集まれ塩ビ管スピーカー

Misrilさんの塩ビ管スピーカー コメント(読みにくい時は文字のサイズを小にして下さい)
はじめまして、Misril(ミスリル)と申します。
たまたまブラウズしていたら塩ビ管スピーカーがいっぱい掲載されていたので、
私も仲間に加えて頂きたく写真を送らせて頂きました!

さすが塩ビ管、作る人によってその形が非常に異なるところもまた
魅力のひとつですよね(^_^)
私は塩ビ管スピーカーを作り始めてもう10年です。最近は新作も無く落ち着いて
しまっていますが、是非私の自慢の一品も見て頂きたく写真を送付しました。

私の塩ビ管スピーカーですが、「ff(フォルテッシモ)」という名前がついています。
形がf字をしていること、そして予想外に低音の伸びが良かったことから
こう呼んでいます。

ユニットはオンキョー製の18W4Ω10.5cmフルレンジユニットx2
(片チャネル)、一つは45゜上向きジョイントを使うことによって間接音の効果を
期待しています。構造はバスレフ式で、口は真下についています。

手前の黒いのがケルトン方式のサブウーファー(ユニットは同じくオンキョーの
18W4Ω10.5cmフルレンジ)で、私が初めて作った塩ビ管スピーカーです。

なんと10年前から塩ビ管スピーカーを作られているとの事。
大先輩でいらっしゃいますね!これからも御助言頂ければ幸いです!!
「フォルテッシモ」ですか!かっこいいですね!間接音の効果もかなりあるような
形ですよね。
音質の方ですが、ユニットそのものが中域に強い癖がないためか、塩ビ管特有の
共鳴も無く、音の繋がりは申し分無いと思ってます。高域も低域も綺麗に出て
クラシックからヒップホップまで何でもこなしてくれます。

共鳴がないのは凄いですね。ユニットにもよるのでしょうか?この形の為か?
塩ビ管スピーカー比較的ジャンルは問わないですよね。恐るべし塩ビ管スピーカー!!

しかし綺麗にスピーカーが納まっていますね〜。
どの様にすればいいのでしょうか?知りたいですね!
サブウーファーも単体で他のシステムとの組み合わせも良好で、バスレフは
スピーカーからの直接波を低減させるため、塩ビ管を楕円型に潰したものを
使っています(笑)

HPの方はまだイラスト、CG関連のためオーディオ関係のコンテンツは有りませんが、
今後漫画等を使ってフォルテッシモの製作日誌などを掲載して行きたいと
思っていますので、これからもよろしくお願いします♪

Digitalian's Magical Box http://home.att.ne.jp/sea/h_mako/

このサブウーファーの形状も凝っておられますね。
他のシステムとも組み合わせ良好とは凄いです!!
MisrilさんはHPを開設していらっしゃいます。
CGは凄すぎです。管理人には到底無理そうです。(^_^;)

back