集まれ塩ビ管スピーカー

まっつんさんの塩ビ管スピーカー コメント(読みにくい時は文字のサイズを小にして下さい)
はじめまして、こんにちは。
愛知県のまっつんといいます。

突然のブログヘの書き込みにかかわらず、暖かく迎えていただき、
本当にうれしく思います。

添付の画像ですが、「まっつん 塩ビ試作機」です。そのまま(・・・汗)

はじめまして!ようこそ!!
ブログの方にも書き込みありがとうございます。
お陰様でブログの方もコメントが集まってきました!

VU100*1m + ソケット +PC用スピーカ です。
PC用スピーカーも結構使えますね!
ユニットは靴底補修用接着剤(ゴム系)で直付けしました。

これも制震効果がありそうですね。

スピーカの裏に張り付けてあるのは、制震用の制震材(TAC製)です。
これで仮想グラウンドがあるとタイムドメイン方式に似てきますね。
塩ビ管の中は、住宅用のグラスウールです。

音のイメージ
・とにかく響かない 
・管の後ろからは低音のみが出る
・残響がない 
・自然音、環境音、セリフがリアル(だと思う・・。)
・ヘッドフォンに似てる 
・スーパーウーハーを併用しています。

なるほど、良さそうですね!
スーパーウーハーもうまくマッチすると、凄く音の広がりが出ますよね!
また新作出来ましたらご投稿下さい!

back