集まれ塩ビ管スピーカー

BISケットさんの塩ビ管スピーカー改良編 コメント(読みにくい時は文字のサイズを小にして下さい)
京都府のBISケットです。
Suisyuさん主催のオフ会に参加させて頂いた際に自作SPの問題点が
露呈してしまいましたので改良してみました。
改良と言っても途中経過ですが、面白い材料も使用していますので
ご笑覧下さい。

課題は、耐入力があまりにも小さすぎることがわかりましたので
直ぐにSPユニットの取付方法に問題有りとし、もう一度Yoshii9の図面と
にらめっこしました。

おおー!早速オフ会の成果が!!
やはり他の人のスピーカーを聞くのは良い経験になりますよね!!

結果やはりゲルを使ってみたくなり、サンワサプライ製のリンクゲルとやらを
見付け即購入(高い!)
メカ的にSPユニットと筐体が半絶縁状態であることがこの方法ですが、
ある程度の重量をユニットにかけてやらなければなりません。

その為に仮想グランドが必要になってくる訳ですが、
塩ビ管の断面だけでは無理と判断し、今回はバッフルを用いました。
ホームセンターにて円形の板を購入、取付穴をあけました。
横着なだけですが、組立やすさ、改造しやすさを優先し
写真のようにしてみました。

そんなにリンクゲルって高いのですか!?何か凄そう!

組立やすさ、改造しやすさを優先する事は
塩ビ管スピーカーのモットーでもありますしね!!
やはり管理人としてはどうしても外せない所です!!
ありがとうございます!BISケットさん!
仮想グランド用の鉛のおもり(1kg)をマグネット部に両面テープで接着、
この状態でゲルの上にのっけました。
何ともいい加減な作りですがこの実験で次ことがわかりました。

・耐入力はいくらか上がったようで、より細かな音も聞こえるようになりました。
しかしすき間をきちんとなくすと、もっと低音が出るように思います。
(あたりまえ)

・やはり6畳間用SPとはいえ広い部屋で、もう少しパワーのあるアンプを使用し
予め限界を知り、ある程度余裕をもってドライブすることが必要ですね
(あたりまえ)
小音量でもつまらない音にならないようにバランスよくチューニングするのも面白いです。(やはりアンプ購入は避けられないかも)

後、無理かも知れませんがFE-83のフレームが円形であればなあと思うのと、
ドーナツ状のリンクゲルを作ってみたいことです。
また進展があればご報告させていただきます。

やはりある程度実力あるアンプの方が良いですよね!
でもそんなに高級アンプでなくても良いと管理人は思います!
また改良されましたら是非御投稿下さい!!

back