今回の企画の説明(この間まで開拓記トップにあった文章をコピペ+一部編集)
 ボケ未開の町を開発していく開発記では、「なぜ○○は○○なのか?」とか、「○○はいったい何なのでしょうか?」などといったお題が多くなると思われます。
 そこで、今回は「なぜ○○は○○なのか?」というお題に対して、みんなでボケていこう!ということをやります。
 ・「なぜ」に関するお題が3つ出ています。
 ・投稿締め切り後、投票(面白いものに全て投票、自薦アリ)により順位を決定します。
 ・自分のボケに集まった票の合計が総合得点となります。また、各お題でネタが1位だった人には、それぞれ総合得点に+2票されます。
 ・総合得点の一番高かった人には、「未開の町開発リーダー」または「なぜなぜ王」の称号が与えられます。1位になった人は、好きな方を選択できるので、安心してくださいね(笑)。
 ・なお、投票で決まる企画なので、ひろちょび@町長も投稿には参加しますので、よろしくお願いいたします♪
 ・6月8日22:00まで投稿を募集していました。
 ・6月15日まで投票を募集していました。(しかし、実際には締め切らず続けていました(爆))

それでは、結果発表!


※投票協力者・・・わをん、かねやん、歌舞伎癖、ゆー、スズ、平楽、NAO、土色(敬称略)

お題1:全開小学校の1年1組の島田くんは、みんなに「バカ」と呼ばれています。なぜそんな風に呼ばれるようになったの?

01スズ 体重測定の日にかぎって、パンツを履き忘れるから2票
02かねやん いっつも頭の上にハテナマークが出てる2票
03NAO 「バカ」現地の言葉で、頭がおかしいという意味だから。1票
04ひろちょび お絵かきの時間、カバの絵ばっかり書いてたから。0票
05わをん ここを「未開の町」ではなく、「未開の村」と思いこんでいたから。2票
06ロバァート 小学1年生の知識なんて知れてるから1票
07平楽 カバが逆立ちしているイラストの入ったTシャツを一年中着ているから。1票
08だいご 馬と鹿の生態について新たな発見があったため、学会で発表することに。ノーベル賞確実とまで言われたが、研究論文を間違えてシュレッダーにかけてしまい、結局オジャン。1票
09YOSSY 小バカよりも1ランクUPしたから5票
10きむらちゃん ジャンバラヤしか食わない3票
11ゆー 上半身が馬で下半身が鹿だから。3票

※みなさまからのコメント
02:思わず納得(平楽)
09:馬鹿のつもりが未だ小馬鹿にされたり 関西のボケ文化に対抗しうる(歌舞伎癖)

お題2:浜本君は、たくさん勉強しているのに、いつもテストでは赤点をとってしまいます。なぜこんなことになっちゃうの?

01スズ 酔いがさめると、すべてを忘れてしまうから5票
02かねやん 12ヶ国語を使いこなした回答を披露してるから3票
03NAO 赤しかペンが無い。0票
04ひろちょび 実はクラスの8割くらい赤点。0票
05わをん 名前が浜本君ではなく浜木君になっているから。1票
06ロバァート 赤ペン先生と間違えて赤点先生と勉強しちゃったから2票
07平楽 答案用紙を見るとヤギに変身するという奇病の為。4票
08だいご 全部フランス語0票
09YOSSY めちゃ友達付き合いがよい1票
10きむらちゃん 朝ごはんを2〜3時間は噛んでいるので、先生の「飲み込んでからやりなさい」にほとんどの時間が使われる2票
11ゆー いまだに自分の名前を間違えてる。2票


お題3:6月になると、日本のほとんどの地域では梅雨になり、雨が多くなります。なぜこの時期に雨がたくさん降るの?(もちろん、実際にどうだからというのにとらわれず、自由にボケてくださってかまいません。)

01スズ 島田くん(バカ)の陰謀3票
02かねやん 6という数字は一番角がなく出口がちゃんと下を向いてるので、初心雨は6月を好んで降る。3票
03NAO いやがらせ。1票
04ひろちょび 梅がおいしくなるこの季節、空気上の水蒸気も梅を食べたくて。0票
05わをん 雨男たちの活動が活発になるから。3票
06ロバァート 敵が本能寺にいるから2票
07平楽 雲の上に設置されている雷様専用トイレは
毎年6月に溜まったおしっこをまとめて捨てる習慣があるから。
4票
08だいご 五月病を切り抜けた新入社員が張り切って雨を降らすが、7月には耐え切れずやめてしまう。2票
09YOSSY ちょうどこの時期に神様がちゃぶだいをひっくり返す2票
10きむらちゃん 神様がターボ湯切り2票
11ゆー 昔の、彼のこと、思い出すの。4票

※みなさまからのコメント
07:浴びちゃったよ!(笑)(スズ)


 さて、各お題の結果はこのようになりました。個人的に気になったものにコメント。

>(お題1−03)NAOさんの「バカ」現地の言葉で、頭がおかしいという意味だから。
個人的にはこのお題の中で一番ツボにはまったのですが、残念ながら1票でした・・・(というか、僕も投票したほうがよかったかなぁ・・・)

>(お題2−06)ロバァートさんの赤ペン先生と間違えて赤点先生と勉強しちゃったから
お題2の中ではこれがツボにはまりました。家庭教師(←素で間違えかけた;)選びにはご注意を。

>(お題2−07)平楽さんの答案用紙を見るとヤギに変身するという奇病の為。
答案用紙を食べちゃう・・・その前に、ヤギに変身しちゃったら、ちゃんと椅子に座れるのかどうかが気になる。


それから、投稿時に皆様からいただいたコメント。

>ロバァートさん
>めっちゃがんばりますから、がんばってください。
はい、結果発表ページ作るのがんばりました!(謎)

>NAOさん
>適当に投稿させてもらいました〜
>自分で見ておもしろくないです。すいません。
いえいえ、気を落とさないでください!「現地の言葉で〜」は本当におもしろかったですよ!

>平楽さん
>えろちょび〜
な〜に〜?


さて、総合結果発表・・・の前に、強調させていただきます。







ひろちょび@町長、3つのお題あわせて合計票!

いや、あの、そのですね、やっぱり管理人がおもしろいボケをしちゃうといけないかなぁ〜、と思って、適当に思いついたのを云々・・・ハイ。(泣)
・・・このような機会がまたあったら今度からはもう少しいいボケを投稿しちゃいますので皆様覚悟(ぉ



それでは、総合結果発表です!

名前お題1お題2お題3各1位合計
スズ12
かねやん
NAO
ひろちょび
わをん
ロバァート
平楽11
だいご
YOSSY10
きむらちゃん
ゆー11

※「各1位」・・・各お題で1位だったら総合結果に+2票、という今回のルールより。○がついている人は+2票。

よって、優勝したスズさんには、「未開の町開発リーダー」(または「なぜなぜ王」(爆))の称号が与えられます!おめでとうございます!



開拓研究会へ戻る
TOPへ戻る