集まれ塩ビ管スピーカー

土浦市・Tさんの
自作3−Dスパイラル・ホーン・スピーカー
コメント(読みにくい時は文字のサイズを小にして下さい)
ここにご紹介する自作 3D−スパイラル・ホーン・スピーカー
太めの塩ビパイプを利用したバックロードで、フルレンジ一発の点音源、
滑らかに拡大する3次元スパイラルホーンと動きの速い小型軽量コーン
などにより、原音に限り無く近い再生を実現しています。


うわッ!!凄すぎる!!
これは塩ビ管スピーカーの最高傑作でしょう。

詳しくは、土浦市・TさんのHPへどうぞ!!
Helix150

大型最高級モデルです。
頭部と胴体は接着されていないため、
開口部の方向を自由に変えることが可能です。

製作総費用(ペア)=およそ6万7千円(または5万1千円)

格好いいーッ!
管理人として、何も言う事はありません。
凄すぎです!!
Helix100
正面に取り付けたのは Fostex の8cmフルレンジ FF85K です。

製作総費用(ペア)=およそ3万2千円

もともと私がスピーカーの自作を始めた時の目標は、
小型フルレンジを使って十分な低音がでるスピーカーを
造ることだったわけですが、
Helix100 によりそれが完全に達成できたと考えています。
音質はHelix150 と比較して遜色がないうえ、
安価、小型で製作が容易と三拍子そろっています。

これもかっこいいー!鮮やかなブルーも印象的ですね。
Helix75ss
("ss" は small and superiorを意味します)

「音質を落とさずにどこまで小さくできるか」という課題に挑戦しました。
その結果が75ssです。
使用したユニットは Technics 7F10 ( 7cm フルレンジ )です。

製作総費用(ペア)=およそ1万5千円

小さなボディとユニットからは想像できないほどの豊かな低音と
バランスのとれた音質です。十二分に鑑賞に耐えるレベルです。
たぶん、これは世界最小のバックロードホーンだろうと思います。

わッ!小さい!!
たぶんこれは世界最少のバックロードホーンでしょうね!
とにかくTさんのスピーカーには脱帽です!!

back