集まれ塩ビ管スピーカー

「練馬区の長野」さんの、6の字塩ビ管スピーカー コメント(読みにくい時は文字のサイズを小にして下さい)
小生もVU管(径75mm)とフォステクスのFE87を使いまして
共鳴管スピーカを製作いたしました。
形状はかなり違いますが、少ない出費と労力で
非常に良い音を出せて悦にいっております。

私は、90度の継手を片方で5個使いまして
6字型にしました。管長は3.8mくらいとなりました。
重低音も十分まずまずあります。
なんといってもクリヤーな音がすばらしいです。

おおー!凄い!6の字ですね。
トロンボーンの形状に似ていますね。
トーンコントロールのバスをフルの8割くらいにしてます。
フルオーケストラの音では低音は埋もれ勝ちです。
ボリュームを上げないと低音ははっきり聞こえません。
音量は十分でます。中高音は非常に綺麗でメリハリのある
すかーーーっとした音です。

管理人の私もそれぐらいに調節しています。
ソフトごと、トーンコントロールはバンバン使用しています。

いまのところ内部に吸音材をいれておりません、
変わりにハンカチを一部挿入しております。
次は吸音材を少しづつ追加して調整をしようかと
思っております。

私のは何にも入れてません。(^_^;)
こういう対策した方が、共鳴管の癖は良くなるのでしょうね。
塩ビ管の場合管長や形状の変化は比較的簡単に
できるのがいいところですね。
木の箱では一回つくったらもう終わりです(^^;
重量も軽いですし。
安い、軽い、音がいい の牛丼のようなスピーカです。

そうですね。簡単に色々な形を作れるのがいいですね。
牛丼スピーカー最高!!

これはバズーカ砲みたいですね。色々形を変えてみて、
最終的に6の字に決定されたとの事です。

back