集まれ塩ビ管スピーカー

ラキアさんの塩ビ管スピーカー コメント(読みにくい時は文字のサイズを小にして下さい)
はじめまして。伊豆大島のラキアです。
偶然に、塩ビ管スピーカーのサイトを見つけ、バラしてあったラジカセの
スピーカーユニットを思い出し、久しぶりにスピーカーを作りたくなり、
物置にあった塩ビ管を引っ張り出して作ってみました。


いらっしゃいませ!ラキアさん。
当サイト見て頂きありがとうございます。m(__)m
ラジカセのユニット再利用も1つの手ですね。
捨てちゃうのも、もったいないですしね。
VUの100ミリの管を使い、ユニットのエッジを切ったり、伸ばしたりして
ソケットに押し込みました。


この小さい方のスピーカーのマウントの仕方は特徴的ですね。
ウーハーの方のバスレフのダクトも兼ねているみたいですね。
短いと、あまり共振することなくクリヤーな音が出ます。
立ててもいいですし、横に置いてみたら、低音が良く出ていました。

確かにセッティングの仕方でガラリと音が変りますよね。
管理人のスピーカーも、横に寝かした時は低音の迫力が良かったです。
ラキアさんのスピーカーの場合は、ダクトの開口も広くなったように
見受けられますね。
少し長くしてみましたら、木管楽器は、とても良い音でした。
うまくはないのですが、サックスを吹いたりしているので。
今まで使っていたスピーカーの上にのせて、少しぼろ切れを下に入れて
みたところ、かなりメリハリのある音になりましたし、
映画のセリフも、結構マトモに聞けました。
たかがラジカセ、されどラジカセ! 
気に入って、一日中、バックミュージックを流して聞いています。
時間をかけて進化させていってみたいです。
気に入って頂けて良かったです!
楽器をやられている方の感想は貴重です!!
サックスの音色は、塩ビ管スピーカーは得意で、
良く鳴ると思うのですが、如何でしょうか?
管長はある程度長い方が音は豊かになりますね。
セッティングや改良がし易いのも塩ビ管スピーカーの良い所。
また、改良されましたら是非ご投稿下さいませ!

back