平成 30年12月分


平成30年12月19日 最近のFT8はようやくVerr2.0に皆さん移行したようで、Ver1.9でなくても連日たくさんの局が見えます。しかしWsjtxの起動時に2つのエラーメッセージが出るのでなんとかしたいと思い、あちこち探し回って最初のエラーメッセージは出現しなくなりました。

  

これはLoTWからUserリストをダウンロードし、FT8のLOGフォルダーにコピーすると消えました。LoTWのリストのダウンロードでは65536局分しかダウンロード出来ませんが、私のコールサインが含まれているので大丈夫でした。

 

これはエラーメッセージではなく、Ver1.9とVer2.0では互換性が無いよといっているようで消せませんでした。これによると、来年の1月1日までにはVer2.0に移行せよ!と言っているようです。


平成30年12月15日 どうしてもローカル局のコールサインを知りたいので、思い切ってWSJTXのVer2.0をインストールすることにした。Ver1.9のフォルダーとは別に新しいフォルダーを作りそこに展開した。設定はそのまま引き継がれたらしく新たな設定をせずそのまま使えた。コールサインも判明・・・。今日は土曜日なのでかなりの局が出ていた。2つのFT8プログラムを同時に起動できれば良いのだが、ちょっと面倒くさい。

  

これからどうなるのだろうか?いまのところVer1.9で運用を続けるしか無いのか?なんとか互換性のあるVerができれば良いと思うが・・・。


平成30年12月12日 ようやく無線のアクティビティーが上がってきた。朝から昼にかけては20mや30mを主に、深夜は80mでFT8をやっている。
今日かなり強いローカル?が出ていたのでカーソルを合わせるが、全くデコード出来ない。LSBでも聞いてみたがデコード出来ない。FT8に間違いないようだが、釈然としなかった。
そしてあるブログを拝見するとWSJTXのVer.2がリリースされて、以前のバージョンとは互換性が無いと書かれていた。なるほどと納得した次第。新しもの好きな私であるがFT8モードではなくFT-8.1モードにする必要はあるのだろうか?もし新しいバージョンにするなら以前のバージョンと互換性を持たせて欲しい。当分の間無視することにした。全世界でVer2が蔓延すればそのときにでも・・・。

      
      

20mのFT8は見える局が20局以上あり、受信画面でスクロールするので低い周波数の局は見えなくなってしまう。この受信画面部分のみを一つのモニターで表示しようと思っているが、可能なのだろうか?さらにWindowsでは3台のモニターを接続可能なのだろうか?

平成30年12月01日 今日から12がつです。昨日は高校の同窓生と京都で紅葉狩りを楽しみました。流石に見事な紅葉でした。

      

風も無く池に写った紅葉が綺麗でした。