集まれ塩ビ管スピーカー

ネコよんさんの塩ビ管スピーカー コメント(読みにくい時は文字のサイズを小にして下さい)
初めまして、ネコよんと申します。
面白いスピーカーを探していたらこのHPを見つけました。
僕も作りたくなって早速作ってみました!
スピーカーの名前は゛OUDON゛(おうどん)です。
 
スピーカーユニットはFOSTEXのFF125Kです。
ユニットを先に買ってしまったので収まるサイズがあるか
心配でしたが、MCO−100というネジ式のフタのようなモノを
置いていたのでネジの溝をヤスリで1〜2ミリほど削って
チーズ管に何とか収まりました。
ユニットの固定は僕もしめしめで!ちょっと頼りないような気もしましたが、
結構締まりますね!
 
材料
筒はVP100を使いました。チーズ×2に
45°エルボー。100→50の継ぎ手にVP50管、
100のネジ式のフタのようなモノと50のフタ、
あと100のフタ!その他は、吸音の為のフェルト、
 
なんかフタだらけです・・・・

音質は、非常に良いです!
アンプは,SANSUIのAU−α707NRA、
CDは,TEACのVRDS-50,
で鳴らしています。
低音はものすごく抜けがよく、ふてぶてしいくらい
ブイブイ鳴ってくれます!
メインのスピーカーはONKYOのD−66RXを使っていますが、
低音の鳴りッぷりは、OUDONの方が良いです。
サブウーファーは無くても十分です!
中高音も嫌味なく綺麗に鳴ってくれます!
 
いらっしゃいませ!ネコよんさん。管理人の谷古宇です。
実はメールのお返事を送ったのですが、何回やっても戻ってきてしまうので
こちらにてご挨拶失礼します。ご投稿ありがとうございます。m(__)m

見た目が迫力ある塩ビ管スピーカーですね!音も迫力ありそうです!
私も
FF125Kを使ったスピーカーを持っていますが、
音に元気があり、高音も綺麗なので大変気に入っております。
 
今回の自作スピーカーのコンセプトは聴く曲のジャンルによって
音が変えられるスピーカーを目指しました。
自作も初めてなので、高音と低音の調節に着目し、
スピーカー上部のVP50管についてるフタを脱着することで
ある程度コントロールして聴いています。
フタを外せばソプラノ歌手の延びのある歌声はさらに広がりを増し、
フタを付ければ低音が締まり、メタル等の重低音をより重く出来ます。
ジャズやフュージョンなんかにも良いかも!
 
今回、塩ビ管スピーカー制作のきっかけとなったこのHPには
感謝の一言につきます。
来年にはAVセンター用のスピーカーとしてセンタースピーカーを
塩ビ管で企画中、完成したらまた画像を送ります。

フタによる音質調整も考えましたね!いい方法だと思います。
手軽に音のチューニング出来るのも塩ビ管スピーカーの良い所ですね!
是非次回作も完成しましたらご投稿下さい!!

手軽に自作出来て、いい音も出るスピーカーをと
欲張った割りには、今の所良い結果が出ているようで
ネコよんさんやご投稿してくださった皆様に、その様に思って頂きまして
良かったと思っている次第です。このHP作った甲斐がありました。

皆様があってのこのHPです!!こちらこそ感謝致しております。
この場を借りて改めてお礼申し上げます。m(__)m

back