックでいいですが・・・
  ところでウカンムリ関係あったんですか?w

▲:あみだが寝たに入るのは斬新ですね。入力するのに苦労したとは思います。
  ただ、肝心の銭形のとっつあんのボケがそのせいで薄くなっているのは否定できません。大体彼は絶対にバカチンとは言いませんよ。

4組目 偽りPercussion
◎:後半からの展開で笑いました。上手い事言うのは私のツボです。

△:最初の「3時間目」のブラックな感じが良かったのですが、告白が在り来たりだったのが響いて失速した感じがします。

△:「うちのクラス半分くらい餓死してたぜ」で掴まれたのですが、
  後のネタがあまり直感的に響いてこなかったです。
  特に「告白」は、ネタとして成立させるには描写が足りないというか、
  男好きの奴がいる、というだけではあまり面白くない気がしました。

▲:わざわざショートコントスタイルにせずに「クルミ」のボケで20行やったほうが僕は好きです。
  他のショートコントのボケが全くといって良いほど面白く無かったです。

▲:4つのショートコント、順に▲▲▲○。
  平均を取って▲にしました。

  これはまぁ個人的なものですが、
  餓死とか言われても、正直笑いへと繋がらないもので…。

▲:んー、どのボケも印象が薄く笑いに繋がってないです。
  正直言って告白はいらないと思いました。

5組目 ミック桑原- a tale of memories.
◎:「最初は凍り豆腐を凍らせない、冷奴に醤油をかけないなどイージーミスが目立ったが」
  このボケに大爆笑です。いやー、これだけでも十分◎ですよ。
  それに、その前までの流れもすごく良かったです。
  「48のおからと52の豆しぼりを持つ男」からクスクス来てましたし。

  久々に心から「面白いなぁ」と思えたかもしれません。

○:な、なんなんだこのシュールさは…。
  思わずニヤニヤしちゃいました。
  ただ、まだまだネタの向上は出来るはず!

○:この何とも言えないシュール感がなかなかツボにはまって良かったと思います。落とし方がなんかスッキリしないまま終わってしまっていたのは残念です。

○:ひたすらシュールで面白かったのですが、
  フレーズが面白いというレベルに留まっていたのが惜しいです。

○:いやいやいや〜、もっといますよ〜!
  マニアックなジャンルに野球っぽく解説するするスタイルが面白いです。

△:最初の二人がいちいち年俸が高いところが好きです。
  しかし最後の1行は、その3人に完璧な整合性がないと
  成立しないのではないか、と思いました。
  自分で準備した架空の存在で3人しかいないと言われても、
  それは作者次第じゃないか、としか思えなくて。すいません。

6組目 スピード×スピードアクセレーション
◎:ニートってあんた…。
  後半になるにつれて面白くなっています。

◎:リズミカル!ネゴシックスを見てるかのような感じでした。
  もっと強く突っ込みを入れてもいいと思いますが、
  それ以上にテンポの良さが際立ってます。最後も上手。

◎:この鳥居を探していますが一番面白かったです。
  でも17行しかないのでもう一個迷い鳥を出せたのではないでしょうか?

△:鳥居は面白かったと思いますが、外の物がパワー的に弱かったかなと、もっと壊れて欲しかったです。

△:鳥居は面白かったのですが、他は全体的にベタだったと思います。
  オチも、しっくり来るような来ないような感じでした。

△:「迷い鳥」というネタのチョイスはいいと思います。
  ただ、面白かったのが鳥居くらいだったんですよね…。

  ツッコミは的確だったので、ボケの威力がもう少し高ければ
  もっと面白くなるんじゃないかなぁと思います。

7組目 グリーンガム
○:あるあるネタとしては、なかなか良い所を突いているのではないでしょうか。
  前半は「ガリッガリッ」「ヤッホオオオオオ」「コ・ナ・カ」などかなり面白かったのですが、
  後半はあまりハマりませんでした。

○:面白くて分かりやすいネタが多くて良かったです。
  でも最後の一言は入れないで欲しかった・・・。

△:あるあるネタは今さらだとは思いますが面白いボケも多かったです。ただ、ダジャレに頼ったネタがあり、その分が大きく減点です。
  あと、最後の自虐はいらないですし、かりあげクンは面白い漫画です!

△:中盤までなかなか面白かったのですが、
  毎回自分の自虐ネタで必ずスベってませんか・・・?
  それがなかったら○か◎つけてたんですけど・・・。

△:多少ゴチャゴチャして解りにくいボケがあった感じはしますが全開に比べると良くなっていると思います。

△:「ああ・・・今日もスベった!どうしよう!」が
  微妙に面白かったりしました。

  もうちょっと、ネタとネタの間に繋がりがあれば、
  もっと面白くなるんじゃないかと思います。
 

8組目 木洩日とかげ
◎:◎なんですけど、全く笑いませんでした。それはごめんなさい。
  ですが、全体的な空気がこのネタに◎をつけろ、と言ってるかのようです。

◎:最後の2行で完璧にまとまっていると思います。
  もうそれしか言えません。面白かった〜。

○:完全にオチ重視のネタな割には、オチが何とも言えない気もするのですが、
  それでもオチまでの流れは良かったと思います。

▲:前ふりが長いので後半がどうなるやらと期待したのに、まったく笑える要素がありませんでした。
  20行しかないのだからもっとボケをふんだんに入れるべきだと思います。

▲:何がなんだか解らないまま終わってしまって、笑いが起きなかったです。もっと解りやすくして欲しいなあと思います。

▲:前半が長くて後半どうなるのだろうと見ていたんですが、後半のボケが前半の長さを払拭するのかと思ったら訳が分かりませんでした。
  あと(なんだこいつ)
  というところは二人で言っていますが、一行でまとめられたのではないでしょうか?

9組目 オンズメンズ
◎:(ティッシュを投げる)のあまりのバカさに吹きましたw
  よくよく考えると意味不明な気もするのですが、とにかく爆笑したので◎で。

○:展開はわりと「ありがち」な内容でしたが、
  愛すべきバカふたりという感じが非常によく出ていました。
  「ティッシュだから危険性もない」の一言が大バカですw

○:ティッシュ配る相手に「…っておい!」の言葉遣いはどうかとも思いますけど、
  絵も浮かびやすく、とぼけた雰囲気も良かったです。
  もう少し、カップルの場面が濃い味付けになっていてもアリかなぁと思いました。

▲:途中からのコントが間延びしすぎていて笑いに繋がらなかった感じがします。もっと笑いが欲しいところです。

▲:二人だけが楽しいって感じで僕もティッシュを貰わない通行人のような気分でした。
  もっと他にもあったと思います。

▲:いやいや絶対に俺は貰わない(笑)

  新しい使い方と言う設定は斬新なのにその使い方のネタが長い…という印象。

10組目 みかづき。
○:全てしりとりで構成されたネタですね!これは上手いです!
  構成を崩すことなく片方がちゃんとツッコミを演じてるのも上手だなと思いました。
  あとは文脈がもう少し必然性の強い感じだったら・・・と思います。
  2行目と3行目のしりとりに内容の関連が薄すぎたのが勿体無いです。

○:二人の掛け合いが面白く、すらすらと流れていって良かったと思いますが、スラスラと流れすぎて印象に残りづらかったかなと思いました。

○:しりとりでセリフが繋がっていながら、普通にネタとしても面白かったです。
  「加藤さん家に捨てた」「犯罪の匂い」が唐突でよく分からなかったのが惜しいです。

▲:全部しりとりで会話と言う設定は面白いです。
  ただ、しりとりにこだわりすぎて「海苔」以外の部分が笑えませんでしたので改
  良の余地がまだまだあります。

▲:二人の会話が全部自然なしりとりというアイディアは斬新です。
  海苔のゲーム一つに統一したら大分良かったと思います。

▲:うーん……?
  正直、方向性が見えなかったのですが…。

  最初のしりとりは何だったのか…。
  加藤さん家にテストの答案用紙を捨てたことが、どう犯罪の匂いにつながるのか…。
  ちょっと話の飛躍がありすぎて、消化不良のままで終わってしまいました。


第6回 結果
平均:287.8KB
出場者KBOA率ランク
ミック桑原- a tale of memories. 4211/1
スピード×スピードアクセレーション 4012/3
low_tension 3172/2
グリーンガム 3171/3
木洩日とかげ 2971/1
オンズメンズ 2771/3
みかづき。 2570/1
サンザンヒーローズ 2290/1
偽りPercussion 2210/3
へこきち 1410/1
ミック桑原がトップ合格。スピ×スピも高得点でリベンジ達成。
low_tentionは2連勝。グリーンガム、木洩日とかげは初オンエア。

戻る