平成 30年08月分


平成30年08月24日 昨日は台風20号のため、一睡も出来ず早朝アンテナの無事を確認して先ほど起きてきたところです。夜中の0時過ぎものすごい風で、アンテナ(当然クランクダウンしているが)見ると、柳の枝のように大きく揺れている。しかし柳に風の諺にあるように何とか無事でした。

      

丁度姫路市に上陸したようで、ここ尼崎でも相当の雨風でした。これから台風シーズンです。心配で夜寝られない日が続きそうです。

平成30年08月20日 夕食後にTX5Tの80mを狙えるようにチューナーをセットし、ゆっくりと夕食を取りました。少しアルコールも入って20:00JST頃シャックに上がり80mを聞くとTX5TがテンポよくJAをさばいている。早速コール開始、3~10UPの範囲で呼ぶも撃沈続き。思い切って1IPまで下げて呼ぶとようやく応答が・・。こちらの信号は弱いらしく2回も599を送ってくれた。今日オンラインログで確認出来て一安心。ここはRTTYで沢山QSOしているのでFT8でQSOする必要もないか・・。久し振りのCWパイルアップでした。

  

それにしても80mのDXCCは本当にゆっくりと少しづつ増えています。

平成30年08月19日 ようやく暑い夏も終わり最近は朝夕めっきり涼しくなりました。この暑さでRIGの前に座ることをためらっていましたが、何とか重い腰を上げました。CQ誌が届き付録に懐かしい思い出が出ていたので、私も2題。



今から49年前にQSOした方のLoTWコンファームです。多分昔のROGかQSLをUPされたのだと思いますが、再開局前のLoTWコンファームはこれで2件目になります。



もう一件はCQ誌の付録で、EXPO70アワードの話が載っていましたが、その方を検索してみたら3月16日の深夜に50MHzのAMでQSOしていました。当然7円切手を同封してダイレクトで請求したと思います。同じ考えの方がいたんだと改めて感心しました。


涼しくなったのでさてFT8でも見るか・・・。

平成30年08月03日 本日は今年5月にFT8でQSOしたZB2IF(Gibraltar)からのQSLが来ていました。この局はLoTWに対応しないとQRZ.comに載っていたのでダイレクトで請求したものです。FT8は初モード、17mはバンドニューでした。

       
                      GibraltarのQSLカードへ

平成30年08月01日 この暑さで無線の方はさっぱりです。台風の影響でモチベーションも下がり、見えない6mのFT8をワッチしておりますHi。先日KH1/KH7ZのQSLが発表されました。OQRSで請求しているので、もうしばらく待つことにしよう。