N1期 表彰


 広川:さて。N1期のまとめ、予定されている内容は残りMVP・敢闘賞のみとなりました。

よろし:今回はその前に、N1期の各種記録を振り返ってみたいと思います。

 高田:今のところ公式な表彰ではありませんが、
    改めてN1期を振り返るきっかけとしてご参考に。

わろし:まず、平均KB1位など各種記録を見てみましょう。
    青バト等では「タイトル」となっている記録の一部ですね。

よろし:平均KB1位、最高KB、最多1位回数、最多勝利の4項目の該当者を発表したいと思います。
    こちらです!















―N1期 各種記録―

記録名記録獲得者
平均KB1位483.5KB東京クラッチ
最高KB513KBスピード×スピードアクセレーション
最多1位回数7回東京クラッチ
最多勝利8勝東京クラッチ



わろし:N1期チャンピオンでもある東京クラッチさんが圧倒的でしたね。

 高田:平均KB、1位回数、勝利数の1位は全て東京クラッチさんが独占、ということになりました。
    何せ、オーバー500を1期で5回達成しているからな。

 広川:そんな中、N1期の最高KBを獲得したのはスピード×スピードアクセレーションさん。
    N21回に「コント/地球と土星の愛の物語」というネタで達成しました。


よろし:さて、基礎データは以上の通りですが、こんなデータも調べてみました。


―審査員全員から同じ評価を受けたネタ―

よろし:ちょびバトのネタ評価は◎ 、○+、○ 、○-、△+、△ 、△-、▲+、▲ の9段階ですが、
    N1回〜N25回で、5人(6人)から同じ評価を受けたネタを探しました。

わろし:なお、ここで発表するものは、全員から▲評価だったネタ(85KB)は除きます。

 広川:ほう、なるほど。全員から同じくらいの面白さと判断されたネタ、ということだな。

よろし:そういうことです。
    では、実際にN1期で全員から同じ評価を受けたネタ一覧をどうぞ!








































該当なし










 広川:いや、ないのかよ!?

よろし:そうなんです、なかったんです!

 広川:じゃあ何でこんなコーナー作ったんだよ!

よろし:いや、1ネタくらいあるかなぁ、と思って・・・
    前期(旧1期)は545KB含め調べたら結構ありましたし。

わろし:まぁ、当時は◎○△▲の4段階評価でしたからねぇ・・・

 高田:そこでだ、「4人から(1人を除いて)同じ評価を受けたネタ」を探してみた。

 広川:ほう、それなら何ネタかありそうだな。

 高田:4人が△以上の評価を付けたネタがこれだ!


―N1期 審査員4人以上から同じ評価(△以上)を受けたネタ―

ネタKB評価
N2青西瓜漫談/早口言葉397KB○ ○ ○ ○ △
N2東京クラッチコント/自動車教習所501KB◎ ○+○+○+○+
N7東京クラッチコント/結婚相談所409KB○ ○ ○ ○ △+
N8東京クラッチ漫才/外国人への道案内509KB◎ ○+○+○+○+
N12コント/大物アーティストに独占インタビュー233KB△ △ △ △ ▲+
N15ミネラルマシンガン漫才/女子のあれを舐める385KB○ ○ ○ ○ △-
N18ロゴキャクセイバー漫談/早口言葉293KB○ △ △ △ △
N19センチメンタルゼリービーンパニックショート漫才/悪口441KB○+○ ○ ○ ○



 広川:合計8ネタか。やはり結構多いな。

 高田:ちなみに、同じ評価でもKBが違うのは、地方や特殊バトルの影響だからな。念のため。

よろし:東京クラッチさんはここでも3つ該当ですね。
    うち2つは全員から○+以上の評価を受けているあたり、さすがと言えましょう。

わろし:ちなみに、N18回のロゴキャクセイバーさん以外は全てオンエアネタとなっております。
    N12回の畑さんのネタはN1期の最低得点オンエア記録でもあります。


よろし:そしてさらに、こんなものも調べてみました。


―N1期 審査員全員から違う評価を受けたネタ―

ネタKB勝敗評価
N5HIGH−POPコント/トマト269KBオフ○+○-△ ▲+▲
N6(地方)バーソロミュー教団コント/梅雨前線さんいらっしゃい433KBオン◎ ○+○ ○- △
N8(漫才)井戸漫才/家あり子〜short.ver〜393KBオン◎ ○+○ △+ ▲+
N9(コント)HIGH−POPコント/括弧345KBオン◎ ○+△+△ ▲
N9(コント)学乱舞校SEEDMHK教育番組/みんなの言葉〜難しい熟語を攻略しちゃおうの巻〜313KBオフ○ ○-△+△ ▲
N10蒼い家漫才/デートの楽しみ方〜待ち合わせ編・其ノ弐〜245KBオフ○-△+△ △-▲
N14学乱舞校SEEDコント/戦争(司令室にて)373KBオン○+○ ○-△+△
N15ブレイドロード漫才/引っ越し233KBオフ○+△ △-▲+▲
N15Life styleコント/料理番組329KBオフ○+○-△ △-自
N16カオス品評会漫才/仕事201KBオフ△+△ △-▲+▲
N16COOL MINT漫才/親友との別れ361KBオン○+○ ○-△+△-
N16自己インダクタンスLコント/交番213KBオフ○-△ △-▲+▲
N20(リベ)ちゃんばら戦争漫才/困っている人を助ける369KBオン○+○ ○-△+△-
N20(リベ)マクドン(元あかさたな)漫才/彼女305KBオフ○ ○-△ ▲+▲
N25スプラッシュコント/愛が人を救う233KBオフ○ △+△-▲+▲



 高田:合計15ネタか。結構あるもんだな・・・

よろし:HIGH−POPさんと学乱舞校SEEDさんが2ネタずつ該当しました。
    2組ともオンエアとオフエア1ネタずつ、です。

わろし:◎から▲まで幅広く評価が分かれたネタもあれば、
    ○と△の範疇に収まっている割と安定した評価のネタもありますね。

よろし:ちなみに15ネタ中オンエアは6つ。
    評価が分かれる時点で基本的に300KB前後なので、こんなところでしょう。

 広川:なるほど、と思うと同時に誰得なんだこのデータは。

よろし:まぁ・・・ネタ作りの参考になれば幸いです。


 高田:じゃあ・・・そろそろ本題にいくか。



―敢闘賞―

わろし:敢闘賞は、C大会には出場できなかったものの1勝以上を挙げた組の中で、
    シーズン中に大活躍した人に贈られます。

よろし:対象の組は32組。
    この中で見事敢闘賞に選ばれたのはいったいどの組なのでしょうか!?

 広川:敢闘賞は、こちらの組に決定いたしました!








































Syntax Error










よろし:Syntax Errorさんに決定いたしました!おめでとうございます!

わろし:アレゲながらもしっかりしたネタで6連勝し1位も2回経験。
    ランキング11位でしたが、最終的には繰り上げでC大会にも出場しました。

 広川:以下、得票数の詳細です。


Syntax Error13票
暗黒天国11票
偽りPercussion7票
ミネラルマシンガン7票
灯風7票
学乱舞校SEED7票
HIGH−POP5票
Life style4票
いてまえ4票
炭酸電池4票
QQQ4票
百鬼夜行3票
バーソロミュー教団3票
COOL MINT2票
アルテマ7/5232票
青西瓜1票
井戸1票
Calengirls1票
健康生活強行軍1票
(有効票数:20、ただし複数回答可)


 高田:今回受賞のSyntax Errorの他にも暗黒天国、偽りPercussionなど
    ランキング上位はかなり得票数を集めたようだな。

わろし:複数回答ということもあり、多くの組に票が入りましたね。
    ちなみに次回アンケートでは、

よろし:それではいよいよ・・・こちらの発表です。




―MVP―

 広川:MVPは、C大会ランキング10位以上した組(本来のC大会出場組)の中で
    最もシーズン中に活躍した組に贈られます。

よろし:果たしてN1期MVPどの組なのでしょうか!?

わろし:MVPは、こちらの組に決定いたしました!








































東京クラッチ










よろし:東京クラッチさんに決定いたしました!おめでとうございます!

わろし:第1期に引き続いての受賞となります。
    そして今期は実際、チャンピオンにもなりました。


 広川:以下、得票数の詳細です。


東京クラッチ11票
自己インダクタンスL4票
シュビビン!2票
センチメンタルゼリービーンパニック2票
スピード×スピードアクセレーション1票
(有効票数:20)


 広川:前回よりは票数が分散したものの、
    やはり圧倒的な得票数で東京クラッチさんがMVPとなりました。

 高田:ちなみに2位には、N1期最終回(N25回)でオーバー500達成、
    C大会ランキングでは4位に入った自己インダクタンスLが入りました。


―エンディング―

よろし:ちょびっとオンエアバトルN1期、以上でアンケートまとめを終わりたいと思います。

 広川:今回、ページ作成が本来予定の半年以上遅れてしまったことを深くお詫びします。
    なお次回、N2期アンケートについては、セミファイナル制導入ということもあり、
    N50回結果発表〜C大会投稿開始直前に1週間ほど時間を借りて行おうと思います。

 高田:特に「このページ」で発表したMVP等の表彰やN2期のネタ関連の項目については
    C大会投稿開始前に発表を行いたいと思います。事実上のC大会特集化です。
    また、その他の項目(地方大会、その他欄への返信等)もN3期投稿開始前に掲載します。

わろし:それでは皆様、また通常回やN2期C大会特集でお会いいたしましょう!

 4人:これからもちょびバトを
    よろしくお願いいたします!


アンケート回答者(敬称略)
BOMB、オニガワラ(暑モデル)、KT、モン、先風、けうけげん、FAN、
浜田(^^)、マグネッツ、スルー♪教えて、お花さん♪するー、
グリドラッシュ、旅人、アイスランド、砂塵、フポルス、エフラムルート、
KKジハード、少年H、スリーオール、オールA
計20名の方から回答をいただきました。ご協力本当にありがとうございました!







戻る
次回予告:N2期C大会特集で新メンバー登場!?