第18回MM−1グランプリ 3回戦結果発表







X子:はいどうもー!
   3回戦の放送も、私達「乙女の方程式」がお送りしたいと思います!
   さて、MM-1の風物詩といえば「被り」なんだけども。

Y美:またその入り!?
   いや思うだけどさ、「赤」なんかよりももっとアカらさまな被りあったよね?

X子:さて問題です。
      第18回MM-1グランプリで「クイズ」ネタは何個あったでしょーうか!?!

Y美:そうきたか…そう言われてみると難しいな…





エントリーNo.003 雪月風花
昨今のMM-1には貴重な新参勢!堂々としたネタ運びを見せる!
大黒「ちょっと問題が簡単すぎて深読みしすぎたわ、もうちょい難しめの問題出してくれへん?」

月見「難しめ?えー、ほんならね、

   では問題です、M-1グランプリ2016決勝に進出した茨城県出身のコンビと言えば・・・カミナリですが」

大黒「ピンポン!」

月見「はい大黒さん」



大黒「『小池栄子』!」



月見「・・・」



大黒「・・・」



月見「いやM-1グランプリ2016決勝に進出した茨城県出身のコンビと言えばカミナリですが、
   
   茨城県が国内生産量1位の名産品と言えばメロンですが、
   
   では宇宙一のメロンパイで有名になった女性タレントと言えば誰でしょう?
   
   って問題出すわけないやん!」

大黒「くっそー!」

月見「正解は、では茨城県出身でエンタの神様などに出演していた女性芸人と言えば誰でしょう?」

大黒「『赤いプルトニウム』!」

月見「残念、正解は『赤プル』、赤いプルトニウムから名前改名して今赤プルでやってはんねん」




エントリーNo.025 非可逆劇場
毎回いろんな切り口でネタを作るこのコンビ、も斬新なクイズネタでした…!
岡井: さてさて、次は数学のテストです。
   あなたが森を歩いていると前から誰かが来ます。

平岡: 問題文のコピペが過ぎるわ。

岡井: さて、角度は何度でしょう?

平岡: どこのだよ。 

岡井: 残念。正解は、x=8でした。

平岡: 問題が変わってるじゃねえか。

岡井: あなたが森の中を歩いていると前から誰かが来ます。

平岡: 何のテストだよ。 科目不明で問題を出すなよ。

岡井: さて、角度は何度でしょう?

平岡: だからどこのだよ。急所を強めに突くぞ。

岡井: 残念。正解はCMの後で!

平岡: 何で




エントリーNo.033 みかづき。
実はMM-1初参戦の男女コンビ!いろんな話をする中にクイズのくだりが!
はづき:金田一秀穂といえば、最近クイズ番組の解説者的な立場でよく見るじゃん?

健太:金田一秀穂で話題をピボットする人初めて見たわ。

はづき:どのテレビ局でよく見るかなあ。
    東京都汐留の赤い坂に立ってるシックスブックウッドっていうテレビ局の球体展望室かなあ。

健太:どこの世界のテレビ局なんだろうなそれ。
   「なるほどアメリカ横断Qさま感謝祭ザ・ワールド」とかやってそうだな。壮大なQさまの打ち上げだなその番組。

はづき:でさ、今も昔もクイズ番組多いじゃん。わたしも良く見るんだよね。あ、ちょっとわたしがクイズ番組に対してずっと思ってること喋っていい?
    それともわたしの体内から精製した最強の炭酸を口から出していい?

健太:後者気になるけど前者でよろしく。

はづき:15年ぐらい時間くれる?

健太:聞いてはやりたいんだがなあ。生まれてから義務教育まで終わっちゃうからなー。手短に頼む。8秒で頼む。

はづき:わかった。出演者にムカつく人が多い。

健太:毒が近い強いキツいエグい怖い鋭いパワフル。急。2秒。




エントリーNo.034 あかつき
前回はガチャのネタで敗者復活を勝ち取る。今回は正面突破なるか!?
 水戸:第3問! ベニーの脱退と時同じくしてギターのシモーネ・パレルミティとフェデリコ・カリエーロも脱退しましたが、代わりにギターを務めたのは誰!?

 前橋:アルバム1枚で脱退し過ぎじゃない!? 5人中3人脱退って東方神起じゃん! 彩冷える一歩手前じゃん!

宇都宮:う〜ん……これは難問ね……。

 前橋:ん? 5人中3人脱退……いやいやいや。 まさか、まさかだと思うけど、試しに先に答えてもいーい?

 水戸:では前橋さん!

 前橋:エットレ。

 水戸:正解!

 前橋:待って。このクイズには致命的な欠陥があるよ!

 水戸:エットレ・リゴッティがボーカルとギターとドラムスを担当する事になりました。

 前橋:手何本あんだよコイツ!! ギターとドラム両立はムリってバンド素人のウチでもわかるよ!!

宇都宮:は?何言ってるの? 人間には何の為に腕が2本あると思ってるの?

 前橋:だから2本じゃ足りないって話してんだよ!! 逆に片手でギター弾けると思ってんの!???




エントリーNo.038 ミルキーケース騎士団
ファンタジーの世界から来た女騎士の答えるクイズとは…!?
ミル:わかった、そんなに言うなら私にクイズを出題してみろ!!
   一国を守る女騎士としての誇り、ここに賭けてみせる!!

啓介:女騎士の誇りってクイズに賭けていいの!?割と軽くね!?

ミル:そのかわり私が全問正解してみろ!?貴様の脳髄はムササビゴブリンのエサだからな!?

啓介:脅しがエグいんだよ!もはや女騎士というより魔物使いじゃねぇかよ!

ミル:さぁ、さっさと出題するがいい!!
   私の得意分野はゴブリンの分類と王都のグルメスポットだ!!

啓介:こっちが出題出来ねえよ!俺のクイズメモにゴブリンだの王都の文字列ありゃしねえよ!!

ミル:私のゴブリンの知識は凄いぞ!?
   あのゴブリン研究の第一人者として知られる女騎士「煉獄のステイシー」も舌を巻くほどだぞ!?

啓介:もう新たな女騎士を出さないでほしいんだけど!?相変わらず二つ名だけはムダにカッコいい!

ミル:なおステイシーは現在北の谷の警備で、クイズゾンビにカタツムリにされた人を回収するのにてんやわんやの毎日だとか。

啓介:要らねえんだよ女騎士の近況シリーズ!みんな左遷されてんな!!
   悪いけど俺はファンタジー世界のクイズは出せないよ、こっちの世界のクイズしか出せないよ?

ミル:ならばこっちの世界のクイズで構わん!私を誰だと思ってるんだ、漢検準一級だぞ!?

啓介:え、漢検持ってんの!?それは普通に凄いけれども!!




エントリーNo.039 半熟メルソン
初めて個人名が付けられた彼らの引越しネタ、何故かクイズみたいな展開に!
土原:プログラミング力を見せつけ過ぎたようです。
    それでは次の理由です。

城田:こんなクイズみたいに進められるもんなんですか。

土原:ドゥルルドゥン!

城田:早くも第二理由でもう「ドゥルルルル」のやつを雑にし始めている!

土原:あなたの引越し理由は「男のけじめ」です!

城田:そんなの秒単位引越しし続けないといけないじゃないですか!
    私が引越しをしなかったことで誰かが損害を被ったりしたんですか!?

土原:次その部屋に住みたい人が住めなくて困っています。

城田:そんな理由で引越しません!
    消去法で探してください!

土原:消去法で探した結果です。

城田:おい!世間的にはそんな悪い家なのか我が家は!

土原:つべこべ言わずに、早くシステムで独創性を確認してください。

城田:つべこべって…。

    あ、ダメです。41154匹以上います。ヤドカリ界では独創的じゃありません。










X子:解釈はいろいろだけど、
   「クイズ」への言及があって広がったのはこの6ネタってところかしらね。

Y美:うち4ネタはもう完全に「クイズネタ」って感じだったもんなぁ…
   2連続でクイズ関係あるネタだったりして、あなおそろしや。





X子:そうそう、クイズネタといえば…!

Y美:ん?





QHB長文決戦 q-5 Y美
クイズ出しの少女、現る!
〜大晦日の街頭〜



あのー…クイズ…クイズに答えませんか…

はぁ…誰も答えてくれない…
今日こそ答えてもらわないと、お父様に叱られてしまうわ…



あたし、クイズ出しの少女。
お父様の作ったクイズを町行く人々に出題して答えてもらわないといけないの。

でも、年末の忙しい時期に、あたしみたいな子供の相手をしてくれる人なんていない。
少女だからって、バカにしないでよ!



それに何が煩わしいって。
クイズの問題が書かれた紙が宣伝のビラみたいで、つい配ってしまいそうになるの。

でも、この紙の裏には答えも書かれているし、絶対タダで渡してはいけない。
配りきるのが目的じゃないのよ。

あと、街頭をウロウロしていて、さもあらばたまに何かを配ろうとする動作をとると、
ティッシュ配りの人だと思われて人が寄ってくるわ。



問題。今日は何回、ティッシュ配りの少女に間違われたでしょう。



55回よ。










Y美:おい!!何を発掘してんだ!!
   それも12組中10位だったやつ!!

X子:さて、3回戦のルール確認ですが、
   今回も平均得点が65点以上のコンビが準決勝進出となります。
   相変わらずみなさんのレベルは高いですよ!

Y美:  ス  ム  ー  ズ  に  進  行  を  す  る  な  !

X子:現時点で勝ち残っているのは42組中36組。
   このうち何組が準決勝に進出できるのでしょうか!?
   発表したいと思います。……どうぞ!!

Y美:絶対に許さない。






























準決勝進出者発表

No.コンビ名
002こけまみれコオロギ
003雪月風花
004ペンフレンドオナニー
009
010木工用ボンドーズ
012ガンバラナイズ
016NIKE
018ゴトウまるまる
021ブロッコリースプラウト
022PARTY NOISE
024アクロバット才能
026XENOGLOSSIA
028シュヴァインシュタイガー
031アンチフライングスペースマウスボンバーズ
034あかつき
036天体観測
038ミルキーケース騎士団
039半熟メルソン
040HIGH-POP
041八十八





X子:・・・以上、20組の皆さんが準決勝進出となりました。おめでとうございます!

Y美:Oh...ゴッソリーヌ…

X子:ではまた、準決勝でお会いいたしましょう!

Y美:あと絶対に許さない。


MM−1トップに戻る