No.2 8月7日(木):「梅立地」「ひろちょび」の由来などなど
昨日の日記を読み返したり、友達に見てもらったりして気づいたんですけど、
やっぱり読みにくい。

読みにくいだけならまだしも、
退かれる。

そりゃ、「加護ちゃん」とか「4人ともなんでそんなにかわいいの」とか書いたら、
退かれるに決まってるよねぇ・・・

そういうわけで、公開から1日経たずに方針を軌道修正したひろちょびです。

これからは、大きい文字や色文字はできるだけオチとかだけに使うのと、
むやみやたらに「加護ちゃん」とか言わないように気をつけます。

※でも昨日の日記は特に修正する予定は今のところありません。
何か問題があればもちろん別ですけど。

※ちなみに、過去ログトップページのジャンル別(準備中)のところは、
「加護ちゃん」→「ダ○エー」
という変更をしました。でもなぜにダイエー?
↑伏せておいてなぜ公開するw

えっと、言ってる先から昨日より「加護ちゃん」って書いた回数が多いのは気にせず、
今日の本題へと入っていきます。

まず、ホームページ名がなぜ「梅立地(うめたてち)」なのかということですが、
それを説明するにあたって、僕のあだ名について少々語らせていただきます。

「ひろちょび」というニックネームがついたのは、小2のころ。ある友達がつけてくれました。
理由はおそらく、名字の「広」と、小さいとかかわいいとかそのへんの意味をくっつけたものだと思われます。
(↑さっそく斜線引くようなこと書いてますけど、まだ小2の頃のお話なのでお許しをw)

しかし、3年生になると、担任の先生に
「ひろちょびっていうあだ名、いいの?」
と言われました。
おそらく、「ちょび」っていうのが差別に当たると思われたのだと思いますが、
少なくとも僕自身は全く気にしていませんでした。

その後、4年生になると、別のある友達が「ひろちょび」というあだ名がついた理由の後付けをしました。
いところにちょびーん
なんか惨めだよ、それ!

私立の男子校中学に入って、小学校の頃の友達と別れてからも、
ひろちょびの名でホームページを公開していたりしたこともあって、
ひろちょびというニックネームは残っているのであります。


んで、結局「ひろちょび」と「梅立地」のどこに接点があるんだってことなんですけど、
そのためには、僕が「梅」と呼ばれていることを説明しなければなりません。

当時公開していた(今もあるけど)「ひろちょびの町」のアドレスは、
http://www5a.biglobe.ne.jp/~tyobi/
なんですけど、
このtyobiの部分を「とよばい」と読んだ友達がおりまして、
その後、「とよばい」→「豊梅」→「梅」となっていったのです。(強引)

そんなこんなで、僕は特に親しい友達からはとよばれています。


で、話をホームページ名の由来に戻すと、
その「うめ」を生かした名前で、
ひろちょびの町」「未開の町」みたいに、土地に関連する言葉がないかなぁ、と思ったら、
「埋め立て地」→「梅立地」となったわけです。


お分かりいただけたでしょうか?(多分分かってくれたとは思う)


※補足埋め立て1
ちなみに、僕のニックネームレパートリーは「ひろちょび(えろちょび)」「梅」どころじゃない。
このことに関しては後日語ろうと思います。

※補足埋め立て2
「梅立地」に入って、今日の日記の最初の15行くらいを見られると、やっぱり退かれる気がする。

※蛇足埋め立て
最初の1ヶ月くらい、日記というより過去の談話になっちゃいそう。

シ戻