集まれ塩ビ管スピーカー

管理人の塩ビ管スピーカー、ユニット交換 コメント(読みにくい時は文字のサイズを小にして下さい)
管理人の塩ビ管スピーカーユニット交換しました。

新しいユニットはFF85Kです。
FF85Kのアップ。
ちょっと見にくいですが、エッジ形状が特徴的ですね。
最近のフォステクスはこういうのが多いですね。
FF85Kには、VUチーズ管の奥行きが足らなかったので
スペーサーを作り入れました。材質は硬めのウレタンです。
塩ビ管スピーカーの下にもVUチーズを追加して
開口部を拡大しました。

また、上部にキャップをして開口部をここだけにし
構造的には共鳴管に近づけて試聴してみたところ
何故か低音の迫力が無くなったので、
(共鳴管の場合は端にユニットを取りつけた方がいいのかも?)
キャップは外して、上部と下部は開口してバスレフにしました。

この方が断然音に元気が出て、とても8cm一発とは
思えないほどの迫力です。
トーンコントロールも、FE83の時ほどブーストしなくても十分です。
また、このスピーカーの場合、ソフトの録音の良し悪しが
かなりはっきりわかるので、
そこが長所でもあり、短所であるかもしれません。

とにかく8cm一発とは思えないサウンドで大満足です。

back