No.3 8月9日():島根の国からこんにちは
ども、ひろちょび@現在位置島根県です。
今日は初めて日記らしい日記かも(謎)。

えと、昨日帰省(?)して現在島根県にいるわけなんですが、
すると「台風の影響受けなかった?」と思う人もいると思うので、今日はその辺を。

横浜から島根に帰るまでの行程をお話しますと、新幹線で新横浜から岡山まで行って、
岡山から特急で出雲まで行って、そこからさらに特急に乗り継ぐ、というルートなのですが、
新幹線には普通に乗れました。反対側の列車に一部遅れが出ていましたけど。

んで、問題は岡山駅。
台風の影響で、山陽本線などで大幅な影響が出ていましたが、その影響なのか、
特急が既にいるはずの8番線に回送が居座ってる。
しかも、特急の発車時刻になっても堂々と居座ってる。
お前そこで何しとんねん。
・・・とか考えていたら、回送が車庫に引き込まれ、特急が到着。約10分遅れで発車。
出雲市駅の時点では20分遅れていましたが、もともと40分の接続時間があるのでセーフ。
その後は、スムーズにいきました。

ちなみにウチは島根に帰るのに夜行列車を使うこともあるのですが、もし今回使ってたら・・・
8月7日発→2本あるうち片方は大阪で運転打ち切り・片方は7〜8時間遅れ
8月8日発→運休
うひゃぁ、どれにしても大変だぁ。
※ところで、7〜8時間遅れというのはニュースなどで聞いた話ですが、もしこれが本当なら
僕が出雲についた頃(すでに夕方)にはまだ鳥取県を走っていることになるのですが、どうなんだろう。
多分僕の勘違いなんだろうけど。

結論を言うと、なんかこう、うまく台風の間をすり抜けてきたかんじですね、ええ。(謎)
いや、別に台風の目の中にいたとかそういうわけじゃないんですけど(汗)
今日は関東にも多少台風の影響があったみたいですし。


えっと、そろそろ時間なので(何の)、終わります。

戻る事に意義を感じる