N2期のまとめ(前半)


X子:お待たせいたしました。
   先日いただいたアンケートへの回答です。

Y美:今回も我々「乙女の方程式」が司会を務めたいと思います。
   よろしくお願いします。


―N2期で印象に残ったネタ・フレーズについて―

X子:まずは、N2期のネタを振り返ってみましょう。

Y美:皆さんには「(最も)印象に残ったネタ・フレーズ」を挙げていただきました。
   さっそくですが、皆様の生の声を匿名・順不同でどうぞ。

(順不同)

☆最もと言いつつ4つ挙げると、
 ボルテージコードさん N31回「梅雨」
 民の主さん N32回「一連の流れ」
 ボルテージコードさん N36回「失敗は成功の母」
 闇乃つきこさん N45回「セーラー服と天台宗」

 フレーズはその「セーラー服と天台宗」より「…開…眼っ」。
 セーラー服と機関銃の名セリフ「…カイ…カン」を知らないといけませんが、知ってる者からしたらこのオチは爆笑でした。


☆闇乃つきこさんの説法のコントは迷いなく名作だと思いました。


☆個性が出ているネタということで闇乃つきこさんの「セーラー服と天台宗」を挙げさせてもらいます。


☆スーパーウザイーズさんのウザいネタと、闇乃つきこさんのセーラー服と天台宗です。


☆スーパーウザイーズのネタは印象に残らざるを得ません。
 あと個人的には雨宮真理さん、闇乃つきこさん、ボルケーノさんのネタは特に印象に残りました。
 フレーズで一番気に入っているのは闇乃つきこさんの「マイケル・ジャクチョウのありがたいお説ポゥ!」です。


☆スーパーウザイーズがネタ中に司会のひろたかのお二人のスボンを下げたアレがもう凄まじかったです。
 パンツまでずり落ちちゃって…これは完全にちょびバト軽量の黒歴史になりますね。
 あと同組の血管ボケが印象に残っています。


☆N38回のスーパーウザイーズさんのネタです。


☆おぉう…。が頭の中をパレードしてます。


☆HIGH−POPさんの「ちんこもげろ!」の台詞


☆第49回放送、ボルケーノさんのネタの中でのフレーズ
 ”取調室に偶然犯人が来る”


☆ボルケーノさんの「幽霊を飼いたい」ですかね…
 あと雨宮真理さんの手紙もおもしろかったです。


☆QQQさんの「中国?」が印象にあります。


☆サンザンヒーローズさんの「ローソンガール」
 東京クラッチさんの「風水師、ここに。」
 偽りPercussionさんの「境界線/侵食」


☆民の主「コント/一連の流れ」
 QQQ「漫才/VIRTUAL BOYS #2」


☆・QQQさんの中国?
 おもしろさ、発想共に素晴らしかったです。
 ・サザヒさんのローソンガール
 穴がない漫才でした。
 ・SyntaxErrorさんの童話で学ぶ人生
 「婆さん死ななすぎだろ!」が面白すぎました。
 (台詞は曖昧な記憶のもと書いているので、本人様のネタ内の台詞とは違う可能性あり)
 ・優しい朝の光に包まれてさんの小競り合い
 オンエアされなかったものの、個人的には凄く好きでした。


☆バトルロワイRさんが、ラスト3回に3回出場して、3回目で初オンエアを飾ったネタ。
 なんか、忘れられません


☆葛西:やっぱ我々の「さて、ここからが冗談です」が印象に残るな

 堺:自画自賛はやめろ!!恥ずかしい!
     オレはやっぱり…

 葛西:後、オフエアになった、オレらのオバ…

 堺:オレが喋ってたろ!
     もうこの話はお終い!


☆ごめんなさい><
 皆さんのネタ全然見ないです;;


☆ZZZZZZZZZZZZZZZZZ
        Z
       Z
      Z<わー血管がつまったー
     Z
    Z
     Z
  Z
 ZZZZZZZZZZZZZZZZZ                    
 545/545


☆ZZZZZZZZZZZZZZZZZ
        Z
       Z
      Z<わー血管がつまったー
     Z
    Z
     Z
  Z
 ZZZZZZZZZZZZZZZZZ                    545/545
 
 来季こんなネタを出したい


X子:いやぁ、印象に残っていたネタがたくさん出てきましたね。

Y美:一番名前が多く挙がったのはスーパーウザイーズさんのネタですね。
   やはり、その挑戦的なスタイルは多くの方の印象に残ったようです。

X子:最後に2名もの方が挙げた「わー欠陥がつまったーZ」ですが、
   実はFANさんが前期にアンケートで披露していたネタでございます。
   わろしさんが「来ても困りますけども」とコメントしていましたが、来てしまいましたね…

Y美:そして同じくらい多く挙がっていたのが、
   闇乃つきこさんの「コント/セーラー服と天台宗」です。
   数々の名フレーズを生み出し、結果としても477KBという高得点を叩き出しました。

X子:結果的に闇乃つきこさんは、C大会ランキング8位にしてMVP次点と人気を集めました。

Y美:その他、民の主さんやQQQさん、ボルケーノさんのネタ、
   そして先日MM−1王者となったサンザンヒーローズさんのネタなどが複数票を得ました。


―20行ネタの未来について―

X子:さて、ちょびバトでは普通の長文ネタと違い、20行制限のネタを募集している訳ですが、
   毎回アンケートでは、20行ネタについての質問をしています。

Y美:今回は、このような質問文でした。


   「何かと既存の枠に捉われない発想が大事になるであろうこの世の中ですが、
    そんな中、20行縛りのネタを作り続けることの意義は何だと思いますか。」


X子:こんな質問文にした理由はいろいろとありますが、
   皆様には様々な視点からこの質問を汲み取っていただけたようです。

Y美:ここでも、できるだけ皆様の生の声を紹介したいと思います、どうぞ。


(順不同、一部カット有り)




☆端的に、かつ的確にネタをまとめる能力の鍛錬ではないでしょうか。
 20行縛りは長文に比べより瞬発力・瞬間最大破壊力が問われると思います。
 この技術は当然に長文でも応用ができ、そういう意味では初心者には参入しやす
 いのではないでしょうか。
 あ、あと俺は単純に、思い浮かんだ設定を飽きる前に容に出来る点が好きです。


☆特異な設定を思いつくためのトレーニング、ですかねぇ。
 やっぱり短い行ですし、インパクトが必要なので設定は練りに練ってます。
 私はピンでやらせてもらってるので、コンビの人より、セリフも少なくなりがちです。
 なので、設定そのもので、ある程度の笑いを取っておきたいとおもってます。
 故に、設定にこだわってますし、それがトレーニングにもなってますね。


☆「こういうのやってみたい」というアイディアが浮かんでも
 それを70〜80、最低でも40行に引き延ばすのが難しいという場合、そのアイディアを20行にぶつけられるというのはとてもありがたいです。


☆20行っていう短い中に詰め込むってのは難しいことだと思います。
 なので自分の伝えたいことをうまく伝えるために作るんだと思います。


☆短い文章でいかに自分達の世界を作れるかどうかということ。


☆え...長いネタを作るの面倒だし見る側としても長いネタより20行以内の方が読みやすいでしょ。


☆好きだからやってます。
 ・・・こんな事しか言えないからいつまで経っても成長しないんだろうなぁ。


☆20行ネタというものは「縛り」を作ることで「制限の中で、確実に笑わせる構成力」を養うのに最適だと思います。
 わかりやすくだったり、凝ったり。
 どちらにしろもはや新しいジャンルとして定着した、新しい笑いだと考えています。
 そのジャンルを磨き、長文の腕も磨くため、僕は20行ネタを作り続けます。


☆真面目に回答するとやっぱり短時間で読めて笑える・・・そういうところがいいんじゃないかなということで。


☆「20行縛りのネタは簡単だ」と思ってしまうのですが、
 20行の中に爆発力のあるボケを入れたりしないといけないのく、
 長文以上に難しいから


☆始めは「枠内における目一杯の表現を学ぶ為」だと思いますが、
 最終的には、『常識を打ち破る為』


☆命を懸けてる方がいらっしゃったら大変申し訳ないんですが、やっぱり「暇潰し」が僕には一番しっくり来ます。
 正直ネット上のテキストと現実で演じるものはだいぶ違いますから。僕自身はちょいと後者の機会があったりする&したので、
 現実出来ないことをテキストで消化したり、単純に気分転換だったり、長尺で作れる気配がないときだったり、そんな風なポジションに20行ネタはいます。


☆堺:ぼくら今期はけっこう出せていただいたんですが…
     20行はね、難しいです、含ますことは出来ても削ることは難しいですよね?葛西さん
 
 葛西:そうですね、僕はなかなかオンエア出来なかったんでね…
       漫才の時よりコントのほうが成績が良かったりしてね
 
 堺:意義というか分かりませんが…我々にとって20行縛りは「自分への挑戦」です
 
 葛西:なるほどな、それじゃ〜そろそろまとめてください
 
 堺:今まとめてたわ!!    いい加減にせい!


☆まじめにふざける!これが一番だと思います!長文とかそういうのでも!僕はそうしてネタを作りたいと思っています・


☆20行のネタはとてもいい頭の体操になっています。
 この行為を続けることによって記憶力低下の防止になるのではないでしょうか。
 (2点)


☆1台詞、1台詞の重みを大切に出来る。
 =地球温暖化に繋がる。


☆今の縛られた世の中では自由を失っていて結果縛られてる方が落ち着いてしまう


☆まぁやっぱり、縛りプレイは興奮しますね


☆そこから世界が愛で満たされた。










X子:(Y美を縛ろうとする)

Y美:(頑なに拒否る)

X子:(仕方ないのでロープをY美の方に投げ捨てながら)
   いやぁ、いろいろな意見が出ましたね!

Y美:(避けたけど若干当たりながら)とっ…突然何すんのよ!!
   途中までマジメそうな展開だったからビックリするじゃない!!

X子:…まぁとにかく、今まで通り20行ネタならではの観点がいろいろと出て来ましたが、
   意見の幅としては広がっているのではないかと思います。

Y美:そうね。とりあえず管理人と致しましては、
   「いろいろな価値観を持った方々がそれぞれに楽しめる企画」として、
   今後もちょびバトを運営していくことができれば、と考えております。

X子:皆様の貴重なご意見、ありがとうございます!


―ルール等、当企画について―

Y美:さて、同じく毎回のようにアンケートでお尋ねしていることですが、
   ちょびバトのルールや制度など、企画そのものに対するご意見を頂いております。

X子:今回も様々なご意見を頂きました。
   こちらは皆様の声そのままを掲載することは致しませんが、
   特に多かった意見に対してコメントしたいと思います。

Y美:一番多かったのは、次の内容ですね。



・審査への不満

【具体的なコメント例】
 ・20行ネタだからこその仕掛けが理解されなかった
 ・審査の採用基準を引き上げてほしい
 ・参考になるジャジペが減った
 ・たまに「減点箇所が書いていない……」とか「褒められたのに▲だとっ!?」
 ・曖昧な審査多い、もう少し厳密に



X子:様々な声が挙がっていますが、全体と致しましては、
   「ネタをしっかり読んだのか、が疑われる審査が多くなった」
   という事になるのではないかと思われます。

Y美:この傾向に関しては、管理人も把握している所ではあります。
   明確に不備のある審査については、当然受理を見送らせて頂いておりますが、
   コメントの質については、やや判定基準が甘めだったとは思います。

X子:一方では「参加の敷居の高さ」という観点がある事は踏まえながらも、
   これだけの意見が集まっていることから、何らかの対応は必要であると考えられます。

Y美:そこで、今まで「減点理由を必須」としていたのは「○-以下」だったものを、
   ◎以外は減点理由や改善点などを明記、としたいと思います。

X子:あくまで原則であり、コメントの質によって採用の基準は若干変わることになるとは思いますが、
   いずれにせよ、投稿者がその審査コメントを参考にするという事を
   意識した上でコメントをお願いしたい、ということでご理解いただければ、と思います。



Y美:その他には、「記録集の充実」「各種バトル(10行バトル、ショートコントバトルなど)」
   などの意見を頂きました。こちらの方も参考にさせていただきたいと思います。

X子:もう一つ、ピックアップしておきたい質問を取り上げますと、
   「1つの台詞で20行以上割いたものを『1行』として良いのか」という点です。

Y美:実は過去に、「約15台詞だけど普通の長文ネタ並のボリューム」のネタが届いたことがあります。
   しかし、やはり「短いネタ」で勝負するという観点から、このネタは残念ながらお断りしています。
   具体的な数字としては、1台詞が最大14行ほどありました。

X子:判断基準は難しいところですが、
   見た目的に50行を超えてくると「長すぎるかも」というところですね。
   また、見た目が同じ行数でも、
   1台詞2〜3行で25台詞ギリギリの漫才や会話コントだとOKになりやすいですが、
   ピン系のネタなどでは1行がそのまま1行とカウントせざるを得ない場合が多く、
   このあたり、いろいろ難しいところではあります。

Y美:その他、()書きについては基本的に実質0行カウントで、またト書きも短い場合には無視することもあるので、
   形式的に25行以上でも例外的に若干許容範囲を広げているケースもあります。

   「25行」自体もある意味形式的な設定なので難しいところではありますが、
   後日、一部の表現についてはしっかりした判断基準をルールに掲載できればと考えております。
   その際、また皆様のご意見を伺うこともあるかもしれません。


後半(地方大会・その他)へ続く



戻る