第13回放送
よろし:以上で10組全員の計量が終わりました。
    オンエアされる上位5組の発表です!


偽りPercussion
初オンエアおめでとう!


ホームライナー
今期3勝目!


彼岸花
4連勝!


東京クラッチ
ついに7連勝!


天体観測
リベンジ達成で2勝目!



よろし:難関を突破した皆さんの熱演をご覧いただきましょう!!

偽りPercussion

ショートコント/2行ショートコント     (1/4)
橋本:3度目の正直やりました!

霜山:だからもうすぎたって!
4戦目で見事オンエア達成。初オンエア!偽りPercussion!
「3分クッキング」

橋本:今日はワサビとほうれん草を使ってカニクリームコロッケを作りましょう

霜山:できねーよ

「3分クッキング2」

橋本:今日は最上高級のフグ鍋を作りましょう

霜山:3分でできねーよ

「3分クッキング3」

橋本:今日はリンゴでウサギさんリンゴを作りましょう

霜山:時間が余るよ

「ホテル」

橋本:当ホテル水道が全て止まっておりますが、ご了承ください

霜山:潰れちまえ!

「住宅建設」

橋本:こちらの家はですね、予算の関係で大半の柱がカマボコで出来ているんですよ

霜山:潰れるぞ!

「弱気な名探偵」

橋本:えーと、犯人って・・・・(辺りを見回す)・・・・・お前?

霜山:帰れ!

2人:どうも、ありがとうございました

377/545KB

彼岸花

漫才/一文字足すと…     (4/4)
圭一:さっすが13階段
悟史:何の話だ。
4勝目だけに・・・いや、なんでもないです。自己最高でオンエア!彼岸花!
圭一:世の中には一文字足すと一気に魅力が無くなる漫画やアニメが多すぎると思うんですよ。

悟史:そうなの?例えばどんなものがあるの?

圭一:キャプテン右翼とか。

悟史:あー、なるほど、キャプテンが東京ドームの左側を守りながら保守活動してそう。

圭一:はみだしのゲンとか。

悟史:雑誌の端っこにはみでてそう。

圭一:ソ連いけアンパンマンとか。

悟史:もうないよ。どこ行けばいいか迷っちゃうよ。

圭一:アンパン我慢とか。

悟史:他にもっと食べるものあるから大丈夫だよ。ケーキを食べればいいよ。

圭一:はい カメラさんが通るとか。

悟史:カメラさんがカメラに映っちゃってるよ。その指どけないと。

圭一:ハウルの動く茨城とか。

悟史:茨城動いちゃってるよ。本格的に東北地方に仲間入りだよ。

圭一:キン肉ジマンとか。

悟史:ボディビルダーかよ。アニメで意味無く筋肉見せ付ける奴って結構いるけど。

圭一:新ドラえもんとか。

悟史:それはコメントしずらいわ。もういいよ。

どうもありがとうございました。

373/545KB

天体観測

漫才/サプライズ     (2/3)
 翔:連敗しなくてよかったぁ!
ミヤ:今期2勝目ありがとうございますぅ
前回のオフエアも吹っ飛ぶ高得点でリベンジ達成。2勝目!天体観測!
 翔:友人が誕生日らしいんだ
ミヤ:あら、めでたい
 翔:あいつの誕生日、4ヶ月ぶりだなぁ
ミヤ:1年に1回しかないよ!
 翔:だからサンライズパーティーがしたい
ミヤ:サプライズね!サンライズは日の出だから
 翔:サプライズにサンライズでサンプラザ中野とパーティーしたい
ミヤ:もはや誕生日パーティー関係ない!しかも最後、関係ない歌手出てきた!
 翔:あの人、頭がサンライズだからいいんだよ
ミヤ:失礼!
 翔:とにかくパーティーしたいよ!
ミヤ:わかったよぉ。協力するから
 翔:じゃあ、ミヤはプレゼント買ってきて。オレは布団の寝押しをしてるから
ミヤ:さぼるな!寝てるだけじゃん!
 翔:じゃあ、オレは友達連れてくるわ
ミヤ:わかった。プレゼントは何を買ってくればいい?
 翔:育毛剤
ミヤ:なんで!?その人ハゲてるの?
 翔:だってその友達、サンプラザ中野だもん
ミヤ:サプライズ!

449/545KB

ホームライナー

ライナー漫才/除夜の鐘     (3/5)
秋田:勝てた。
元木:シンプル伊豆ベスト。
2連勝伊豆ワンダフォー。今期3勝目!ホームライナー!
元木:どうも、ホームライナーです!

秋田:今年も数えるほどになったねえ。

元木:そうですね。

秋田:この時期になると・・・ほら、煩悩を祓うために鳴らす・・・最後の一発だけは年明けのあれが・・・。

元木:除夜の鐘ね!何で知識の方ばっか思い出すのさ!

秋田:そう、ジュワッ!の鐘。

元木:ウルトラマンかよ!除夜の鐘!

秋田:そうそう、除夜の鐘。

元木:でもほんと、年越しを象徴するようなものだからねえ。

秋田:そうそう、ゴーン、ゴーン。

元木:うんうん。

秋田:でお坊さんが「コラー」って。

元木:第三者がやってたのかよ!そりゃ怒られるだろ!

秋田:で、鳴らし終わった後に空へ飛んでっちゃって。

元木:だからウルトラマンかよ!確かに戦い終わったら空に飛んでっちゃうけど!

秋田:全部鳴らし終わって無事年明け。

元木:そのまま初詣ですよ。

秋田:みんな「もったいない」ってお賽銭払うの渋って。

元木:煩悩祓い切れてないじゃん!いい加減にしろ!

二人:どうも、ありがとうございました!

349/545KB

東京クラッチ

コント/料理番組     (7/7)
松岡:うまくみんなを料理できましたってことでね。

石田:うわ、うまくねー。
雰囲気を変えたコントで見事連続でトップに。7連勝!東京クラッチ!
松岡:みなさんこんにちは。今日も「3年間クッキング」のお時間がまいりました。料理人の松岡です。

石田:先生、3年もあったら朝昼晩で3285食ほど作る余裕ができるんですが。

松岡:今日皆さんにご紹介する料理はこちら!「目玉焼き」です!

石田:先生、番組の意図と反して玉子の賞味期限が2週間ほどでやってきてしまいます。

松岡:ここまでで何か質問は?

石田:それは質問が生まれるところまで料理を進めてからにしてもらえませんか。

松岡:はい、それでは早速ですが料理を進めていきたいと思います。
   まずフライパンを軽く熱してください、ギラで。

石田:先生、それが使えるなら私は魔法使いのほうを中心に仕事をします。

松岡:次に、ボールに玉子を割っていきます。
   身近なスーパーでエンゾロゴの玉子を2つ用意してください。

石田:そういう特殊な生物の材料は控えた方が良いと思います。

松岡:割った玉子をよくかき混ぜてください。
   そう、ちょうど私が実の子供に「なあ松岡、」と声をかけられる時の感情のように。

石田:そんないたたまれない気持ちで料理をしてていいんでしょうか。

松岡:よく混ざりましたか?

石田:先生、今気付いたんですけど目玉焼きなのに何でかき混ぜちゃったんでしょうか。

松岡:できましたら、こちらにある玉子焼きプレートに静かに流し込んで火をつけます。

石田:さっき熱したフライパンとギラは何故放置されているのでしょうか。

松岡:そうしましたら、玉子が焦げ付かないように箸で調整しながら3年間ほど焼きます。

石田:先生、この場合は玉子の心配とガス代の心配と自分の3年間の心配のどれを考えたらいいですか?

松岡:そして完成したのが、こちらの目玉焼きです。

石田:まあ綺麗な双子の目玉ですねってそんなわけあるかーっ!!!

453/545KB

敗者コメント
Surfer King 297KB

EBI:ねえ優しくしてよ♪
いさむ:次はピンで出たいと思います。ありがとうございました。

アベレージ 121KB

山川:新たな企みだったんですが・・・
村田:しゃーないです。

オンズメンズ 241KB

安田:あと6敗だ!目指せヴェートーベン!
中山:そこまで言うとヴェートーベンさんに失礼だよ・・・

グリーンガム 301KB

悔しいですっ!!・・・ごめんなさいパクりました。

ボクたち仮面BKMDSCG7273 129KB

スー:まぁ、今回は玉が入ってればイイよね
み〜:うん

ジャッジペーパー
審査員・・・夏から夏まで、KT、BOMB、ロイ、ひろちょび@管理人(順不同・敬称略)
1組目 偽りPercussion
○:一つでも多く笑いを取りたい、という意欲が伝わってきました

○:上手く天丼などが活用されていて、
  2行コントとしてはなかなか質が高かったと思います。
  「ホテル」と「住宅建設」は、順序が逆でも良かったかもしれません。

○:○○○◎△△
  △をつけたものですが、長文向きのネタというか・・・。
  2行でやるには分かりやすいかつインパクトがいると思うんですよ。
  前4つは分かりやすく、面白かったです。

○:3分クッキングは良かったのですがその後で徐々に失速していってしまいました。

▲:オンズメンズさんもこういったショートコントをやっていましたが、その時同様全体的にボケが弱い感じがしました。
  もっとインパクトのあるボケが欲しいです。

2組目 ホームライナー
◎:きれいにまとめられていてよかったと思います

○:20行で漫才をしっかりと作れていると思います。
  どこか1箇所、大笑いできるところも欲しかったです。

△:ツボにくる笑いがなかった。ウルトラマンをもうちょっと引っ張ってオチにまで持ってきてほしかった。

△:ややベタなボケが多かったように思いました。
  後半に向けてもっと盛り上がる展開が欲しかったです。

△:ウルトラマンの部分は良かったんですが、インパクトのあるボケが足らなかったような感じがしました。

3組目 グリーンガム
○:羅列ネタの半分くらいは無駄に芸能ネタが取り入れられていた感じでしたが、
  「スマイル3個」「バームクーヘン、おれくーへん」などは良かったと思います。
  ちょっと唐突すぎる気はしますが、オチも好きです。

○:面白いのもあったけどハズレもあった。オチもちょっと捻ってほしかった。

△:いやいやいや、こんな奴、絶対に嫌でしょう…。
  スマイル3個とauの部分以外は微妙な感じがしました。

△:ツボにはまる箇所はいくつかあったんですが、大きな笑いが無かったと思います

▲:カラオケからバームまで判断しますとこんな感じです。
  ×××△×△×××××××△×△
  良くてクスクス程度でした。
  また、こういう形式なら無理して最後の台詞みたいにコント形式にしなくても良いと思います。

4組目 彼岸花
◎:アイデアはなかなかいいと思いますし、ツッコミの言葉選びも面白いです。
  まだまだ、長く出来そうな感じがしました。

◎:「キャプテン右翼」の時点で面白すぎですww
  少々分かりにくい付け足し方はあったものの、どの付け足しも面白かったです。
  ツッコミのフォローがうまかったのが大変良かったです。
  「新ドラえもん」→「コメントし辛い」というオチも斬新で良かったと思います。

○:連続で面白いボケが来ていて良かった。新ドラえもんだけ残念。

△:発想はよかったんですが、もうすこし展開して欲しかったです

▲:はい カメラさんが通る、は元がなんだかわかりませんでした。
  漫才というかは一言ネタという印象を受けました。
  それゆえ漫才としての内容が薄く、笑いにつながりませんでした。

5組目 アベレージ
△:構成をレム色風に捻るという試みは良かったです。
  前フリをつけることでダジャレの面白味は確実に増していたと思います。
  ただ、それでもベタなためなのか、笑いとしては物足りない印象でした。

▲:設定は良いと思うんですが、ダジャレをよっぽど上手く使わないとやはり所詮ダジャレじゃないかという印象しか受けません。

▲:こういう形式のコントは、20行以内じゃ伝わりきらないと思います

▲:2つ目ですが、最後のツッコミは明らかにおかしいかと。
  アメリカに銅像が売っていないとは言い切れないのでしょうか。
  もっと奇天烈なダジャレが見たかったです。

▲:元々のダジャレに無駄なストーリーを付けただけの気がします。

6組目 オンズメンズ
○:全体的に二人の空気感が良かったです。
  ただ、ただもうちょっとぶっ飛んだボケがあればいいと思います・

△:「芸人がいるじゃないか!」の強引さは良かったと思います。
  ただ、他の部分がちょっと弱かったです。

△:漫才として、形式、ツッコミは良かったです。
  ただ肝心のボケが弱かったと思います。

▲:普通の会話を聞いてるようでした。期待を裏切るようなボケが欲しかったです

▲:なんかボケもオチも無理矢理な気がしました。

7組目 東京クラッチ
◎:普段見ない形のコントで新鮮だった。ボケもツッコミも面白かった。

○:いつもと違ったシュールな雰囲気が良かったです。
  ただ、ギラとかエンゾロゴといったネタは僕には分かりませんし、3年間クッキングという設定をもう少し生かして欲しかったです。

○:ボケのセンスとツッコミの言葉選びがよかったです
  最後の一行もそのままのテンションでいて欲しかったです

○:「3285食」でいきなり掴まれました。
  ボケは面白いと言えば面白いのですが、
  ボケやツッコミの出し方がやや唐突に感じる部分も多かったです。

○:石田:先生、今気付いたんですけど目玉焼きなのに何でかき混ぜちゃったんでしょうか。
  ここで一気に吹きました。
  それ以降も良かったです。
  それに比べて前半が弱かったように思います。

8組目 Surfer King
◎: 最後にまさか告白してくるとは思っても見ませんでした。とてもよく出来た作品だと思います

○:ユルい空気感やツッコミの言葉選びが良いと思いました。
  ただ、TVの犯罪特集をもう少し掘り下げて欲しかったです。

△:雰囲気としてはそれなりに面白かったのですが、
  泥棒に対して住人が溶け込みすぎなのが気になりました。

▲:泥棒が家に入っていることを素直に認めすぎていて違和感を覚えました。
  逃げるように薦めてもいますし。
  泥棒がいたらまず自分の家の物が盗まれていないか気になるのが普通ですが、逆に何を盗んだか聞いているのもおかしいかと。

▲:会話が訳分かりません。オチだけ上手くしてもそれまでが全然笑えませんでした。

9組目 ボクたち仮面BKMDSCG7273
△:現実のほうも現実離れしているんじゃ・・・
  もう少し長文にして別の企画などで披露したほうがいいネタだと思います

▲:オチがすべてワンパターンに思えました。
  また、最初に殺したら後の二つのネタの機能が果たせないかと…。

▲:うーん・・・酷いだけ、というレベルだったかなぁと思います。
  もう少し出し方を工夫しないと、ブラックボケは厳しいかもしれません。

▲:現実がしっくりこないというか・・・。
  夫を殺そうとするという現実自体があり得ないと思います。
  また、後半はただ毒性のあるものの羅列に感じられました。

▲:同じ系統のボケで上手くやっていましたが、ボケが弱く感じました。

10組目 天体観測
◎:サプライズにサンライズでサンプラザ中野っていう関連性が素晴らしかったです。
  ただ、オチは違ったハゲの人だったら意外性があってよかったような気がします。

◎:上手い。サンプラザ中野を上手く使っていて完璧だった。

○:テンポも良く、非常に見やすかったです

○:サンプラザやサプライズなど、言葉をうまく使っていると思います。
  ただ、全体通して悪くはないのですが盛り上がりに欠けると思います。

△:「4ヶ月ぶりだなぁ」は面白かったです。
  全体的に、ボケとしては悪くないのですが、
  展開が速すぎると言うか、何となく軽い感じを受けました。
  20台詞制限ではありますが、もっと長く喋らせて内容を濃くしたほうが良いかもしれません。

第13回 結果
平均:309.0KB
出場者KBOA率ランク
東京クラッチ 4537/7☆☆☆☆
天体観測 4492/3
偽りPercussion 3771/4
彼岸花 3734/4
ホームライナー 3493/5
グリーンガム 3012/6
Surfer King 2970/3
オンズメンズ 2411/6
ボクたち仮面BKMDSCG7273 1290/2
アベレージ 1212/4
偽りPercussion、天体観測が見事リベンジ達成。
東京クラッチは3回目のトップで、ついに4個目の☆が付いた。
彼岸花は80KBの底上げ。グリーンガムは300台もリベンジならず。

戻る