No.25 12月1日(月):流行語大賞のお話
早いもので、2003年はまだ1ヶ月あるのですが流行語大賞が発表されましたね。
正確には日本新語・流行語大賞、って言うんですけど。

↓日本新語・流行語大賞のサイト(そのままでは新ウィンドウ開かないので注意)
http://www.jiyu.co.jp/gendai/shingo/shingo.html

で、何が「めっちゃ悔し〜い」かって、
2000年の流行語トップテンより引用w

実は、梅立地開設当初から暖めていたネタがありまして。

どんなネタかっていうと、

今年、主に上半期はお笑い界で「なんでだろう〜」「ゲッツ!」「佐賀県」がはやったけど、
今一番流行語大賞になる可能性が高いのはやっぱり「へぇ〜」かなぁ、とかなんとか書いて、
最後に「え?何が流行語大賞になるかって?決まってるじゃないですか、
     『バカの壁』ですよ、『バカの壁』。」

って書くのがだったわけです。

まぁ、結局『バカの壁』はトップテン入りならしたわけですが、
もっと早いうちに買いとくべきだったなぁ、と思いました。


今回の新語・流行語大賞を見てまず思ったのは、
やっぱり全然意識さえしてなかった言葉が2〜3個くらいあるってことですね。

正直、言っちゃ悪いんですけど、「毒まんじゅう」って何!?
って一瞬思いましたもん(ぉぃ←でも共感してくれる人きっといるはずw
まぁ、毒まんじゅう以外にも知らなかった言葉もあったわけですが。
(具体的には「コメ泥棒」と「年収300万」。受賞者の皆さんすみません・・・)

あと「ビフォーアフター」も、ここに出てきたのは意外でした。
一応この言葉、体には浸透してるんですよ。
最近、地理の授業でノートをとっているときに、
普通に「before:〜〜〜 →after:〜〜〜」とか書きました。
まぁ、それとこれとは微妙にニュアンスが違う気もしますけどね。


あとは、不運(?)にも紅白出場も逃してしまった、
「ゲッツ!」の人がやたらかわいそうだなぁ、とか思いました。


※蛇足埋め立て
ちなみに「バカの壁」は、僕も夏休みの初めごろに買ったのですが、
4分の3くらい読んだまま、3ヶ月読んでいません。(ぉぃ

「戻」を用いた流行語は生まれないのだろうか(生むつもりもないw)