N74回放送

よろし:以上で10組全員の計量が終わりました。
     今回は5位が2組いらっしゃいますので、
 10組中6組がオンエアとなります。
         それではオンエアされる上位6組の発表です!


ガンバラナイズ
リベンジ成功!


ヤード
3連勝!


放浪鴎
初のトップ!


1日ソ連
2連勝!


池田佐藤
初オンエア!


サンザンヒーローズ
リベンジ成功!



よろし:難関を突破した皆さんの熱演をご覧いただきましょう!!

放浪鴎

ドキュメンタリー/RYU-NOSUKE☆de☆TUBUYAITE     (6/7)
山本「受かったー!」

高橋「怖かったー!」

山本「何がです?」

高橋「パプリカ!」

山本「それもう定例になってますね」
もはやパプリカどころの騒ぎでは無いようです。初オンエアの2倍以上の得点で見事トップ合格!放浪鴎!
げにん☆
@genin_sama プロフィールを見る→
京都
某中堅武家に仕えてます☆ 気軽にRT&フォローしてね


genin_sama げにん☆
雨振ってきた>< とりあえず羅生門の下に入ろう
1時間前

genin_sama げにん☆
羅生門で雨宿り(;´д`)=3 雰囲気めっちゃ怖いわぁ〜
((´д`))ブルブル
1時間前

genin_sama げにん☆
とりあえず甘い物の事考えて紛らわそう
1時間前

genin_sama げにん☆
昨日出来たニキビが気になるな〜。何かおっきくなってる気がする
1時間前

genin_sama げにん☆
これからどうしようかな〜…。戻っても
あそこ仕事無いしな〜ハァ‐・・(⊃Д`。)
50分前

genin_sama げにん☆
暇なので #10RTされたら羅生門の中に潜入
50分前

genin_sama げにん☆
まさか本当に10RTされるとは(@@;)ということで今から入って
みまーす(* ^-^)ノ
35分前

genin_sama げにん☆
中なんか生臭い…。チョー怖いよ〜(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 
35分前

genin_sama げにん☆
うわぁ!! なんかの死骸踏んじゃった!!
34分前

genin_sama げにん☆
(゜ロ゜)ギョエ!! 
34分前

genin_sama げにん☆
人がいる!! おばあさんがいるよ!!
33分前

genin_sama げにん☆
このおばあさん何してんだろう…
33分前

genin_sama げにん☆
怖いけど、今から近づいてみます…
30分前

genin_sama げにん☆
キショイ!! このおばあさん死体の髪の毛抜いてるじゃん!!
30分前

genin_sama げにん☆
だんだん見ててハラ立ってきた!!(○`ε´○)プンプン!! 
29分前

genin_sama げにん☆
勇気を出しておばあさんに切り掛かってみました(ノ≧∀≦)ノ 
25分前

genin_sama げにん☆
おばあさん、めっちゃおびえてるwww
23分前

genin_sama げにん☆
おばあさんを落ち着かせて話を聞きました。
髪を抜いてカツラ?を作ってるそうです ヘェ…(゚ ζ ゚`) 
15分前

genin_sama げにん☆
髪を抜かれてる死体も、何か悪い事をした人らしい。
ヘビの干物を騙して売ったらしいけど、
意外に美味しそうなんだけどな〜( ̄ヘ ̄;)ウーン 
15分前

genin_sama げにん☆
@nara_daimyo あ、食べた事あるんですか!? やっぱ意外とイケるのか…
14分前

genin_sama げにん☆
おばあさんの話が凄く退屈でウザかったので、寒さしのぎにおばあさんの
着物奪っちゃいました。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ 
10分前

genin_sama げにん☆
おばあさんが唖然としてるスキにニッゲロー!!
7分前

genin_sama げにん☆
(゜ロ゜)←着物取られた時のばあさんの顔wwwwww
5分前

TLが炎上した後の下人の行方は、誰も知らない。

477/545KB

池田佐藤

漫才/スポーツ     (1/3)
池田:書いてるときは楽しかったネタです

佐藤:大体そうだけどね。読み返すとなにがなんだか・・・
非常によくあることですね。初オンエアおめでとう!池田佐藤!
佐藤:どうも池田佐藤です。よろしくお願いします

池田:突然ですけど佐藤さん。サッカーってあるじゃないですか。あれ?ありますよね?

佐藤:なんで不安になってんだよ!あるよ!間違いなくあるよ!

池田:で、サッカーは11人でやるじゃないですか。

佐藤:試合に出るのは、まーそうだな

池田:でも11人って、なんかキリが悪いですよね

佐藤:は?

池田:キリのいい10人でやった方がいいと思うんですよ

佐藤:いやいやいや!サッカーって長い歴史持ってんぞ!?そこにメス入れるの!?
   大体もう完成されてるに違いないよ!きっと11人が最もいい感じにボールを蹴れる人数なんだよ!

池田:いやでも、キリが悪いのは見過ごせません。右サイドバックを削りましょう

佐藤:なんでよりによって!?いやどこも削れないけどさ!

池田:だって、ボールを手で持てるとかズルいですから

佐藤:右サイドバック手使えねーよ!その特権はキーパーにのみ与えられているものだ!

池田:次に野球ですけど、9人じゃキリが悪いですよね。だから10人にしましょう

佐藤:なんで揃えたがるの!?野球も歴史長いから!どうせ完成してるから!結局9人が最もいい感じに白球を追いかけられる人数だから!
   いや待てよ、そもそもパ・リーグならDHがあるから10人ってことにならない?

池田:あんなの攻撃の時しか出番ないじゃないですか。試合を半分しか楽しめていません。むしろ可哀想です

佐藤:哀れむなよ!そういう役割なんだから!

池田:とにかく、キリが悪いのは見過ごせません。一人増やさないと

佐藤:蛇足って知ってる!?

池田:丁度、右サイドバックが一人余っています。投入しましょう

佐藤:畑が違うよ!おそらくライトと守備位置かぶるし!もういいよ!

池田佐藤:どうもありがとうございましたー

269/545KB

サンザンヒーローズ

コント/トイレが近い     (20/24)
A:リベンジ果たしました
B:そして果てました
果たちて                  今期7勝!サンザンヒーローズ!
B:あー、おしっこしたいなー。ココ最近トイレが近いんだよなー

A:おーい!(ずどどどどどどどど)

B:ん?あ、あぁ!?トイレが!仮設トイレが近づいてきたぁ!?

A:近くへ行くよー(ずどどどどどどどど)

B:いやぁぁぁぁぁ!!こっちこないでぇぇぇぇ!!

A:出してぇ!私の中へ出してぇ!(あへぇ!)

B:排便的な意味合いだろうけどここは人間のお姉さんに言って欲しかったぁぁぁぁ!!

A:出てきたものは流すから!お願いだから出してぇ!(あへぇ!)

B:流産みたいな言い方で誘ってくるぅぅぅぅ!!相当なビッチだよぉぉぉぉ!!
  さすが本物の便器は肉便器より説得力があるよぉぉぉぉ!!

A:・・・・・・・・・(ぴたっ)

B:あれ、止まった!?

A:(さっ、ぴ、ぴ、ぴ・・・)

B:(プルルルルル)あ、電話だ

A:もしもし、あたしトイレ。今貴方の近くに居るの

B:メリーさんみたいなことしてきたぁぁぁぁ!!てかどうやって携帯使ったぁぁぁぁ!?

A:それはこのスマートフンよ!

B:スマートフォンじゃなくてスマート糞だったぁぁぁぁ!!

A:さぁ!追い詰めたわよ!思う存分出しなさい!(ガチャ)

B:く、くそう!こうなったら出してやらぁ!(じょぼぼぼぼぼぼ)

A:あぁ、溢れるぅ!クラシアン呼ばなきゃ位溢れてくるよぉ!(あへぇ!)

B:あぁ・・・俺の貞操がTOTO陥落・・・(あへぇ!)

441/545KB

ガンバラナイズ

コント/授業参観     (2/5)
五竹:とか言いつつ勝ちました。
小村:内容の薄ーいコントをご覧ください。
いや20行ネタでぶ厚いコントやるってのも難易度高いですけどね。2度目の勝利!ガンバラナイズ!
キーンコーンカーンコーン!シーンキーンコーウソーク!

五竹:はい、皆さんチャイム鳴ったので始めます。
   じゃあこれ後ろに回してねー。余ったら紙飛行機にして窓から飛ばしてねー。

小村:授業始まったなー。たまにはこうやって授業風景を見るのもいいな。

五竹:皆さん、今日は参観日ということで親御さんにたくさん来ていただきましたよ。
   人数が多すぎるため教室に入れなかった方には体育館のモニターで見てもらってます。

小村:参観日でモニターって!まだ教室の外から見てる方がいいでしょ!

五竹:授業中に教室を抜け出す人がいるので授業時間は廊下に虎を100匹放してます。

小村:そこまでする!?じゃあ休憩時間の度に捕獲するんですよね!?もっと効率のいい方法なんかあるでしょ!

五竹:大丈夫です。虎といってもブラックタイガーですから。

小村:エビですか!?じゃあ結果何の効果もないでしょ!廊下でエビが干からびて死ぬだけじゃないですか!

五竹:廊下に虎を放してるって言うだけでも生徒はビビって外に出なくなりますから。

小村:思いっきりネタばらしちゃってるじゃないですか!そもそもブラックタイガーを廊下に放つ意味ないですよね!?

五竹:ブラックタイガー放さないと虎を放してるってのがウソになるじゃないですか!
   学校っていうのは神聖な場なんですよ!?ウソなんかついちゃいけないに決まってるじゃないですか!

小村:ブラックタイガー放して虎放してるって言うのでも99%ウソですけどね!
   むしろブラックタイガーを干からびさせてる方がよっぽどやっちゃダメでしょ!

五竹:今日は保護者の方にたくさん来ていただいてねー。右からペンギンさん。ペンギンさん。1つ飛ばしてペンギンさん。

小村:急に話変えやがった!というかそれべっぴんさんでしょ!ペンギンに見守られてたら子どもたち授業に集中できませんよ!
   あと参観日で客いじりとかしなくていいですから!

五竹:そこのペンギンさんさっきからうるさいよ!

小村:私はペンギンじゃないですから!いや、みんなペンギンじゃないですから!

五竹:そんなうるさいと子どもたちが集中できないじゃないですか!
   ・・・まったくテスト中だってのに!

小村:先生も私と対等にうるさいでしょ!というかなんで参観日なのにテストなんですか!?

五竹:親御さん方に後ろから不正行為がないかをしっかりと見てもらおうと思いまして。
   見つけた方はジェスチャーでこっそりとお知らせください。後で金一封を差し上げますので。

小村:見に来たのを利用されてる!





五竹:保護者側は授業風景を見れる。学校側は不正を防止できる。これこそ一石二鳥ですね。
   時代はエコです!無駄のない世の中を目指しましょう!コントに乗せた僕らの想い、あなたの心に届きましたか?

小村:本来の授業風景見れてねえよ!

269/545KB

1日ソ連

漫才/儀式     (4/9)
中村:300ギリギリぐらいでしょうか
山本:オンエアで十分です!
12KBの底上げが付いてきました。今期4勝!1日ソ連!
山本:3日前、海の神のテンションを落ち着かせる為の儀式に行っていたんですよ
中村:うん、いきなり話題についていけてないわ…要するに何をするんですか?
山本:ふんどし一丁の男達が崖から海にどんどん飛び込んでゆくんですよ
中村:崖から飛び込みって人間も海の神様も落ち着けないような気がするけども!
山本:これが地元の村に古くから伝わる「ハイパーダイビング」って儀式で…
中村:横文字かよ!絶対歴史浅いだろ!
   でも、大人になるとこんなバラエティー豊かなのも含めていろんな儀式に出る機会が増えると思うんですよ
山本:確かに「冠婚葬祭スプラッシュ」いろいろありますからね
中村:一個完全に空気読めてないけども!特に葬式なんて神妙な空気だから難しいと思うんですよ
山本:僕、葬式は得意ですよ。毎年儀式終わりに最低二回はあるんで慣れてますから
中村:案の定お悔やみ事起きてるじゃねぇか!即刻廃止にしろよ!
山本:お葬式自体は2、3回ですけど毎年この時期、地区の人口が6人ぐらい減るんですよね
中村:しかも報われなかった人多すぎるだろ!!いくらなんでも雑すぎんだろ!
山本:んで、お葬式といえば妙な木材叩いてる妙な坊主居るじゃないですか。
中村:何にも妙な事してないよ!たくさん葬式出た割に理解浅すぎるだろ!
山本:あの妙な木材…あれ何ですか?あのドクロみたいな形のやつ
中村:お葬式でドクロ叩くような罰当たりな事する人居ないよ!あれは木魚っていうの!木の魚で木魚!!
山本:あれ魚なのかよ!?どうせならカツオの切り身を叩きましょうよ。カツオの叩きが出来て一石二鳥ですから
中村:メリット皆無だよ!てか、カツオの叩きは叩かないからな!
   生臭くなるから最低限、木でお願いします
山本:じゃあ、お土産とかでよくある木彫りのサケと熊の置物とか?
中村:あれどっちかっていったら熊がメインだよ!というか葬式に殺生してるアイテムはタブーだよ!
さっきから無茶苦茶過ぎるよ。お前も自分の葬式こんなんだったらイヤだろ?
山本:オレ、多分葬式やらないんだ。海の藻くずとかすから
中村:それ「ハイパーダイビング」じゃねぇか!!もういいよ!
二人:どーもありがとうございました

385/545KB

ヤード

コント/警察対強盗     (8/14)
か:ドラエモーん!
さ:かちました
か:ほんわかぱっぱ!!
さーえてピッカッピーカ 3連勝!ヤード!
強盗:くそ〜!!人質はいるがこのままじゃ捕まるのも時間の問題だ!

警察:犯人に次ぐ!人質を解放し自主しなさい!君は完全に放置されている!

強盗:・・・はぁ!?包囲じゃなくて!?放置!?
            さっきまであんなにパトカーあったのに?!どこいったんだ?

警察:それは隣街の下着泥棒事件に応援に行った!今は私一人だ!

強盗:下着泥棒に力入れすぎだろ!!パトカー10台も応援って!?

警察:県警察の全勢力を注いでいる!

強盗:勢力配分間違ってる!!絶対にこっちのほうが大事だろ!
           まぁ少ないからラッキーだわ、逃走用の車は用意できたのか?!

警察:ちょっと待ってくれ!私一人だから人手不足なんだ、だから人質を解放してくれ!

強盗:下着泥棒に回しすぎだよ!!ってかなんで人質に手伝わせれる気だよ!

警察:すまない!逃走用の車は無理だが、代わりに包装用の紙を用意した!
           
強盗:代わりになんねぇよ!!何包めばいんだよ!?
            
警察:どうしても出てこないようだな! なら最後の切り札だ!お母さんお願いします

強盗:えっ・・・おふくろ?

警察:・・・・・・・・あっ!下着泥棒に回したんだ!

強盗:おふくろも!?説得に来た親も回したのかよ!!
            
警察:こうなったら強行突破するしかないな!いいか、みんな?1、2、3で突撃だぞ

強盗:お前一人だろ!!なにみんないる風にしてんだよ!そんで突撃することオレに聞こえてらダメだろ!
            突撃したら人質の命はないぞ!

警察:構わん!突撃!!

強盗:いや構えよ!!そんで1、2、3使えよ!!
           止まれ!止まらないと本当に撃つぞ!

警察:(ピタッ)・・・くそ〜!どうすればいんだよ、そうだオレも下着泥棒捕まえにいこう!!(ダッ)

強盗:・・・・・・・・・自首しよう・・・・

385/545KB

敗者コメント
もやメラン2号 225KB

繁:やっぱり僕ら使ってくれないとオンエアされないよ!
明:待て、そんな自信どこから出てくるんだ・・・

いくたま 257KB

吉田:やっぱり暴走って危ないね…。
山本:暴走って、たとえ自分たちがスカッとしても、相手に伝わらないとかなり痛いものな…。
吉田:チャンピオン大会の可能性が消えましたので、来期に向けて頑張りましょう…とか言ったら死亡フラグみたいなので、おちんちんなうとでも言っておきます。
山本:あー、負けるの恐いなー。

スプラッシュ 225KB

右下(みぎした)

ヤングパスカル 189KB

安田:いや〜難しい


服部:まだまだですね


安田:ありがとうございました

ジャッジペーパー
審査員・・・極東、BOMB、スリーオール、FAN、ひろちょび@管理人(順不同・敬称略)
1組目 ガンバラナイズ
 ○-:オチが斬新で良いですね。
   オチを含め設定は良いですし、ボケも悪く無かったのですが、
   総合的な面白さで言うと4〜5点くらいかなぁ、というところです。
   何か大笑いできるような仕掛けがあるとなお良いなぁ、と。(ひろちょび)

 △+:いやもう滅茶苦茶な内容なんですけど、発想の斬新さは大いに評価したいなと。
   ただ正直、面白くはなかったです。(BOMB)

 △ :うーん……おもしろそうなボケ、ではあるんですが。
   なんとなく、まとまりがないところがネックかなぁと思います。(FAN)

 △ :廊下にブラックタイガー・カンニング防止は面白かったんですが、チャイム・ペンギンがイマイチハマらなかったのが勿体無かったです。
   後オチは完全に蛇足だったんで、もう一つ位ボケを入れられたんじゃないかなと。(極東)

 ▲+:ブラックタイガーのボケ自体があまりはまらなかったため、その後引っ張ったボケも効果が無かったように思います。
   最初のチャイムのボケだったり、最後の2行のボケだったりも粗ばかりが目立ってしまい、作者の狙いから外れてしまっていたように感じました。(スリーオール)

2組目 ヤード
 ○ :特に面白い、って訳ではないですけど、設定を上手く活用したボケが好印象です。(BOMB)

 ○ :状況自体も面白く、ボケもそれに応えていて良かったです。
   欲をいえばもういくつか大きいボケがあれば、と思いました。(スリーオール)

 ○ :これまた面白い設定ですね。おふくろも下着泥棒に回したという件が特に面白かったです。
   一通り設定は生かしきっていると思いますが、もう一つ何かパンチの効いたボケがあれば言う事ないです。(ひろちょび)

 ○-:下着泥棒の方に回してる、などおもしろい設定だと思いましたが、
   ネタ全体で見るとちょっとあっさりしすぎて、物足りないな、と。(FAN)

 △ :自主しなさい→自首しなさい

   下着ドロの方が人数多いってアイデアは良いんですが、いかんせん方向性がワンパターンでした。
   突撃でカウントダウンせずにいきなりと強盗の母親も下着ドロに説得する下りは好きです。(極東)

3組目 放浪鴎
 ○+:羅生門知らんとこれ訳分からんやんw
   知ってる側の感想としては、笑えました。
   ただ、羅生門本編をそのまんま説明しているだけのツイートが見られたのが残念。
   何か余計な一言を添えて、もっと笑いどころを作ることは可能では。(BOMB)

 ○+:このネタは今回是非勝って欲しいです。
   知識不足なため「羅生門ってこんな話だったなー」と思い出しつつ読む感じだったのですが、それでもかなり面白かったです。
   ネタ本編で指摘するところは特になかったです。
   ただ、タイトルがネタの雰囲気を壊してる気もしました(それを理由に減点してどうこうということではないです)。(スリーオール)

 ○+:これ、パッと見で25行越えてますけど、1ツイート1セリフ扱いなんですかね。

   あー羅生門こんな話だったな……おもしろかったです。一本調子になっていなくてよかったです。(FAN)

 ○+:ここまで「炎上」にうまく繋げられる話をよく見つけて来ましたねw
   まさに発想の勝利という感じで傑作なのですが、
   twitterネタならもっと凝った事出来そうだなぁ、という気はしてしまいました。(ひろちょび)

 ○ :即興で見たんですが、ようこんなアイデアをあの一時間ちょっとで思い付くもんだと思いました。
   スタイルやアイデアはかなり高く評価出来ますが、面白かったかどうかだとこの辺りの評価でお願いします。(極東)

4組目 ヤングパスカル
 △ :ボケとかそういうのは頭の中でちゃんと描けていると思うんで、あとは表現の問題かなぁと。
   いかに読みやすく書けるかが勝負かと思います。
   ここでの読みやすさってのは見た目に加えて、内容がきちんと整理されていて、スッと理解できるかというニュアンス。(BOMB)

 △ :後半にかけて徐徐におもしろくなってきました。
   洗濯機で洗濯、狩り→モンハンというのは、ボケとしてはありきたりすぎるかと。(FAN)

 △-:少し練った跡は見られるのですが、まだまだベタの範疇かなぁ、と。
   例えばですが、「物語の設定自体に1ボケ加えてみる」という方針でやってみるとまた違ったネタが書けると思います。(ひろちょび)

 ▲+:どことなくベタなボケが多いなと思いながら読んでいたのですが、そこにアルフィーでとどめをさされた感じでした。
   いわゆる読者を裏切るボケが見当たらなかったかなと思います。(スリーオール)

 ▲ :洗濯機とか動物が若干違うとかアルフィーとか桃太郎ネタ(アルフィーは三人組系統で出されるネタ)で出し尽くされたボケを並べてるだけにしか見受けられませんでした。
   また無駄に一つ一つ引っ張りすぎな感じがしたんでストーリーも膨らませて欲しかったです。(極東)

5組目 1日ソ連
 ○+:「案の定お悔やみ事起きてるじゃねぇか!」←ここいいなぁ、おもしろい

   おもしろかったです。ちょっと話の進め方に無理があるように感じたところもありましたが、よく出来てるなと。(FAN)

 ○ :一言目のぶっ飛び具合で心を掴まれました。でその儀式のタイトルも面白かったです。
   ただ肝心の葬式の下りはカツオのたたきと木彫りの熊しかハマらなかったです。
   死ぬ人が多かったを削って木魚以外にも葬式らしさを入れて欲しかったかなと。
   個人的にスプラッシュでハイパーダイビングってツッコミも欲しかったです。(極東)

 ○ :上手いんですけど、面白さが伴わないというか。
   なるほどーって感想しか。
   そんな中、サケは笑えました。他のボケはなんというか、予定調和な感じ。
   その予定調和っぽさが逆に、わざと臭さが出てきて、笑えなくなるのかなと。(BOMB)

 ○-:「木彫りの熊→殺生」という発想は斬新ですねw
   面白い設定だったと思うのですが、上手い事言ったつもりで何にもかかってないような部分が多く、少々読みづらかったです。
   特に、最後のハイパーダイビングの「」は要らなかったんじゃないかなぁ、と。(ひろちょび)

 △-:二言目で中村さんもおっしゃってますが、話題についていけないまま終わってしまった感じでした。
   話題をつかめていない状態でありながら、その話題を前提としたボケが多かったためボケがイマイチはまりませんでした。(スリーオール)

6組目 池田佐藤
 ○ :おもしろい設定だし、話の進め方も上手いなー、と思いました。
   その分それに終始し過ぎて、ボケ数が少ないのが勿体ないと思います。(FAN)

 △+:悪くないのですが、話がこれから面白くなりそう、って時に終わってしまっていると思います。長い漫才の序盤だけ、というか。
   10人になった時の不都合さを面白おかしく描写したくだりがあると、より映えるネタになるんじゃないかと。(ひろちょび)

 △-:右サイドバックの使い方は上手かったんですが、そこ以外に笑い所が無かったのが勿体無いと思います。
   最初の六行は二行でまとめられると思うので、削った行数分ボケを入れて欲しかったです。(極東)

 △-:単語にセンスは感じるものの、ただ単に面白くないです。
   一度コツみたいなのを掴めば一気に400とか狙えそうなんですけれども。
   何というか、ボケがボケになっていないままツッコミを入れてしまっている印象。(BOMB)

 △-:野球とサッカーの話だけで行数を消化しているためか、読んでいてものすごく薄味に感じました。
   もっといらない部分を削って内容を詰めれるのではないかと思います。


   池田:で、サッカーは11人でやるじゃないですか。
   佐藤:試合に出るのは、まーそうだな
   池田:でも11人って、なんかキリがないですよね
   佐藤:は?
   池田:キリのいい10人でやった方がいいと思うんですよ

   例えばこの部分ですが、これだけで5行はちょっと贅沢に使いすぎだと思うので、

   池田:で、サッカーは11人でやるじゃないですか。
      でも11人って、なんかキリが悪いですよね
      だからキリのいい10人でやった方がいいと思うんですよ

   というように、コンパクトにまとめたら良いと思います。(スリーオール)

7組目 スプラッシュ
 △+:「合唱コンクール、練習」はいいですね。
   おもしろいところはおもしろいと思うんですけど、うーん……わかりづらいところが多々あったり、8月4日が蛇足だったりで、なんとなく出来が粗く感じました。(FAN)

 △+:斬新さを追い求めたのは良いのですが、凝った割に笑いとして通じにくいネタだったのが気になりました。
   相対的に後ろの2つ「8月4日」「卒業式」は面白かったと感じました。

   暴れ方がもっと上手くなると一気に面白くなりそうですね。(ひろちょび)

 △-:一つ目 ▲
   これどっかで見たことあるような気がします。

   二つ目 △
   悪くは無いですし、グダグダ感が上手いなと思いました。
   ただ面白いかどうかだとちょっと惜しいかなと。

   三つ目 ◎
   これは上手いと思いました。

   四つ目 ▲
   蛇足でした。別のボケ入れた方が良かったです。

   五つ目 ▲
   これも似たようなボケを見たことがあります。


   全体的に当たりが少なかった気がします。(極東)

 △-:これではショートコントにする意味が。
   とりわけ内容に統一性を持たせているわけでもなく、非常に長い期間を取り上げてますよね。
   だったら漫才形式の方が、もっと色々な話題について触れることが出来るんじゃないかなぁと。
   ショートコントでこういうのをやるのであれば、100行近くは欲しいところ。
   でないと中身スッカスカな印象しか残らないです。(BOMB)

 ▲ :最初に、ネタとは関係ないですがタイトルがくだけていて違和感を覚えました。
   はっきり言ってしまえば、初挑戦がショートコントだったと言われたところで「だからなんなんだ」という感じでした。
   内容に関わってくるのであれば逆に特徴的なタイトルは「興味をひく」という効果を持ちますが、今回は特にそういう効果も感じられませんでした。
   また、今回のショートコントは設定が「学校生活」で統一されている(と思われる)ので、偶然そうなったのでない限りタイトルはその旨を伝えることをまず最優先にするべきであり、今回のような遊び要素を取り入れたタイトルは二の次ではないかと思います。
   特に4つめのショートコントは学校生活という背景を前提として効果を発揮するものであるため、その説明が無ければ意味を成しません。

   ショートコント本編については、1つめ・3つめは面白かったです。
   2つめ・5つめはツッコミがボケを潰してしまっている感じでした。投げやりになったり泣き叫んだりするのは、そのボケに対して使うべきではなかったと思います。(スリーオール)

8組目 もやメラン2号
 ○-:あーこのオチ好きだわw
   うさ高校、からあまり広がりなく終わっているのが物足りないかな、と。
   個人的には好きなネタです。(FAN)

 △ :離任式と住所のネタは、1つのボケの発想としてはともかく、今回のネタに組み込む必要は無かったんじゃないかと。
   その分、本題の「うさ耳」をもっと深めることが出来たんじゃないかと思います。
   オチは個人的には面白かったです。(ひろちょび)

 △-:設定負けしちゃってる気が。
   離任式のボケとか上手いことやってるとは思ったんですけど、他は全体的に「謎の現象に対する説明」で終わってないですかね。(BOMB)

 ▲+:いろんなウサギの要素を絡めたりするのではなく、
   全員うさ耳を付けるところから内容が特に発展しないため、そこでボケがはまらないとちょっと笑いどころが大きく削られてしまうのではないかと思います(スリーオール)

 ▲+:離任式の下りとオチはちょっと面白かったんですが、全体的にワンパターンだった気がします。
   気になったんですが、ウサミミや男子校云々は入学前にパンフとか受験の時とかに分かると思うんですがどうでしょう?(極東)

9組目 サンザンヒーローズ
 ◎ :お前今回出る必要無かっただろ。(BOMB)

 ○+:ここまで振り切れるといっそ清々しさすら覚えるコントでした。
   全体的に上手さと面白さを両立させていて良かったんですが、満点付けるとなると違う気がするんで一点減点で。(極東)

 ○+:なんやのこれ
   勢い押しで笑わされた感じですけど、おもしろいもんはおもしろかったです。

   (余談)
   僕も最近トイレがやたら近いんですよねー……もうハルンケアとか要るんじゃないかと思う位(FAN)

 ○-:「仮設トイレが近づいてくる」という発想自体は凄く良いと思います。
   それだけに、よくある下ネタみたいなボケが多かったのが残念です。もっといろいろできそうだな、と。
   1つ1つのボケは興味深い気がしないでもないんですけどね。(ひろちょび)

 △+:バカバカしさはありましたが、後半さすがについていけなくなりました。
   後半は完全に置いて行かれただけでなく、単に言葉を巧く掛け合わせるボケに終始していたように思いました。(スリーオール)

10組目 いくたま
 ○ :二組続けてどストレートなド下ネタかい!!嫌いじゃねぇけど!!
   しかもコレ即興ネタだし!!俺が特別賞やったやつだし!!今回のいくたまさん・放浪鴎さんはじめ忙しい中、参加してくれてしかもちょびで使ってくれたら主催者冥利に尽きますけども!!
   個人的に展開がアホやなと感じました。
   でも前の組に比べると方向性が片寄っていた気がしたのが勿体無かったかなと思いました。
   後ホモ展開は嫌いじゃないんですが蛇足でした。(極東)

 △+:なんていうか、これはサンザンヒーローズを恨んでいいと思います。
   色々と物足りなさが。本来はそうでもないとは思うんだけど。(BOMB)

 △ :何だこのネタはw
   後半の展開は、1つの試みとしては悪くないのですが、いかんせん内容が内容だけにハマりませんでした。
   漫才ネタでナレーションを入れるからには、何らかの伏線を張るなど、もう一工夫して欲しかったです。(ひろちょび)

 ▲+:会話はしっかりしていたと思いますが、ボケらしい箇所があまりなく、ツッコミも途中から役割を果たしていないため会話がボケとして昇華されるということもなく、笑いどころに窮しました。
   後半の展開も唐突さはありましたが笑いはなく、本当に「投げやりな展開」という印象が強かったです。(スリーオール)

 ▲+:ちょっと自由にやりすぎてぐっちゃぐちゃになってます。特にオチにかけての展開は……
   こういうのが悪いわけではありませんが、もう少し笑いどころをわかりやすく。(FAN)

N74回 結果
平均:312.2KB
出場者KBOA率ランク
放浪鴎 4776/7
サンザンヒーローズ 44120/24
ヤード 3858/14
1日ソ連 3854/9
ガンバラナイズ 2692/5
池田佐藤 2691/3
いくたま 2571/2
スプラッシュ 2252/8
もやメラン2号 2250/5
ヤングパスカル 1890/3
放浪鴎が大爆発でトップ。
以下、サザヒ、ヤード、1日ソ連が底上げ。
ガンバラナイズ、池田佐藤がギリギリで続く。
いくたまは1点差で今期3勝の可能性が断たれた。
期末は同率オンエアが多い気がする。

戻る