N12回放送
よろし:以上で8組全員の計量が終わりました。
    オンエアされる上位4組の発表です!


スピード×スピードアクセレーション
リベンジで今期2勝目!


ライジングブルー
3連勝!



初オンエア!


炭酸電池
7戦ぶりのオンエア!



よろし:難関を突破した皆さんの熱演をご覧いただきましょう!!

ライジングブルー

漫才/戦隊ヒーロー     (3/3)
昇:ライズボールです
青:いや違いますけど。
昇:サード昇川と代打青澤です。
青:いや違いますけど。
昇:今日はソフトボールの大会を前にしたボールと少年の物語を朗読します
青:いやしませんけど。 どうぞ。
いつかそういうネタも見てみたいですね(?)。3戦3勝!ライジングブルー!
昇:あのいきなりなんですけど、子どもの人気も集めたいなと思って今日はちょっと戦隊ヒーローを考えてきたんですよ。

青:おぉ、いいじゃないですか。

昇:野菜のヒーローというのを考えてみたんです。
  やっぱり野菜ということでリーダーはグリーンっていうのも新しいかなと思って。

青:あ、なるほど野菜といえばまあ緑ですしね。

昇:「緑の力を得た戦士、グリーンアスパラ!」

青:おおいいねいいね。

昇:「緑の力を得た戦士、グリーントマト!」

青:・・まだ熟してねぇじゃねーか! ちゃんと赤くなってから戦えよそいつ。

昇:「緑の力を得た戦士、グリーンピーマン!」

青:また緑!? 緑ばっかじゃなくもっと彩り良く揃えろよ!

昇:「赤の力を得た戦士、レッドピーマン!」
  「黄色の力を得た戦士、イエローピーマン!」
  「黒の力を得た戦士、ブラックピーマン!」

青:今度はピーマンばっか出てくんな! だたのピーマンレンジャーか何かだろそれ!
  もっと色の種類もバランス良くいろんな野菜を出しなさいよ。

昇:じゃあ・・・「橙の力を得た戦士、オレンジキャロット!」

青:おーそれそれ、そういうカラフルなやつ。

昇:「橙の力を得た戦士、オレンジ高麗キャロット!」

青:種類だけじゃ対して変わんねぇだろうよ! ピーマン4人ニンジン2人も必要ない!

昇:「緑の力を得た戦士、グリーングリーンピース!」

青:被ってる被ってる! 力を得なくてもすでに名前に緑入ってるだろ!

昇:「緑の力を得た戦士、グリーングリーンPEACE!」

青:格好つけなくていいよ! むしろ情けないわそんなヒーローだったら!
  もう却下だよ却下こんなの。 絶対成功しないわこれ。

昇:えーじゃあもう最後! 最後に最強のが残ってるから!

青:本当かよ・・・? じゃあ最後のやつどうぞ。

昇:「青の力を得た戦士、『青野菜』!!」

青:全部入っちゃってんじゃねーか!! いいかげんにしろ。

453/545KB

炭酸電池

コント/ムダムダンス!のレッスン     (1/2)
でん:引退を阻止しました。
たん:よかったぁぁぁぁぁぁ
でん:またネタかける。
だからもう書いてるじゃないですかw 嬉しい久しぶりのちょびバトオンエア!炭酸電池!
たん:さあ、さっそくレッツ!レッスン。

   今日は、無駄なことをダンスで表現しましょう。

でん:は〜い。

たん:行くわよ。ミュージックスタート!

でん:『家の中に「裏から家に入ってください」というメモを置いておく』

たん:ムダムダンス!その調子!

でん:『視力回復の方法を探すため、インターネットを5時間やる』

たん:ムダムダンス!視力回復の本を読むのも同じ効果よ。

でん:『花粉がついたティッシュで鼻をかむ』

たん:ムダムダンス!原因がわからないと一生、花粉症だわ。

でん:『寝る前に携帯の目覚ましのメロディーなどを眠たいのに頑張ってセットしたのに、朝、鳴る時、マナーモードになっていた』

たん:ムダムダンス!TUBEの着うたで起きたかったわ。

でん:『逢いたい人いないのに「逢わせ屋」に投稿」

たん:ムダムダンス!ドアの前に立っても無駄よ。

でん:『遅刻しないように電車の中をパンをかじりながら走る』

たん:ムダムダンス!ドラマチックな出会いをするのは人身事故の時だわ。

でん:『先生の掛け声』

たん:ムダムダンス!って止めて〜。確かに無駄だけどさぁ。

でん:『先生のわき毛』

たん:ムダ毛ダンス!って関係ないでしょ!

   はい!もう今日はこれで終わり!

   明日からは、ちゃんと野球部の練習するわよ。

でん:ムダムダンス!!!!!!

409/545KB

スピード×スピードアクセレーション

コント/少年よ、     (2/4)
しゃー!
こちらも嬉しいオンエア。今期2勝目!スピード×スピードアクセレーション!
クラーク:とまあ、これで私の講義は終わりになるわけだが、最後に学生諸君に一言。
     ボゥイズ、ビィ、アンビュランス!

(パチ・・・)

クラーク:ム、拍手が薄いな。私なんか変なことでも言ったか・・・?

学生A :ボーイズ、ビー、アンビュランス・・・?少年よ、救急車になれ?
     なあ、どういう意味でこんな発言をしたんだろう?

学生B :そのまんまじゃねえの?なんたってあのクラーク博士が言うんだ、俺ら救急車になればいいんだよ!

学生C :スーーーッ、スーーーッ、スー・・・(ビクッ)フゴッ!

クラーク:あっ!しまった!長いこと日本にいたから英語を間違えてしまった!正しくはアンビシャスか!
     救急車になれ、とか何を言っているんだ私は。しかし言い直すのも恥ずかしいな・・・。
     この後どうせ花束みたいなのをくれるだろうからそこでもう一度何気なく言い直そう。

司会進行:クラーク博士、ありがとうございました!少年よ、救急車になれ!だそうです。
     歴史的な名言になりそうですね。

クラーク:言い直せねえ!こんなのが私の名言だなんて嫌だ!

司会進行:それでは生徒からの感謝の言葉と花の贈呈です。

クラーク:あっ、束じゃないんだ・・・。一輪だけなんだ・・・。

生徒A :あ、あの、救急車になれ、って言葉・・・アハ、アハハ・・・よかったんじゃないかと思います。

クラーク:うわぁぁぁっ!無理して言ってる感が露骨に伝わってくる!

生徒B :ピーポーピーポー!!俺、救急車になりました!ピーポーピーポー!!

クラーク:ああっ!この少年、道を踏み外してしまった!

生徒C :ふんっ、くぅぅぅぅーっ!

クラーク:伸びるだけかよ!なんのために前に出てきたんだ!
     駄目だ、駄目だ!こんなんじゃ!若者には私のように野心を持ってほしいんだ!
     大志を抱いて欲しいんだよ!

司会進行:おっと、今クラーク博士より熱烈な激が飛びました!
     では私が代わって「ボーイズ、ビー、アンビシャス。少年よ、大志を抱け。」

クラーク:ああっ!言いたかったことを司会ごときに取られた!

409/545KB



コント/大物アーティストに独占インタビュー     (1/2)
やりました!来ましたよ〜時代が〜
これを期に波に乗っちゃってください。低KBながらも見事オンエア!畑!
ボケ 今日は今話題の超大物アーティストに独占インタビューします!
   それでは大物アーティストに登場してもらいます。

ツッコミ どうもよろしくお願いします〜

ボケ こちらが大物アーティストさんです。
   では早速大物アーティストさんにインタビューします。
   大物アーティストさん、何故大物アーティストになれたのですか?

ツッコミ 名前知らないんですか?

ボケ いやまさか〜、ハハハ、お前誰だよ?

ツッコミ あ、知らないんですね。僕は一応今すごく売れてるアーティストのボーカルのMIZUです。
     何か自分で説明すんのすごい恥ずかしいっすね。

ボケ まあどうでもいいんですが、どういう風に曲を作ってるんですか?

ツッコミ そうですね。まずは歌詞を大切にし、その詩から・・

ボケ なるほど〜

ツッコミ あ、まだしゃべってる最中でしたが。

ボケ もう時間ないんで・・・

ツッコミ もう終わりなんですね。

ボケ それでは最後にファンに一言、メッセージを言わせてください。

ツッコミ あ、あなたが言うんですね。まあどうぞ。

ボケ この人、誰ですか?

ツッコミ お前帰れ。

233/545KB

敗者コメント
シフォンケーキ 153KB

シフ「仕方ないですね。頑張って作ったコントなんですけど・・」

タイムリミット 141KB

2人:今回の記録を上回りにまたきます。

健康生活強行軍 201KB

大黒:また負けた・・・
西岡:ズバリ・・・
代表:245KBで!

南無阿弥陀仏 213KB

NOー!

ジャッジペーパー
審査員・・・BONBORI、マグネッツ、COOL MINT、けうけげん、ひろちょび@管理人(順不同・敬称略)
1組目 タイムリミット
 △-:ボケ、構成、設定など全体的にベタです。
   ゲテモノボケはベタながらも悪いものではないのですが、ツッコミで強烈なフォローがなければただありきたりなままです。
   一言二言で終わらせず、もっと深いところをつくタイプのツッコミと意外性のあるボケが増えれば、かなり化けるネタだと思います。(けうけげん)

 △-:コントとしてごく基本的な流れはできていると思うのですが、
   単にミミズや蛙といった嫌なものを出すだけでは、笑いに繋げるボケとしては物足りないです。
   また、そういうレストランとして有り得なさそうなモノを進められたワリには、
   秋川の反応が冷静すぎるような気もします。
   まずは、もっといろんなボケの出し方を考え、自然なツッコミを心がけてみると良いと思います。(ひろちょび)

 ▲+:あるとしたら・・・はよかったですけど、そこだけでしたね。
   ミミズと蛙がさっぱりはまりませんでした。そこが致命傷です。(マグネッツ)

 ▲ :時雨:いらっしゃいませ。
   秋川:1名です。
   時雨:ではこちらへどうぞ。
   は、正直20行では必要ないと思います、
   入れるのだったら、此処にボケを入れれば良いと思います
   他にも
   時雨:あるとしたらステーキやカレーになってしまうんですが・・・
   秋川:あるのかよ!じゃあ両方で。
   と言っているのに、出てきたのがステーキとピザだったのも変に思いました
   それと僕蛙の肉食べたことがあるんですが、かなり美味しかったです。(BONBORI)

 ▲ :淡々としすぎというか、盛り上がる部分が無かったです。
   最後のボケは「蛙ステーキと蛙カレー」の間違いですよね?(COOL MINT)

2組目 健康生活強行軍
 △+:ネタの発想自体は面白いのですが、
   肝心のボケがやや弱く、またボケ数も4個しかなかったので、
   20行ネタとしても(20行ネタだからこそ?)ちょっと物足りなかったです。
   ボケの展開のさせ方自体は良い意味でベタというか、悪くはなかったと思います。(ひろちょび)

 △-:アイディアはいいですけども、ボケが単純なものが多かったです。
   オチはまあまあよかったですが、それ以外は・・・でした。(マグネッツ)

 △-:もっとネタが続いたら面白そうなんだけど、行数制限がある中でやるネタではないと思いました。(COOL MINT)

 ▲+:今まで1、2関係で行ってたのに、急に
   B:2万ばかり!

   C:貸してください!
   は、変に思いました、
   それと、全体的に淡々としていたので、もう少しボケを増やしてもいいと思いました。(BONBORI)

 ▲+:これは20行ネタに向いてない題材だと思います。
   少ない行にどれだけ笑いどころを入れるかがポイントなので、最初の6行をフリに使ってしまっている時点でだいぶ損です。
   さらにボケがどれもベタで、笑いどころの少なさをカバー出来ていません。
   意外性のあるボケとその絶対数を増やすことをお薦めします。(けうけげん)

3組目 シフォンケーキ
 △+:行数の制限はありますが、名前のくだりを減らしてバトルの部分を増やしたほうがよかったのでは?
   ちょっとRPGというタイトルなのにバトルシーンがオチの部分だけで拍子抜けしました。
   オチは良かったと思います。(COOL MINT)

 ▲+:スラ・イムのび太はなんか強引でしたし、
   共通点のボケも・・・それで?って感じで、
   全体的に笑いにつながってないんです。
   オチは誰もが考え付きますしね。
   ちょびっとだもんな(笑)がなんか面白かったので1点。(マグネッツ)

 ▲+:ちょっと有名人やアニメキャラ等に頼りすぎのような気がします。
   ただたくさん出しただけでは、面白味があまり増さないどころか、
   知らない人を置いてけぼりにするなどかえって逆効果になってしまうので注意が必要です。
   また1つ1つのボケの発想も、比較的安易なものだったと思います。
   他の方のネタを見て、いろんなボケの出し方を学んでみるとよいと思います。

   また、絶対とまでは言えませんが、(笑)や「ちょびバトだから・・・」的なネタは使わないほうが無難だと思います。(ひろちょび)

 ▲ :全体的に()が邪魔です。
   擬音はまだしも、(結局名前はクリリンを選んだ)とか(あるモノ)とか、それをセリフで伝えなければ手抜きと思われても仕方ありません。
   挙げ句の果てに(笑)はダメです。笑えることが絶対条件ですので、お笑いテキストに絶対入れてはいけない言葉だと思います。
   しかも(笑)を使っている箇所がさほど面白くなく、ただ自分ウケしてるだけです。
   他のボケもマニアックだったり偏っていたりと、自己満足が目だちます。もっと自分のネタを客観視し、人に伝えることを考えて書いて下さい。(けうけげん)

 ▲ :ネタ内で(笑)を使うのは、やめた方が良いです、
   このネタの場合、別に(笑)を付けなくたって、状況はこちらに伝わります、
   むしろ、笑う必要も無い所で(笑)を付けると、心情が分かり難くなります。
   それとオチがあまりにも唐突すぎます、
   シフ「・・クリリンまだレベル1だよ?」
   と突っ込むより、
   シフ「何でいきなりラスボスが出て来るんだよ!」にした方が良いと思います。(BONBORI)

4組目 南無阿弥陀仏
 ○-:何ていうんでしょう、ボケ自体は割りとベタでありきたりの物が多いのですが、間の使い方とか2人のノリが独特で面白かったです。
   表現の仕方だけでここまで面白さが変わるものなのですね。
   それだけに、もっといろんなボケやツッコミのパターンが見られると良いなぁ、と思いました。(ひろちょび)

 △ :うぉ、すげえバカバカしい・・・。
   言ってる事は(失礼ですが)大して面白く無いのに行使った間の空け方とか表現の仕方はそれなりにうまかったです。情景がイメージできましたし。(!が若干多い気はしますが)

   でも、ボケはベタなものばっかりだし、ツッコミも「殺す」等といった工夫の無いものだったのでこの点数です。構成力はあると思いますんで、頑張ってください!(マグネッツ)

 △ :勢いがあってよかたのですが、ベタすぎたかな。
   あと殺すは言わないほうがいいかと。(COOL MINT)

 ▲ :改行がメチャクチャです、投稿前にちゃんとチェックしてください、非常に読み難かったです。
   ネタの方ですが、ツッコミが不愉快です、
   「‥‥あいつ後で絶対殺す!」など、読み手にとっては不快にしか感じられない
   発言が多かったです。
   面白いボケもあったのに、ツッコミで台無しになっていると思いました。
   あと、ネタ内で「w」を使うのは控えてください、最初の大川の心情が非常に読み取り難かったです。(BONBORI)

 ▲ :シフォンケーキさんにも書きましたが、「w」とかいりません。
   それをおいといても、全体的に思いつきと勢いで書いたという印象です。友達同士が ノリで喋ってる感じで、ネタとしての面白さはほとんどありません。
   なぜ店員の宮内が客である大川の名前を知ってるのかなど、ネタとして不自然が多いですので、
   この「文章」を「ネタ」として昇華する気があるなら、もっと他の方のネタを見て勉強して下さい。
   キツいことを書きましたが、南無阿弥陀仏さんの発展を願ってのことてます。(けうけげん)

5組目 スピード×スピードアクセレーション
 ○+:「少年よ、救急車になれ」にいきなりやられました、その後の展開も、設定を無駄にしていなく、非常に楽しめました、クラーク博士のキャラが好きです、
   ただ、「ふんっ、くぅぅぅぅーっ!」の所はちょっと唐突すぎて、理解し難かったです、
   オチもちょっと急すぎると思いました。(BONBORI)

 ○+:20行でちゃんとストーリーが完成されていますね。登場した5人全てがちゃんとしたキャラがたっていて、しっかりと楽しむことが出来ました。
   強いていうなら生徒Cのキャラがネタから浮いていたことが残念ですかね。
   これはこれでいいのですが、このネタにこのキャラという必然性が欲しいです。(けうけげん)

 ○ :「救急車になれ」だけでもう満点付けたくなるくらいのインパクトはあるのですが、
   以降の展開がなんとなく弱かったような気がしました。
   生徒A,Bの反応は正解ボケみたいな感じなのですが、
   生徒CにはスカシじゃなくてA,Bの流れをさらに発展させたようなボケをさせた方が、
   言い間違いネタの面白さを引き出せたんじゃないかなぁ、と思います。(ひろちょび)

 △+:>生徒C :ふんっ、くぅぅぅぅーっ!
   は伝わりませんでした。
   あと、救急車であることをもっと活かして欲しかったです。
   一輪だけとか司会ごときに・・・とかはよかったです。(マグネッツ)

 △+:設定と前半は良かったです。
   でもボケがどうも後半になるにつれて弱くなったかなと。(COOL MINT)

6組目 ライジングブルー
 ◎ :正統派漫才で面白かったです。(COOL MINT)

 ◎ :流石に貫禄がありますね。戦隊ネタはベタなのですが、着眼点がよくて楽しめました。
   「ピーマン4人ニンジン2人」「グリーングリーンPEACE」など耳に残るフレーズが多く、オチも納得です。
   多少パンチがない気もしましたが、満点を点ける価値のあるネタだと思います。(けうけげん)

 ○+:面白いです、色と野菜選びが良く出来ていて、20行の漫才では、クオリティが高かったと思います、
   ただ、自分の勉強不足のせいか、「ブラックピーマン」など、分かり難い所が多かったです、
   その他は、特に非の打ち所がないと思いました。(BONBORI)

 ○ :ボケの展開のさせ方が、単純ながらもお手本的でよかったと思います。
   ただ、爆笑度的にはもう一歩ベタの域を脱するボケが欲しいかなぁ、というところです。
   オチは非常にうまかったと思います。(ひろちょび)

 △ :ブラックピーマンってあるんですかw?
   それはそれとして、なんだかんだで結構誰もが思いつきそうな感じのネタだったんですよね。青野菜もどっかで見たことあったような・・・。
   たまに高麗とかPEACEとか小技を使ってるあたりはよかったんですが、核となるはずのボケは全部ハズレちゃいました。(マグネッツ)

7組目 畑
 △ :少し短すぎたと思います、もう少し長くても大丈夫だったのでは?
   ネタは少し淡々としずぎてた気がします、もう少し裏切りが欲しいです。
   笑い所も、名前を知らないアーティストだけで行ってた気がするので、もう少しボケを入れたほうがいいと思います。(BONBORI)

 △ :行数もまだ余ってるし、もう1つ2つボケがあっても良かったかなと。(COOL MINT)

 △ :うーん、面白くなりそうな雰囲気なんですが、やはりベタです。
   なんか、料亭で高級なネギを一本そのまま出されたような。
   モノはいいんだけど、もっと調理するなり、他の何かと組み合わせるなり。
   「ハハハ、お前誰だよ?」とか悪くないのですが、それを挽回してなお余りある展開やボケが欲しいです。(けうけげん)

 △ :2人の掛け合いは悪くなく、テンポも良かったと思うのですが、
   ボケが、インタビューネタとしてごく基本的な範囲に留まっているものが多かったと思います。
   ここからもう1歩2歩発展させたボケを見てみたいです。(ひろちょび)

 ▲+:>ファンに一言、メッセージを言わせてください。
   はよかったです。
   それ以外はどっかで見たことあるようなボケばかりで、あんまり印象に残りませんでした。無駄な部分がちょっと多いかもしれません。(マグネッツ)

8組目 炭酸電池
 ○ :>逢いたい人いないのに「逢わせ屋」に投稿
   これは要らなかったー。いい流れだったのに冷めちゃいましたよ。
   あと肝心のオチが弱すぎました。

   でも、それ以外のボケやそのフォローは結構よかったと思います。
   今回のネタでは唯一声だして笑わせていただきました。
   まだ惜しいところはありますが、素直に面白かったのでこの点数です。(マグネッツ)

 ○ :実際に動きとか入れて舞台でやったら面白いかも。(COOL MINT)

 ○ :これまた面白い一言ネタのスタイルを見つけましたね。
   単なる一言ネタで終わらず、「ムダ毛ダンス!」という変化やオチ等の工夫点も見られたのが良かったです。
   後は、1つ1つのネタの面白さで点を付けさせていただきました。
   たんのコメントがでんの一言ボケから発展させすぎて伝わりにくくなってるネタが一部あるような気がします。(ひろちょび)

 ○-:あるあるネタとしてはいい形のネタだと思います。「逢わせ屋」「人身事故」など面白いフレーズも多々ありました。
   ただ、「ムダ毛ダンス」は要らなかったと思います。多少飛びすぎな印象を持ちました。
   オチも悪くはなかったのですが少しもやっとしたのでこの点数で。(けうけげん)

 ○-:所々に面白いボケも有りましたが、分かり難いボケも多かったです、
   『遅刻しないように電車の中をパンをかじりながら走る』は、どんな状況なのか理解し難かったです、
   でも、このオチは個人的に好きです。(BONBORI)

N12回 結果
平均:276.5KB
出場者KBOA率ランク
ライジングブルー 4533/3(1)
スピード×スピードアクセレーション 4092/4(2)
炭酸電池 4091/2(3)
2331/2
南無阿弥陀仏 2130/1
健康生活強行軍 2011/3
シフォンケーキ 1530/1
タイムリミット 1410/1
ライジングブルーがトップで3勝目。スピ×スピも2勝目を決めた。
炭酸電池、畑はいずれもリベンジで今期1勝目を挙げた。
ちなみに233KBでのオンエアはN期低KBオンエア記録タイ。

戻る