令和01年12月分

令和01年12月28日 年末のこの頃になると出てくるのがクリスマス記念局だ。日本ではあまりなじみがないが、外国では大きなイベントだろう。今年も〇〇XMASという記念局が出ている。オーストリアのウィーンからは4U1XMASが20mのFT8で出ていたので交信。QSLはOQRSでBURO経由で要求。

       

他にOJ9Xや4X0XMASなどのカードがある。

       

あと、北フィンランドから出てくる局を狙っている。、
令和01年12月13日 最近はよくきこえず、出来ずで、もう12月の半ばまで来ました。チャレンジのバンドニューを意識してFT8を見ていますが最近は一度交信した局ばかりで、なかなか増えません。
そんな中、DXニュースを見ていたらソーラーサイクル25の予想が出ていました。今年から来年にかけてはボトム期で、あと6年後にピークが来るようです。



サイクルピークの2025年は78歳・・・後期高齢者になっているか。。。?生きていればの話ですが・・・。
サイクル22で開局、サイクル23はQRT、サイクル24でオナーロールと頑張ってきましたので次のピークでオナーロールNO1を目指そうかと・・・。まだまだ長生きせねば。
令和01年12月03日 コンディションのせいなのかアンテナのせいか?はたまたRIGのせいかわかりませんが、JA2以北の局が見えているのにこちらではさっぱり見えないという日が多いです。そういうわけで先月(11月)はブログの更新も進まず、放ったらかしにしていました。
再開のきっかけはDXCCチャレンジがようやく1,500に達したことですHi。今年の目標であった1UP、5BAND DXCC、チャレンジ1,500の内、2つは出来ましたが、DXCC1UPはかないませんでした。来年に持ち越しです。次はチャレンジ2,000ですがはかない夢に終わりそうです。



10月に行われたZK3A(Tokelau I.)の取りこぼしを埋めたのが功を奏したようです。これからはLogを見ながら選局するようにしたいと思っています。