集まれ塩ビ管スピーカー

「練馬区の長野」さん、
逆付けバージョンのその後の報告
コメント(読みにくい時は文字のサイズを小にして下さい)

私のFE103の逆付けバージョンですが、
低音はたっぷりでているいるのですが、高音が出ていないことに
気づきました(^^;(最初から気がつけよ>自分)
今はFE87バージョンにもどしています。
総合ポイントでは、FE87の方が上でした。

また、白い塗装をいたしましたが
水性ビニール塗料を塗ったのですが、これのせいか
高音が減衰してしまったような気がします(^o^;
測定したわけではないのであくまで「気」ですが。
下手な塗装はしないほうが良いといういい経験になりました。
長岡さんの書物にも「柔らかい塗料はダメ」と書いてありました。

現在は、FE103を取り付けるべく、スワンのヘッドのような
箱を作って頭にFE103を装着しようと、毎日すこしずつ工作してます。

う〜ん、そうですか。逆付けだと高音が犠牲になったみたいですね。
塗料も音に影響するみたいですね。違う色だとどうなんでしょうね?
そういえば、故長岡先生はリスニングルームの手っ取り早い対策として
照明を落として暗くするとも言われてましたよね。
これは実際やってみた方多いと思いますが、音が良くなりますよね。
見た目も音にかなり左右しますね。この点は塩ビ管スピーカーの課題ですね。

また色々と改良されているとの事ですので、楽しみですね。
改良しやすいのが、塩ビ管スピーカーの良い所です!

back