集まれ塩ビ管スピーカー

大地さんの塩ビ管スピーカー「POPAYE 1」 コメント(読みにくい時は文字のサイズを小にして下さい)
初めまして、中日新聞のサンデー版を見てから、何度もお邪魔しています。
ようやく納得できるスピーカーが出来ました。

「POPAYE  1」
ユニット TangBandW3-582SB 8cm フルレンジ 15w

100mmφの塩ビ管を使用し、蓋に穴をあけ上部より固定してあります。
下から3分の1ほどのところにチーズ管を挟み蓋をして
40mmφのダクトをもうけました。
底にも蓋をしただけのスピーカーです。
左チャンネルをBOSE 501Z 右チャンネルをPOPAYE 1で視聴しています。
これが1950円の台湾製のスピーカーかと思うほど、
BOSEに迫る低音と迫力の音を再生してくれます。
縦にした時のポートからの 重低音は圧巻ですが、
すこし管臭さが曲により見えます。

はじめまして大地さん!
いつも観て頂きありがとうございます。
左右違うスピーカーで再生ですかッ!
それも面白ろそうですね!
首の角度も変えましたが、全体としては変わらないようですね。
横にして聞くと管臭さがなくなり、音がストレートに聞きやすくなります。
しかし、場所を取ってし まうので、立てて使うことが多いです。
これはこれで好きです。

どうしても共鳴管タイプは筒臭さ若干が出ますが、
横に寝かせると無くなるとは思いませんでした。
でもやっぱり場所取りますよね!
傾けたのが、高域がストレートでもなくふんわりでもなく、
一番聞き易いです。
低音はバスレフタイプの小気味良い、小股の切れ上がったサウンドです。
やはりCDによっては管の癖が気になる場合があります。

ホームページにもアップしましたので、見て下さい。
http://www.daichi.prohosting.com/audio/enbi-kan/100mm.htm

傾けても音質が変わりますよね。
こういう事が出来るのも塩ビ管スピーカーの良いところだと思います。
大地さんのサイトにも詳しい説明がありますので、
皆さんどうぞご覧下さいませ。
また新作出来ましたらご投稿下さいネ!

back