集まれ塩ビ管スピーカー

yontosanさんの塩ビ管スピーカー コメント(読みにくい時は文字のサイズを小にして下さい)
初めまして、いつも楽しく拝見させていただいております。

皆さんのすばらしい作品を拝見して、自分でも少しは好みの音に
近づけるかと思い、2、3エンビ管スピーカーを製作してみました。
コンセプトとしては、スケール感や製品としての仕上げは別として、
皆さんと同じ様に、Yoshii9を目標として製作したつもりです。
比べるべくもありませんが、音の最終目的では、B&Wのノーチラスが
私の好みなのでそれを目指しています。
(ノーチラスとYoshii9は、同じ方向を目指していると思います。)

製作の過程では、タイムドメイン社さんの理論を自分なりに解釈し、
実践として、多くの部分をこのページにも出していらっしゃるsuisyuさん
製作ページがとても参考になっております。

最初に真中の一番高いのを造りまして、
ユニットはフォステクスのFE127 を使用しております。
カラッとした音でこの中では一番気に入っているのですが、
真中の100Aのパイプが1Mの物をそのまま使用しましたので、
全高が1.4M程になってしまい、どうしても舞台の客席の一番前に座って
上を見上げているような感じになってしまってなんとなく落ち着かない
気がしました。
もっと部屋の中程に置いて自然に聞き流せば、良いのでしょうがどうしても
面と向かって聞いてしまいます。

そこで、スピーカーユニットの位置をリスニングポジションの85cmぐらいに
あわせるために全高の低い方を造りました。
パイプ長が細く短くなるのでどうしてもユニットは小径を使用しなければ
バランスが取れないと思って、こちらは、六本木工学研究所のW3−582SB
を使用しました。
これだけを聞いていると不満は無いのですが、音像も小さくまとまってしまい
面白みに欠けました。

そしてついに、T型となります。
こうすれば、ユニットの高さを85cmぐらいにたもち、なおかつハイプの容量も
少しは大きくとれるので良いのではないか?と思ってつくりました。
敢えて、FE108EΣを使用してみましたが、バスレフ的にパイプが
効いているのか、低音はこの中では、一番出ているように感じます。
吸音材は、suisyuさんがご指摘の様にあまり多くいれると、
本当にデッドな音になってとても聞けた音ではありません。
この辺の調整が大変ですね。

しかしこのユニットの性格なのかまた、エージングが済んでいないせいなのか
は定かではありませんが、高音が飛び出し過ぎてしまい、長時間聞くには
音量を絞らねばならず、すると音のバランスが今一になって音に深みが消えて
しまい痛し痒しになっています。
多分近い内にもっと太いパイプで容量を稼いで、Yoshii9風に変更するのが
良いのではと考えております。
スピーカーの取り付けとしては、防振ゴムをブチルゴムで円形に隙間無く
貼って、それにスピーカーを乗せるようにしてマウントしております。

はじめましてyontosanさん!ようこそ!!
またまた タイムドメイン社さんのYoshii9風ですね!
人気ありますねYoshii9!
このようなマウントの仕方もタイムドメイン方式独特ですね。
仮想グラウンドは、私がETと呼んでおります、T型の作品は、
床まで一体にする事ができないので、後ろ側もゴムで防振して、
ゴムとゴムで挟むようにしてさらにバランスウェイトに鉄製ワッシャ−を
使用してマウントしております。

Yoshii9状の物は両方共に同様に床面まで金属の棒を貫通させて、
設置面はやはり防振ゴムを貼っております。

おおー!これまたタイムドメイン社さんの理論満載ですね!
カッコイイ!!
床設置は、鉄製の長いナットを接着して、先がとがったセットスクリュウで
点設置としています。

さすがにエンビ管の色が剥き出しでは、妻の了解が得られないので、
なつかしいJPSをまねて、金色と黒色の配色で塗装してあります。
(仏具の様になってしまった)
音質面では、Dオーディオさんで聞くノーチラスには、オーケストラの
スケール感では、及ぶべくもありませんが、K無線さん店頭のスワンよりは、
手持ちのタイムドメインミニにより近い音で、私の好みにあっていて、
タイムドメイン特有のくっきりとした、それでいて騒がしくない音と
自負しております。
これを製作してからは、既製のスピーカーがなんだったのかと感じており、
それまで聞いていた、B&OやJBL(トールボーイ)は、物置行きとなりました。
このあたりは、まさに、suishyuさんのご意見と合致する思いです。

これはなかなか考えましたね!点設置とは凄い!!
自立のアイディアはいろいろ出てきて参考になりますね!
色もばっちりですね!全然仏具には見えませんよ。カッコイイ!!
B&OやJBLが物置行きとは、またまた凄い!っていうか、
羨ましいですッ!!
タイムドメイン方式のスピーカー自作の際にはsuishyuさんサイトは、
大変参考になりますよね。
また、当サイトをきっかけで趣味の輪が広がったり、同じ趣味の人同士の輪が
広がったりする事は管理人をしていて大変嬉しい事です。
皆様これからもヨロシクです。m(__)m

back