第5回 MM−1グランプリ




決勝進出者発表!!













おか:さぁいよいよやってまいりました、第5回MM−1グランプリの決勝進出者発表です!

あべ:ついにファイナリストの発表です・・・

おか:果たして、この中から9組、誰が選ばれるのでしょうか!?

あべ:では、まずは準決勝まで残った計20組のコンビを改めて見てみましょう。ではボードをオープンです。





008  有機丸アポロ 010  KOYOMI 012  エイジアンエイジアン 014  ROKI
017  whitewhite 018  ディオシス 019  ブルースイカ 022  ライジングブルー
024  モンブランジャム 025  シベリア派遣部隊 028  デブガリズム 033  天体観測
037  丼もの 042  百鬼夜行 043  たいまつぎょうれつ 044  ひろたか
049  けるる〜しょうわ 050  言霊連盟 052  八十八 053  トロイデ
おか:以上の20組となっております。 あべ:今回も、そうそうたるメンバーが揃いましたね・・・ おか:ちなみに、あべさんはこの中で、特に誰に注目してますか? あべ:やっぱり、前大会のファイナリストのデブガリズムさんやトロイデさん、KOYOMIさんといったあたりは    今回も順当に決勝進出なるかに注目ですね。 おか:確かにそうですね、デブガリズムさんは改名もかかってますし。 あべ:さらには、それに対して結成わずか半年でこの準決勝に進出した、有機丸アポロさん、    これもまた大注目ですよ。旋風を巻き起こしてくれるのか!? おか:なるほど。まぁあべさんの言うことも分かりますが、    しかし、この決勝進出コンビ予想をするにあたって、大事なあの人たちのことを忘れてますね。 あべ:えっ、それって誰ですか? おか:実は今回・・・ 予選にて驚異の点数を出したのではないかと噂になっていた人がいるんです!     その人たちのことを忘れてますよ! あべ:誰ですかそれ? おか:こちらです。
エントリーNo.000  寄せ集めブラザーズ
(挑戦前・・・)
たつ:初挑戦にして初優勝を目指したいと思います!
洋平:いや俺たち前説担当だから!
洋平:ではそういうことで今回は、前説を担当させていただきます、寄せ集めブラザーズといいます。

たつ:よろしくお願いします!

シン:まぁ前説とはいえせっかくですから僕らの名前だけでも覚えて帰ってください。
   寄せ集めブラザーズ、略して、寄ズでございます。

洋平:いつからそんな略称になったんだ!? よズってまずその言葉の響きがなんか変だし。

たつ:そうだそうだ、それによズってまるでモズみたいだし。俺たち、得体の知れない鳥じゃないんだから。

シン:モズを得体の知れない扱いするな! 確かに子供の頃、童謡「小さい秋みつけた」の歌詞で、
   「♪呼んでる口笛 モズの声」っていう部分は、てっきりもずくの声だと勘違いしてたけど・・・

たつ:もずくがしゃべるわけないだろ! まったく、シンったらアホなんだから〜っ!
   略称ならここはシンプルに「寄せブラ」でいいじゃないかと思うけど〜。

シン:いやそれはダメだ! 寄せブラだと、なんかまるで寄せて上げるブラジャーみたいだし・・・

洋平:お前らどうでもいい話で時間をつぶすなーーーーーっ!!
   つーか俺たち、前説のためにこの舞台に来たのだから、略称とかそんな話はどうでもいい!
あべ:いやこれただの前説じゃないか! なんでこんな前説が決勝進出候補に紹介されてしまうんだ!? おか:えっ、でも確かMM−1の「M」という字には、「前説」という意味も含まれてるんじゃなかったんかと・・・ あべ:含まれてるわけないだろ! まずそんな、前説が審査対象になるわけがないし。 おか:いや、これが審査員に採点していただいた結果、なんとこうなったんですよ。 予選総合第?位()  寄せ集めブラザーズ
審査員
点数
 200  50  75   平均
点数
 108.3
[審査員の感想・コメント] ・まずは試みが面白いです そして盛り上げるという視点から見て文句無いと思いますよw このネタ、優勝! ・基準点ではないでしょうか。 設定上、あまりぶっとんだことをするわけにもいかないわけですが、 それにしてもちょっとこじんまりしてるかな。 特に「おこめ券」に関してはもうちょっとやりようがあったと思うのですが、 ごくごく普通のツッコミ1つで終わってしまって残念です。 ・前説としてのストーリーが非常によくできていると思いました。 また、前説の割には中々ボケが濃いネタだなぁ、と。 得点ですが、今回はおおよその基準として 「読んでてなかなか面白く、個性もよく出ていた」作品に大体70点以上を付けたので、 その基準となる70点に、ストーリーがしっかりしている分のボーナスを付け加えさせていただきました。 おか:見ましたか!? 驚異の、平均108.3点! 優勝でごさいます! あべ:いやこんなの認められるわけないだろ!! てかもう、どこからツッコんでいいのか分からん! 何なんだこれは!? おか:いや〜、まさか200点という点数まで出てしまうとは、誰も予想できなかった超高得点で・・・ あべ:当たり前だ! てかこんなの無効だ! そもそも、まず審査員が3人しかいないという時点でもう正当な審査じゃないから。 おか:でもこの最後の枠が仮に0点だったという扱いにしても、平均81.2点なのでもう余裕の決勝進出・・・ あべ:もういい! こんなおふざけは終了!    ということで、気をとり直しましていよいよ今から決勝進出コンビを発表したいと思います。 おか:いきますか、分かりました。 あべ:では、決勝進出者の発表です。    今回も発表にあたっては、予選の順位やエントリーナンバーの順に関係無く、    完全に順不同な方式で、1組ずつ決勝進出コンビの名前を発表していきたいと思います。 おか:では、あらためまして・・・・ 決勝進出者の発表です!! まずは1組目は・・・・・ エントリーNo.028  デブガリズム!! つづいて2組目は・・・・・・ エントリーNo.043  たいまつぎょうれつ!! そして、3組目は・・・・・ エントリーNo.042  百鬼夜行!! つづいて4組目は・・・・・・ エントリーNo.044  ひろたか!! そして、5組目は・・・・・ エントリーNo.053  トロイデ!! つづいて6組目は・・・・・・ エントリーNo.049  けるる〜しょうわ!! さぁ、いよいよ大詰めです! 7組目は・・・・・ エントリーNo.050  言霊連盟!! さぁ、大詰めです、8組目は・・・・・ エントリーNo.022  ライジングブルー!! さぁ、ついに残すところはあと1組となりました。最後の、9組目は・・・・・ エントリーNo.024  モンブランジャム!! あべ:以上の9組が決勝進出です。おめでとうございます!! おか:ではいよいよ、次回は決勝です! では、その時にまた会いましょう。
決勝進出者のコメント [けるる〜しょうわ] 朝倉「手応えはありましたね〜。」 ヒデ「長文の何たるかをヒヨッコどもに叩き 込んでやりますよ。」 朝倉「大丈夫ですか?その発言。」 [言霊連盟] 栃城:ついに来ましたよ。 槍沢:念願でしたからね。 栃城:決勝でも頑張ります。 [たいまつぎょうれつ] 中武:今回、本当に賭けでやった漫才だったんですよ。 坂田:うん。それで決勝にいけたというのはほんとに信じられなかった。 中武:でも、行ったからには精一杯やっていきますよ。 坂田:ええ。 [デブガリズム] デブ:とりあえずこれからも「デブガリズム」ですね。笑 ガリ:もうここまできたら優勝できなかったら「デブヤセズム」でいきましょう! デブ:こいつはいーや!ひゃっほーぅ! [トロイデ] ママ:孝之!決勝だって! 孝之:という事は僕達より下がいっぱい居るって事だよね! ママ:あとでキュキュッてしておきます [百鬼夜行] やった! [ひろたか] 広川:本当ですか!?嬉しいです!! 高田:ついにやったな、株川! 広川:おう!・・・って株!?「株」川!?どんな間違いだよ!! 高田:あ、ごめん。つい株価に目が行ってしまって・・・ 広川:どんな理由だよ!    ・・・しかもネタとも全然関係ないし。 [モンブランジャム] 善田:やったぁ!ありがとうございます。 城島:いやぁ嬉しいですね。感謝感激でございます。 [ライジングブルー] 青:やっと念願が叶いましたね。 昇:あとは決勝でこのネタを精一杯やりきります。本当ありがとうございます。 MM−1トップに戻る