集まれ塩ビ管スピーカー

ポンキチさんの塩ビ管スピーカー コメント(読みにくい時は文字のサイズを小にして下さい)
はじめまして、ポンキチと申します。
 
真空管アンプ、キットメーカー「キット屋」でサウンドアティックスSA/F80AMGを
使ったSPエンクロージャ製作コンテストが開催されており、
参加賞狙いで考えあぐねていた時、貴殿のサイトを見つけ参考にしました。
漠然と「塩ビ管が使えそうだ」と考えたことはありましたが、
みなさんの「音が良い」に後押しされホームセンターへ直行です。
一番悩んだのがSPのマウントです。添付写真を御覧下さい。

いらっしゃいませ、ポンキチさん。
年明け最初のご投稿ありがとうございます。
また皆さん今年も宜しくお願い致します。m(__)m

ポンキチさんのコンテストの結果はどうだったのでしょうか気になりますね〜。

スピーカーマウントですが、管理人の場合は
スピーカーに合わせた口径の塩ビ管を選びましたが、
確かにSPマウントには悩む方多いようです。
肝心の音ですが明るく抜けの良い、短い管長のわりに低域も
ブーミーにならずすごいです。
ただ、ヴォーカルは特有の癖があり、吸音材で調整しました。
何よりも自由度があり調整、発展ができることがすばらしいですね。
 
詳細は当方ホームページを御覧下さい。
 
以後よろしくお願い申し上げます。
おおー!ご期待にそえたようで良かったです!!
ヴォーカルの癖は管理人のも同じ癖がありました。
やはり吸音材やホーンなどで改善されましたが、
スピーカー形状により気にならないのもあるようです。

ポンキチさんはHPもお持ちです。
そちらに詳しくポンキチさんのスピーカーの解説があります。
数々の真空管アンプも凄いですよ。

また、ポンキチさんの塩ビ管スピーカーの後ろに
今話題の自作スピーカーもありますね〜。
それもちょっと気になる管理人でした。

back