今回の企画の説明(この間まで開拓記トップにあった文章をコピペ+一部編集)
 未開の町に限ったことではありませんが、ボケが他の人と被ってしまうと、よい結果が得られないのが普通です。
 そこで今回は、他人と被らないことを意識したゲームをやってみましょう!

説明(ルールが多少複雑ですみません・・・)
 ・A・B・Cの3つのお題(?)があります。
 ・Aは、ある留学中の人の「出身地」「留学先」「理由」の3つの項目においてそれぞれ4つずつある選択肢の中から1つずつ選んで、適当な設定を作ってください。
 ・Bは、これから100m走をする5人の選手の中から、名前だけで判断して1・2・3位それぞれになりそうな人を選んでください。
 ・Cは、ズバリ、1〜10の中の数字で「これだ!」と思った数字を選んでください。
 ・A・B・Cどれにしても、他の人と大きく被らないことが目的です。
 ・各お題(?)で大きく被らずにすむと、得点がもらえます(被るとマイナスになることも)。A・B・Cで獲得した合計得点が高かった人には、「ラッキーボーイ(ガール)」または「博打王」それが嫌なら好きな称号が与えられます。
 ・ちなみに、ひろちょび@町長の選択と被ると、マイナス点が大きくなるのでご注意を。(ひろちょび@町長が正式に参加するわけではない)
 ・投稿(?)は6月29日(日)まで募集していました。
参加者・・・ゆー、わをん、かねやん、NAO、スズ、平楽、ロバァート、YOSSY、土色、シーニャン(10名)+ひろちょび@町長

ではまず、お題Aから見ていきましょう。


人物設定でかぶっちゃいけません!
すること:ある留学中の田中さん(仮名)の出身地・留学先・留学理由という3つの項目を、それぞれ後の選択肢(4つずつ)から選んでください。
得点(減点)条件:出身地・留学先・留学理由の3つの項目において、
・他の誰か1人以上と3つの項目とも選択肢が同じだと、−3点です。
・他の誰か1人以上と3つのうち2つの項目の選択肢が同じだと、−1点です。ちなみに、2人以上と2つの選択肢が一致し、それぞれの人と被った項目が別々でも、−1点に変わりはありません。
・上記のような被りがなければ+2点です。
・なお、ひろちょび@町長と「被り」の状態に陥ると、マイナス得点が2倍になります。

ちなみに、それぞれの選択肢は以下の通り。
出身地・・・北海道/東京/大阪/佐賀
留学先・・・アメリカ/イギリス/オーストラリア/フランス
留学理由・・・もっと高度な研究をしたいから/英語の先生になりたいから/今までと違った環境に自分を置いてみたいから/日本なんて信じられないから

皆様方の回答は、以下の通り。
名前出身地留学先留学理由
ゆー大阪イギリス日本なんて信じられないから
わをん北海道イギリス英語の先生になりたいから
かねやん東京イギリスもっと高度な研究をしたいから
NAO東京フランスもっと高度な研究をしたいから
スズ大阪オーストラリア今までと違った環境に自分を置いてみたいから
平楽東京フランス今までと違った環境に自分を置いてみたいから
ロバァート大阪イギリス今までと違った環境に自分を置いてみたいから
YOSSY東京フランスもっと高度な研究をしたいから
土色大阪イギリスもっと高度な研究をしたいから
シーニャン北海道オーストラリア今までと違った環境に自分を置いてみたいから
ひろちょび@町長東京イギリス今までと違った環境に自分を置いてみたいから

これだけでは判りにくいので、判定基準となる2項目ずつ3回に分けてみてみましょう・・・
出身地留学先選択者被り判定
北海道アメリカ
北海道イギリスわをん
北海道オーストラリアシーニャン
北海道フランス
東京アメリカ
東京イギリスかねやん、ひろちょび@町長被!(−2)
東京オーストラリア
東京フランスNAO、平楽、YOSSY被!(−1)
大阪アメリカ
大阪イギリスゆー、ロバァート、土色被!(−1)
大阪オーストラリアスズ
大阪フランス
佐賀アメリカ
佐賀イギリス
佐賀オーストラリア
佐賀フランス
出身地留学理由選択者被り判定
北海道もっと高度な研究をしたいから
北海道英語の先生になりたいからわをん
北海道今までと違った環境に自分を置いてみたいからシーニャン
北海道日本なんて信じられないから
東京もっと高度な研究をしたいからかねやん、NAO、YOSSY被!(−1)
東京英語の先生になりたいから
東京今までと違った環境に自分を置いてみたいから平楽、ひろちょび@町長被!(−2)
東京日本なんて信じられないから
大阪もっと高度な研究をしたいから土色
大阪英語の先生になりたいから
大阪今までと違った環境に自分を置いてみたいからスズ、ロバァート被!(−1)
大阪日本なんて信じられないからゆー
佐賀もっと高度な研究をしたいから
佐賀英語の先生になりたいから
佐賀今までと違った環境に自分を置いてみたいから
佐賀日本なんて信じられないから
アメリカもっと高度な研究をしたいから
アメリカ英語の先生になりたいから
アメリカ今までと違った環境に自分を置いてみたいから
アメリカ日本なんて信じられないから
イギリスもっと高度な研究をしたいからかねやん、土色被!(−1)
イギリス英語の先生になりたいからわをん
イギリス今までと違った環境に自分を置いてみたいからロバァート、ひろちょび@町長被!(−2)
イギリス日本なんて信じられないからゆー
オーストラリアもっと高度な研究をしたいから
オーストラリア英語の先生になりたいから
オーストラリア今までと違った環境に自分を置いてみたいからスズ、シーニャン被!(−1)
オーストラリア日本なんて信じられないから
フランスもっと高度な研究をしたいからNAO、YOSSY被!(−1)
フランス英語の先生になりたいから
フランス今までと違った環境に自分を置いてみたいから平楽
フランス日本なんて信じられないから

よって、お題Aの得点は以下の通り!
ゆー−1
わをん+2
かねやん−2
NAO−1
スズ−1
平楽−2
ロバァート−2
YOSSY−1
土色−1
シーニャン−1

(ひろちょび@町長はお邪魔キャラ(?)なので関係なし)

 唯一、誰とも2項目以上の被りがなかったわをんさんのみがプラスという状況に!



順位予想でかぶっちゃいけません!
すること:下で紹介する5人の選手が100m走をします。名前だけから判断して、1位・2位・3位を予想してください。
得点(減点)条件
・1位・2位・3位が誰かとピッタリ一致すると−4点です。
・他の誰かと、1位・2位・3位の順番は一致しないが、選んだ3人が一致すると、−2点
・3位は違う人を選択していても、1位・2位が完全に一致(つまり順番が逆ならセーフ)すると−1点
・上記のような被りがなければ、どんなに似ている選択肢が他にあったとしても+1点です。
・こちらでも、ひろちょび@町長と「被り」の状態に陥ると、マイナス得点が2倍になります。

走者は以下の通り。
1.速井 敏夫(はやい としお)
2.足 長男(あし ながお)
3.飛鳥 拓也(とびとり たくや)
4.鴨足 次郎(かもあし じろう)
5.遅田 遅朗(おそだ おそろう)


皆様の回答はこちら!(バックが白以外の人は被りです。)今度は一気に得点も発表!
名前1位2位3位得点
ゆー2.足 長男(あし ながお)3.飛鳥 拓也(とびとり たくや)4.鴨足 次郎(かもあし じろう)−4
わをん2.足 長男(あし ながお)5.遅田 遅朗(おそだ おそろう)3.飛鳥 拓也(とびとり たくや)−2
かねやん2.足 長男(あし ながお)1.速井 敏夫(はやい としお)4.鴨足 次郎(かもあし じろう)−2
NAO1.速井 敏夫(はやい としお)2.足 長男(あし ながお)3.飛鳥 拓也(とびとり たくや)−2
スズ2.足 長男(あし ながお)1.速井 敏夫(はやい としお)3.飛鳥 拓也(とびとり たくや)−2
平楽4.鴨足 次郎(かもあし じろう)5.遅田 遅朗(おそだ おそろう)1.速井 敏夫(はやい としお)+1
ロバァート5.遅田 遅朗(おそだ おそろう)3.飛鳥 拓也(とびとり たくや)2.足 長男(あし ながお)−2
YOSSY4.鴨足 次郎(かもあし じろう)1.速井 敏夫(はやい としお)2.足 長男(あし ながお)−2
土色2.足 長男(あし ながお)3.飛鳥 拓也(とびとり たくや)4.鴨足 次郎(かもあし じろう)−4
シーニャン4.鴨足 次郎(かもあし じろう)3.飛鳥 拓也(とびとり たくや)2.足 長男(あし ながお)−2
ひろちょび@町長2.足 長男(あし ながお)1.速井 敏夫(はやい としお)5.遅田 遅朗(おそだ おそろう)――

て、またもや1人を除いて被り。平楽さんのみプラス点でした!
※念のため申し上げておきますと、かねやんさんとスズさんは、僕と−1点の被りがあるので、−1×2=−2ですが、またお2人はそれぞれYOSSYさん、NAOさんと−2点の被りがあるので、僕と被りましたが、−2点です。ルールが多少説明不足で申し訳ございません。

ここまでの合計得点は、以下の通り。
ゆー−5
わをん±0
かねやん−4
NAO−3
スズ−3
平楽−1
ロバァート−4
YOSSY−3
土色−5
シーニャン−3

1位と最下位の差は5点、十分逆転のチャンスはあるが・・・はたして!

数字がかぶっちゃいけません!
すること:1〜10の10個の数字の中から1つ選んでください。それだけ。
得点(減点)条件
・誰とも被らなければ、+3点
・しかし、他の人と同じ数字を選んでしまうと、自分を含めてその数字を選んだ人数と同じ点数マイナスされます!たとえば、自分と他のある人の合計2人が同じ数字を選ぶと−2点です。
・そしてなんと、ひろちょび@町長と同じ数字を選ぶと、マイナス得点が3倍になります!しかもここではひろちょび@町長も数字を選択人数に入りますので、かなりマイナスされること、必死です。

はたして、どうなっているのか・・・




















・・・じらします。






























このようになりました!






数字選んだ人点数
YOSSY、シーニャン−2
ロバァート+3
ゆー、NAO−2
かねやん、平楽、ひろちょび@町長−9
わをん、土色−2
スズ+3
10












すると、最終結果は・・・?


























順位名前得点
1位スズ±0
2位ロバァート−1
3位わをん−2
4位NAO−5
4位YOSSY−5
4位シーニャン−5
7位ゆー−7
7位土色−7
9位平楽−10
10位かねやん−13



というわけで、スズさんがラッキーボーイ(あるいは博打王)となりました!おめでとうございます!


【総評(?)】
 えっと、まず僕の反省点としては、お題が複雑すぎた(特に方法)、と思いました。もちろん、皆様には楽しんでいただいたとは思っているのですが、集計などをしていて、個人的にお題A・Bは、選ぶ選択肢は2つのほうがよかったかなぁ、と思っています。2つと3つでは、選ぶのに大差はありませんが、結果発表方法が難しく、その結果あんまり見やすくなかったかなぁ、と思ったんです(もっと工夫できたかもしれないですけど)。あとは、得点設定のバランスも決して良いとまではいえなかったような気がしました。次回、かぶっちゃいけません系のゲームをやるときは、それらを意識してお題を作りたいと思います。
 あとは、ひたすら発表が遅れてすみません!気づいてみれば投稿期間より長かったとは・・・もっと、期末試験と被らない時期を選択するべきでした。

 さて、内容のほうを少し見ていきますと、まず、それぞれのお題被らなかった人があまりいない、ということです。もちろん、僕のせいでもあるにはあるんですが、お題Cなどを見る限り、それにしては被りすぎのような気がします。(でも、前にやったときも偏ってたし、これは確率的な問題でそうなりやすいのかもしれませんね・・・)
 それと、僕とかねやんさんがかぶりまくった気がするのですが、どういうことなのでしょう・・・


 以上、第2回開拓研究会「かぶっちゃいけません」でした。次回「かぶっちゃいけません」系の企画をやるときは、何らかのお笑い要素も取り入れていようと思います。
開拓研究会へ戻る
TOPへ戻る