総合科目(50点満点・計7問)
たむら
さんの答案
以下の会話文(出来の悪い漫才とも言う)を読み、後の問に答えなさい。(50点満点)
生徒「先生は、子供の頃どんな曲が好きでしたか?」
先生「そうねぇ・・・やっぱり『ふるさと』かしら。」
生徒「ああ、なっちが歌ってる・・・」
先生「そんなわけないでしょ。その頃私が子供だったら、今頃私はまだピチピチのギャルよ。」
生徒「あ、そうだったそうだった。アハハ。」
先生「まったくもぅ、
ア
町長がモーヲt・・・いえ、少々モーニング娘。に興味があるからって、
君まで影響されることないのよ。」
生徒「はーい、分かりました、土木屋令嬢。」
先生「その呼び方やめてって言ってるでしょ!・・・まぁ、ともかく、私は『ふるさと』が好きだったのよ。」
生徒「『うーさーぎーおーいしーかーのーやーまー』ってやつですよね。」
先生「そうそう。それよそれ。」
生徒「
a
『ウサギがおいしい』訳ではないんですよね。
」
先生「当たり前じゃないの!巷ではよく、最初はそう思ってたって言う人がいるけれど。」
生徒「でも、ウサギを追うのもそれはそれで残酷な気がしますけどね。」
先生「あら、そうかしら?私はこぶなを釣る方が残酷だと思うけど。」
生徒「うーん。。。って、
b
どっちでもいいじゃないですか!
」
先生「それもそうね。」
生徒「アハハ。」
先生「それはそうと、君達の間では最近どういう曲が流行ってるのよ?」
生徒「そうですねぇ、曲と言えるかどうかは微妙なんですけど、ほら、『なんでだろう』ってあるじゃないですか。」
先生「ああ、赤と白のつぶつぶが動き回ってる。」
生徒「なんでコン○ックなんですか!それを言うなら赤と青のジャージの人ですよ!」
先生「そうとも言うわね。」
生徒「そうともっていうか、大幅に間違ってますから。」
先生「ふぅん・・・じゃぁ、あなた自作の『なんでだろう』みたいなのある?」
生徒「そうですねぇ・・・あ、こんなのはどうでしょう。
c
『○○○○○○○なんでだろう〜♪』
」
先生「ああ、それはコンニャクが・・・」
生徒「いや、そこは真面目に答えちゃいけないんですよ!そんなことしたら、赤と青のジャージの人が困りますから。」
先生「あら、そうなの。まぁいいわ。私も一つ。『ナタデココが海の中でダシが出ないのなんでだろう〜♪』」
生徒「なんでナタデココなんですか!『佐賀県』か何かと混ざってますよ!」
先生「いや、カスピ海あたりならナタデココが浮いてても不思議じゃないかなぁ〜って。」
生徒「意味が分かりませんよ!カスピ海ヨーグルトか何かとごっちゃになってるんじゃないですか?」
先生「あ、そういえば私今朝、ヨーグルト食べてきたのに、給食前にはおなかが減って困ったわ。『どうしておなかがへるのかな?』」
生徒「・・・」
d
チャーンチャーンチャッチャッチャーン チャラララチャッチャッチャーン♪
生徒「あ、携帯が鳴ってる。ママからだ。もしもし?今学校。もう少したったら帰る。うん。うん。・・・」
先生「まぁ、学校で堂々と携帯を使うなんて・・・」
生徒「・・・えーっと、
e
ニンジンと、サクランボと、シイタケと、ゴボウと、レンコンと、フキを買って帰ればいいんだね
、分かった。はーい。(ガチャ)」
先生「・・・お宅の夕食、何よ。」
生徒「アハハ。それより聞きました?今の着メロ。」
先生「うん、聞いたけど、何で校歌なのよ。」
生徒「いやぁ、この学校好きですから。」
先生「まっ・・・この子ったら・・・」
(1)下線部aについて。じゃあ何がおいしいのか。簡潔に答えよ。(6点)
ポスティングシステム
3
56.4%
(2)下線部bについて。あえて決めるならどっちか。理由も述べて答えよ。(6点)
こぶなを釣る方。
人間は何かしらの命を奪ってしか生きられない、罪な動物なのです。
4
70.0%
(3)下線部cについて。後の先生の応答も参考にして、空欄を埋め、質問を完成させよ。文字数は無制限とする。(6点)
子供が生まれるのなんでだろう〜♪
3
56.4%
(4)下線部dは、後の会話より、この学校の校歌であると推定される。下線部dにはどのような歌詞が付いているのか、想像して答えよ。(10点)
町長の 眉間を使って
色鮮やかな 絵画を仕上げる
アメリカ人 アメリカ人
6
60.0%
(5)下線部eについて。この生徒の母親は何をたくらんでいるのか答えよ。(6点)
ガーデニング
3
52.1%
(6)下線部ア(冒頭付近に戻ります)のような発言が生まれる背景には、この町にどのような制度・仕組みがあるからと考えられるか。答えよ。(6点)
6歳で成人
4
70.7%
(7)この文章を通して、作者(ひろちょび)は何を言いたいのか。考えられることを述べよ。(10点)
見えそうで見えないのがいい
7
70.0%
得点・・・
30
/50点
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