集まれ塩ビ管スピーカー

ラキアさんの新作塩ビ管スピーカー コメント(読みにくい時は文字のサイズを小にして下さい)
お久しぶりです。伊豆大島のラキアです。

短めの塩ビ管スピーカーで聞いていたのですが、
皆さんの言うようにそれほど低音部が出ないので、
100−50のチーズを2個使って下で連結し
後ろに100ミリパイプを差し込み長くしてみました。
それがこの写真です。
響きのある音になりました。

写真の下の方に小さく写っているFOSTEXのFE88ES−Rを
購入したので、新しいものを作ろうと試作してみたのです。

お久しぶりです!ラキアさん!!
う〜〜ん!皆さん意欲的に新作に取り組まれてますね!
管理人は最近こんな事してみました。(^^ゞ
その後、いくつか作ってみたのですが、
それがこの写真です。
どちらもかなり低音が良く出て、良かったのですが、
設置場所に困りました。

確かにこういうスワンタイプのスピーカーは、以外に場所とるんですよね。
でもカッコイイ!!
最後はこの写真のようなものを作りました。
右側のスピーカーの下のパイプは100−50のチーズを使い、
左は、100−100のチーズを使ってみました。
100−100の方が太い音が出ます。

パイプオルガンの曲を聴いてみると、低音が凄いのですが、
共鳴する音域があるようでちょっと音を絞ってみたりしています。
でも、ようやく満足のいく低音の出るスピーカーになってきました。
さすがに澄んだきれいな中、高音です。
やはり、ユニットの差を感じました。

スロート面積とか、空気室内容積とか、カットオフ周波数とか考えずに、
形から進めており、自己満足の結晶みたいなものです。
下をしっかり止めていないので、幾分不安定に思うのですが、
また、形を変えるかもしれません。

とりあえず、現状をお伝え致します。

それでは、また。

うおーッ!凄いッ!!
まさにパイプオルガンを彷彿させますね!!
難しい事は置いといて、形から入るのも良いですよね!!
管理人なんかそればっかです!(^_^;)
音を聞いた後で気楽に改造出来るのも塩ビ管スピーカーの良い所!
他の皆さんも改造された際には遠慮なくどうぞ!

back