集まれ塩ビ管スピーカー

北九州・H'YakCOLORsさんの塩ビ管スピーカー コメント(読みにくい時は文字のサイズを小にして下さい)
自作は初心者ですが、VU管スピーカーが完成しました。
ユニットはFE127Eです。
小さなユニットなのに良く鳴りますねぇ。
何通りか造ってみて、気に入ったのがこの形です。

ただユニットの定格って15W程度なのですね。
かなり一生懸命音を出している感じです。
オーケストラが一斉にジャンと鳴るようなところでは
音が割れ気味です。
小音量ではいまいちで、有る程度ボリュームを
あげないとダメみたい..難しいですね。
試しにスーパーウーファーと組み合わせるセッティングにすると
これがつながりが良く、とっても滑らかになります。
BOSE的手法ですね。


H'YakCOLORsさんは管理人が他の趣味でお世話になっている方です。
HPも開設していらっしゃいます。ホームシアター・他、情報満載です。

木目調が綺麗で、かっこいい形ですね。
管理人はFE127Eは使ったことないので解りませんが、
最近フォステクスから出ている、エッジ形状が特徴的な
ユニットの方が音割れは少ないと思います。
あと、管理人のもそうですが、共鳴管に近い形状のスピーカーは
小音量は苦手ですね。また、スーパーウーファーと組み合わせるのも
1つの手ですね。上手くいって良かったですね!
意外と難しいんですよね、スーパーウーファーとの組み合わせは。
本体が小さくなったので、スクリーンにスピーカーが隠れることもなく
視聴位置へ音が届きやすくなりました。
これは大変収穫です。
軽量なので使うときだけ引っぱり出すなんて事も可能です。
自立はプラ板を貼りつけると安定して立つようになりました。

音楽聴くのも楽しくなりました。
本来シアター用に造ったのに..(^^;

塩ビ管スピーカーは軽いので移動が楽ですよね。
自立の為のプラ板貼りは、管理人もまねさせて頂きたく思っています。
ホームシアター羨ましい!!

back