No.41 4月8日(木):かんどうするさんすう
「みなさんこんにちは。私がこれから1年間担任を勤めさせていただく担ちょびです。
 どうぞ、ヨロシクお願いいたします。」

え?今のセリフは何だって?

いやぁ、新学期らしいことでも書いておこうと思いまして。(なんだそりゃ



で、今回のタイトルにもなっている「かんどうするさんすう」とどこが関係あるのかというと、
いかにも怪しげに下線が引いてあるところです。

「ヨロシク」

どこが算数なのかって?
いや、もちろんこの時点ではまだ算数が始まっていないわけですが、

「よろしく」って言う言葉はたまに、4649に置き換えられるじゃないですか。

この、よんせんろっぴゃくよんじゅうきゅうって数字がある意味主役(?)です。


で、このヨロシクが何なのかって言うと、


ええっと、不作なんですよ。



ただいま、とても春らしからぬ失言をいたしましたことは
またの機会にお詫びすることにいたしまして、


要するに、不作→フサク→239ということです。



で、今出した4649と239と言う数字を遠回りで出したわけですが、

要するに、4649×239=?ってことです。

電卓でもいいし、もちろん筆算でもOK。






さぁ、どうですか?


_4649
×239




↑あ、別に答えとか隠してませんよ。


まぁ、いろいろ変なことを書いてしまいましたが、
今回のタイトルはあくまでも「かんどうするさんすう」です。
どうして「かんどうする」なのかは、計算してみれば分かるでしょう。
あなた自身が感動するかどうかは別として。

※補足埋め立て
昨日、かんどうするさんすうを「連載」すると言いましたが、
明日からは冒頭か終わりにまた似たようなものを記す、という程度です。(元々そういう予定)

※蛇足埋め立て
日記なのか?と言う質問には答えかねます。
まぁ、テキストサイト、ということで何でもアリでしょうw

明日から起床時間が元に戻る