集まれ塩ビ管スピーカー

USAミネソタ在住、GLIDER6さんの
塩ビ管スピーカー
コメント(読みにくい時は文字のサイズを小にして下さい)
こんにちは
10年以上前のCDラジカセが立派に生き返りました。

貴殿のHP を拝見して面白そうだなと思い塩ビ管スピーカーを作ってみました。
まずはガレージでねむっていたカセットの聞こえなくなったCDラジカセを
スピーカーだけはずし、径を測り(10cmでした)どんな形にするかも考えずに
取り合えずエルボウを8ヶ、ストレートパイプ1本、異径エルボウ2ヶを
買ってきました。

いらっしゃいませ!GLIDER6さん!!
GLIDER6さんはUSAミネソタ在住との事。
塩ビ管スピーカーもインターナショナルになってきました!!
僕も最初に塩ビ管スピーカー作ったきっかけは、単なる思いつきですッ!(^^ゞ
下の台は余りもののツーバイフォー材を使いました。
ペイントも1番安いエナメルのスプレイ缶をつかいました。

写真に写っているのが今回生れ変わったCDラジカセです。
12年前に会社の忘年会の景品でもらったものです。

自立の台は塩ビ管スピーカーの思案の為所なんですが、
上手に作ってありますね。色も絶妙で高級感が漂っています!
CDラジカセも生き返って良かったですね!!
私は音を細かく聞き分けられるほどよい耳はもっていませんが、
素人の私にもはっきり違いは判りました。

30ドル弱でこんなに立派な音が出る様になるなんて 驚きました。 
特に私の好きなアコーステイックギターの音がとても心地よくきこえてきます。
息子はこれをBLUE MAN GROUP (テクノミュージックのグループ)の
楽器みたいだといっています。
 
気に入ってもらって良かったです!見た目も綺麗なので音も綺麗でしょうね。
息子さんのインターナショナルな御意見には脱帽です!!

故長岡先生もローコストには徹底されていらっしゃいましたし、
お金を掛ければよいと言うものでもないですからね!
なるべく少ない出費と労力で良い音を目指すのは、
塩ビ管スピーカーのモットーです!!
パイプの組み合わせを変えていろいろやってみましたが
ベースになっているU字部分の長さが変えられないので音の差は
聞き分けられません(素人には)。

HP 大変参考になりました。ありがとうございました。

あとで容易に形や改造できるのも塩ビ管スピーカーの長所です!
色々試してみて下さいね!!

皆様あってのこのページです。
こちらこそ、ご投稿頂きありがとうございます。m(__)m

back